Notice 

March 06 [Thu], 2008, 21:20
ほいほぃー。限りない長考の末にたどりつくのは大抵の場合、「なんだよ、そんなの超当たり前じゃん。どうしてこんな当たり前のことに今まで気がつかなかったんだろう?」っていうような結論。どうして気がつかなかったのか?それは、本当に必要なことは誰かに教わるのではなく、自分で気付く以外ないからだ。

前回の日記で書いた、必死で守り通してきたもの。それは己の「個性」。個である性質、つまり単一でいる自由のことだ。だから大抵の場合選択する行動は「抵抗」もしくは「反骨」だった。何に対してかって言うと、「一元化」や「平均化」といった類のもの。誰も楽しくないのに全員がうっすらと笑みを浮かべている状態や、己の意思決定を自身の属する集団の多数決(成否・善悪すら問わず)にひたすら追従させること。それはつまり「個性」の喪失だ。学校であれ家庭であれ、教育は時に「みんなと同じにならないと困るのは君だ」や「人と違う考えはただそれだけで間違っている」といった集団絶対説を反論の余地すら与えずに繰り返し体に覚えこませようとする。(「時に」ってのは、そうではない家庭や、そうではない教育者がいることも知ってるからだと思う。そういう人に出会えた人は幸運だよね。)

これは、「何も考えず、何も言わずに口を開けて待っていなさい。そうしなければ分け前を入れてもらえないんだよ。」っていう総ロボット化的観点だ。世界中を旅したわけでもないけどね、日本ほどこれを「そうとは気付かれないように上手い具合に実践」してる社会はそうそうない。これに対して常に「ふざけんなよ。分け前なんているか。俺は俺だ。」っつって中指を立てて生きてきたわけ。幼少期に強い拒絶を経験するとこういう性格になるのが典型的らしいけど、見事に型にはまっている。

「マトリックスの人間電池、あれが僕らだ。目を覚ませ。」っていうメッセージをばらまきたいとは思わない(V for Vendettaでも同じことが描かれてるから、ウォシャウスキー兄弟のテーマは今のところこれなんだろーか)。映画の中でマトリックスに帰りたがる奴がいるように、それも本人の自由な選択の範疇だ。それにシステムが機能しているうちは、そちらを選択するほうがはるかにリスクは少ないし、賢明って表現すら当てはまるような気がするよ(カタストロフ的状況下でのこういう人の生存率はすごく低いらしいけど)。

じゃあどこを見落としていたのか。俺は自分のことをgroupism的思考回路を持つ人と共存することは出来ない死滅因子のようなものだと思ってた。圧倒的多数派である彼らといると自分がどんどん消えていく恐怖を強く感じたからだ。自分の意思を持つ自由は常にリスクと背中合わせで、そのリスクを背負えないのは臆病なこと(=悪)だと思い続けた。だから俺はどこへ行こうと浮いて、多くの場合敬遠される「厄介者」だ。活発な議論の末に集団的解決を見出せるのは、individualistたちが構成するgroupの中でだけだと決め付けたし、それ以外の集団には、隷属するか、そもそも所属しないかの二通りしかないと思っていた。目を覚まさないといけないのは俺の方だ。人はそれでも、俺を受け入れてくれている。その輪の中にいれてくれようとしている。

世界に拒絶されていると感じながら、拒絶していたのは僕だ。なんて狭小なんだ!「反骨」を捨てない限り、友達なんて出来ないと思ってたんだよ。なんだよ、そんなことないじゃないか。このままで受け入れてもらえる道があるじゃないか。そのために自分がするべきことはたった一つ、自分とは違う個性を持った人を尊重する(敵でも味方でもないという視点から見る)ことだ。なんだよ、そんなの超当たり前じゃん。どうしてこんな当たり前のことに今まで気がつかなかったんだろう?

寝起きに書きなぐって後悔する典型的な文章だとは思うけど、心はどこへでも行ってしまうからね。人に優しくできるようになるために必要なのはなにも、牙を折ることじゃない。闘わないといけない状況はこれからだっていくらでもめぐってくるし、どんな人間に対しても優しくなんてしたくもないけど、優しくしたい人に優しくできない生き方はとても疲れるんだ。

今日もすごくいい天気だね。気分がいいや。歩くとちょっと遠いんだけど、パンケーキ専門店を見つけたよ。スパムとオムレツがついてくんの。うんまいよー。






勝手に引用して
いいんかな?

ELLEGARDENの
細美さんの日記。


あたしも共感で
きる言葉,はっ
とした言葉が,
たくさんあった。


不器用にしか生き
られないんだよね。



当たり前の事に,
気付くのが人より
何年も遅く,

それを自分のモノに
するのも,それか
ら何年もかかっちゃう。

無=有 

November 26 [Mon], 2007, 21:09
何の脈絡もないですが、
ゆりは一年に数回、
こーゆー事を悶々と考えます。

今日もその日が来ました。





宇宙は「無」から生まれ、
そのなかに惑星とか、空気とか、生命とかがある。


じゃあ「無」は、
それから生まれた宇宙は、
どこにあるんだろう??


「無」の中に「有」があるってなんだろう

「無」がどこかにあるって考えは
「無=有」って事になる

『「有」の中にある「無」』の中に「有」がある


ん(・ω・;)

「無」って何か薄い層?

有→無→有→無→・・・って続くなら、
あたし達の存在(=有)の中にある「無」ってなんだろう?




もう寝ます。[m:73]


今日から1週間、介護実習です。

二日酔いの上に、
超久々に太陽と一緒に起きたけん、
実習中にうたた寝しました。
ごめんなさい。


3連休の事はまた今度。

今日は早く寝たいです、
早く「無」になりたいです。

生命の中に「無」を見つけられるかも

泳ぐ鳥 

November 20 [Tue], 2007, 2:47
ふー

ネットだらだらしてたら
すぐこんな時間なっちゃう!

最近の生活やばいー
また太るって
思いながら
この食生活(・_・)



メール頑張って送ったのに
一回しか返してくれなかったよ…

あたしどーすればいいのかな



こんなデブ街道まっしぐらで

彼氏だってほとんどいないし

友達だって激しく少ないし






……。

ネガティブやめよう!

しばらく忘れてたら
超元気でいれたじゃん

大丈夫、

元気でいれば
元気が舞い込んでくるよ

降る秋 

November 17 [Sat], 2007, 23:09
今夜は久々家でゆっくりー

多分この調子で
4時くらいまで
エンジョイするでしょー(^ω^)


最近、めざましテレビとかしか見てなかったから
ゴールデンのテレビついていけない

スペースシャワーTVとか
MUSIC ON!TVとか
FOX(てゆーかプリズンブレイク)
をずーっと見てます(^ω^)

いまMONTV見てるけど
Aqua timesのヴォーカルって
あんな可愛い顔してたんだ(^ω^)(^ω^)

てかさっき[m:78]
ストレイテナーの新曲のPVが
一瞬ながれたー!!!
一人でキャーって
なりました(´▽`)



数時間前まで
学校で石膏まみれに
なってました

本当にまみれた
もう作業着カピカピのカチカチです

てかあの夏用のつなぎ、
管理人のオッサンと
色かぶってる


石膏ね、
型から外す時、
最後の最後でポキッて
先っぽがwww折れたwwwww(^ω^;)(;^ω^)
ちょwwwwwwww
ゆりちゃんブチ切れwww
絶叫wwww


接着したけど、
どうでしょう?

治ってるといいなー(´・ω・`)

もの、いただきました 

November 05 [Mon], 2007, 0:35
朝から目ぇ痛い〓

モノモライなったかもー〓〓



今、眼科で待ってるとこ〓

でも今わりかし平気〓

意味なし〓〓


半分コンタクト
付けてないから
しんどいです〓

目ぇ見えないと弱気になるね〓

声もハキハキでない〓〓〓



バイト間に合うんかいなー

ACIDMAN産大ラーイブ☆ 

November 02 [Fri], 2007, 9:27
ハフン!(^ω^)

ACIDMAN の学祭ライブ行ってきたよー

セットリスト

green chord
Stay on land
Ride the wave
アイソトープ
スロウレイン
季節の灯
Turn around
(MC)
バックグラウンド
Returning
REMIND
ある証明
UNFOLD

アンコール・赤燈
アンコール・Your song




あたしの好きな曲リスト!?ってくらい、好きな曲ばかりやってくれました!(^ω^)

ACIライブはトリニティ1回だけやけど、
全体的に、今回は聴かせる曲が多かったです。

そして歌ってる人多かった!
みんなダイスキ「ある証明」とか大合唱だったもん!(´・ω・`)

昨日のも、トリニティのも、
ある証明やった時の会場の一体感、あれなんなんやろ!?



もーーーーだいすき!!!

3人とも、おもろいし優しいよー

一悟かわいそう(´;ω;`)wwwwwwwまぐろwwwww


伸夫さんがマイクの上から背伸びして歌うのスキ

いっちゃんが満足そうに最後キメる姿かわいくてスキ

サトマは・・・動き全部すき
サトマは、いいのか悪いのか、なんか楽器に見えないんだよなー。。(´・ω・`)
落ち込んだ日はいつも「oi!oi!」て煽りに来てほしい(´;ω;`)笑





初めて聞いたのは多分、「and world」やったんやけど、

音聞いた瞬間、
「なにこれ!?」
って感じでした。

こんな独特な音や声を奏でる人たち、どんなんなんやろーって
絶対普通じゃない!って思った

PVで3人の姿見たのはその結構あとやったんやけど、思ってたより普通のお兄さん達でそれもビックリやったなー(´・ω・`)


最高の夜でした!

次また会える約束とりつけたしね\(^0^)/

REMIND 

November 01 [Thu], 2007, 14:46
oi!

oi!

oi!

oi!

oi!



今夜はACIDMANの大阪産業大ライブでございます!!!

早く準備しすぎて

まーひーーーー


どっきん
どっきん

ばっくん
ばっくん



別の意味でも

どっきん
どっきん

大丈夫かな
でもがっつきます
もう一人はいやや!

今、透明か 

October 17 [Wed], 2007, 9:14
積み重ねた

思い出とか


音をたてて

崩れたって


僕らはまた

今日を記憶に変えていける






前日の事で

病んだまま参加した

オールの飲み会で



一晩中楽しんで

介抱とかバタバタしたりで

すっかり忘れて



その帰りに

みんなできれいな

朝焼けを見て



空に心を洗われて

元気になってるのに気付いた




まだ凹んだ所は

まっすぐツルツルに

なったわけじゃないけど



それでもあの朝焼けで


あたしはまた

光を感じることができた




元気、

ではないけど

透明!

リピート 

October 12 [Fri], 2007, 1:48
ああああああ
凸と凹の移り変わり激しい



人が何考えてるのとか
自分はどうすべきなのか とか
それで正しいのかとか
間違ってるとか

むずかしい


なんだろう
なんでだろう
どうすりゃいいんだろ

考えれば考えるほど分からない


病み闇ヤミ




躁鬱はげしいけど
移り変わり測れないけど

そういうの全部
受け入れて
受け止めて


誰か
誰か
だれか


皆、そういうの無いのかな
皆、そういうの受け入れ合ってるのかな

あたしだけが
完璧じゃないなんて
ないはず。

じゃあなんで?

KIKI the pixy 

September 18 [Tue], 2007, 19:13
今日は養護学校で実習でした

まさかこの年で
ジャージで電車乗るなんて(-_-)


朝7時に家を出なきゃで、
6時前に起きる予定だったので、

きのうは10時半に寝て
理想の早寝早起き





と思ったものの、

夢見てて、起きたら
2時半くらい(ー_ー)

寝汗ダクダクなってて(-_-)

眠れないから
色々色々色々(-_-)(-_-)
考え事してたら
本気で眠れなくて、(-_-)

しかも涙出てきて(ー_ー)

5時半にやっと眠れた(ー_ー)




そこでやっと寝れたけど、
もうあと数十分で起きる時間ってゆー
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年7月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・ダイエット
    ・ショッピング
読者になる
最新コメント