新蕎麦はうまい

September 16 [Tue], 2014, 6:59

秋になると新蕎麦が出て来ます。新蕎麦は美味しいので楽しみでもあります。最近では我流ですが自分で蕎麦を打って食べています。自分で打つ蕎麦もやっぱりそば粉で美味しさや出来が違ってくるんですね。そば粉も良いそば粉だと、多少ヘタでも味は手打ち蕎麦のお店にひけをとらない感じです。

打ってすぐにゆでて食べると全然味が違いますね。そば粉100%でいつも作りますが、昔はボロボロに切れて美味しくなかったのですが、ココ数年水を換えてから少し繋がるようになりました。普通の水道水でやっていた頃はボロボロだった蕎麦が、アルカリイオン水にしたところ、粘りが出て繋がるようになりました。地域によっては灰を使ってアルカリ水を作って蕎麦を打つところもあるようで、その意味がよくわかりました。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jo
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jsnkgt/index1_0.rdf