牛丼270円で利益は出るのか 苦戦続く吉野屋の1杯あたりの儲けとは / 2010年04月12日(月)
 吉野屋が1週間の期間限定で牛丼を値下げするキャンペーンを7日から開催中だ。牛丼並盛が通常価格より110円安い270円で販売されている。しかし先月末に吉野屋がこのキャンペーンを発表すると、その後、すき家と松屋もすぐさま牛丼並盛を250円に引き下げるキャンペーンを発表、牛丼業界で値下げ競争が激化している。

 長い間、業界を引っ張ってきた吉野屋だが、最近は苦戦続きだ。これまで前年比4%減前後で推移していた既存店売上高は2009年12月以降に22.2%減(12月)、13.1%減(1月)、17.2%減(2月)と二桁の下落が続いている。ライバルの「すき家」(ゼンショー)が同月1.6%増、2.2%減、4.3%増、松屋が3.3%減、4.4%減、3.8%減で推移しており、両社と比べると吉野屋の落ち込みが特に目立つ。

 売上の大幅な減少に我慢できず、これまで敬遠してきた値下げについに踏み切った吉野屋だが、そもそも牛丼1杯270円で利益は出るのだろうか。

 吉野屋の昨年の決算書に記載された売上や支出から概算すると、従来の提供価格である牛丼並盛1杯380円にかかる原材料コストは156円、これに従業員の給料などの経費が200円弱かかっており、利益は1杯あたり30円しか残らない。単純に考えると牛丼を270円に値引きすれば赤字になってしまう。そのためサイドメニューや定食などで稼ぐしかないが、吉野屋のメニューは牛丼中心で、すき家や松屋と比べるとレパートリーが少ないのが現状だ。

 また利益率を上げるもう1つの方法が効率的な集客だ。客数が増加すればそれだけ、牛丼1杯あたりのコストも下がっていく。今回のキャンペーンによる値下げは他店から客を取り戻すための集客が狙いだが、ライバル勢の対抗キャンペーンによって、集客効果も限定的に終わる可能性もあり、吉野屋にはきびしい状況が続いている。

【4月11日13時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 02:24/ この記事のURL
ショウ・ルオがコンビニCM参戦!トップ人気“犬猿の仲”ジェイに対抗意識―台湾 / 2010年04月12日(月)
2010年4月7日、人気歌手で俳優のショウ・ルオ(羅志祥)が、コンビニチェーン「ファミリーマート」の新製品発表イベントに出席した。聯合報が伝えた。

コンビニのCMには現在、ドラマ「流星花園〜花より男子〜」で知られるF4のジェリー・イェン(言承旭)やヴィック・チョウ(周渝民)、人気俳優マーク・チャオ(趙又廷)らが抜擢され激戦ぶりを見せているが、このほどショウが「ファミマ」のパン製品の新キャラクターとして参戦。この日のイベントでは、大好物というアンパンにかぶりつき、新製品を強力にPRした。

【その他の写真】

このほど某メディアが行った大学生向けアンケート調査では、「コンビニのイメキャラをして欲しいタレント」の2位に輝いたショウ。トップ人気が誰か気になるところだが、1位が人気アーティストのジェイ・チョウ(周杰倫)と知り、微妙な笑顔に。

もともと親友同士だったジェイとショウだが、ジェイと元恋人で人気歌手ジョリン・ツァイ(蔡依林)の破局について、ジョリンの親友ショウが不快感を覚え、犬猿の仲になったと言われている。

トップ人気ジェイの名前を聞いたショウは、「ほかのアンケートでは、僕が1位に選ばれたのもある」と語り、対抗意識をのぞかせていた。(翻訳・編集/Mathilda)

【4月11日17時22分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000012-rcdc-ent
 
   
Posted at 01:20/ この記事のURL
フェラーリの歴史から姿を消したミハエル・シューマッハ / 2010年04月11日(日)
去る2010年4月1日木曜日、マレーシア・クアラルンプールのフェラーリ・ショールームには300名を超える招待客で溢れていた。その主役はマラネロが生んだ新たな主力車種、フェラーリ『458イタリア』。

[関連写真]

まずは大きなスクリーンに過去を物語るモノクロの映像と、現在を表すからカラー映像で彩られたフィルムが映し出され、感嘆の沈黙の中、リザーブドライバーのジャンカルロ・フィジケラが458イタリアに乗って会場に登場するという演出だった。

このマレーシアGP前に行われた新車イベントでは、1950年代に活躍した伝説のドライバー、アルベルト・アスカリやファン・マヌエル・ファンジオらを起用し、フェラーリは60年に渡る輝かしいF1での歴史を称えた。

ところが、フェラーリで最も栄光に満ちたエポックを築き上げたミハエル・シューマッハ(1996年から2006年まで在籍し、2000、01、02、03、04年と5つのタイトルを獲得した)は、正当な評価を受けられなかった。

自らの基準に従い自らの歴史を祝うフェラーリ。06年10月22日、サンパウロで幕を閉じたシーズンはあえて思い出さないようにしたプロモーションビデオの演出だった。10年シーズンからメルセデスGPのマシンでF1復帰を果たしたシューマッハは、フェラーリでの伝説的なポジションを失ってしまったことになる。

ミハエル・シューマッハの引退に伴い、すぐさまコンサルタントに任命したのは、他からのオファーに目を向けさせずに、両者の関係を守るためでもあった。シューマッハの高い技術力を見込んだフェラーリ側は、より高い年俸を与えて昇進させ、彼への投資を続けたのだ。

一方、メルセデス側の求めに応じ、2度目のキャリアをスタートさせる決心をしたシューマッハは、最初にフェラーリへの愛を改めて表明した。だがフェラーリ側の対応はいささかエレガンスに欠けるものだった。マラネロに5つのタイトルを持ち帰った英雄は、フェラーリの歴史から抹殺されたのだ。

《レスポンス 編集部》

【4月11日9時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000001-rps-moto
 
   
Posted at 23:53/ この記事のURL
東芝初のBlu-ray Disc内蔵テレビ、REGZA「26R1BDP」 / 2010年04月11日(日)
 今回取り上げる「26R1BDP」は、東芝初のBlu-ray Discプレーヤー内蔵テレビ。今年1月、同社がBD市場への参入を表明した際にリリースしたもので、第1弾商品の1つとなる。また、すでに“録画テレビ”としての地位を築いているREGZAシリーズに、BD再生という新しい付加価値を加える意味でも注目度は高い。

【表:REGZA「26R1BDP」の概要】 【拡大画像や他の画像】

 R1BDPシリーズには、32V型と26V型が用意されている。画面サイズを除けば両モデルに差異はなく、どちらも2009年冬モデルの「R9000」をベースとしてスロットイン式のBlu-ray Discドライブを備えた構成。BDドライブはあくまでプレーヤーのため、BD-R/-REなどへの録画/ダビングには対応していない。レンタルBDなどの視聴が主な想定用途だ。

 BDに録画できない代わり、USB接続の外付けHDDにハイビジョン録画が行える。背面に録画用のUSBポートを1基備えており、別途USBハブを用意すれば、最大4台までのHDDを同時に利用可能だ。今回は、東芝純正の500GバイトHDD「THD-50A1」を一緒に借りて試用した。

 東芝純正の「THD-50A1」は、2.5インチHDDを使用したコンパクトな外付けHDD。1台ならUSBバスパワー駆動が可能で、コンセントを用意する必要がないのはありがたい。テレビ前面のLEDで録画中などのステータスを知ることができるため、外付けHDDはAVラックの背面にでも隠しておけばいいだろう。こうすれば、見た目も使い勝手も内蔵HDDとまったく変わらない

 ピアノブラックでまとめられた外観は、REGZA独自の“ミニマルデザイン”と呼ばれるシンプルなフォルム。スタンドは、独特な“ブーメランスタンド”ではなく、環礁の浅瀬をイメージしたという楕円(だえん)形の“ディープラグーン”タイプを採用している。フレーム部に見られるグラデーションなども合わせ、デザインテイストはZX9000シリーズの小型版といった印象だ。

 リモコンは、シンプルな「レグザリモコンII」。数字キーや音量ボタンを大きめにしているほか、方向キーも四角い形状として面積を増し、押しやすさを追求した。再生系のボタンはリモコンの下部にまとめられ、録画ボタンなど普段はあまり使わないボタンはスライドカバーの下に配置している。そして上部には、新たに青い「BD」ボタンが付いた。

 さっそくBDを再生する。液晶パネルはVA方式というが、とくに視野角が狭いといった印象は受けず、WXGAという解像度もあまり感じさせない自然な表現に好感が持てる。設定では、24P/60Pの選択も可能。画面は小さいものの、毎秒24コマの映画作品をオリジナルに近い形で楽しめる。

 また、BD-ROMのインタラクティブ機能である「BD-LIVE」や「BONUS VIEW」にも対応しており、BD挿入口の下にあるUSB端子にUSBメモリなどを接続すると、BD-LIVEコンテンツのキャッシュが可能になる。BDプレーヤーとしての機能は、必要十分といえそうだ。

●同時に4台まで接続できるUSB HDD

 録画機能については、R9000シリーズに準じたもの。チューナーは、地上デジタル放送が2基とBSデジタル/CS110度デジタルが2基(アナログ地上波も用意)で、録画中に裏番組を視聴できるが、W録の機能はない。

 USBの外付けHDDは、最大8台まで登録でき、USBハブを介せば同時に4台まで接続・利用が可能だ。仮に4台すべてを2Tバイトにすると、総容量は8Tバイト。地上デジタル放送なら約852時間も録画できる計算になる。

 もちろん、録画中の追っかけ再生、シリーズ番組の毎回予約「簡単連ドラ予約」、録画機能を利用して視聴中の番組を一時停止させるように使える「ちょっとタイム」、ニュース番組を定期的に録画しておき、いつでも最新のニュースを確認できる「今すぐニュース」といったREGZAならではの便利機能は健在だ。また、同社が提供する「テレビサーフモバイル」のサービスを利用すれば、PCや携帯電話からEメールで録画予約も行える。

 REGZAといえば、日立製作所のWoooと並んで“録画テレビ”の先駆け的存在。録画スタイルは、基本的に“見たら消す”のシンプルな使い方で、PC周辺機器として比較的安価に手に入るUSB接続の外付けHDDを使える点も評価されている。

 ただ、一方で進化を続けるBDレコーダーに慣れてくると、TS記録だけのREGZAはシンプルで使いやすい反面、機能的には物足りなく感じることも事実だ。2番組同時録画やAVC記録とはいわないが、同社製レコーダーで実現している自動チャプター機能などが利用できるとありがたい。

 また、HDMI端子が1系統というのは少々いただけない。BDプレーヤーと録画機能を内蔵しているため、接続するのはゲーム機程度という判断かもしれないが、ゲーム機だって1種類ではないし、PCのデジタル接続やCATV STBといったニーズもある。長く使うテレビだからこそ、やはり3系統くらいはほしいところだ。

 このように、いくつか注文したい部分はあるものの、26R1BDPは新基軸の製品に似合わない完成度を持っている。映像処理エンジンに「メタブレイン・プロ2」を採用していたり、自動画質調整機能の「おまかせドンピシャ高画質2」、超解像技術の「レゾリューションプラス2」など、上位モデルで培った機能をパーソナルテレビに惜しげもなく投入しているあたりも好感が持てる。7万円台という実売価格も合わせ、コストパフォーマンスは高い。【芹澤隆徳】

【4月11日12時40分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000004-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 23:22/ この記事のURL
Salesforce.com、ソーシャルクラウド「Cloud 2」提唱 / 2010年04月11日(日)
 米Salesforce.comは4月8日(現地時間)、企業向けコラボレーションツール「Salesforce Chatter」のβプログラムを拡大すると発表した。

 また、“エンタープライズ版App Store”の「AppExchange」を「AppExchange 2」に更新し、Chatter向けアプリストア「ChatterExchange」を新設した。これらは同社が提唱するクラウド新時代「Cloud 2」に向けた戦略の一環という。

 マーク・ベニオフ会長兼CEOは「われわれはCloud 2時代を迎えた。メールはSNSに、検索はFacebookやYouTubeに取って代わられ、iPadのような新たなモバイル端末が情報との接し方を大きく変えようとしている。Salesforce.comは本日の発表で、あらゆる端末で稼働するリアルタイムコラボレーションが生産性を高めるCloud 2時代に向けて前進する」と語った。

 Chatterは同社が2009年11月に発表したリアルタイムのコラボレーションツール。Twitterのようにプロフィールを設定し、アクティビティをフィードすることで社員同士、パートナー企業、顧客と情報を交換する。人間だけでなく、アプリケーションやドキュメントの更新情報もフィードとして表示される。

 2月から一部の企業にプライベートβプログラムで提供してきたが、今回提供先を500社以上に拡大する。同社は年内にChatterを全Salesforce.comユーザーに追加料金なしで提供する予定。

 「AppExchange 2」内に新設されたChatterExchangeでは、ソーシャルエンタープライズアプリを扱う。開設時にはCAやAppirioなどのサードパーティーによる12本のアプリと、Force.com Labsの15本の無料ツールを用意する。Chatterの一般提供開始時には、Force.comで構築された15万本のアプリが利用できるようになる見込みだ。 4月11日0時2分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000011-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 22:52/ この記事のURL
世界一の都市、ニューヨーク首位 北京とベルリン躍進 / 2010年04月11日(日)
ロンドン(CNN) 世界を制するのはのはどの都市だろうか。経済活動、政治力、知的基盤、住み心地の4つの尺度を基に計測したランキングが最近発表された。

英不動産コンサルティング会社、ナイト・フランクが発表した世界の都市ランキングでは、ニューヨーク、ロンドン、東京の3都市が、4つの尺度すべてで上位に並んだ。

同社のランキングによれば、総合首位はニューヨーク。昨年首位だったロンドンは2位に転じた。

2010年調査で首位は入れ替わったが、ニューヨーク、ロンドン、パリ、東京の上位4都市が、どの尺度をとっても他の都市より際立って高い状況に変わりはなく、5位のロサンゼルスとの差はかなり大きい。

一方、4つの尺度で飛躍的な発展を遂げた都市といえば、北京とベルリンの2都市が目立っている。

ベルリンは生活レベルの高さが支えとなり、昨年の13位から8位に浮上。上昇幅は最大だった。生活レベルの尺度だけでみれば、パリに次いで世界2位となった。生活レベルは、公共サービスの充実度や治安、政治的・個人的自由度、文化、気候などを基に評価される。

順位の上昇幅が2番目に大きかったのは北京で、昨年の12位から9位に躍進した。北京の上昇に寄与したのは政治力。北京の政治力は昨年の7位から4位に上昇し、ロンドン、パリ、東京を上回った。


上位10都市(ナイト・フランク調べ)

1位:ニューヨーク

2位:ロンドン

3位:パリ

4位:東京

5位:ロサンゼルス

6位:ブリュッセル

7位:シンガポール

8位:ベルリン

9位:北京

10位:トロント 4月11日18時48分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000009-cnn-int
 
   
Posted at 21:22/ この記事のURL
牛丼270円で利益は出るのか 苦戦続く吉野屋の1杯あたりの儲けとは / 2010年04月11日(日)
 吉野屋が1週間の期間限定で牛丼を値下げするキャンペーンを7日から開催中だ。牛丼並盛が通常価格より110円安い270円で販売されている。しかし先月末に吉野屋がこのキャンペーンを発表すると、その後、すき家と松屋もすぐさま牛丼並盛を250円に引き下げるキャンペーンを発表、牛丼業界で値下げ競争が激化している。

 長い間、業界を引っ張ってきた吉野屋だが、最近は苦戦続きだ。これまで前年比4%減前後で推移していた既存店売上高は2009年12月以降に22.2%減(12月)、13.1%減(1月)、17.2%減(2月)と二桁の下落が続いている。ライバルの「すき家」(ゼンショー)が同月1.6%増、2.2%減、4.3%増、松屋が3.3%減、4.4%減、3.8%減で推移しており、両社と比べると吉野屋の落ち込みが特に目立つ。

 売上の大幅な減少に我慢できず、これまで敬遠してきた値下げについに踏み切った吉野屋だが、そもそも牛丼1杯270円で利益は出るのだろうか。

 吉野屋の昨年の決算書に記載された売上や支出から概算すると、従来の提供価格である牛丼並盛1杯380円にかかる原材料コストは156円、これに従業員の給料などの経費が200円弱かかっており、利益は1杯あたり30円しか残らない。単純に考えると牛丼を270円に値引きすれば赤字になってしまう。そのためサイドメニューや定食などで稼ぐしかないが、吉野屋のメニューは牛丼中心で、すき家や松屋と比べるとレパートリーが少ないのが現状だ。

 また利益率を上げるもう1つの方法が効率的な集客だ。客数が増加すればそれだけ、牛丼1杯あたりのコストも下がっていく。今回のキャンペーンによる値下げは他店から客を取り戻すための集客が狙いだが、ライバル勢の対抗キャンペーンによって、集客効果も限定的に終わる可能性もあり、吉野屋にはきびしい状況が続いている。

【4月11日13時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 20:53/ この記事のURL
ソン・ジヒョ 『あなたを愛しています』で2年ぶりスクリーン復帰 / 2010年04月11日(日)
韓国女優ソン・ジヒョが、人気漫画を原作にした映画『あなたを愛しています』にキャスティングされたことが明らかとなった。

ソン・ジヒョのプロフィールと写真

9日、映画制作社によるとソン・ジヒョは、無愛想な祖父キム・マンソク(イ・スンジェ)の孫娘キム・ヨンアを演じることが決定し、映画『霜花店』(2008)でチョ・インソンの相手役を演じて以来、2年ぶりのスクリーン復帰となる。

映画『あなたを愛しています』は、牛乳配達を営む祖父キム・マンソクと祖母ソンシ(ユン・ソジョン)の心温まる愛を描いた作品だ。

演出はチュ・チャンミン監督が手がけ、今年下半期の公開が予定されている。


【4月9日11時34分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000006-wow-ent
 
   
Posted at 20:23/ この記事のURL
ショウ・ルオがコンビニCM参戦!トップ人気“犬猿の仲”ジェイに対抗意識―台湾 / 2010年04月11日(日)
2010年4月7日、人気歌手で俳優のショウ・ルオ(羅志祥)が、コンビニチェーン「ファミリーマート」の新製品発表イベントに出席した。聯合報が伝えた。

コンビニのCMには現在、ドラマ「流星花園〜花より男子〜」で知られるF4のジェリー・イェン(言承旭)やヴィック・チョウ(周渝民)、人気俳優マーク・チャオ(趙又廷)らが抜擢され激戦ぶりを見せているが、このほどショウが「ファミマ」のパン製品の新キャラクターとして参戦。この日のイベントでは、大好物というアンパンにかぶりつき、新製品を強力にPRした。

【その他の写真】

このほど某メディアが行った大学生向けアンケート調査では、「コンビニのイメキャラをして欲しいタレント」の2位に輝いたショウ。トップ人気が誰か気になるところだが、1位が人気アーティストのジェイ・チョウ(周杰倫)と知り、微妙な笑顔に。

もともと親友同士だったジェイとショウだが、ジェイと元恋人で人気歌手ジョリン・ツァイ(蔡依林)の破局について、ジョリンの親友ショウが不快感を覚え、犬猿の仲になったと言われている。

トップ人気ジェイの名前を聞いたショウは、「ほかのアンケートでは、僕が1位に選ばれたのもある」と語り、対抗意識をのぞかせていた。(翻訳・編集/Mathilda)

【4月11日17時22分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000012-rcdc-ent
 
   
Posted at 19:55/ この記事のURL
フェラーリの歴史から姿を消したミハエル・シューマッハ / 2010年04月11日(日)
去る2010年4月1日木曜日、マレーシア・クアラルンプールのフェラーリ・ショールームには300名を超える招待客で溢れていた。その主役はマラネロが生んだ新たな主力車種、フェラーリ『458イタリア』。

[関連写真]

まずは大きなスクリーンに過去を物語るモノクロの映像と、現在を表すからカラー映像で彩られたフィルムが映し出され、感嘆の沈黙の中、リザーブドライバーのジャンカルロ・フィジケラが458イタリアに乗って会場に登場するという演出だった。

このマレーシアGP前に行われた新車イベントでは、1950年代に活躍した伝説のドライバー、アルベルト・アスカリやファン・マヌエル・ファンジオらを起用し、フェラーリは60年に渡る輝かしいF1での歴史を称えた。

ところが、フェラーリで最も栄光に満ちたエポックを築き上げたミハエル・シューマッハ(1996年から2006年まで在籍し、2000、01、02、03、04年と5つのタイトルを獲得した)は、正当な評価を受けられなかった。

自らの基準に従い自らの歴史を祝うフェラーリ。06年10月22日、サンパウロで幕を閉じたシーズンはあえて思い出さないようにしたプロモーションビデオの演出だった。10年シーズンからメルセデスGPのマシンでF1復帰を果たしたシューマッハは、フェラーリでの伝説的なポジションを失ってしまったことになる。

ミハエル・シューマッハの引退に伴い、すぐさまコンサルタントに任命したのは、他からのオファーに目を向けさせずに、両者の関係を守るためでもあった。シューマッハの高い技術力を見込んだフェラーリ側は、より高い年俸を与えて昇進させ、彼への投資を続けたのだ。

一方、メルセデス側の求めに応じ、2度目のキャリアをスタートさせる決心をしたシューマッハは、最初にフェラーリへの愛を改めて表明した。だがフェラーリ側の対応はいささかエレガンスに欠けるものだった。マラネロに5つのタイトルを持ち帰った英雄は、フェラーリの歴史から抹殺されたのだ。

《レスポンス 編集部》

【4月11日9時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000001-rps-moto
 
   
Posted at 19:29/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!