My birthday 

2007年02月16日(金) 18時00分
誕生日か〜、
またひとつ年を重ねてしまい、手放しで「うれしい!」とは言い難いけど、
「おめでとう!」と言われれば、確かに「おめでたい!」と思う。

インフルエンザ、腰痛…と、病院通いが続き、
病院でいろいろなご病気の方々とお目にかかる……。
痛々しくて、見ているのもつらいような症状のご病人もいらっしゃる。

そう、元気に長生きできることって、
すっごく幸せなことなのだわ。
普通に暮らせる…それだけで「幸せ」って、
思わないといけないんだよね。

シミが増えても、シワが深く刻みこまれても、
美しいプロポーションじゃなくなってもさ。

行きたい所へ、行きたい時に行ける。
それだけで幸せだな〜、早く腰痛治らないかな〜って、今は思う。

今日、誕生日の人たち
高倉健(1931年)…ヤクザ映画時代からの大ファン「唐獅子牡丹」^^
多岐川裕美(1951年)…好きな顔だちの女優さん
ジョン・マッケンロー(1959年)…テニスプレイヤー
オダギリジョー(1976年)…大好きな俳優
ウイリアム・カット(?)…「ビッグ・ウェンズデー」という映画に出ていた。
              大好きな映画俳優


自分と同じ日に生まれた人とは相性がいいから
好きになることが多いのよって、友だちが言っていた。
以前は「それは言えてるかも?」って、思ってた。
特に、↑の人たち。

でも、あの方も今日なのよ〜。
あの国で「マンセ〜!」と、あの方の誕生日を祝う映像が
テレビから流れてきていました。

およよ〜、2月16日は世界的に有名になっちゃったな

腰痛 

2007年02月07日(水) 11時20分
新年が明けてまもなく、インフルエンザに…

治ったと思ったら…、
暖冬による、異常に早い杉花粉の飛散による花粉症が始まった。

その花粉症によるクシャミ連発で、なんとギックリ腰に!
三日ほど、ほとんど寝たきり。
起きられるようになっても、しつこい腰痛からは開放されてない。

鎮痛剤を飲み続けで、胃の調子も悪いな〜
パソコンデスクに座っているのは30分が限界。
この腰痛…治るんだろうか?  ちょっと不安になっちゃうな〜。
わたしにしては、気弱な今日この頃…。

トシか〜っ?

インフルエンザ 

2007年01月20日(土) 14時37分
先週の金曜日から体調が悪くなり、
土曜日に病院へ行った。

インフルエンザの予防注射は、そこの病院で12月初めに済ませていたので、
「風邪ですね」
と診断されて、抗生剤と解熱剤などを処方してもらった。

それをマジメに飲んでいたけど
体調は回復せず、…というより更に悪くなり続け、
今週の火曜は最悪の体調だった。
(だからこそ、明るい気分になりたくて、
その前の週に大根畑で見つけたたんぽぽの花を
アップしたりしてみたんだけど…)

水曜日に、もう一度病院へ行って、経過を話すと
「インフルエンザかも?」
と言われ、検査!

その結果、予防注射をしたのとは別の型のインフルエンザだとか

そんなのありかよ〜
…で、今もまだ体調が悪い。
仕事…たまり放題。はあ〜〜

メールの返信、その他ブログのコメントなどなど同様にたまり放題。
わたしのお友達、お知り合いでいてくださってるみなさん、
復活するまでお許しを

タンポポ 

2007年01月16日(火) 0時52分
暖冬?
今春(?)…って、まだ立春前だから、ホントは冬だけど…?

春がやってきたよの印、タンポポ発見!
ちょっと咲くのが早いんでないかい?

ジャック・ヴィルヌーブ 

2007年01月11日(木) 0時48分
ジャックがル・マンを走る!

1971年に制作された、スティーブ・マックイーン主演の「栄光のル・マン」を見た。
マックイーンが大好きだったから見た映画だったけど、
この映画の影響で、わたしはモータースポーツにハマった。

そうか〜、ジャックがその「ル・マン」を走るんだね。
その発表に際して公表されたジャックの経歴に
「元F-1レーサー」とあった。
「元」……か〜。

頑張れ! ジャック!

大根足? 

2007年01月09日(火) 21時29分
三浦半島を車で走った。

見渡す限り「三浦大根」の畑…という所があった。



気持ちの良い場所だったので、車を止めて、ちょっと休憩。
畑の周辺をちょっと散歩。
そしたら、畑の隅に、こんな大根が捨ててあった。

ふ〜〜む、確かに、これじゃ、売れないよね〜?
まさしく、大根足って…? ねっ!



射初め 

2007年01月06日(土) 22時38分
9時から、弓道の稽古。

わたしの入っている弓道会の「射初め」(いぞめ)の儀式があった。
「射初め」とは、新年初稽古のことを言う。
儀式終了後、いつも通りの稽古開始。

今日の気温は4度。
おまけにドシャ降り!
強風!

胴着と袴だけしか着てないから、寒いなんてもんじゃない。
弓道って、汗をかくような激しい運動ではないから、
シンシンと体の芯まで冷えてくる。

矢取り(的に放った矢を、取りに行くこと)の時に、
足袋が雨に濡れたので、つま先の感覚はないほど、冷たくなっちゃった〜。
凍傷になっちゃうかな〜って、思うほど。

冬の稽古はつらいんだよね〜。
根性、根性…だわ。

富士スピードウェイ 

2006年12月12日(火) 8時47分
来季のF1、富士スピードウェイで開催されるレースに向けて
ホテルの予約しようと思い、心当たりをあたってみた。

その結果、全滅!

ちょっとコネのあるホテルの人と、その件について話ていて、
ありゃりゃ…と思ったことがあった。

ホテルはF1が開催される日程の前後、1,2週間、約1ヶ月近くを
団体がホテル丸ごと予約しているらしい。

団体って?
まあ、一言でいえば、
車会社関係、クルー関係、海外からの観戦者相手の旅行代理店など。
それらが、御殿場一帯というか、もっと遠くまで、
観光ホテルから、ビジネスホテルから、日本旅館まで確保してる感じ。
(どこに電話しても、そう言って断られたから)

「じゃ〜さ〜、我々一般ピープルは、どうするわけ?」
ホテルに勤めているいる知人に、このように質問しました。
そしたらね、

「予約を入れてくれた団体の担当者に、
一般の観戦客は、どうするんでしょうかね?
と、聞いてみたんだよ。そしたらね……」

F1を見たい人は、どんなことをしても見に来ますから…。
今、ブームだしね。
車で来て道に止めて寝たり、そのへんのオートキャンプ場へ行ったり、
なにか方法を探すでしょう。
見るためなら、どんな努力もしますよ。ハハハ…。


と、いうようなことを、答えたそうです。

おいおい、そ〜ゆ〜考え方かよ!

鈴鹿に戻る日も近いね





*これは、ひとつのホテルとのやりとりと、
予約を入れようとした複数の宿泊施設に断られたことによる
推測で書いていますから…。事実確認はしていません。

引退 

2006年11月27日(月) 12時33分
ディープインパクトが、引退するという。

デビュー以来無敗で、
2005年の皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞に勝利して、
1994年のナリタブライアン以来、
11年ぶり・史上6頭めの牡馬クラシック三冠を達成した名馬。

デビューから無敗での三冠制覇は、
1984年のシンボリルドルフ以来21年ぶりとなり、
史上2頭めの快挙。


それが、来年からは種牡馬に!

サラブレッドは、走るために生まれてきて、
速く走るために育てられる……。(厩務員さん談)


ディープインパクトは、このまま走り続けさせてあげたら、
どんな記録を作れたのだろう?
JRAも馬主さんも、夢がないよな〜〜!

凱旋門賞で出走するために、100億くらいかかったとか?
この凱旋門賞に出なければ、まだまだレースに出てたのかな?
(本当のことは知らないけど…。すみません)

わたしは競馬には全然詳しくない。

ただ、父がメチャメチャ競馬ファンだった。
大井競馬場の近くに住んでいたこともあって、
地方競馬にも詳しかったくらい。

その父が、一番好きだった馬が「タケシバオー」!
その強さを、よく聞かされた覚えがある。
……っていうか、タケシバオーの勝ち馬投票券(馬券)を買って、
タケシバオーが勝って、儲かると、
父は、わたしを回らないお寿司屋さんへ、よく連れて行ってくれた。
そこで、父は上機嫌に日本酒を飲みながら、
わたしにタケシバオーの話をしてくれたのだ。

タケシバオーが、どのくらい勝ち続けるか?

父はそれを非常に楽しみにしていた。
子ども心に、わたしは、父の上機嫌が長く続くように
タケシバオーの勝ちを祈ったりしていた。

ディープインパクトのファンも
そのように思っている人が多かったんじゃないのかな〜?

昨日、ディープがジャパンカップで優勝した後の
武豊騎手がインタビューで、
「今日のディープの調子は?」
と聞かれたときに、
「ディープは楽しそうに走ってましたよ」
と言っていた。

やはり……、
ディープインパクトは、もっともっと走りたいんじゃないかな〜?
馬語が話せないのが残念!

http://jra.jp/50th/html/50horse/08.html

これは(↑)JRAの50周年記念サイト。
名馬の颯爽と走る姿が見られる最高に楽しいサイトです。
これは、そのタケシバオー編。

http://www.nikkankeiba.com/jra50/08/08.html

これは(↑)日刊競馬の復刻版、タケシバオー情報。

日本航空 

2006年11月16日(木) 8時42分
<時事通信発のニュース>
日航の労組などがスト通告=国内線で最大28%欠航の可能性

*日本航空 <9205>は14日、
 (↑上の数字は株取引で、企業を識別する数字)

パイロットが加入する日本航空ジャパン乗員組合など4労組が、
年末一時金の要求などをめぐり
16日にストライキを行うと通告した、と発表した。
スト突入なら、最大で国内線の28%が欠航し、
約2万2500人が影響を受ける見通し。 


わたしは、この日本航空の株を持っていた。
……が、このニュースを知って、全株を処分した。
この会社に投資してもな〜

日航は経営危機に陥っている。
現在就航している飛行機本体の、耐用年数がせまってきているとかで、
飛行機の買い替えに、膨大な資金が必要であるにもかかわらず、
現在、その資金が調達しきれてない状態でもあるらしい。

なぜ、そのような会社存亡の危機の時に、ストなどしようとするのか?
こんな経営状態の時に、
ましてや日航は事故が多いと顧客に敬遠されがちな今日この頃なのに、
大幅減収につながる
国内線の28%が欠航し、約2万2500人が影響を受ける見通し
のストかよ〜?

日航社員の平均年収は915万円!
(Yahooファイナンスの企業情報より)

これだけもらっていて、会社がヤバい時にスト?
ANAは経営が良好な会社よ。それといっしょにストなの?
株を買って投資しようという気持ちは失せた。

スト…そのものが悪いと言っているわけではない。
日航のこの状況下でのストだけを問題にしてるわけで…。

……と、ここまでが15日までのこと。

そして、今日。

<毎日新聞発のニュース>
日本航空は16日にストを構えていた4組合と
同日未明までに労使交渉を妥結した。
ストライキは回避され、運航ダイヤに影響は出ない。


いくらで妥結したのかな?
まあ、もうこの会社に、株で関わることはないだろうから、関係ないけど。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像はな
» My birthday (2007年02月24日)
アイコン画像若子
» My birthday (2007年02月22日)
アイコン画像sara
» My birthday (2007年02月22日)
アイコン画像若子
» My birthday (2007年02月18日)
アイコン画像若子
» 腰痛 (2007年02月18日)
アイコン画像mimi
» 腰痛 (2007年02月17日)
アイコン画像若子
» 腰痛 (2007年02月17日)
アイコン画像mimi
» 腰痛 (2007年02月08日)
アイコン画像吟子
» 腰痛 (2007年02月07日)
アイコン画像sara
» 腰痛 (2007年02月07日)
http://yaplog.jp/julie-mimi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる