幸せ ロングベールの分だけ

October 12 [Wed], 2011, 21:06
そう、こんな日もくるのです。
大好きな2人のwedding.

ずっと傍で見てきて
時には悩む2人とそれぞれ時間を過ごして
2人の絆に私も支えられて
大切な人たちの中心にいつも居てくれた2人

音楽を続けるのを諦めそうになっていた私に
いつもさりげなく手を差し伸べてくれて
私にとってかけがえのない場所を作ってくれた
本当に大切な人たち。

よかったー、ちゃんと結婚してくれてー。


こんなにオケの人が集まる結婚式も初めてだったし
BGMは2人と一緒に弾いた曲ばっかり。
あげくのはてに、いつものノリで、T田くん1stでアンサンブル。
アイネク、ディベ、結婚式なのにやりすぎ演奏・・・笑

『泣ける』を通り越して、幸せで胸が痛くなりました。

いつもは倦厭しがちなのですが、
ブーケトスもきっちり参加して
ちゃんと幸せのおすそわけ、受け取ってきました。


余韻でもうちょっとハッピーな日々が続きそうです。
おちあい、ちゃっぴー、ほんとにおめでとう★


夢を忘れたらおいで

August 23 [Tue], 2011, 22:03
本日は、5月以来の上司と目標設定ミーティング。

日本全国大混乱2ヶ月+組織変更による空前のカオス3ヶ月を経て
だいぶ冷静さを取り戻してきたところで、改めて今年の目標を見直してみたらびびりました。
あー、今年なんもやってない(泣)。

震災とカオスの言い訳も、もう通用しない。
次のステップを着実に踏まなければ、と反省しました。
日々の仕事は効率よく、
そして大きな目標はいつも見失わないようにしないと。


先週末は毎年恒例のチェロ科BBQ・・・だったはずが
まさかの秋雨前線の猛攻にあって、あえなく断念。
かわりにまっきーたちと箱根に遊びに行ってきました。いぇいいぇい。

4人でガラス工芸に挑戦。
(9割5分くらいは、インストラクターさんにやってもらった。。。笑)
4人とも焼酎グラスを選択。
(皿とかマグとか、風鈴とか、見向きもしねえ。。。どんだけー)
センスの良さを競う。
(上記の理由で、ほぼ全て色合いとオプションの選択によって勝者が決まる)

昆虫館でクワガタと戯れる。
(カブト類にさわったのは、20年ぶりかと)

途中で豪雨に降られて、文字通りのずぶぬれになる。
途中の石段が、滝になってた。や、まじで。

寒いので温泉へ行く。

美味しそうなレストランに車で行く。
ナビの入力を間違い、まさかのUターン。
でも最終的にたどり着いたし、めちゃくちゃパスタが美味しかったので大満足★

帰り道。
霧が膨れ上がり、一瞬で道が見えなくなるという恐怖を体験。
のちのちまで語り継がれると思われる。

渋滞中はしりとりで無駄に盛り上がる。
本日の御題=>@『食べ物』(高級なものの方がポイント高い)
           A『無生物』(小洒落たものの方がポイント高い)
小洒落ポイントが高かったのは、キールロワイヤルと西麻布、トラットリア

最高に楽しい時間でした。


いよいよそろそろ引越しです。
住み慣れた(?)宇都宮を引っ越して、神奈川県民になります。
宇都宮は本当に好きだったのでさびしいけれど
また新しい生活が始まるのはわくわくします。

終楽章のために今漕ぎ出そう

July 31 [Sun], 2011, 19:19
指先に余韻を残して
素敵な夏の演奏会が終わりました。

聴きにきてくれたたくさんの方、ありがとうございました。

魁史上最高集客数に達し
それから私の中でも久しぶりに満足度の高い演奏会になりました。ブラ4以来かなあ。
そして、久しぶりにほんとに曲が破綻して止まっちゃうかも、という恐怖にさらされました・・・田園4楽章・・・笑
やれやれ、無事終わって何よりです。


地震以来いろんな大変なことがあって
みんなが影響を受けながらそれぞれの状況を乗り越えてきたこと
大変な時間を練習と称して、みんなのそばで過ごせたことも私にとっては大きかったけど
何より、コアメンバーが手を取り合って、真剣に曲に向き合えた時間が多かったのは
今回とても良かったなあと思います。

特にシューマンは、ピアニストと一緒に練習できる時間も贅沢にもらえたし、
私もちょっとピアノ練習して、曲を細部まで知ることができたし、
みんなで意見言いながら、一歩ずつ弦セクションの音をそろえてきたし、
チェロメロディは、試行錯誤の連続で3回くらいボウイングを変えた(爆)。

そうやって中学生のときから好きだった曲を、チェロトップという最高の場所で演奏できたことが嬉しいなあ。。。
最後にE崎くんと目で合図しながら最後の音を鳴らしたときは
ちょっと感動で泣きそうになりました。

こんな経験は、何年やってても、そう多くはない。


田園もね、
みんなで年を重ねて
こういうふうに演奏できる日が来たことは
本当に幸せです。

先生も言っていたように
5楽章の最後のsotto voceを弾くために
全てを始めるんだ
いつだって、一番の幸せな瞬間は
一緒に過ごした喜怒哀楽の積み重ねのあとに訪れて
その全てがかけがえのない時間に変わる

ドミノクラッシュ、夏とともに

July 24 [Sun], 2011, 16:27
今年も夏まっさかり。
4ヶ月前のことを忘れたかのように大好きな季節がやってきます。

平日の壮絶な撃沈ぶりと週末のチェロと、重ねて重ねて時はさらさらと流れてしまう。
この季節の空気をすいながら充実した時間に身をゆだねていることを
もっともっと実感して、もっともっと大切にしたいと思う。

さて。
この一ヶ月のうちに、
他部署から毎日のように怒られることにも、それをなんとか綱渡りで生産に間に合わせていくウルトラCにも慣れ、
新上司と2人のチームメンバーとのコミュニケーションにも少し自信がつき、
それから、とうとう正式に本社勤務になりました。

2年の宇都宮生活は楽しかったし、まさかこんな形で終わりを迎えるとは思わなかったし、
大好きだった人たちともう同じ場所で働けなくなるのは正直辛いけれど、
いつまでも傷ついたふりはできない。
早く次の場所で新しいことを始めないと、また何かに乗り遅れてしんどい思いをしそうだしね。
家を探して、引越しして、次のステージへ。

この4ヶ月、中途半端で幸せなモノトリアム。
長くは続かない。
きっとこれも私にとってのお休み。
この夏はまたそれはそれで忘れられない季節になるのでしょう。

音楽と間違いのない夢の世界

July 18 [Mon], 2011, 16:42
演奏会がひとつ終わり、今月末はもうひとつ。
なかなかハードにチェロと戯れています。
ま、週末だけですが。

1個目の演奏会は、前回から参加させてもらっている弦楽アンサンブル。
選曲がかなりマニアックかつ名曲揃い。
しかも品のよいお洒落な奥様方の集まりなのに、驚くほどみんな巧い。
呼吸の仕方とか、音質とかけっこう勉強になりました。
いつか弦楽アンサンブルももう少しきっちりやりたいなあ。
そのためにももう少し「技術」をつけていかなくてはいけないなと思う。

で、今月末は魁の5回目の演奏会。
メンバーが好きだから続けているし、思い入れも強いんだけど、
音作りに関してはなかなか苦労します。
弓の使い方ひとつとっても、もっともっと時間をかけて話し合わないと
均一で繊細な音は出ないんだろうなあ。

もう若さと情熱で持っていけるような年でもないし、できればワンランク上のレベルにいきたいけど
(と毎回言っている気はするけど)
努力の方向性がなかなか難しくなってきました。
・・・あと、弦と管の溝はなかなか埋まらないしね。


個人的には、弓の持ち方がやっと直って音量が出るようになってきたので
あとは、今までできなかった均一で響きのある音をもう少し操れれば、というところ。
ここにきて、改めて、ほんとに弦楽器って左手と右手の絶妙なコンビネーションだなあと思う。

直さなくてはならないことメモ↓
- 左手のビブラートと弓の立ち上がりで音の頭から響きをもたせる
- 移弦のときの右手のしなやかさ。手首だけではなくて薬指と小指
- 頭のよい弓の使い方。弓速と弓圧とビブラートの一体コントロールでメロディを謡うこと

とりあえず、上の3点ができれば、
シューマンの2楽章と、田園の1楽章、あとアンコールはましになるかも・・・。

残りの日々、仕事頑張りながらいっぱいチェロを鳴らそう。



・・・5年前、すごく悩んでいたけれど、
  こうやって音楽を続けていく道を選べたことは嬉しく思います。
  あとは、仕事ではきっちりプロフェッショナルになっていくことと、
  現状に甘んじず、新しい音楽には果敢にチャレンジしていくことと。

君と僕 テトラゴナル

June 18 [Sat], 2011, 12:28
新上司が来て早1ヶ月。
新生チームで、すでに大混乱に陥ってるプロジェクトに特攻して、みんなずたぼろです。笑

でもだいぶ英語も戻ってきてコミュニケーションも楽になったし、
人となりもわかってきたので
どうすればこの人数で効率よくプロジェクトをまわしていけるのか
これからいろいろ働きかけていきたいと思っております。

今はねー、まさにカオス!
日本のローカルシステム、英語になっていないから
全部あたしたちがやるか、全訳するかの2択・・・!げっ。

でも日本人にはない大胆でおおらかな戦略、新鮮で刺激的です。
こういう姿勢の方がグローバルでは通用するのかもしれん。
できればずっと日本で仕事はしたいんだけど、
こうやって爽やかな風を感じると、まだまだいろんな道があることを実感するね。


それにしても半月で残業50時間超えは初めてかもしれないなー。
東工大のときとは比べ物にならないけど、
それなりに夜遅くまで頑張ったりしています。
あ、でももちろん東工大のときより効率良くやってるやってる。笑

麗し若葉、眩しくて

May 02 [Mon], 2011, 21:02
石を買いました。

カーネリアン。
この橙色の灯りに惹かれて。

石言葉は『勇気と友情』

曰く、
臆病な気持ちを退け、力強さと勇気を与え、目標の達成や成功を導く
思考力や判断力を高め、真実を見分けて、自分自身が持つ能力を十分に発揮できるように導いてくれる


大切にしようと思います。


GW明けからとうとう上司が外国人になります。
いろいろ不安なこともあるけど、新しい出会いはわくわくするなあー。
楽しく有能なチームを目指して!

スイートガーゴイル

April 30 [Sat], 2011, 21:19
気になること覚え書き。

さかいゆう 無言の月
– ライブ、けっこうよかった。忘れてた気持ちが呼び起こされるかんじ。私も年取ったなあ。

ジョヴァンニ・ソッリマ アローン
ー 新しいことに意欲的な人は刺激的。

上原ひろみ VOICE
ー いわずもがな。繰り出されるリズムに圧倒される。JAZZの浸食は始まったばかり。


GWは必死にシューマンのピアノコンチェルト。
やっと1楽章、2楽章は曲の風景がつかめてきた。
1楽章の展開部をもう少し弾き込まないととてもオケとは合わせられない。

そして3楽章は・・・もはやどれだけ自分の意地を通せるかどうか。
こんなチャンスはもう二度とこないから、今できる限りのことをしたいけど、、、
なかなか苦しいです。
あと7日間、必死にさらったらちょっと変われるかな。

咲いたらメロウ

April 15 [Fri], 2011, 3:14
窮屈な世界へようこそ。



2ヶ月前のある日、一部屋に集められたわたしたち。
いきなり告げられた4月からの組織変更。
詳細は後日と言われ、指定されたのは3月11日16時。

まあそんなわけで、
震災でうやむやになっていた組織変更しきりなおしが、
今週行われたわけです。

予想はしていたことだけど、ちょっと落ち込んでいます。
この一年をつぎ込んできたプロジェクトの発売を見届けられないことが、けっこう堪えます。
どうやって自分を次の場所に埋め込んでいくか、ちょっと迷います。

でも次のステップに進むためには、
何かを捨てなくてはならない。

3年目はもっともっと自分に厳しくいきます。
次の試練をくぐりぬけて、より早く目標に達成できるように。


大きな夢を持つ人たちが周りにいることは幸せ。
次の一瞬を変えていける人に私もなろう。

蕾さよなら

March 31 [Thu], 2011, 23:49
さて、今日で社会人2年目も終わりです。
あっという間だったけど
壮絶な節目にもなりました。

あたしの神様はわりとタイミングを外さない。

よく考えたら
大学入学して以来、同じ境遇に2年より長く居たことがないんだ。

 りかだい
 いぎりす
 りかだい別学年 x 2
 けんきゅうしつ@
 けんきゅうしつA x 2
 しゃかいじんin宇都宮 x 2

さあ、久しぶりの3年目だ!と意気込んでいたのに
なぜか今東京の本社に通っています。あれれ。

稀にみる会社の大混乱っぷり。
「有るものを売る姿勢で」
名言だわ★

久しぶりの通勤電車が懐かしい。

フレックスを超えた超スーパーミラクルフレックスで
行く時間も帰る時間も、勤務時間もやりたい放題。
あたしにとっては、罪悪感に苛まれる自宅勤務よりはるかに効率的。

いきなり仕事が降ってきたり、飛んでったり、
いきなり人が来たり、去ったり、
さよならとこんにちはが行き交う、
まさに春の嵐。


新しいことは嫌いじゃない。
きっとあたしが新しいことを求めていたからなんだ、と思うことにする。

変化に強い人間になります。


去年がんばったことを評価してもらえたみたい。
(これって学部3年生以来・・・笑)
ちょこっとお給料あがりそうだし、来年度もがんばらねば!
P R
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Romeo
» 秘密の花園 (2011年04月19日)
アイコン画像akkie
» 君の名前を呼びたくなる帰り道 (2009年10月29日)
アイコン画像ふじま
» 君の名前を呼びたくなる帰り道 (2009年10月29日)
アイコン画像さーや
» フレッシュ☆プレッシャー (2009年06月21日)
アイコン画像akkie
» 夢うつつ☆やっぱり春はくる (2009年05月20日)
アイコン画像さーや
» 夢うつつ☆やっぱり春はくる (2009年05月12日)
アイコン画像さーや
» 堕落のその先 (2008年09月08日)
アイコン画像たむら
» 振り返ればウォーレン (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 振り返ればウォーレン (2008年01月25日)
アイコン画像akkie
» 月が見てる (2008年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:julie-akkie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる