ささみチーズカツと野菜のカレー炒め弁当 

2005年04月21日(木) 16時21分

ささみのチーズカツ
ささみ肉を開いて、チーズとゆでた人参を巻いて
衣をつけてあげました。
前の晩に作っておいて、朝トースターで焼きます。

前夜に作っておく作戦は、これから暑くなると使えないな〜。

たまご焼き

野菜のカレー炒め
なすと玉ねぎ、プチトマト、フライドポテトを炒めます。
味付けは、塩、コショー、カレー粉、ちょっとだけしょう油。
野菜は全部前夜に切っておきました。

前回息子に好評だったカレー炒め。
夏にはヘビーローテーション入りしそうなおかずです。

etc
今日はデジカメ復活で、少しは写真がわかりやすいかな。
撮る人の腕のことは、言わないでくださいっ。

かやくご飯 

2005年04月20日(水) 9時58分


かやくご飯
言うまでもなく夕飯の残り

鶏の照り焼き
酒、しょう油、みりんにつけておいて、
朝焼きます。
から揚げよりも、楽チ〜ン。

オムレツ
チーズとハム入り

赤ピーマンのコンソメ煮
赤ピーマンと、薄切りにした玉ねぎを
水、コンソメ、塩、コショーで煮ます。
水分が無くなるまで。

ほうれん草とベーコンのソテー
にんにくどうしようかと思ったけど、
少しだけ入れました。
ま、デートもないでしょうし。

etc
ちょっと色を意識した弁当。
しかし、なんだかどぎつい色の写真だ。
いろんな色を入れようと意識したほうが、
野菜がいっぱい摂れて栄養的には良さげです。

今日は冷凍食品 

2005年04月19日(火) 10時17分

鮭と玉ねぎのメンチカツ(冷食)
生協で買ったもの

ナゲット (冷食)
これも生協

じゃがいもとアスパラのチーズ焼き
夕食の残りです。
いもとアスパラにトマトソースをかけ、
チーズを乗せて焼きました。
朝は、焼いただけ。

いかとピーマンのオイスターソース炒め
オイスターソースようやく買いました。

ウインナーのフリッター
小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて、卵少々、塩、コショウと合わせて衣にしました。
ケチャップをかけると、アメリカンドッグみたいな味です。
おやつによいかも。

etc
見事に茶色い弁当。センスないのね。
明日は、もうちょい色をつけよう。

息子、軽音楽部か陸上部か迷ってましたが(両極端やな〜)、
陸上に入部しました。
ベースは、趣味として始めるんだって。

2週目のお弁当 

2005年04月18日(月) 10時13分

豚肉のから揚げ
お酒とおしょう油で下味をつけて、
粉をまぶして揚げます。

かぼちゃの南蛮漬け
本に載っていたレシピ。
素揚げしたかぼちゃを、しょう油、砂糖、ごま油、唐辛子を
混ぜた液に漬けます。
どんな味なのか興味があって作ってみました。
ごま油と唐辛子が、食欲をそそります。

アスパラとチキンのサラダ
トースターで焼いたアスパラと、夕食の残りの手羽肉を
マヨネーズとしょう油で合えます。

ひじきの煮物
ひじきを炊いた時に、アルミのカップに取り分けて冷凍したものを
そのまま弁当箱に。
お昼には自然解凍されるらしいです。
友達に聞いた情報。

プチトマト
あまりにも茶色いので、ホレホレと入れてみた。

etc
お弁当2週目は眠〜いです。
私は朝が苦手だ。
ほとんど前夜に下ごしらえをして、
朝の段取りを考えてから寝ています。
じゃないと、朝頭がパニックに!

オイスターソースを買ったつもりが 

2005年04月15日(金) 16時15分

トンカツ
冷凍保存しておいたもの
今冷凍庫に入っている作り置きは、
トンカツとハンバーグとライスコロッケ
ライスコロッケはあんまりお弁当向きではないですが、
息子の好物なのです。
ナポリタン
困った時のナポリタン
ベーコンキャベツ巻き
キャベツをさっとゆでて、ベーコンを巻いて電子レンジでチン
ベーコンの塩気で、味付けいらず
ゆで卵
しっかりスペースを埋めてくれるところが、優秀ですね〜。
かぼちゃのパン粉焼き
マヨネーズ少々を塗ってパン粉をかけて焼きます。
これは、夕食の残り物

etc
昨日スーパーで、オイスターソースを買いました。
のつもりが、帰ってみると「鎮江香醋」。
なんじゃこりゃぁ〜!!
中国の黒酢だそうで、間違って選んだようです。
しかも、ちょっと変わった香りが・・・。

どうも高校生向きではないようですね。

トマトソース 

2005年04月14日(木) 16時12分

とりささみのアスパラチーズ巻き
ささみ肉を薄く伸ばして、アスパラとチーズを巻いて
朝焼きました。
トマトソースもかけたりして、ちょっと豪華だぞ〜。

ほうれんそうとウインナーのオムレツ
きぬさやのバター炒め

etc
昨日は夫がトマトソースを作ってくれたので、
それを使用しました。
トマトソースは、息子の夜食パスタ用です。
早く帰ってきた時には、夜食を作るのがストレス解消になるらしい。
変わっていると思うけど、もうすっかり慣れました。
息子はもちろん喜んでいます。

残りのトマトソースは、冷凍保存♪

カレー炒め弁当 

2005年04月13日(水) 10時01分

牛肉のカレー炒め
牛肉となすと玉ねぎピーマン、プチトマトをカレー味で炒めました
ケチャップとおしょう油も少し
カレー粉が少ししかなくて、味がぼけた〜
ポテト
今日はオーブントースターで焼いてみました
たまご焼き

今日は簡単でしたけど、後から味見したら、味が薄かった。
味も写真もボケました。
失敗か〜?

残り物の使いまわし弁当 

2005年04月12日(火) 10時47分

ハンバーグ
以前作った時に冷凍しておいたもの
大体火が通ったところで、赤ワイン少々とケチャップを入れて、
なんちゃって煮込み風
チキンと野菜のマリネ
昨日の夕食(ばあちゃん担当)のチキンと野菜のオーブン焼きを
食べやすい大きさにちぎってからドレッシングに漬け込みました
夜に作っておいたので、楽チン
ブロッコリーとウインナーのマヨネーズグラタン
某料理雑誌のレシピを少しだけアレンジです
マヨネーズ、牛乳、コショウ、粉チーズを混ぜたものをかけて
オーブントースターで焼きました
6分くらいかな?
アルミカップに仕込んでおいたので、これも楽チン
ジャガイモのおかかしょう油
これも夕食の残りの新じゃがちゃんを使用
バターでこんがり焼いたら、おしょう油を少々たらして
かつお節をかけておしまい

etc
私にしては、頑張った弁当
でも、昨日の夜に、メニューを決めて下ごしらえをしてあったので
朝の作業は超簡単。
じゃがいもを焼いて、グラタンをトースターに掘り込んで、
ハンバーグを焼いただけです。
前夜の仕込がポイントと見た。

今は仕事も暇だし、まだ始まったところなので
いろいろと工夫も見られますが、仕事が忙しくなるとどうなっていくのか
自分でも楽しみ(?)です。(息子には恐怖〜)

いよいよ高校弁当開始! 

2005年04月11日(月) 9時46分

豚肉のアスパラ、チーズ巻き
おしょうゆとお酒で炒りつけます。
オムレツ
ひき肉と玉ねぎ
ミンチカツ
生協の冷凍食品
ライスコロッケ
以前に作ったものを冷凍しておきました
息子の好物
キュウリ
思ったよりも2段弁当箱はでかい!
穴埋めに、慌ててキュウリ

★etc★
今日から3年間のお弁当生活が始まります。
仕事無しなので、春休み学童弁当は終わり。
ネタを仕込まないと、1週間くらいでマンネリになりそう。
弁当本でも買ってくるか〜?
しかし、今日も地味弁だわ。

冷凍食品に負ける 

2005年04月08日(金) 9時28分

ひき肉のそぼろとたまごのそぼろご飯
前の夜にひき肉のそぼろ作成
生協の冷凍ひき肉使用
カレー味にしてみました
弁当下ごしらえに夫参加
夫は弁当作成が好きなのです
メニューを考えてくれることもよくあります
しかし、今日も顔色の悪い弁当だ
かぼちゃとウインナーのフリッター
色が悪いですが、フリッター
これも夫の発案
ほうれん草のバター炒め
次男は、野菜の好き嫌いがあるので、弁当の緑色には苦労します
ほうれん草ときゅうりはOK
冷凍ののりまきチキン
昨日は手作りのりまきチキンでしたが、今日は冷凍です
冷凍の方がおいしいってさ。
やるせないわ〜

一言
今日は午後から長男の入学式。
ゆっくりとコーヒーを飲む朝です。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
じんこ
フリーランス形態で働く主婦です。趣味は、読書、ゲーム、FMラジオ鑑賞。
夫、義母、高校生と小学生の息子の5人家族
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jukaik
読者になる
Yapme!一覧
読者になる