See You Soon! 

January 09 [Sun], 2011, 10:55
 仕事が始まった6日には、高知修習1班の中の1人が裁判官(正確には判事補)として、東京地裁に赴任になったんで、そのお祝いの1班飲みをDogberryでやり、翌7日は東京弁護士会の新人歓迎会、そして、昨日8日は、修習15組の謝恩会を渋谷のホテルでやった

 どれも有意義な飲み会で、特に昨日は、すでに全国に散った63期15組が70人中、約50人が集まって、教官への挨拶の中でプロポーズするヤツがおったり、グッと来る教官の挨拶があったりで、おれの中ではいきものがかりの『YELL』が鳴りっ放しだった

 が、3日連続で仕事→飲みっつうことで、慣れんっていうこともあり、さすがに風邪気味で、少々辛くなってきたぜ。

 ところで、前に予告したとおり、2005年1月から6年間書き続けてきたこのブログも、ここで一区切りつけることにした。

 長い間、この『ロック弁護士への道』を読んで、関わってくれたみなさん、本当にありがとう
ここには、ロースクール受験から弁護士登録するまでの葛藤がすべて書き残されとって、俺にとっても貴重な記録だし、さらに司法試験だけじゃなく、新しいことに挑戦しようとする人たちの参考になれば、これ以上の喜びはないっつうもんだぜ。
 
 次のブログ『ロック弁護士の挑戦』でも、これまでと変わらず、差しさわりのない範囲で、個人情報満載で、俺の日々をさらけ出して行きたいと思っているんで、これからもお付き合いよろしく

懐かしい先輩 

January 05 [Wed], 2011, 23:18
 ようやく東京に戻り、いよいよ明日から本格的に弁護士としての1年目がスタートだぜ

 一昨日は、高校のバレー部60周年記念パーティーに出席した。
軽く100人ぐらいおって、前後2年違いぐらいまでは顔(と名札)を見ればほとんど思い出せたんで、まあ10人ぐらいは分かったって感じだ。

 バレー部関係は、ほぼ卒業以来初めてなんだけど、高校1年の冬に貧血で退部するまでは、かなり一生懸命やっとったんで、やっぱり格別の懐かしさがある。
特に2年上の坪井さん、1年上の日比野さんに会えたのは、ホントに嬉しかったぜ
何せ、俺が絶対バンドをやろうと思ったキッカケは、高1の文化祭で坪井さんがドラムをやっとった「北の湖エキスプレス」のライブを観たことだでよ
マジで最高のライブで、そのときのテープは今でも持っとって、時々聴くこともあるぐらいだ。

 2人とも、地元で稼業を継いで、想像通りゴキゲンなおっちゃんになっとった

 懐かしい顔にいっぱい会えた、充実した年末年始だったぜ。

地元的年越し 

January 01 [Sat], 2011, 23:17
 数年ぶりに年越しを実家でのんびり過ごした。

 30日は、ずーっと前から噂は聞いとった、高校の同級生たちによる非公式の忘年会に初めて参加。
30人ちょっとおったけど、さすがに卒業後30年経って初参加の俺は、半分以上は、最後まで誰か分からんままだったなあ。
しかし、昔のダチの活躍ぶりを聞きながら飲む酒は最高に楽しく、結局3軒回って、3時半ぐらいに大須のダチの家に行って泊めてもらった。
で、翌日は、そいつがやっとるMonkey Flipっていう店で眼鏡を作り、午後は熱田神宮に寄ってから帰った。
 
 元旦の今日は、中部国際空港・セントレアに行って、展望浴場に入ってきたぜ



 そして、いよいよ今年は、新しい人生の本当のスタートだ
 
 言うまでもなく、気合いは十分だぜ
これからはもっと自由に、クリエイティブに、そしてロックに、ガンガン面白いことをやっていくつもりだし、その中でみんなに参加を求めることもあると思うんで、今年もよろしく
 

準備完了! 

December 29 [Wed], 2010, 9:55
 弁護士として6日間働いて、今年が終わった

 来年からスムーズに仕事に入れる準備を完了させることが目標だったとはいえ、こんなに暇で給料もらっていいのか、と心配しとったけど、最終日の昨日はなかなか充実した1日だったぜ。

 まず、朝は都電に乗って、依頼者と、とある金融機関との話し合いに立ち会うため、現場に直行。
少々早いながら、せっかくなんで東池袋・大勝軒でもりそば(いわゆる、つけ麺)を食べて、事務所へ。

 午後は、民事扶助のケースの契約をするため、徒歩で法テラスへ行く。
当然といえば当然なんだが、東京の法テラスはでかいビルのフロアをいくつも独占するほど巨大だった
刑事の当番弁護士の登録はすでに済ましたし(もちろん、まずは研修)、これで健康保険とかの手続も含めてやることは全部やったはずだぜ。

 その後、ちょっと込み入った会社がらみの事件の依頼者が来るってことで、記録を読み直してからボス弁と共に面談。
来年の方針について、話し合う。

 さらに、5時からは友人弁護士の紹介で新たな依頼者が来所。
某超巨大ロックバンドがらみの事件で、内容もビッグ
ボス弁は、そのバンドのことをご存知ないとのことで、「やれるよね?」的な視線を投げかけるんで、もちろん俺は新人らしく「一生懸命頑張ります!」と応えて、仕事納め

 来年は、まずはこの事件の膨大な資料を読み込むところからスタートして、バキバキに働くぜ

Happy X'mas! 

December 24 [Fri], 2010, 23:58
 今年のクリスマスは、仕事もあって普通の時間のミサには間に合わんかったんで、初めてカトリック高円寺教会の夜9時からのミサに出た。

 高円寺教会の看板だった晴佐久神父が移動になったとはいえ、いっぱいの人だった

 去年のクリスマスは、高知で初めてプロテスタントのミサに出て、その後も1人で過ごしたんだよなー
 小6のときから行き慣れとることもあって、やっぱりカトリックはしっくりくるわ

 まあ、教会はともかく、この日だけは、心安らかに、すべてを許してハッピーに過ごそうぜ

叔父さん、やったね 

December 23 [Thu], 2010, 0:50
 叔父であり、経済学者である長谷川啓之樫山純三賞っていうのを受賞したということで、そのパーティーに行った

 『現代アジア事典』っていう本を監修して、それが「現代アジア研究における独創的で優れた業績」と評価されたということだ。

 この叔父さんとは小学校の5年生ぐらいから中2ぐらいまでは、毎年夏休みに2〜3週間泊まりに行くような親密な関係で、物の見方・考え方、本の読み方、社会の批判の仕方等、あらゆる意味で影響を受けた。
絵や映画、酒も大好きな人で、25年ぐらい前に俺がロンドンに行ったのも、叔父さんがロンドン大学に2年間留学しとったのがキッカケだった。

 長く日大教授、北京大学客員教授をしとったが、今はアジア近代化研究所というNPOを主宰しとって、パーティーにも中国や台湾の人たち、アジアの研究者がたくさん参加しとった。
近い将来、中国を中心とするアジアの環境問題にも関わっていきたい俺としては、このNPOも重要な足がかりにしたいと思っとる。

 ちなみに、明日はこの日に出会った上田邦義という人が作った『能・リア王』っていうシェークスピア能を観に行ってくるぜ

サンフランシスコD 

December 19 [Sun], 2010, 23:39
 高知では、順調に3連チャンで飲みまくり、幸せな時間を満喫して東京に帰ってきた。

 いよいよ明日は弁護士として初出勤だぜ

パグはアメリカでもポピュラーだった



ワイナリーの看板ラブ





高知へ凱旋 

December 17 [Fri], 2010, 16:58
 昨日から高知
 
 まずは64期修習生や民事の裁判官、書記官たちとがっつり飲み、3時近くにラーメンで締めた

 今日は裁判所、検察庁なんかに挨拶回り。

 夜は高知のロック野郎たちがパーティーを開いてくれる。
またあの最高のヤツらに会えると思うと、超楽しみだぜ
 
 ところで、一昨日、和光で発表を見た後は、ディズニーランドに行った。
(司法試験の発表の時は、シーだったんで)

スタークラブばりの気合いでチュロスを食す俺とBABY

       SMALL WORLDもクリスマスバージョンで大人気

やっぱり、しみじみ感謝

thanks! 

December 15 [Wed], 2010, 17:40
二回試験、無事通過☆

明日から日曜まで高知に行き、来週から早速弁護士としてバキバキに働くぜ。

これからもよろしく!

サンフランシスコC 

December 14 [Tue], 2010, 18:56
 サンフランシスコでの視察で一番の楽しみであり、実際に最もグッと来たのはやっぱりEARTHJUSTICE

 環境弁護士だけの法律事務所で、アメリカ全体で9つのオフィスがある。
依頼者からはまったく金をもらわず、弁護士は環境事件だけをやって生活をする。
それは、独立したDevelopment部門とCommunication部門があって、しっかりと広報活動をして、寄付金や財団からの助成金をばっちり集めとるからということだ。

 主に俺たちに話をしてくれたのは、3年目ぐらいの女性弁護士なんだけど、収入は同期の普通の弁護士と比べて半分以下でも、めちゃくちゃ充実しとってハッピーだとのこと。
いくら環境問題に興味があっても、それだけっつうのはどうかと思っとったんだけど、彼女の話を聞いたらやっぱりちょっと羨ましくなっちまった。

 とにかく、日本でも常に金の悩みがついて回る状況を克服して、“正義への公平なアクセス”を実現する道を模索していくことが最大のテーマであることを改めて実感したぜ



 

こんなテラスのスペースも

話を聞いた会議室

弁護士の机は緑でいっぱいだ


これと比べると日本の法律事務所は堅苦し過ぎるわな

そして、発表は明日
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kick
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1962年11月11日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・お酒
    ・スポーツ
読者になる
パンクバンドのボーカリストとしての活動に一区切りつけ、法廷をステージにしてロックする弁護士、Rock'n'Lawyerになるため、修習生としての日々をさらしていく、そう、これはロック弁護士への道!
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像山本五十六
» 心がせまいっつうか (2013年10月21日)
アイコン画像Kick
» 地元的年越し (2011年01月05日)
アイコン画像ゆう
» 地元的年越し (2011年01月02日)
アイコン画像リョータ
» 地元的年越し (2011年01月02日)
アイコン画像ふみ
» 地元的年越し (2011年01月02日)
アイコン画像Kick
» 準備完了! (2011年01月01日)
アイコン画像ゆう
» 準備完了! (2010年12月30日)
アイコン画像Kick
» 高知へ凱旋 (2010年12月22日)
アイコン画像Kick
» サンフランシスコD (2010年12月22日)
アイコン画像Kick
» 遅ればせながら (2010年12月21日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/jumps_kick/index1_0.rdf