打ち上げ

June 12 [Wed], 2013, 18:44

先日の大茶会でお手伝い頂いた友人を
打ち上げということでお招きしました。

前日お手伝いに来てくれた友人3人含めて12人!
全員都合いい日時はなかなかないのですが
時間差で9人
気持ちばかりのおもてなしをしました。

まずは、前菜のテリーヌです!
写真は以上!

忙しくてお料理の写真撮れてない・・・( ̄▽ ̄;)




お花も
アレンジする間もなく
投げ入れです。



持つべきものは友

人間は一人では生きていけません
苦しい時、悲しい時、うれしい時、
人生の様々な場面で同じ思いを持って、
いっしょになって支えてくれる「友だち」のありがたさを指します


私もお役に立てることがあったら声かけてくださいね〜!

あ・うんの数奇大茶会

June 03 [Mon], 2013, 23:32

中條文化財団さん主催の
第9回 あ・うんの数奇大茶会が開催されました。

毎年、イタリアンのお手伝いで参加させて頂いてましたが
今年は、
I先生のご推薦を受けて
点心席を担当させていただきました。



コンセプトは初夏のおもてなし。
前菜はガラスの器で涼やかに。

珍しい赤いそら豆や紫の大根は
いつもお世話になっている
みのる農園さんの無農薬野菜です。

みのる農園さんの、
そのまま食べてもおいしいタコ干し大根は
はりはり漬けにしました。

ふきは、ハーブの会のKさんのお知り合いの方から
たくさん分けていただきました。
いのししやへビが出る深い山の斜面で採って来て下さり
使いやすいようにきれいにして届けてくださいました。




写真に写ってない一品は
ホタテ貝柱の西京焼き。
これは、焼きたてを食べていただきましたので、
今、焼いてるところです。



場所を提供してくださったのは、志度の家具工房、楽木さん。

『優しい気持ちになれる家具』作りを心がけ、一つ一つ制作していらっしゃいます。




はし袋につけた可愛いミニブーケは
ハーブの会のNさんが作って下さいました。

今回使ったハーブ
(炭酸ウォーターに添えたオレンジミント、パンに添えたセルバチコ
スモークサーモンに添えたディル)や
葉らんもすべてNさんが準備してくださいました。

各テーブルのお花は
TさんとMさんが自宅で咲いた薔薇やクレマチスやハーブで
素敵なアレンジを作ってくださいました。



メイドカフェのようですが・・・

お手伝いしてくれた美人揃いの友人達です。

スムーズに終えることが出来たのも、
二つ返事でスタッフになってくれた
友人たちのおかげです!

madame yumikoの点心席は
こうやって、周りの方に大変お世話になりました。
本当に感謝申し上げます。

そして、数ある点心席の中から
madame yumikoの点心席を選んでご予約下さいましたお客様
ありがとうございました。




リングピロー

September 15 [Sat], 2012, 1:48

娘から頼まれていたリングピロー
間に合いました!

お母さん、リングピロー作ってくれる?
って言われてから3ヶ月(;´∀`)

式はいよいよあさってです。



中にレモンユーカリとラベンダーを入れましたよ。



なんだか、娘の顔に似ています
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

庭の恵み その2

August 22 [Wed], 2012, 23:30

ブルーベリーと同じ大きさのトマト
マイクロミニトマト

小さくてもちゃんとトマトです!



スィートバジルより小さな葉の、シナモンバジルとマイクロミニトマトで、
小さなカプレーゼを作りました。

小さいものって可愛いヾ(*´∀`*)ノ゛

お庭の恵み その1

August 22 [Wed], 2012, 22:40

今年はブルーベリーが豊作です

これは6月の画像
青い果実が鈴なりです。


青く色づいて4,5日目くらいが、収穫時期です。


大きい粒の子は甘くておいしいので、そのまま冷凍して、
残りはジャムにしました。


長期保存の為には、70%の砂糖は必要ですが、
甘さを控えて、40%のきび糖で作りました。



カスピ海ヨーグルトに入れたり、
牛乳と氷とブルーベリーをミキサーにかけて、ジュースにしたり
ブルーベリー酒も作りましょうか。

〈ブルーベリー酒〉
ブルーベリー 350gを洗ってよく水気を切ってビンに入れます。
氷砂糖130gを加え、ホワイトリカー1リットルを注ぎます。
2ヶ月たったら実を取り出して液をこします。




P R
profile
♥野菜ソムリエ
♥ティーコーディネーター
♥スパイスクッキングアドバイザー
自宅で、少人数制のお料理教室をしています。 お料理、生活、 娘に伝えていきたいことなど を、ブログにしています。
        
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Madame yumiko
  • アイコン画像 誕生日:10月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
  
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

*お気に入り*
ルクルーゼ
*お気に入り*
ジェシースティール エプロン
Yapme!一覧
読者になる
*お気に入り*
バーミックス
http://yaplog.jp/juliatearoom/index1_0.rdf
*お気に入り*
ローラアシュレイ
*お気に入り*
夏みかんスライス
*お気に入り*
ラデュレ
*お気に入り*
ダロワイヨ マカロン
*お気に入り*
ロクシタン チェリーブロッサム
*お気に入り*
プリンセスハウス
*お気に入り*
キャスキッドソン