岩手 一日目の2 

August 29 [Wed], 2007, 15:09

お墓は坂を少し上った所にあります。
じいちゃんの墓は一番目立つお墓です。
すごく目立ちたがり屋の方だったようです

お墓の前にお膳を木で組み立て
そこに葉を置きお菓子等をお供えします。
木の四隅には花が飾られます。
あと、お墓にお供え用のお弁当?みたいなものも供えます。
これは、後で皆で食べるのです。

お墓参りを一通り終えるとお酒が振る舞われます。
ご近所・知り合い・身内がお酒を交わすの。
なんか不思議な光景。

お墓参りは厳かなものかと思っていたけどここは違うらしい。
また、お酒を交わす習わしになったのもじいちゃんが発端だそう

終わってからはバーベキュー
家族を置き去りに降りてきた
用意された食材を外に並べ終わってから
格好の餌食とされました。。。orz

内容はまぁ、大した事ではないんだけれど
なんだかなぁって感じ。
まぁ、遊び心のある方達なのはよくわかったわー。

食べ始めてると家族も帰ってきて加わりました。
お肉はそんなに食べる事ができなかったよ。
だって、お腹あんまり空いてなかったんだもの
途中のショッピングセンターで買った刺身は美味しかったー

そろそろ暗くなってきたのでお片づけ。
部屋で少しおしゃべりして終わりました。

でも、時間が時間だったのでがなくてね。
母屋のお風呂の沸かし方わからんし
ってことで妹おばさんのにお邪魔して入らせてもらう。

このにはワンコがいてね、なかなか臆病モノで
知らない人には絶対近づかない
近づけば呻ってかみつくらしい

そんなワンコを尻目に女性同士のおしゃべりは楽しかった
すごい気さくな感じの人達で安心しました。

母屋に戻って就寝

岩手 一日目の1 

August 23 [Thu], 2007, 14:37

夜中1時に起こされ、出発したのが1時半
今から長い長いドライブです

後ろの席には母に、ぐっすりな
高速道路を使って走る走る。
途中途中でサービスエリアでトイレ休憩したり。

一番上のお姉さんに二番目お姉さんの子供を預けるため
福島のサービスエリアで待ち合わせ。
2時間近く予定より遅れているけど無事到着。

朝食を食べてる時に到着し、しばしおしゃべり。
サービスエリアの後ろにスポットがあり、記念撮影
お姉さんの双子の一人は、目が光に弱いようで
それならば日陰と場所かわってあげればよかった。。。

行きののトランクには沢山の荷物が入っていて
もちろんこれらはお土産だったりするわけで
この時、けっこう荷物を受け渡したのでトランクに余裕が

さてさてまだまだ岩手まで先は長い。
かなり近くまできた時に高速道路で事故があったらしく
足止めをくらわされ、んでもってガソリンも残り少なく
めちゃくちゃ暑いけれど窓を開け、エンジンを止める。

10分程度で解除されなんとか無事に高速を降り、
ショッピングセンターに立ち寄り、お買い物
美味しそうなお刺身にケーキまで買ってもらいました

15時半頃、母の実家に到着
かなり田舎で山の近くだから涼しいと聞いていたのに
扇風機なんて全く無意味なくらいに暑い。。。
次の日に今日が岩手が一番高い気温だったと気付くのだが

長男のおじさん夫婦は到着済みで
次に次女のおばさん夫婦&息子の嫁と子供達が到着。
おばさんの娘さんは、より年上なのですが
すごくよく喋る人で楽しい人でにちょっと似てました

ボチボチ集まった所でお墓参りへ向かいます
つづく。

掃除 

August 12 [Sun], 2007, 15:16

夜中から岩手へ行きます
それまではフリーなのでお部屋掃除

ちらかり放題のお部屋を片付けるのは至難の業
でも片付けないといけないので
出来る範囲までやって飽きたのでお昼寝
の中で眠れないと困るので

その前に大きな鞄はすでにに移動してあるので
シャンプーセットを購入がてら取りに伺う。
昨日・今日とでお泊まりの用意を完成させる。

夜御飯終了後にお迎え。
しばらくで仮眠に入ります。

今回は、2番目のお姉さんの子も一緒に乗っていき
福島のインターで降ろしていくという行程があるので
子供も一緒に3つのお布団並べて
雑誌読みつつ就寝

家電見積で 

August 11 [Sat], 2007, 15:00

お昼過ぎに親を連れて100満ボルト武●店へ

まずはテレビを見に行く。
説明を受けて、予算的に納得いくものを決める。

その後、洗濯機・掃除機・エアコンを決める為
違う店員に導かれ物色。

でもね。
この定員が最悪

洗濯機も古い型で良かったのに勝手に一番高いの選び
「どれがオススメですか?」と聞いても
ほとんど説明もなく、高いモノをすすめる

掃除機もエアコンも取り敢えず高いモノをすすめ
全くやる気が感じられない

まとめて購入するにも値引きも少なくて
あまりの説明不足と態度の悪さに
見積りだけ取り敢えずしてもらって
あとはバイバイして帰りました

こちらが購入する意志がない感じを悟ると
「テレビの方の説明不足でしたか?」みたいな事を言ってきた。

イヤイヤ、テレビ担当よりも
おまえの態度で購入する気が失せたんだ

・・・まっ、定員の当たりが悪かったんだね。。。

日にちもないし、仕事帰りのを捕まえて
腹立ち事を聞いてもらい
違うお店へ3〜4件付き合ってもらいました。

やはり、同じ系列のお店でも場所によって値段が違います
テレビなんか2万近く違っていて驚いたよ

最終的に思ったのは
それぞれの商品、それぞれ安いお店で買った方がお得だということ

もちろん
100満ボルト武●店では購入してなんかやりませんよ

お片づけ 

August 10 [Fri], 2007, 12:57

毎日ぼちぼち部屋のお片づけ
出るわ出るわ、燃えるゴミ&燃えないゴミ(粗大ゴミ)

お片づけで楽しいって思ったのが
中一でこちらに引っ越してきて
その時に手紙のやりとりをしてた子達がいて
その手紙を読み返すのが面白いの

中学の時、好きだった子の情報を教えてくれたり
高校の時なんて彼氏が欲しい!!っては思っていたらしい
多分、憧れやまわりが欲しい欲しいって言ってて便乗してたんだろうね

数人手紙のやりとりしてるうちの一人は
一通一通読み返す度に誰か紹介してばかりだったわ(苦笑)

長い事文通していても今では全く音沙汰がない。
こんなもんですわ
一人の子だけは、年賀状だけやりとりしております。

測定 

August 08 [Wed], 2007, 19:00

今日は月に一度の測定日。

体重は先月よりも少しだけ落ちてました
今までずーっとしてたから良かった

ただね。
測定機に乗る時、年齢も入れるんだけれど
今月からは年齢が一歳アップしてるので入力したら
体力年齢が2歳もアップしてて。。。
ほぼ年相応の体力年齢になってしまいました。。。orz
体は正直×××と言うのでしょうか


家に行く。 

August 07 [Tue], 2007, 20:00

今日は、旅行代金のおつりと領収書を渡したり
少し荷物を移動させるため

道具運びの時に箱に入れて持っていけばいいんだけれど
別にに改まって持って行かなくても
しょっちゅう行き来してるからねぇ

行く度に荷物の移動させてるわりには
部屋のモノがあまり片づいていないんだけど。。。
なんでかな

新婚旅行のお支払い 

August 06 [Mon], 2007, 12:20

日曜日に頂いた新婚旅行の代金
お昼休みに支払ってきました

県外の旅行代理店だと支払いが手間だよねぇ
手数料だって支払わなくちゃだしさっ。

取り敢えず、残金も支払って旅行代金は約88万円

これはあくまでもまでの料金なので
関空までの往復代金や現地での食費は一切含まれておりません
だから、だいたい全部で約100万円の旅行になるね

大手旅行会社だと全て手配してくれるから楽チンなんだけど
代理店となると、細々したことは全て自分なのでちょっと大変
お盆明けにはの切符を手配しないとね

マッサージ機 

August 05 [Sun], 2007, 18:00

遅くなりましたの誕生日を購入してもらいました
座り仕事にも関わらず、足がむくみ痛い

ってことで、足マッサージ機を買ってもらいました
電機屋で一番高かったのだけど
やっぱり高いだけあって、それなりの仕事をしてくれます

小売価格は77,000のお品ですが
販売価格は46,800でした。

でもね、さっきネットオークション見たら
オークション等で購入した方が
結構お安く買えちゃうのです

むぅぅ
買うの先走っちゃったかしら

ブーケ 

August 05 [Sun], 2007, 14:00

お昼過ぎからブラスポへ
前撮りの予約をお願いしたかったのです。

とりあえず一週間前の平日、会場・衣装・美容師さんからOKをもらう。

ブーケのパンフや写真が目に付き、折角だからアトリエを紹介してもらう。
少し遠いけれど新田塚まで行くと、アトリエは普通の

ブーケの雑誌や写真を見せてもらい
プリザーブドの見本も見せてもらい

白ドレスの方は、前撮りでも使いたいのでプリザーブド。
色ドレスの方は、前撮りは造花で当日は生花のリストブーケ。

いろいろ話しをしながら決めていくの
んで、ある程度こんな感じって伝えて見積を出してもらいました。

プリザーブドはやっぱり高いね
でも、そのまま残せるしいいかなーって。

アトリエの方の印象も悪くなくて即決めてお支払いまで終了
新田塚までまた行く手間を省きたくて

ブラスポの紹介だとブーケ2点で10%OFFだし
ブートニアは無料だし
受付の花も無料で作ってくれるのでお得といえばお得なのかな

とりあえず、また一つやること済んでホッ
どんな出来になるのか楽しみ
懸賞・小遣い ちょびリッチ流石めーる
ブログパーツお金のなる木
http://yaplog.jp/jump_jump_jump/index1_0.rdf
最新コメント