北の拉致再調査「進展なければ被害者に精神的ダメージ」蓮池さんが協力呼びかけ

September 02 [Tue], 2014, 17:55
拉致被害者の蓮池薫さん(56)が30日、さいたま市大宮区で講演した。蓮池さんは北朝鮮による拉致被害者らの再調査について、「進展なく終わった場合、被害者にどれだけ大きな精神的ダメージが残るか」と話し、「国民が鋭い目、力強い目で声を出すことが必要」と解決に向けた協力を呼びかけた。

 平成14年に帰国した蓮池さんだが、北朝鮮に残る被害者が蓮池さんらの帰国を「リアルタイムに近い形で知り、つらい思いを12年間してきたはずだ」と指摘。今回の再調査は北朝鮮でも報道されており、「被害者が報道を見ていないはずがない。期待度が上がる一方、不安も多いだろう」と思いやった。生存被害者が見つかった場合、帰国に向けて協議することになっているが、「無条件に日本に来てもらい、十分な期間をかけて将来のことを決めてほしい」と話し、被害者の即時帰国を求めた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キキ
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jukichan/index1_0.rdf