第2回全国学年別少年柔道大会 

2005年09月08日(木) 18時53分
行ってきました!全国大会!昨年の重量級女子に引き続き
今年は、軽量級女子!でした。
結果は非常に残念だったが・・・・リーグ戦1勝1敗で決勝リーグには
進めなかったが。。
試合内容は素晴らしかったな。
普段の練習がそのままでていた。なんとか全国レベルに到達したような気がしたな。
間違いない。やはり正しい柔道の練習をしてきて本当によかった。
正しい柔道・・・・そう!確実に一本をとれる柔道だ。
まぁ何度も言うけど、正しい柔道で試合に勝てるまでは、それは数年かかります
でも!小さいうちから正しい柔道をしなくては、中学、高校に入ってから絶対に伸びないと思う。
それには我々指導者も慢心せづに常に研究と努力をしなくてはいけないな。
弟子よ!本当にご苦労さん!

実はね最近の練習で(半年前くらいから)練習の最後にトレーニングを取り入れている
トレーニングといってもバーベルを持ち上げたりと、そんなことではないですよ。
ようするにナチュラルなパワーをつけるトレーニング。
それと精神力。これがけっこうきつい!
どのような内容かは秘密だな。

中体連個人戦 

2005年08月01日(月) 22時39分
本日昨日に引き続き個人戦!
で^^結果を発表するよ。
男子60キロ級第3位!関東出場!かっと!がんばれ!
本人は試合中の怪我で(首)長いこと練習もまともにできなかった
だが!今日は3年生最後の試合と言うこともあったが実に素晴らしい集中力だったな
まだ首が本調子ではないが、しっかりと調整しなさい。
女子57キロ級2開戦判定負け!
これは残念だったな。。でもな高校に行ってからいままでの練習と経験が生きてくるぞ
まちがいないから!終わりじゃないからな!
女子60キロ級!準優勝関東出場!!
2年生ながら見事にけっしょうまで進んだな!
だがな!関東出場で終わりじゃないからな!
戦いはこれからなのだぞ。
これからのがんばりが将来に繋がってくるんだ!
良く理解して慢心しないで精進することだな!

以上!本日の結果でした!
皆さん協力ありがとう。

追。今月は関東大会。小学生全国大会と忙しいなぁ;;
実は鬼は凄い幸福感味わっているんだぜ^^
ありがとう!弟子たちよ!!

中体連県大会。団体戦 

2005年07月31日(日) 17時40分
本日中体連県大会団体戦がおこなわれた。
弟子達は女子のみの出場だった。結果は・・・・
リーグトップででたもののいよいよこれからだぞっ!っていう初戦
1対0で敗れてしまった。。残念だなぁ。
やるべき練習は総てやったよな。明日の個人選は初戦から決勝戦の気持ちで
いかないとダメだぞ。
気持ち。気持ちを常にプラスにコントロールすれば、必ず良い結果が出るぞ。
気持ちを先行させて行ってみろ
負ける練習はしていないよ。
本日は残念だったが・・・・・
正直。明日は楽しみだ。

少年柔道大会団体戦結果 

2005年07月04日(月) 0時20分
本日今年度の前半戦最後の戦いがありました!
結果です!団体戦でしたが、低学年の部1年〜3年のチーム優勝!
高学年の部4年〜6年のチーム優勝!アベック優勝!
俺たち鬼は素直に嬉しいよ。思えばもう6年も前になるが・・・・
この大会では、かすりもしなかった・・・・どうして勝てないのだろうか?何所が悪いのだろうか?と・・・・毎日毎晩寄って考えて・・・
俺達にとってのスタートとなる大会が今回の大会です。
やはり!時間は掛かったが正しい一本を取れる柔道!こつこつとあきらめずにやってきてきた結果だと思う。
弟子達も随分とがんばった。凄いなぁ!おめでとう!
元々我々は良く考えてみたら^^雑草だ。花ではないことなど十分わかっています。
さてと。。
雑誌からの引用になるけど我々のスピリッツはこれだ!
1.遅刻してはならない。
2.痛いと言ってはならない。
3.食生活、睡眠、日常生活、すべてにおいて健康的でなくてはならない。(おいおい;;鬼達は?ちゃんとしているか?)
4.自分がベストファイターであることを疑ってはいけない。
5.試合中、誰が相手であろうと情けをかけてはならない。
6.相手が倒れたら必ず踏みつけなければならない(これは柔道は反則!しかし・・・・寝技においては弟子達は幼いころから頭をつぶせと思って押さえ込んでいた;;頭をつぶせとはポイントをしっかりとおさえこみなさいということですからね;;
7.我が柔道教室には、絆があることを忘れてはならない。

8!なんといっても、正しい柔道をしないとね。これは我々指導者も同じ事!
気を抜いて慢心してはならない!常に研究!!
自分の為に柔道をする、これがわかっているといないとでは雲泥の差が出る
苦しいとき、気がついた人間が勝つよ!強くなるよ!
もう来月は全国大会だっ!なんとしてでも頑張るよ!
皆様も応援たのみます!
それから父兄の皆様本当に感謝いたします。

第2回全国小学生学年別群馬県代表選手選考会 

2005年06月25日(土) 23時13分
先日講道館に懲りずに又練習に行ってきた。
おかげさまで何度か通ううちに顔なじみの柔道家とも話しが出来るようになった。
で^^なんと!63歳の名人某7段にマンツーマンで教えていただいた^^
凄い人だった神様!と言うしか例えようのない人だった
名人は身体が小さいので自分なりに工夫をした小内がり。大内がり
背負い投げ。体さばきどれを取っても目からうろこだった;;
本当にありがとうございました。
さて本日全国大会予選がうだるような暑さの中行われた。
結果は全国出場軽量級45キロ級、ゆーりおめでとう!
普段の成果が出たな。他の選手も良く頑張った!負けて泣くな!勝って泣け!
全国大会本番はこれからだ!もういちど基本に戻り精一杯戦ってくれ!
選手皆のがんばり…実は・・見ていて涙が出てきたぜ
油断せずになっ!まだまだこれからだ!
しっかりと1本取れる必殺技。あきらめずに自分のものにしような!

おめでとう!

学年別少年柔道大会 

2005年06月19日(日) 18時29分
本日地区の学年別小学生柔道大会がありました。
小学生は男女混合無差別。中学生は2年生以上男女学年別大会でした。
結果は1年生が準優勝。2年生から6年生まで優勝
中学生は2年女子準優勝。3年女子準優勝。でした
小学生低学年においては、あきらかに練習不足。高学年はそれぞれの苦手な部分が出ていた。例えば重量級の子が軽量級に翻弄されたり・・・・
中学生は試合のラスト30秒なからのネバリが無いとか。まだまだやることはある。
細かいことを言ってはきりが無いので書くのは省くが、中学生は夏の本番まで体調と
心を上手に調整することだ。
小学生も同じ事。来週の全国大会群馬県予選に向けて精進せよ。
駆け引きは必要無しっ!自分のペースで試合を進めること。駆け引きで勝つ柔道は
優勝しても価値無しっ!
すべての戦いは、将来に繋がっていることを忘れるな。

自覚 

2005年06月13日(月) 22時42分
今日の練習で思った。以前は、弟子達に気合を入れると
中にはへこんでしまった奴もいた。だが最近は、この練習は
誰の為にやっているのかということがわかってきたように思う
そう!自分のためですね。一生懸命にやればきっと自分に良い形になって
かえってくるということがわかってきたね。試合の結果はどうであれ
自分のため、すべては自分のためだ。わからない弟子にはわからせないと駄目だと思っていたが・・・・どうやら鬼が言う必要も無いらしい^^。安心したよ。
来週は学年別の無差別の試合だ!きっと良い結果が出るだろうな。

中体連春季県大会 

2005年06月12日(日) 16時48分
本日個人戦県大会がありました。
結果は・・・・女子のゆかが、3位それだけでした。
確かに頑張った戦いをした。これは認める。
課題は自分の何所が弱いところかよく研究すること
自己分析だね。強い選手は相手を自分の懐に誘いこみ
その中で相手に柔道をさせている。させているというよりも相手を
躍らしている感じだな。そこでチャンスを逃さずにとどめを刺す。
練習も十分しているしなによりも自己分析をして戦いに望んできたね。
本番の夏までになんとか気づかせてあげないと・・・・・
ずばり言うが・・・・もうこれ以上は望めないかも。

出稽古 

2005年05月24日(火) 23時43分
本日紫帯びの子供数名と(うちのメイン選手)ならびに中学生女子選手
2名を引きつれて沼田の中心的教室に行って来た。
俺は4〜5年生を担当させていただいた。
例によって早速一人;;泣かせてしまった::::
だが!これももちろんいつものことだが!やられたらやりかえしななさいと!
勿論教えてあげた。ここがポイントです。泣くのはいくらでも泣いて良いと。
経験をつみ痛くて泣いてしまうことから悔しくて泣くようになってもらいたい。
泣いた子供は今度は喜んで寝技のときに帯の結び目をこれでもかと^^
下になった子供の顔面に押し付けていた。そうだ!それでいいのだ!
痛みを知り怖さを知る。怖さを知り優しくなれる。強いだけでは駄目だよ
同じに優しい気持ちも育って欲しいな。
 
で・・・・8時過ぎ練習はとうとう俺達のペースになり勿論子供達も俺達が!中心だ!という
気持ちで稽古していた。うんうん^^良い事だぞ!何所に行っても自分達がやるんだっ!
と言う気持ちでやってくれよ。
いづれ・・・・お前達が一人前の選手になったときに自信となり、今の練習が将来の
貯金になっているのだぞ。いいな!

講道館 

2005年05月23日(月) 12時45分
東京に出張しているので、思うように練習に行けないのが残念。
しかし!休みの度に講道館に足を運んでいる
自分自身の練習も出来て気分爽快だが・・・・
なによりも指導者としての目を養う目的も有る。
講道館に有る春日柔道教室。ここの生徒は凄い!みんな競争心むき出しだ!
しばらくココを見て、何かをつかみたい。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像通りすがりの今は35才
» 第2回全国学年別少年柔道大会 (2007年01月17日)
アイコン画像須藤 真矢
» 第2回全国小学生学年別群馬県代表選手選考会 (2005年07月09日)
アイコン画像おやじ
» 出稽古 (2005年06月03日)
アイコン画像須藤真矢
» 合同強化練習の感想 (2005年04月05日)
アイコン画像須藤
» 最新の試合結果 (2005年03月20日)
アイコン画像須藤 真矢
» 最新の試合結果 (2005年03月18日)
アイコン画像通りすがりの33才
» 最新の試合結果 (2005年03月18日)
アイコン画像yasu
» メンタル (2005年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:judonooni
読者になる
Yapme!一覧
読者になる