私が初めて買ったレコードは・・・!!!!

May 12 [Wed], 2010, 10:48



有名歌手のレコードでは、
飯島真理さんの「愛・おぼえていますか」(1984年)

アニメ「超時空要塞マクロス」の映画主題歌でした。
アニメソングって苦手だけど、この曲だけは大好き。

今年初めのパチンコCMで、26年ぶりにTV放映された同時期に
作曲した加藤和彦さんが自ら命を絶つ悲しい偶然事がありましたけど
加藤さんの才能の凄まじさを感じるメロディでした。
http://www.youtube.com/watch?v=SknedFYCZZA



続いて、原田知世さんの「天国にいちばん近い島」(1984年)、
ご本人出演の同名映画&東芝のラジカセのCMソングで
とにかくメロディが好きで大好きで、歌詞も切なさ全開で良かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=7PIl0T5D96o



松田聖子さんの「ボーイの季節」(1985年)
一度目の結婚直前時のシングルでした。

http://www.youtube.com/watch?v=Occ4OdJe6hU



斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」(1986年)
アニメ「めぞん一刻」の主題歌でしたね(アニメ観てなかったけど)

もともと斉藤さんソングは好きで、大胆なアップテンポが新鮮でした。
小学校を卒業する頃で、自分を励ましてくれる様で好きでした。
確かにその後、何かと「悲しみよこんにちは」でしたが。。。(苦笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Sxy_fNWXm5Q



CDシングルでは、中森明菜さんの「TATTOO」(1988年)
明菜さんの凄まじい才能が発揮された、一番ピークの年だったのでは。

http://www.youtube.com/watch?v=3Rg6fI7Tfa4



CDアルバムでは、同年暮れに出た明菜さんの「BESTU」だったはず。






事実上、初めて買ったレコードは、やっぱり児童向けアニメ主題歌系でした。

野球アニメ「キャプテン」の「君は何かが出来る」(1983年)で、
当時片思いだった男子同級生にプレゼントするつもりで買ったのに
いざ持って行ったら、冷たく「もう持ってる」って。。。

http://www.youtube.com/watch?v=JMtPy5lz258



同じ時期に、NHKでやってたアニメ「太陽の子エステバン」の
主題歌・挿入歌・サントラ盤。
阿久悠&大野克夫の黄金コンビ作で、「パル」ってグループが歌ってました。
アニメも大好きでした!

http://www.youtube.com/watch?v=791Yro9C1xM&feature=related
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/juku124/index1_0.rdf