瀬戸内寂聴さん(❤) 

July 06 [Fri], 2012, 19:41
国際展示場で「東京国際ブックフェア」やってます。


行ってきました。


大好きな寂聴さんの基調講演を聞きに。

瀬戸内寂聴さん。大好きなのです。


なんと御年90歳にもなられていました。

もうお会いするのもこれで最後と思うのでね、、っと何度もおっしゃっていました。^^;


90歳だけれど、心は乙女。
お話しも仕方もすっごくかわいらしかったし話も面白かったです。


基調講演らしく、電子ブックはいいわよねぇ、これは大ブレークすると思ったのよ、な話も。


でも何よりも。

心にメモメモ。したのは、


いくつになっても、「恋と革命よ!

という一言。

どきどきわくわくしないとねぇ、人生面白くないわよねぇ
と。

隣にいた会社の同僚は持ってたi-Padに

7月5日
寂聴
恋と革命

とメモってた!笑


寂聴さま、長生きしてくださいませ。  Love


革命を起こした日本女性(実話)の小説・・・(ちょうど革命から100周年だそうです)
↓電子書籍で読めるそうなので早速買って読んでみよっと。

【瀬戸内寂聴 伝記小説シリーズ・恋と革命に生きた女たち】
・田村俊子  (田村俊子 伝記)
・かの子撩乱 (岡本かの子 伝記)
・お蝶夫人  (三浦環 伝記)
・女徳    (高岡智照尼 伝記)
・遠い声   (管野須賀子 伝記)
・余白の春  (金子文子 伝記)
・青鞜    (平塚らいてう 伝記)
・孤高の人  (湯浅芳子 伝記)

【取扱電子書籍ストア】
・honto(運営:株式会社トゥ・ディファクト) 6月28日配信  http://honto.jp/ebook.html
・Reader(TM) Store(運営:ソニーマーケティング株式会社)6月29日配信  http://ebookstore.sony.jp/
・LISMO Book Store(運営:KDDI株式会社)6月29日配信 http://book.lismo.jp/
・Raboo(運営:楽天株式会社)6月29日配信 http://ebook.rakuten.co.jp/


謹賀新年 

January 14 [Sat], 2012, 0:40
昨日、2歳の娘の発言に固まりまくってしまいました・・

「イーーー」っという顔をしたので、
いーーされたらいやだよ、
っと言ったら、
「まよの気持ちがスーーっとすればいいんだよ」

え??そんなことされたら、された人がいやでしょ。

「いーんだよ、まよがすーっとすれば。いーーんだよ」

と!!


おそろしーーーー

やさしい子に育ってるなぁっと、普段は思っていたので、
もぉショックショック。

保育園で、びっくりするような言葉は覚えては来るけれど。

これにはショックで。

今日、チャイルドマインダーのさきちゃんに相談したら、
がははは! っと笑って一蹴。

そっか、そんなもんか。


っと思った矢先に、そばで聞いていた本人が。

かっか、違うよ、
イーーってするのは、どろうぼうさんにだよ。

だって。


機転をきかしたのか何なのか、ほんとのことはわからないけれど、
まぁ、心配ないのね、大丈夫なのね?

っと聞いたら、本人、うん。っと。

どろぼうさんにイーーーーってして、おいはらうんだよ。

おいはらうから、すっきりするの?、っと言ったら、

うん。

だって。

ほんとか?


まぁ今日のところは納得ーー?しました。


#これからも色々あるだろうなぁ・・・

親年齢、まだ2歳。日々成長あるのみ、でしょうかねぇ・・



ふぅ

愛情たっぷりの本を書かれる
最近一番の大ファン!である著述家さんに
お会いしました。

どきどき。赤ちゃんも可愛くて。スワンも可愛い。^^
想像通りのあったかくてエネルギッシュな素敵な方でした。

お会いできたことに本当に感謝!

近況報告 

December 24 [Sat], 2011, 22:37
お疲れ様です〜

今週は福岡とんぼ帰りに始まり、2日後に東北方面へ日帰りして
合間に2件入稿、
2008年の臨月時を思い出すペースの年末1週間でした・・・

体調も崩さず、乗り越えられて、あーーよかった。


あと3日、あと3日。営業日。
がんば。


新幹線を降りて、いつもどおりの時間にお迎えにいける!!
良かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っと園にいくと、
保育園からのクリスマスプレゼント。
絵本。
家について、子供とあけると、
↓これ、すごいセンス。クリスマスプレゼントにこれ?!?!


すっげぇ。

保育園にはいつも驚かされます。

尊敬の畏怖の念を抱くこともあれば、
原発消息宣言が出たところで、
給食の食品産地の公表を始めたり・・・


基本的には、すばらしぃ園なんだけど、
日々いろいろ面白いです。


理不尽な理由で諭されるわが子を見ても、
#社会に出たら、理不尽なことだらけだからね、
ストレス耐性、高まるぞ!わが子。がーーんば。

っと思ってやり取りを眺めたり。


がんばるわが子を見て、ちょっと泣けてきたり。


生後2,3ヶ月から外に出された子供がどんなふうに
育っていくのか。
頼もしくもあり、ちょっとかわいそうでもあり。


本気で話すときには、母の目をそらすことなくじっと見る。
そのときだけ、ちゃんと育ってるゾ、わが子。

と思うのでした。


今月は、突然、延番(夜まで延長保育)、それも最後のお迎え、
なんてことしてほんとごめん。

でも甘やかさないからね、かーちゃんは。


具合の悪くなった子、落ち込んでる子を見ると、感情移入して
泣いちゃう君が、かーちゃんは大好きだよ。>親ばかゼンカイ。笑


メリークリスマス!!


葉山の海へ 

August 28 [Sun], 2011, 0:03
葉山の海に行きました。

一式海岸の海の家、Blue Moon。
大好きな海の家で、毎年欠かさず訪れています。

今日は海の家ラストデイ。2011。

今年は7月のスタートの日にも来たので2回目。
初日とラストデイ2回来たわけです。


夏が終わりますーーーー


波に一瞬飲まれたけれど、これが気持ちよかった・・・

もう1回行く!っと行こうとしたら、
娘に泣いてとめられました。汗


潮騒を聞きながらのアロママッサージも気持ちよかった!


2011年夏 終了ーーーですね。





表参道ヒルズでおままごと 

August 27 [Sat], 2011, 23:54
朝起きぬけに、「おもてさんどうひる行くーおもてさんどうひる」
と娘が言うので、
表参道ヒルズに行くことに。
(とんだ都会っこになったもんだ)

そこの、キッズの森の、とあるお店にある一角が大のお気に入りなのです。。


名づけて
赤いおままごと


なんだそう。

嬉々として、いったりきたり。座ったり立ったり。人形にもぐもぐしたり。


大満足してました。

クレヨンハウスで絵本も買って。

都心の休日でした〜


石垣島にいます♪ 

August 18 [Thu], 2011, 20:05
念願の夏休み!

石垣島に来ています。

空気は美味しい、空は澄んで真っ青!白い珊瑚礁のエメラルドグリーンの海!

今朝は朝6時半に浅瀬で波に揺られながら
朝日が昇るのを眺めました。

心の洗濯ーーー
星も綺麗。サンセットビーチも綺麗。
久々に地球にいるのを実感しました。

今日の昼間は離島:竹富島に行って、
ゆったり水牛車に乗りました。


これから夕食。


放射能も気にせずすんで、いいーーです。


#石垣牛が超美味。^^












お盆突入〜だけど仕事してます 

August 11 [Thu], 2011, 23:57
気温37度も異常だけれど、

ドル安、株安、大変です...。

日銀の早急な市場介入も効果なく、評価されず・・


・・・あぁどんどん悪くなるけれど、
この時代はいったいいつまで続くのやら長い長い・・
っと、267年も続いた江戸時代終盤に生きていた人の気持ちって
こんなんだったんじゃないかしら。

さて。

全く関係ありませんが、先週の真世のご飯。3連発。
ハンバーグはさきちゃん(チャイルドマインダー)とのお食事メニュー。
2歳児のお食事ブログになりそうだわっ^^;汗。
今、オクラが大好きなの。








子どもの笑顔に元気もらってます。
(今日はお風呂&脱衣所でぎゃーぎゃー泣いてしんどかったけど

なんなんでしょうね、あのパワー。


サッカーの長谷部の本=『心を整える。』にも、
「子どもとふれあう」のを
意識して行うと、書いてありましたわ、ふむふむ。
売れ部数、100万部いったとかいかないとか。
本が売れないこんな時代にすばらしぃです〜。ミリオン〜。

さぁ明日も仕事だぁーーーーーーー



休日〜♪ 

July 31 [Sun], 2011, 17:19
先週の誕生日は、夜遅く帰ると
暗闇からトコトコトコトコ・・・・っと出てきて、ハッピーバースデーかっか〜♪を
フルコーラスで歌ってくれました。

思わずポロっと。泣けてしまった。


娘:まよ、からもらったひまわりと、
チャイルドマインダーさきちゃんからいただいたゆり。

会社のチームのみんなにもらった赤とピンクの花。

おとうからの花。


ありがたーい2011バースデーでした。感謝。


で、激務が終わり。代休。&週末。
マッサージに行ったり普段いけない病院(定期検査)に行ったり。
約2年ぶりの自分だけの時間でした。
があっという間に終了ー
保育園へお迎えへ。

土曜はじーちゃんばーちゃん宅&べビザラス。
今日はお向かいの家の0歳女の子とママを呼んでお茶とおしゃべり。
赤ちゃんのむちむちは可愛いなぁ
2歳のまよは、すっかりお姉さん風でちょっと笑えました。

誕生日の出来事(*^_^*) 

July 22 [Fri], 2011, 16:08
原稿の督促に、「がんばろうニッポン!」のスローガンの書かれた新幹線に乗ったのも
ついこの間・・・

原稿来ず、校正戻らす、進行めちゃめちゃな十数人の著者をかかえる本2冊の仕事が
やっと終わりを迎えておりますー


いやぁしんどかった・・・
こんな進行、この仕事をはじめて長いこと経つけれど・・・お初でした。


あぁしんど。

でも終わるぅ


そして今日はわが誕生日。

もうすぐ2歳半になるまーたんが、
今朝、起きぬけに、
「これ、カッカ(あたしのこと)にあげる」と
いつも使っているスヌーピーをくれたので、
「今日はカッカのお誕生日なんだよーくれるの?ありがと!」
っと言ったところ・・・



しばらくたって、保育園に向かう自転車に乗ろうとしたとき、突然!
「ハッピバースデーかっかぁーー♪ ディアかっかーー♪」っと大声で歌ってくれました。

かわいいやつだ。

ありがとう。ぎゅぅ。


自転車に乗りながら、


「カッカぁ、カッカはいくつになったの?」

っと聞かれ、


思わず

「18歳だよ」

っと答えてしまいました。


2歳半の娘は、

「・・・無言」でした。


まぁいいや。しばらく18でいこっと。何年使えるかな。



←今日の作り置き夕食。娘の分。初のハヤシライス。食べるでしょうか・・

娘とチャイルドマインダーさん(大人も内容同じ^^;)とで食べてもらうのです。
金曜日恒例ですー

楽しく食べてもらえるといいな。






2年ぶりです(*^_^*)生きてます(笑) 

February 24 [Thu], 2011, 18:50
2年ぶりです!
生きてます。

2009年があけた時からだから現在2011年2月!2年ぶりの更新です。

2年前の記事、赤いガウンには笑えますわ・・ふふ

入院中、「赤いガウンでパソコンやってる**さん」と言われてたのを思い出します。
あれ来て病院うろうろしてたら目立つわなぁ・・
禁止されてるパソコンやって、看護師さんに怒られたっけ^^;

2年前の1月、出産のための入院して、2月2日に出産したのでした。

生きてます〜

仕事オンリーの日々ではなくなって、仕事と子育てに奮闘?中。
というか楽しんでます。

たまには更新しますのでまたよろしくお願いしまーーーす(*^_^*)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jujorian
読者になる
最新コメント
アイコン画像miho
» 謹賀新年 (2012年01月15日)
アイコン画像
» お盆突入〜だけど仕事してます (2011年08月12日)
アイコン画像めぐどん
» 誕生日の出来事(*^_^*) (2011年07月24日)
アイコン画像
» 誕生日の出来事(*^_^*) (2011年07月22日)
アイコン画像みお
» 2年ぶりです(*^_^*)生きてます(笑) (2011年02月26日)
アイコン画像スペ
» 目黒のさんま祭り★★★ (2009年09月06日)
アイコン画像ciaoakko
» 入院しました。でも元気です (2009年01月17日)
アイコン画像みお
» 入院しました。でも元気です (2009年01月09日)
アイコン画像MITSU
» 入院しました。でも元気です (2009年01月09日)
Yapme!一覧
読者になる