活動休止を振り返る 

2007年11月01日(木) 13時44分
とりあえず消化してから新しい月に入ろうってことで

half、活動休止しました。

見たい見たい言いながらHPすら見ない上に
ライブやるって言っても返事もしない社交辞令ばっかの人もいれば

全く知らないとこから日記だけ見て見に来た人や
一度しか対バンしてないのにまるで昔から知ってるように
同じステージに立ってるバンドさんもいたりして

意外なほどに悔やまれて?というか寂しがられて?たのが
それこそ社交辞令なのかどうかの判断はできやしないけど
少なくともあの日のライブはなんかみんな一生懸命やってくれたな〜と
見に来てくれた人に向けてってのはもちろん、うちらに向けて
歌い楽器を演奏し曲を観せてくれたな〜と それだけはよくわかった

あえて活動休止って形にしてるからには
まぁ頻度や規模はともかくとして、halfは一応活動再開しますよ。
それは数ヶ月に一度のライブかもしれないし、音源作るためだけかもしれん
どういう形かはわからんけども、まぁこのままこっそり解散はしない

いつになるかはまだ全然わからんけど
いつかまた全く同じ面子で活動再開イベントができたらなぁと思う
各々が前よりずっと大きくなって、前よりもっと楽しい一日を作れたらと思う


まぁね、そりゃぶっちゃけ俺だって寂しいですよ
けっこう数年間行動の中心にあったものですからね、ある意味

ただ、別にやることは変わらない
詩を考えたり曲を考えたりすることをやめるわけではない

今のバンドって形に甘えて他人任せな部分も多くあったし
それでごまかせていた部分ってのもやっぱりたくさんあったと思うし

もうhalfのために生きるってことはできないんだってことは
やっぱり他に生きる理由ってのを見つけないといけないわけで
歌うことをやめられない以上、歌える形を自分で作らないといけない

歌うこと以外にやりたいことは、ここ数ヶ月でほんっとに増えた
古本屋さんでマンガじゃないいろんな本を探すことが楽しくなってきたり
英語やスペイン語覚えたいとか大学でも行こうかなとか
ちゃんと自立したいとかある人を幸せにしたいとか

あれが見たい、ここに行きたい、あんなのを読みたいとか
スケボーだってビリヤードだってチェスだってやりたいし

知りたいことも習得したいことも多すぎて
多分命も体もいくつあったって足りやしないって

そんなことで過去に絶望したこともあったなぁ


穴は完璧には埋まらないんだろうけども
できる限り埋めてもらえたし、自分でもまだ埋められるから

数限りない選択肢を怯えずに選んで
halfのお陰で知ったたくさんのことを昇華していけたらいいな

俺はまだ歌いたいしギターも弾きたいしもっと音楽を作りたい
じゃあそのためにどうするかって、ちゃんと動いてかなきゃ

うん、とりあえずなにから手をつけたらいいか考えよう
もう少し感傷に浸ってから いろんなもんに慰められてからね



鹿リーダー、まっつん、かずまくん、うめさきくん、むかいくん
ユウさん、アケミさん、全く絡めなかったストームの新ドラマーさん
ワンス、JET、やすいちゃん、ただのさん、フォウ君、陽介

ありがとうございました


エイさん、マル、みついさん、ふじみ社長、コウちゃん
ヨウタさん、あきさん、他名前は知らないけど顔は見たあの場の皆さん

ありがとうございました



他あの場にはいなかったけども
コークのみなさん、ゲンキさん、スタジオ24のみなさん
意外と多い気もするhalfと関わった方々

ありがとうございました


ヒロシさん、本当にありがとうございました



halfは解散してないし、多分これから先ライブもやるんだろうけど
一応ひとつの区切りってことで、ひとまずはおしまい。

俺の中でhalfの形が変わるだけで、消えてなくなるわけじゃない。
それでも、やっぱり今までと違うものにはなるんだろうから

今まで長いこと、中心にいてくれてありがとう


さ、次だ次

24 WEST 後 

2007年10月30日(火) 7時57分
詳しくはまた後で



お疲れ様でした




ありがとう

久々にバカ長い日記 

2007年10月28日(日) 4時34分


タイトルだけで衝動買いした本。
おもしろい本だった。



人は人個人として存在すると同時に
国としても存在し
またこの世界の一部としても存在する

人は一人と数えられると同時に
一国としても一世界としても数えられる


個人として活動し機能すると同時に
国、社会としても機能しているってわけだ

じゃあ社会の歯車に噛み合わないような
ホームレスだったりニートだったり障害者には
生きる価値なんて存在せずむしろ邪魔なのか


当然、そんなことはない
いや、現時点では邪魔とも言えるのかもしれんが

誰とも関わらず誰にも影響を与えずに
生きてる人間なんてこの国には皆無に等しいし

誰かに関係してる限り
それは国の一部として
人として誰かの一部として
なんらかの役割を担っていることになる

生きる価値のない人間なんていない


今の時点では、というのは
邪魔だから死ね、ではなくて
邪魔だから邪魔じゃない生き方をしてくれって話

死ねってのは最終手段であって
過程を飛び越してるわけ
話が飛躍しすぎてるんだよ

まぁ俺もどちらかといえば邪魔な方の人間だが
やる気になりゃやれることはいくらでもあるし

それをやらないのは
ある種の自己陶酔なのかもしれない


じゃあ、そもそもこの世界に意味があり
価値なんてものがあるのか


おそらく無価値で無意味だと思う

正確には、人間一個人が記憶できる頭の容量や
見られる景色、考えられる範囲
生きられる時間の枠では
決して結論付けることではないことで

その結論が出るのはもっとずっと先の話


もっといえば意味や価値なんてもの自体
人間が人間たるがゆえに設定した
行動の動機付けのための道具でしかない


現実逃避のために
がんばりたくないがために
めんどくさいや息苦しいがために
自分の思考、行動を正当化するために


この世自体は無価値で無意味であると

規模を広めて都合よく利用してみたところで

生きる上で対して役になんか立ちやしないのに


この世自体に意味がなく価値がなければ
自分の行動にも価値や意味はないのか

この世の存在という観点からすれば
当然ない なんの意味も価値もない

では、自分はそれほどまでに
この世に価値や意味があることをしたいのか

多分、この世の価値とか考える人の大半は
そこまで社会だったりそもそものこの世界の
役に立ちたいとか考えたりはしていないと思う


無意味、無価値な行動をするのが
アホらしいって感じる気持ちはよくわかる

ただ、存在しない(今の時点ではないに等しい)のは
この世の意味や価値ってだけの話であって

今ここに存在する俺や君にとって
価値や意味があれば
それはこの世の意味にもなる

少し強引ではあるけども、そういうことだ


生きたいと願う限り
好きなものや好きなこと
好きな人や好きな時間がある限り

生きる意味や価値はそこにある


なにかが原因で一時的に心が弱って
それらのものがブラックアウトする時もある

でも、人が日本で生きてきて
生き死にを考えるまでに成長すれば
少なからず好きや楽しいが存在するはず

何一つおいしいと感じず
楽しいとも気持ちいいとも嬉しいとも感じず
また感じさせられない人はいないと思う


この世の価値とは、君が好きなものと等価値で
君が生きる意味とは、何かに影響を与え
また何かに影響を受ける君が
ここに存在することにある

それが誰かの意味になり価値になり
それが君の価値で意味であると俺は思う

それがプラスであれマイナスであれ
存在しなければいいものなど
存在しないものだと思う

いや、存在しなければいいなんて
俺や君が判断できるものでもなければ
他人や人間の社会程度が
結論付けられるものでもない

まぁ社会のシステムを脅かすほどの
非道徳的な行動をしてるなら話は別だが


ただ単にそう思いたいときがあるだけ
そう思うことで少しでも心を軽くしたり
自分を責めたりしたいだけなんじゃないか


過去があり今がある
俺にも君にも、おじいちゃんのおじいちゃんも
そのまたおじいちゃんのひいじいちゃんもいる

俺にも君にも過去があって
悪いことや人を傷付けること
やり直したい過去もある


それらは今の自分を形作るものであり
また未来を生きるためにあるものである

そのための記憶でそのための後悔で反省である


常に揺れ動き普遍的な形など持たない人の心は
過去に縛られ打ちひしがれながらも今を生きる

過去を今に重ねながら
時に繰り返し、時に違う選択をして


過去は未来のためにあるもので
自分を責めたり蔑んだりする道具じゃない

苦しむためのものじゃなくて
苦しまないためのものなんだと思う



どんどん個人を尊重する流れになってる今

それでも国は国であり続けるし
いくら個人を主張したところで
無国籍を選択する人なんてそうはいない

個人でやるには手に負えないほど
巨大なシステムがすでに存在しているし
それがここまで巨大になるまでの過程には
数えきれない人の過去が詰まっている

それを自分の価値観だけで
対して知りもしないくせに簡単に
おかしいだの邪魔だの堅苦しいだの
自分を縛る鎖にしか見ようとしないのは
破壊すべき対象としてしか見られないのは

浅はかだなと今の俺は考える


過去を全て知るなど叶わぬ夢だし
それをしなければ
今を壊す権利はないとは思わない

過去の積み重ねで作られた巨大なシステムが
今現在なんの問題もなく正常に機能しているとも
やっぱり思えないんだけども

肉親を殺された人間が軽々しい同情の言葉に
怒りを覚えるのと同じように

過去を壊すことはそれなりの覚悟や
それなりの根拠や意志
責任ってのが必要不可欠であり
それがなきゃいくら雄弁に語ろうと
ただの子供のわがままと同じこと


音楽や本、その他芸術は
政治家の小難しい演説なんかより
ずっと早くスムースに多くの人の心に入り込む

それゆえにそれらのメッセージ性は
一政治家の何年に渡る活動よりも
影響力を持つこともある


もちろんメッセージ性のない芸術も存在はする

ただ、そういう使い方もできるって話で

そういう動機の元、芸術に携わる人もいるって話


何が正しい、正しくないなんてのは
今なお確立されてなんていないし
これから先も時の流れと共に変わるものだろう


過去の巨大さに萎縮し従う気もなければ
過去を無視して子供じみた個人のわがまま的な
そんなことばかりをただ主張していく気もない


反社会的がパンクスなら
今の社会くらい漠然とでも知らなきゃ
歌う権利なんてないんじゃないか

物事のほんの一部だけを切り抜いて
綺麗事並べてリスナーに媚びるような
そんな表現者には絶対なりたくない


人それぞれのやり方があるだろ

俺はそうするよ それが俺のカッコいいだからね


まだまだガキな俺の吐く言葉は
まだまだ子供のわがままなんだろうけど

それでも俺は、人に歌う


まぁ、ただ楽しい気持ちいいってのも
やっぱり音楽のいいとこだから
そこもやっぱり無視したくないけどね


音楽と言葉は本当に自由だから

世界の一人として精一杯考えて
世界に君に自分に音を鳴らしてたいな


好きな人ができて
それでいとおしくなった世界に向けて

生きてたいな、そうやって

読むのお疲れ(笑)

意味?ねぇよ、バカ 

2007年10月27日(土) 3時09分



お前はもう






死んでいる

























なんちゃって

かぼちゃ屋 後 

2007年10月27日(土) 0時03分
なんかやたらと力んだ。
多分対バンが原因だと思う。

場所としては好きなとこだな。
WESTと同じくらい好き。

さて、残り1本。どんなライブにしようか。
対バン見て酔っ払ってどんなライブになるかね。

結局音源もメルマガも全部
中途半端なまま進まなかったな。

そういうこともちゃんとできないで
本気も何もない気もするけど

ライブだけは本気でやったって
胸張ってたいよね、ずっと。



これからはもう誰のせいにもしない。
今更ながら、修業期間に入りますよ。



ただでさえわりと薄っぺらい人生歩んでんのに
今音楽やめたらほんとになんも残らないもんね。

そんなもんやめられない理由にはならないけど
やめたいと思わないでよかった理由にはなるか



別にこんな世界にもともと意味なんてないんだよ

そんな、生まれた頃からある意味にすがらなきゃ
生きられないくらい弱い人間なんていないんだよ

一時的な絶望や自己嫌悪や障害に
足を引っ掛けられて擦りむいた膝に驚いて
なんかもうダメだって気分になるだけで


俺がいくらこんなこと言ったって
誰の何を変えられるわけじゃない


音楽を作りたい

と同時に言いたいことを配りたいのかもしれない
俺がその人に対して投げかける言葉じゃなくて
俺が放り投げた言葉を欲しい人が手にする

そんなことがしたいのかもしれない

その他人と俺を繋ぐのがいろいろな色の音なの

多分、そんな感じ
だから詩を歌うんだと思う

純粋に音楽を作りたい
それとは別に、詩を歌いたい


ちょっと別の作業なんだな



やりたいことがありすぎる
やりたいやりたいばっかりで
何も行動しない人間にはなりたくないから
全部は無理なら優先順位をつけて
ひとつでも多くやろうと思う


人生は死ぬまでの暇つぶし
この言葉に違和感を感じられるくらいに
やりたいことをやりたいと思わせてもらったこと

死ぬまで感謝します


暇つぶしなんてとんでもない

それだけやりたいことがたくさんあるから

ちゃんと生きなきゃって思ってる今が

一番生きてる感じがする



いつまでもこんな毎日が
続けばいいと思えていますように


今日も一日、本当にありがとう

なんでやねん 

2007年10月24日(水) 23時01分
楽あれば苦あり、幸せはいつまでも続かない
逆もまた然りなわけですが


よりにもよってライブ前日に熱出した
自己管理の甘さと熱に対する耐性の弱さに
ちょっと嫌気がさす 熱計らなきゃよかった


まだよかったのは
今日が28日でないってとこ


なんか食べなきゃ



風邪の菌をカボチャ屋で全部発散してきます

とりあえず早くたくさん寝よう

幸せ・意欲・向上心・愛情表現・50歳 

2007年10月21日(日) 3時16分
え、29日何人来るの?
普通に声かける友達すらいないんだけど。
誰か来てくれなきゃライブやる意味もないわ。
いや、誰もいないってことはないんだろうが。

うちらのやってる音楽なんてのは
音楽なんて呼んでいいのかどうかもきわどいものだけど
音という意味ではないにしろ、表現し伝えようとするもので
そのために精一杯を目指して考えたり練習したりしてるんだけど

それは自分達で自分達を慰めるものでもなければ
奮い立たせるものでも存在意義を確認するためでも
ましてや100%純粋な欲の発散なんかでもなくて

やっぱりそこにいてたまたまでもわざわざでも
うちらを見て聞いてる人のためにライブってのはあるわけで

感情やノリ方は人それぞれ違えど
同じものを見て聞いているその場所ってのは
その場の人が多少なりとも同じ方向を向ける場所であり
またその場所を作る努力ってのがうちらの楽しみでもあり

感情や過去や思想や哲学を
時には叫び、時にはささやいて
共感や共有や発想のきっかけや
楽しい悲しいなんかの感情の卵や

そういうのを 心をかき乱すようなそういうのを
日常ただ生きてるだけじゃ考えられないようなことを
音に乗せて叫ぶってのが今のうちらの音楽

純粋な音楽とは言わないのかもしれない
俺自身音楽って言葉とは少し結びつかなくなってきたけど
それでもまぁ精一杯やりたいんですよ、29日。


とりあえず、対バンはおもしろいです。
それだけは間違いない。これを楽しめないなら
とりあえず音楽に関しては話しても解かり合えない。
だって好きなとこだけしか頼んでねぇもん。

多分、うちらの番になる頃には疲れきってると思うね。


うちらはトリなんて努めるようなタイプじゃないから
主催者のくせに真ん中くらいでやりたい気もするんだけど
いろんな人が惜しんでくれたんで、その人達を見てから
しっかり演奏したいかなって気もする。


終わりじゃないんだよ 決して
それでも惜しんでもらえてんだよ


まぁ、そんなの関係ないんだけどさ
俺からすれば、これから先もたくさんやってくライブのひとつ

できるだけ力を残さぬように 音を出すだけの話

イライラすんなぁ 

2007年10月18日(木) 3時40分
なんでだかわからんがイライラする

なんでだ 困ったもんだよ


寝よ とりあえずたくさん

異常食欲 in my blood 

2007年10月17日(水) 1時27分
さて、なにやらどっかで
俺が欝になったからhalfは活動休止するとか
そんなおもしろい噂が流れてたようですが



ありえません まずないだろ
俺、ウツな方がいい曲作るもん、絶対

逆に活動活発になるわ



さて、最近たまに食事の量が
通常の2倍〜3倍になることがありまして


あ、吐いたりしません
過食嘔吐とか病んだことはしてません



なんか体が生き残ろうと必死なんだなぁと

おもしろくなって、写真を撮りました


ちなみにこの後、ピラフと同量の
ご飯にシチューをかけて食べたんです。

満腹感がないとかではない。
ちゃんとお腹いっぱいにはなった。



なんか、生き残ろうと必死なんだなぁ、俺


別にウツで活動休止じゃないですから

BBストリート 後 

2007年10月16日(火) 18時54分
久々にハイジと対バン。
やっぱすごいよね〜、ほんとに。
あぁすげぇって純粋に思わされた。

うちらはといえば、なんかしっくりこなかった。
今日の収穫はハイジが見れたくらいじゃないか。

まぁでも見れてよかったよ、ほんとに。
どんどん輪郭がはっきりしてく感じがして
1曲1曲が強くなってたな〜、なんか。
前からそうだったけど、前にも増して。

JETがステージから落ちたのが楽しかった(笑)
タダノさんの酔っ払いっぷりも楽しかった(笑)




なんか、曲が絵に見えてきておもしろい。
絵ってより映像って方が正しいんだろうけど。
絵ってか画って感じかな〜。

これがはっきりして
そのはっきり見えたそれが
そもそも良い画なのかどうか

うちらの曲って、そもそもそこが
はっきり見えない曲ばっかなんだよな
近眼者が裸眼で見てるみたいな

ぐちゃぐちゃだろうがなんだろうが
はっきりした画が見てみたかった
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像kiyvhnzcum
» B.B.STREET 後 (2008年03月07日)
アイコン画像hklnxxrnsm
» これ (2008年03月07日)
アイコン画像〇助
» 異常食欲 in my blood (2007年10月17日)
アイコン画像さらにえみです
» 尽くす (2007年10月11日)
アイコン画像えみです
» 尽くす (2007年10月11日)
アイコン画像一真@half
» ニューバッグ (2007年09月19日)
アイコン画像
» ニューバッグ (2007年09月19日)
アイコン画像かずま@half
» (無題) (2007年09月13日)
アイコン画像えい
» (無題) (2007年09月11日)
アイコン画像りりか
» 報告 (2007年09月11日)
Yapme!一覧
読者になる