11ヶ月です。そして… 

2005年10月17日(月) 0時00分
今日で、みぃちゃん、生後11ヶ月になりました。

あと1ヶ月で、1歳ですヨォオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ポリオ2回目、無事終了 

2005年10月09日(日) 19時40分
10月7日に、ポリオの2回目を受けに行ってきました。

1回目と同様、2回目もダンナがお仕事お休みだったので、ついてきてもらえました。
荷物持ちがいるだけで、楽チン、楽チン

雨が降ったり止んだりの日で、出るときも雨が降ってきたところでした。
ポリオ接種会場は家から徒歩5分の所なので、ベビーカーにカバーを取り付けていくことも出来ましたが、だんながみぃちゃんを抱っこして行ってくれたので、荷物持ち(って、大した荷物は持っていってませんけど…)は、私の役目に。

1回目の時に、詳しく調べて、このブログに書いていたものの(カテゴリーの「予防接種」参照)、ポリオ接種をするにあたっての復習をしなかったために、チョット焦る事になってしまいました。

ポリオの準備 

2005年10月04日(火) 12時00分
って、別に、特別な事してるわけじゃありませんが…

ポリオの2回目がもうすぐです。
日中は布オムツで過ごしていますが、ポリを接種後約1ヶ月は、24時間紙オムツで過ごす予定なので、昼間用に、はかせるオムツムーニーマン forキュートガールMサイズ2パックを購入しておきました。

紙オムツは夜だけ使用しているので、それでもおむつ換えの時には暴れて大変な時もありますが、何とかテープ式でいけてます。

でも、パンツ式も試してみたいと常日頃思っていたので、ここぞとばかりに、念願のパンツ式、購入です

これで、昼間、おてんば娘のみぃちゃんのおむつ換えも、少しは楽になるのかなぁ
布オムツだと、仰向けに寝ててもらわないと換えられないから毎回苦労しています。
まるでオムツ換えが嫌い、みたい
そんなに嫌いなら、早くおむつがはずれるといいのにね、、、、、

という事で、補助便座もヤフオクで落札済み(新品

ポリオ接種後のウンチは、やっぱりチョット怖いです

早いなぁ 

2005年10月04日(火) 11時50分
そろそろ、年末ウキウキモードに頭を切り替えつつあるjuliaです。

何の変哲もない日々ですが、光陰矢のごとし、です。

水仕事が苦にならない今のうちに、年末の大掃除をやってしまおうともくろんでいます。
普段はなかなか出来ない細かいところまでするお風呂掃除は先週末に済ませました。
ダンナが休日で、且つ、天気がいい日を選んで、ベランダの大掃除と網戸掃除をやる予定です。
うちは角部屋なので、窓も多いのですが、その窓拭きもそのうちしようと思っています。

窓拭きって、すぐに汚れるからあんまりしないんだけど、だからと言って、汚れたままにしとくのも、ネェ〜…

という事で、早め早めにやらなきゃいけないことをやって、12月は、のんべんダラリ〜ィ、と過ごす予定です

50日!!! 

2005年09月28日(水) 16時31分
そう、今日は、みぃちゃんが1歳になるまであと50日、という日なのです。

スゴォ〜イ
あと、50日かぁ、、、、
あと50日なんて、きっと、あっという間だろうなぁ。

年内に、あともう一回くらいは、ダンナと私の両実家にみぃちゃんを見せに行きたいもんです。
でも、どっちに行くにしても飛行機を使わなくちゃいけないし、ダンナに休みもとってもらわなきゃならないし、出費もかさむし、、、、

でも、行きたい。

きっと、孫に会えるのを心待ちにしてるだろうなぁ。

国勢調査について 

2005年09月28日(水) 16時18分
珍しく、ここで、子どもネタ以外の事を少し…。

国勢調査について。
詳しくはこちらの方のブログを見ていただくとして、色々疑問に思ってしまうのですが、皆さんはどうかなぁ、と思って。

昨夜は、ダンナの方が先に疑問を抱き、そこから討論会(?)に発展しました。
でも、何せ、無知な2人の疑問のぶつけあいだったわけで、結局モヤモヤしたまま眠りにつき、今日も引き続き、個人情報公開の恐怖におののきつつ、ネットで色々と見て廻っていました。

ま、とにかく、国勢調査には協力するしかなさそうですが。
5年に1回、ってことも、今回知った私。

無知すぎ…??

乳児後期健診 

2005年09月21日(水) 16時50分
市で、集団で行われる4ヶ月児健診の時に、
『乳児後期健診は9ヶ月から受ける事が出来ますが、10ヶ月になってから受けられることをオススメします』
と案内があったので、市のオススメどうり、10ヶ月になったので、行ってきました。

結果、身長は69.9cm、体重は8170g、胸囲44.8cm、頭囲45.2cmでした。

みぃちゃん、かなり大泣きして暴れまくっていたので、(お漏らしもしちゃいましたぁ)特に身長は怪しい数字…
70はいってると思ってたんだけどなぁ。

っていうか、69.9なら、1ミリおまけで70.0にして欲しかったなぁ、、、、ナンテ



生後10ヶ月デス♪ 

2005年09月17日(土) 10時23分
あ〜、とうとう、2桁、突入です。

と、ウキウキしてみた所で、みぃちゃんはいつもと何ら変わらず、只今お昼寝中。

気づけば、身長も体重も測らない日々が約3ヶ月…

でも最近チョット重くなったかと思う時があるし、大の字でみぃちゃんが寝ているのを見るともしかして身長伸びてるとか思ったりもするので、今度、乳児後期健診に行って測ってもらうのが楽しみです

9月20日に行く予定。
この日はたまたまダンナも休みなので、また、強引にダンナも連れて行こう

対応の違い 

2005年09月13日(火) 23時24分
パパであるダンナと、ママである私に対してのみぃちゃんの態度の違いを改めて実感。

ママの事は、友達であり、おっぱいや食事をくれる存在であり、そして、いつも一緒にいてくれる、いて当たり前、な存在。

パパは、ママに比べるとみぃちゃんと一緒にいる時間が少ない分、いると何だかウレシさがフツフツとこみ上げてくる存在。
一緒にいる事が少ない反面、一緒にいても空気のような存在(

というのも、みぃちゃんの面倒を見てもらっててもやけに静かに過ごしている2人。
私と一緒に昼間家にいる時はキャァキャァ言って、動き回り暴れまくって、声をあげ、たまに泣き、こちらはクタクタになるのに…
と思って、部屋をのぞいてみると、なんとみぃちゃん、一人遊びに没頭。
そして、パパは、お昼寝…

そんな光景を幾度となく目撃しています。
みぃちゃんにとって貴重(だと思うんだけど…)なパパとのお遊びの時間に、みぃちゃんをほったらかしにして昼寝をするなんて、パパとして、ドウナノヨ

ってか、私といる時も、少しくらい、一人遊びしてチョウダイよ…

みぃちゃんとお風呂♪ 

2005年09月10日(土) 22時21分
今日は、ダンナが今の職場で働き始めて3回目の遅番。

という事は、今日も私はみぃちゃんと2人でお風呂を済まさなければなりませんでした。

でも、前回で、あたふたしながらも、私1人でみぃちゃんをお風呂に入れる事に成功し、チョットコツがつかめたかも…と感じていた事が、今日確信に変わりました

バスチェアがあれば、、、とか、湯船の中で使う浮き輪(?)があれば、、、
とか、思った事もありましたが、もうつかまり立ち出来るし、日に日にどこにもつかまらずに立ってる事が多くなってきてるし、と思うと、結局買う気が起こらず、どうにかして、私1人でみぃちゃんをお風呂に入れさせられないかなぁ…と考えていました。

(怖いので、何かあってからでは遅いし、お風呂場では私の腕にはつかまり立ちをさせても、湯船などにはつかまり立ちをさせていません。バスタブの中でも、私に捕まってのつかまり立ちのみです。)

でも今までは、だんなに入れてもらえていたので、本気で考えていなかったなぁ。

みぃちゃんと一緒にお風呂にはいり、みぃちゃんを洗ったら一旦お風呂から上がり、みぃちゃんを寝かせつけるまでつきっきり。

で、めでたくみぃちゃんが寝てくれたら、その隙にもう一回、今度は私の体を洗う為にお風呂に入ります。

この、私の2度風呂方式でやるしかありません。
バスタイムのお助け道具が無いので。

今のところ、上手い事すぐ寝てくれて、私がお風呂に入っている間は寝てくれています。

この調子でいってくれたらいいけどネェ。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:juliamama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる