ご無事を祈る。

March 19 [Sat], 2011, 19:36
今 テレビのテロップで

『福島から新潟へ8195人避難』

って出てた。


ことりさんもいらした所。

避難する皆さんの乗ったバスをご自分の運転する軽自動車で追っかけるっておっしゃってたけど、無事 到着されたかな(゜-Å)


今 何が出来るか。

March 14 [Mon], 2011, 0:22
とりあえず 消極的協力でしかなくて、めちゃくちゃ悔しいけれど、今すぐ出来ることとして。


▼節電
▼募金
▼お祈り


こんなことしか出来ない自分。



宅配便各社で一部地域への 集配取り扱いが復活した。
でも 一番大変な地域へは依然として取り扱い停止中。


テレビをつけても、悲惨な被害状況ばかりを これでもかと繰り返している。


本当に必要なのはそんなことではないのではないか?


▼どこへ行ったら、水や食料など必要な物資が手に入るか。

▼原発に関する正確な情報。

▼ライフラインの停止・復旧のスケジュール。

▼安否情報。

そんなことこそ、お得意の取材能力を発揮してきちんと伝えて欲しいものだ。





NHK教育で延々と安否情報を続けている。
阪神淡路大震災の時もそうだった。
あの時はアナウンサーさんが無精髭もあたらず目の下にどす黒くクマを作ったまま、ひたすら(確か身元確認できたご遺体のだったと記憶しているが)お名前を読み上げていた。


今は安否情報。

ゆっくり、はっきり、感情的でなく、でも機械的でなく淡々と…。

有り難くてさすがNHKや、と泣けてくる。


全然知らないかたがたではあるけれど、どうぞご無事で、と心より願っております。

地震。

March 11 [Fri], 2011, 16:25
3/9水曜日。


週に一度のオールフリーのお休み日。

お昼過ぎまでガッツリ爆睡して、起きてからは溜まってる家事をちょこちょこやって。
夜は夜で、友達と約束してるレイトショーに備えて ウキウキとシャワー浴びて家族の晩ご飯用意して。
とっても寒い夜でしたけど、とっても楽しいひとときを過ごして 霙降る中 自転車こぎつつずぶ濡れで帰宅しまして。



長々とどうでもよさげなご報告ですが、なにが言いたいかというとですね(>_<)

つまり、この日ずっとテレビのスイッチを入れなかったんです、ワタクシ。



で、木曜日朝バタバタとお弁当なぞ作りつつニュースを見ようとテレビをつけたら、いきなり地震情報やってた( ̄□ ̄;)!!


知らなかった!
昨日、強めの地震があった…!?
こっちは揺れなかったから知らなかった!

******************************************************************************************************


3/11金曜日15:06

……そしてたった今。
また同じ地方で、今度は震度6とか7とか、まるで阪神淡路大震災のときのような規模で揺れたらしい…。
太平洋沿岸に津波注意報や警報、大津波警報が次々追加されていき 余震もきつい揺れを感じるようです。

宮城 岩手 栃木 福島 お住まいの皆様、東京や千葉や神奈川の皆様、揺れのひどかった所、太平洋沿岸の皆様
どうぞ ご無事でいてください。



16年前。

震源地からずっと離れた場所なのに、琵琶湖のほとりでも大きな揺れですぐ目が覚め、
食器棚が倒れて、いろんな物が落ちてきて恐ろしい思いをした。
夜が明けてつけたテレビで神戸の街のあちこちで煙や炎が立ち上っていて 目を疑った。
長田に住む祖母が心配で、でもなにも出来なかった。
なにも出来ずに泣いているしかない自分が悔しかった。






もうあんな思いはしたくない。
誰も悲しい思いをしてほしくない。





ことりさん。
おうちは大丈夫ですか?
お怪我なさってませんか?
ことりさんご自身もだけど、娘ちゃんやご親類の皆さまはご無事ですか?

こんな離れた場所では すぐに駆けつけることすら出来ない。
ただただ祈ることしか出来ない。

どうぞどうぞ ご無事でいてください。

落ち着かれたら、私にでも出来ることをいつでもお知らせください。

もうすぐ寒い夜がやってきます。
どうぞお気をつけて。

ずっとお祈りいたします。













うさこです。

March 10 [Thu], 2011, 20:08

3月ももうすぐ半ばというのに、毎日お寒いですねぇ。

あ、お久し振りです。 うさこです、こんばんは!


なんか ねーさんが調子出ないみたいなの。

なんでもね。
今やってる深夜の工場の食堂のバイトね、今月で契約更新しませんって言われちゃったんですって。

どーーーーも店長さんと相性よくないみたいだったんだけど、
手抜きした訳でも 泥棒した訳でもなし、一方的に解雇される理由が思い当たらないのね。
あんまり突然で「どうしてですか?」って訊ねることもしないまま 時間だけが過ぎてくみたい。

毎日 普通に生活してるねーさんだけど気合が入ってないのよねC=(-。-)
たまご袋も中途半端にほったらかしでさぁ。


このまんまだと春からコンビニのバイトだけになっちゃうじゃん。
いいかげん 次の仕事見つけてくんないと、おまんま食い上げだよ

せっかく光一くんのソロコンDVDが出たんだから、それ観てパワーもらって気分換えて
いつもみたいにチャキチャキやって欲しいもんです。<fromうさこ




試行錯誤。

February 26 [Sat], 2011, 22:19
…って、大層に四字熟語使うほどの問題抱えてるワケではないのですが。


私 毎年クリスマスとイースターに、教会学校の子ども達にささやかなプレゼントを作ってます。

クリスマスには、ツリーに飾ってもらえるようなオーナメント。

イースターには、みんなに一つずつお配りするゆでたまごを入れるたまご袋。



どちらも手のひらサイズだし、予算の関係もありましてw
出来るだけ簡単で安上がりになるよう考えます。


クリスマスはいいんよね〜C=(-。-)

シーズンになれば、巷にアイデア溢れてますもん。


問題はたまご袋。

要するに卵が入る袋であればO.K.なんだけど、ずーっと同じ物では芸がない!←
それに、せっかくパステルカラーに染めたゆでたまごの色は是非とも見て欲しい!
なるべくなら使い捨てにはしたくない!

…などなど検討事項はけっこうあるんですよね。


悩んでたら、 ことりさんより天の声が。

『【方眼編みかネット編みの巾着袋】はどう?』 ←多少意訳ww

それだと鎖編みと長編みだけで作れるから、私でも大丈夫(人*´∀`)
材料費や見た目、作成時間など諸条件を満たすナイスなアドヴァイスです☆


さっそく昨日からネット編みで編み始めました。 方眼編みよりかわゆす☆

編み始めたのですが、、、。






アレッ??????
アレアレッ??????

…段の編み終わりが立ち上がらない?





ワタシ ナニカ マチガッテマス。




今から違う手法にするべきか、ネット編みをマスターするまで編んでは解き編んでは解きするべきか。


解決策が見つからないまま、ワタクシ試行錯誤中。

ああぁ…(゜‐Å)

February 26 [Sat], 2011, 15:42


……………頑張ってたくさん書いた記事。
一瞬にして消えてしまった……………
大好きなナルニアへの思いをたくさんたくさん綴ったのに



ピーターの兄弟を思う心、ナルニアを思う心がたまらないっ!

これから最終章まで出てきてくれないのが悲しいよぉ


「ナルニアのためにっアスランのためにっ」
と叫んで先頭切って敵に向かって走っていくピーター…。素敵(人*´∇`)


今日は2月22日。

February 22 [Tue], 2011, 7:41

……『だからなんだ?』とおっしゃるなかれ。


ども(^O^)/
おはようございます。Juliです。


2月22日は猫さんの日であります。

222→にゃーにゃーにゃー(=ΦωΦ=)☆


NHKの0655と2355で猫さんスペシャルやるんだよ〜ん。

たのしみだニャ〜(人*´∀`)




雪*雪*雪*雪*雪

February 14 [Mon], 2011, 18:36


昼から降り出した雪がやみません(>_<)


18:09最寄り駅発の列車がまだ来ない……。

バイト間に合うやろか(゜-Å)



**************


あ 来た!

むむむ…。

February 13 [Sun], 2011, 2:47
昨日(土曜日)の朝 目が覚めて、ふと寝返りした途端
ソイツは自己主張始めました。



ソイツ=筋肉痛


確かに、東京2日目の金曜日 連れの娘ちゃん(川崎在住)のナビの元、目一杯歩きましたよ。


渋谷で待ち合わせて、コジャレたカフェでランチをいただき、ジャニーズのファミクラでしばし夢心地になってね(人*´∀`)

その後 ジャニショに行きたいと言う連れの希望で……。





歩きました。

渋谷から原宿まで!!

ほぼずーっと上り坂を延々原宿まで!

朝から降り続けの雨みたいなベタ雪の中、原宿まで!


歩いてる時はなんだか異様に気分上々で、連休の人混みの間をスルスルと抜けて、めっちゃ楽しかったんだけどなぁ……(*´Д`)=з



丸一日過ぎた今も太ももやら腰やら、動く度にミシリミシリと痛いです〜(泣)


定番。

February 12 [Sat], 2011, 17:44
年に一度 清水の舞台から飛び降りるつもりで行く東京。

ビンボたれなワタクシなのに、なんとか続いているのは
幸運にも必ず一回はチケットが当たってるのと、安いツアープランを捜してくれる友達のおかげです。

Endless SHOCKのS席+京都東京の新幹線往復+ホテル一泊分の費用、おいくらだったと思います?





なんと今回は\32,185-/1人だったんですよ!

もう 感謝感激雨アラレ!!



おかげさまで、我が家定番の東京みやげが三種類も買えました(人*´∀`)



東京ばな奈でしょ
東京ばな奈『黒ベエ』でしょ
ごまたまごでしょ


さっそく家族と今日のおやつにいただきました。


他にもいろいろ美味しそうなものがいっぱいあるんですけどね。

あれこれ迷った挙げ句の果ては、定番に落ち着いてしまいます。

(=^▽^=)美味しかった(=^▽^=)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Juli
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Juli
» 地震。 (2011年03月12日)
アイコン画像ことり
» 地震。 (2011年03月12日)
アイコン画像ことり
» うさこです。 (2011年03月10日)
アイコン画像Juli
» 試行錯誤。 (2011年02月28日)
アイコン画像ことり
» 試行錯誤。 (2011年02月28日)
アイコン画像Juli
» 定番。 (2011年02月15日)
アイコン画像ことり
» 定番。 (2011年02月14日)
アイコン画像ことり
» 案外 壮観。 (2010年12月19日)
アイコン画像Juli
» たった今… (2010年12月18日)
アイコン画像Juli
» 今年唯一の…。 (2010年12月18日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/juli7641/index1_0.rdf