近況その4。 

February 26 [Mon], 2007, 22:51
少しずつでも確実に回復していると思っていた腱鞘炎。
でも、連日休みなく演奏していたら、また痛みが戻ってきた。
思っていたより長い付き合いになりそうな、
イヤな予感です…。

ところで話は変わりますが、
ちょっとさかのぼって、去年師走か今年正月。
つい最近なのにはっきりしませんが。
終電でヘトヘトの仕事帰り。
ハラが減ったから何か食って一杯呑んで帰ろうと思って、
ラーメンを思いついたけど…。
駅前には、もうこれと言って入りたい店がない。
それでぼ〜っと歩いてたら見たことないラーメン屋が。
吸い込まれるように入って、楽器を置いて、ビール頼んで、ぼ〜っとしていたら、
「ジュジュさん!?」と声がかかる。
振り向いたら知り合いのラーメン屋主人、宮田くん。
カレの店は全然違う場所なのに・・・。
思わず「何してんの?」と聞いてしまった。
ここは「誠屋」。
八幡山、大森山王に続いて三軒目が高円寺にできました。
ビックリです。
濃厚な豚骨醤油ラーメンです。
麺は細麺、太麺があります。
お願いすればスープの濃さも麺の硬さも快く注文に応じてくれます。
ホントに美味しいです。
ボクはツマミとビールとミニラーメンでよく長居してます(笑)

しかし、そろそろ暴飲暴食止めないと。
ハラが大変なことになってきました…。

近況その3。 

February 18 [Sun], 2007, 23:25
誕生日にたくさんのお祝いのお言葉、お花やプレゼントをいただきました。

ボクのようなものの誕生日をいつまでも覚えてくださっていることに、
いつも驚きつつも、感激しています・・・。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

先日のセッションはまたまた楽しいライブになりました。
一馬ともオレペコを離れて一緒に演るのは初めてだったし、
ノブちゃんとも初めてでした。
いつも演っているゴリちゃんも普段とちょっと違っておもしろかった。
みんな素晴らしい演奏をしてくれました。
また演りましょう。
ありがとう。

最近は何かと言えばアルトばっかり吹いていて、
いいかげん耳が、感覚が、もうアルトですね。
あ、もちろん他のサックスもフルートもいつも吹いていますよー(笑)
アルトはとてもおもしろくて奥が深い楽器だぁ〜とあらためて感じている今日この頃です。
あんなにキライだったのに(笑)
精進しなくては。

ここのところ寝不足で、すぐ「ウトウト」します。
やっぱり疲れが溜まると首と手首にモロきますね。
でも、もうちょっとで一段落です。
そうしたら近所をぶらぶら散歩しよう。

近況その2。 

February 06 [Tue], 2007, 2:00
1月の後半から珍しく風邪で思いっきり寝込んでしまいました。
が、もう復活しております。
ご心配をおかけしました腱鞘炎も徐々に良くなっているような?気がします(笑)
びみょー。
なんとか元気でございます。

今月16日に以前から一緒に仕事をしてきたorange pekoeの藤本一馬くんとセッション演ります。
場所は吉祥寺サムタイムです。
彼との共演は久しぶりなのでとても楽しみです。
編成はカルテット。
メンバーも最強のジャズ・ベーシスト荒巻茂生くんとsleep wakerでも活躍中のドラマー藤井伸昭くんです。
曲はこの日のための書き下ろしも予定しています。(一馬がね 笑)
ライブの宣伝、まったくしてません(笑)
みなさん、おひまなら遊びに来てねん。

それから、今年も3/3サキソフォビア蔵王ライブあります!
昼間はウインタースポーツ、風呂、なんでもいいけど雪山の一日を存分に楽しんで、
(ボクは常にホテルにこもっていますが・・・)
夜は美味い蕎麦と酒をいただきながらライブを聴いていただき、
その後は恒例の打ち上げ!でございまっす。
新学期、新年度を前に、ちょっと息抜きの一日。
お客さんも一緒に旅行に行ってるようなライブ。
こういうの昔からやってみたかったんだよなぁ〜、なんて笑い話から始めたら、
今年でもう三年目。
やってみたら楽しいでっす。はい。
知ってる顔も知らない顔も、みんなでワイワイね。
みなさん、お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね〜。

今年はどんな一年になるのやら。
いろいろありそうだなーってカンジではありますが。
しばらくサボっていた作曲も、今年は再開しようと思っています。
言っちゃったからには書かなきゃね(笑)


近況。 

January 18 [Thu], 2007, 17:40
またまたすっかりごぶさたしてしまいました。

え〜、サキソフォビアの話から。
実は、サキソフォビアは訳あって去年の暮れに「ヘブン・アーティスト」という
東京都公認のストリートパフォーマンス・ライセンスを取得しました。
何が出来るかと言いますと、まず東京都で公にストリート・パフォーマンスができます。
それから、ヘブン・アーティストとしてさまざまなイベントにお呼ばれされたりするわけです。
幸いにもライセンスを取得できたので、今年はサキソフォビアの活動にも新たな展開があるかもしれません。
で、さっそく今月初めに大きいイベントにいくつか参加させていただきました。
いやー、はっきり言って新しい挑戦が始まりました。
ストリートの難しさを思い知りました。
また一から勉強、とマジで思いました。

今年の夏でサキソフォビアもついに結成10年目を迎えます。
10年間バンドを継続するということは、ひとつの目標でした。
しかもメンバーチェンジなしでここまで来れたことは、ちょっとしたミラクルです。
ありがたいことです。
応援していただいたみなさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。
そして、続けていく限りはやはり、変化し続けたいと思います。
どうなっていくかはまったく分かりませんが、何も変わらないよりはメチャクチャにしたい性質なので(笑)

今年もサキソフォビアをどうぞよろしくお願いします。

そして、今年も出来る限り自分のセッションも続けていこうと思っています。
まずは来月ですが、久しぶりにorange pekoeの藤本一馬くんと一緒に演ります。
リズムセクションは荒巻茂生くんと藤井伸昭くんという最高の、素晴らしいミュージシャンで今から楽しみです。
近日中に詳細をアップします。

そんなこんなで、今年も始まりました。
ご心配をおかけした腱鞘炎はおかげさまで徐々に回復してきていると思います。
今年もがむばります。
どぞ、ヨロシク。


-追記-
明日19日は阿佐ヶ谷MIXという店でCOCO(vo)さんのライブです。
エレキのイズミくん他、素晴らしいメンバーです。
ポップス・ファンもジャズ・ファンにもオススメです。

謹賀新年。 

January 02 [Tue], 2007, 18:10
明けましておめでとうございます。

これまで以上に何事にも挑んでいく年にしたいと思います。
そして、みなさんとたくさんお会いできることを、
みなさんにとって充実した一年になることを心から願っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年の瀬。 

December 29 [Fri], 2006, 3:59
明日1/30は今年最後のEJTB。
ジャンルやフォームが見当たらないバンドです(笑)
毎回演るのが楽しみです。
今年最後も挑戦させてもらいます。

そして大晦日は今年もサキソフォビア・プロデュースでカウントダウン・ライブ。
今年も豪華メンバーです。
ボーカルの鈴木道子さんの参加も決まりました。
いろいろな組合せで演ってみたいと思っています。
一緒に年越ししましょう!

体調は徐々に回復してきています。
みなさんご心配をおかけしました。
ぎりっぎりまで休んで、思いっきりはじけまーす。
ヨロシク。

今年も一年間いろいろとありましたが、
多くのみなさんと知り合い、たいへんお世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん、良いお年をお迎えください。



急のお知らせ。 

December 25 [Mon], 2006, 12:26
今日15時から東京ドームシティで予定していた
サキソフォビアのライブは都合により中止になりました。
当日のお知らせになってしまい、すみません。

腱鞘炎になってしまい、ちょっと楽器禁止になりました。
少し休ませていただきます。

ほんとうにスミマセン…。

出発。 

December 17 [Sun], 2006, 7:18
一昨日のサムタイムは立ち見で聴いてもらっているお客さんまでいて、
みなさん本当にありがとうございました。
最近の自分のセッションでは毎回、
初めて楽器を吹くような気持ちで演ろうとしているので、
吉と出るか凶と出るか、あまりに恐ろしくて楽しいです(笑)
幸い、いつも素晴らしいメンバーに恵まれています。
今回も吉澤くん、荒巻くん、江藤くんというとても自由で
才能溢れる人たちのおかげで、いい夜になりました。
もうちょっとで少しは自由に吹けそうな気がします。
ガンバらねば。

昨夜のネタンダーズが終わってから旅仕度をして、一時間ほど仮眠して、
これから韓国へ行ってきます。
初めての韓国、今日の予想最高気温は1℃…。
まあ、仕事ですから気温は関係ないけど…。

帰国したら旅日記など更新するつもりです。

今週と来週。 

December 12 [Tue], 2006, 3:50
日に日に冷え込んできますね。
でも、子どものころはもっともっと寒かった気がします。
年々、歳をとっているのに薄着になっています。
まさか男の更年期で「のぼせて」いるのでしょうか・・・?

今週は15日に自分のセッションがあります。
今回はピアノの吉澤はじめ氏と初共演になります。
以前からお互いに知ってはいても演ったことがない、とはよくあることで。
リズム隊はボクの信頼する素晴らしい二人。
内容は・・・何も決めていませんが、楽しくなりそうです。
楽しそうなので当日まで何も決めません(笑)

久しぶりにネタンダーズもあります。
今回はゲストのバンドがいるそうですけど、どんなバンドなんでしょう?
インスト(歌ナシ)だとか聞きました。
ネタンダーズは・・・いつもどおりですね(笑)

その後、4日間ほど韓国でのライブがあり、帰国したら毎年恒例サキソフォビアのクリスマスです。
この二週間の主だったライブはそんなところです。

それから、その間の19日(火)にスケジュールの都合でボクは出演できなくなってしまいましたが、
COCO(vo)さんのライブが高円寺「楽や」であります。
和泉聡志(g)、高瀬順(p)両氏という素晴らしいメンバーです。
ボクはいませんが(残念・・・)濃密なサウンドが楽しめると思います。
オススメです。

この冬も風邪さえひかなきゃなんとかなります。
ボクはこの時期、風邪に病的に過敏になるので、
「手洗い」と「うがい」と「湿ったマスク」。
ほとんど毎日、この三つばかり考えるようになります。
みなさん、お互い風邪をひかずにお会いしましょう。

オンライン・ショップ漬け その2。 

December 01 [Fri], 2006, 3:06
いや、まったくもう何がなんだかわからないような状態で。
今年も猛然と年末が過ぎてゆく。

ところでインターネットで買い物をしていると、買い物しているサイトからよくメールが届く。
これって「先日あんたはこんな買い物をしたけど、それならこんなのもあるから、どう?」ってメールだ。
購買意欲をそそられるし便利だけど、よくよく考えりゃコワい。
だいたい、カードで決済してる時点で個人情報なんてぇのはリークしてるけど、
そのうえ何を買ってきたか、まですべて記録されているわけで。
これからもそれが「当然」のように買い物記録は延々と残っていく。
「当然」じゃないんだよ、ってことを世の中はもう、忘れかけてるのね。
便利さを享受するなら、やっぱりあきらめなきゃいけないことがある。
あきらめたくないんだったら、敢然と放棄しなきゃいけないことがある。
全部は無理なのね。

そういえば、現時点で東京都で住基ネットに参加していないのは、我が杉並区と国立市だけらしい。
つまり他の場所に住んでる人たちはパンツの色や財布の中身までバレてるってことか・・・。

あ、カード使ったり、インターネットやったり、ケータイ使ったりしてりゃ一緒ですね・・・。


いよいよ恐怖の12月。
あとひと月で新年を迎えるのね、また。
今年は壊れず乗り切ります、宣言してみよう。