スターバックス高級新製品で 家庭でも楽しめるスティックタイプコーヒーに参入 / 2010年04月14日(水)
 コーヒーチェーンを展開するスターバックス コーヒーが、新たに家庭などでも手軽に飲める、レギュラーでないスティックタイプコーヒーの市場に参入する。構想から20年もの歳月をかけたというスティックタイプの高級コーヒー、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」が日本に上陸する。

 スティックタイプのコーヒーはここ数年で、ブラックやカフェオレ、カフェモカなど、さまざまなフレーバーが続々と登場。今回のスターバックス参入で競争はさらに激化しそうだ。

■本社会長じきじきPRに来日

 スターバックス コーヒーは、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」発売前の2010年4月13日、東京都内のホテルで発売記念イベントを開いた。米本社のハワード・シュルツCEOがじきじきに来日する力の入れようで、新商品を手に、「長年の研究と、そこから得た独自のロースト製法によって、革新的で、スターバックスの味に恥じないテイスティングを生み出した」と、胸を張った。日本は、09年秋の米国とカナダ、10年3月の英国に続き、世界で4番目の発売となる。

 店舗でドリップしたコーヒーを飲むのと同じように、自宅やオフィスでも本格的な味わいを楽しみたいという人は少なくない。「スターバックス ヴィア(R)」は、コロンビアとイタリアン ローストの2種類のフレーバーを用意。店舗で使用している同じ高品質のアラビカ種の豆を100%使用しているので、「スターバックス本来の香りと味わいを提供する」(シュルツCEO)としている。

 全国約900のスターバックスコーヒーの店舗で、4月14日から発売する。4月18日までの5日間は、「テイストチャレンジ」キャンペーンを展開。来店して、実際に「ヴィア」とふだん店舗で提供しているドリップコーヒーとを飲み比べてもらうイベントだ。

■ドリップコーヒーと飲み比べても違いがわからない

 米国での「テイストチャレンジ」キャンペーンでは、「90%超の人がその味の違いがわからなかった」と、シュルツCEOはいう。4月13日の発売記念イベントの会場でも「飲み比べ」が催されたが、ゲストの女優、寺島しのぶさんをはじめ、多くの人がわからなかった。

 最近は景気悪化による節約志向が追い風になって、コーヒーも「ウチで飲む」傾向が高まっている。マーケティング調査の富士経済によると、2009年のスティック(プレミックス)タイプのコーヒー市場は前年比20.5%増の223億円に上るなど、急成長している。

 スティックタイプのコーヒーはこれまで、味の素ゼネラルフーヅやネスレ日本、片岡物産などの食品関連メーカーや商社が販売してきた。かつては、お中元やお歳暮などの贈答品にも多く使われていたが、最近は味にうるさい「コーヒー好き」が増えて、「おいしさ」が重視されるようになった。お湯に溶けて簡単に淹れられるとあって、いつでもどこでも手軽に、ドリップで淹れたようなコーヒーを味わいたいという、愛好家などに受け入れられている。

 スターバックスのシュルツCEOは「コーヒー業界全体を革新するつもりだ」と語り、自信を示した。


■4月13日21時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000006-jct-bus_all
 
   
Posted at 02:00/ この記事のURL
KBSドラマ2作品、日本に300万ドルで販売 / 2010年04月14日(水)
【ソウル13日聯合ニュース】KBSメディアは13日、日本に同社のドラマ2作品を300万ドル(約2億8000万円)で販売したと明らかにした。

 先月末に仏カンヌで開かれた国際テレビ番組・デジタルコンテンツ見本市(MIPTV)で契約が成立した。NHKエンタープライズに「巨商 金万徳」、アジア・コンテンツ・センター(ACC)に「富者の誕生」(いずれも原題)の放送権をそれぞれ販売した。

 また、DVD販売・レンタル大手のTSUTAYAとは、「巨商 金万徳」のビデオ版権の販売契約を締結した。平民女性のサクセスストーリーを描いた新鮮な内容で、全30話と比較的短く負担の少ないことがバイヤーへのアピール材料となり、1話当たり最高価格で販売されたという。


【4月13日16時46分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000017-yonh-ent
 
   
Posted at 01:23/ この記事のURL
AKB卒業生・大島麻衣がもしもCDショップの店員だったら? / 2010年04月13日(火)
 エイベックスからソロデビュー・シングル「メンドクサイ愛情」を5月5日にリリースするAKB48卒業生・大島麻衣が、5種類のCDショップチェーンのスタッフに扮した画像を公式サイトで公開した。この制服コスプレ生写真は、対象各店舗でのCD購入者に特典としてプレゼントされる。

初回盤A・Bおよび通常盤の3種類のジャケット写真

 大島麻衣が着用しているのはHMV、新星堂、TOWER RECORDS、TSUTAYA、山野楽器のスタッフの制服。大島は学生時代アルバイトの経験はあるものの、レコード店でのアルバイトは未体験で、深夜の撮影にも関わらずノリノリでこなしたという。

 レアな店員コスプレの生写真は購入者特典として各店舗でプレゼントされるという。数には限りがあるので、コンプリートしたいファンは対象各店舗での予約が必要になりそうだ。

【関連】
AKB48・秋元才加が外国人記者クラブで英語で会見! 国際結婚に憧れも「AKB48は両想い禁止です」   (10年04月13日)
SKE48の13歳エース・松井珠理奈が全国握手会で『紅白』出場宣言!「名古屋人は負けず嫌い!」 (10年04月12日)
AKB48の柏木由紀が史上初のフォトカードマガジンに! 「プチプチ開けて楽しんで!」 (10年04月12日)
AKB48初期メンバーで「まねきねこダック」たつやくんの姉・増山加弥乃16歳が本人名義のCDデビュー (10年04月07日)
大島麻衣、古巣AKB48のライブに出て「バカだった子が頭良くなってた」 (10年01月25日) 4月13日22時23分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000031-devi-ent
 
   
Posted at 23:11/ この記事のURL
池田勇太、米国遠征を終え「米ツアーに挑戦したい気持ちが強くなった」 / 2010年04月13日(火)
初出場の「マスターズ」で29位となった池田勇太が、成田空港に到着。5週間に渡る米国遠征を終えて、その感想を語った。「5週間は長かったけど、いい経験ができた。4試合戦って、最後に良い結果も出せたし、気分も最高です」と上機嫌に話し出す。

【関連リンク】 池田勇太のスイング分析

マスターズで29位に入ったことについて「初出場だし予選通過は無理だと思っていたけど、通ることができたし、最終日に順位を上げたことにもびっくりしている」と他人事のように、笑いながら話す。マスターズではフェアウェイキープ率1位、特に最終日は一度もフェアウェイを外さなかったことに対し「自信にはなりますよ。パーオン率も良かったでしょ。だから、あとはショートゲームを練習しないとね」。世界のトッププロたちと戦えることを実感した。

さらに、今回の4試合を終えた心境として「いつか米ツアーには行きたいと思っていましたが、さらにその気持ちは強くなった。向こうでシードが取れるような選手になりたい」と、米ツアー挑戦、そしてその時期が早まる可能性も示唆する。

池田は成田空港から千葉県の自宅に向かった。明日水曜日に国内男子ツアーの開幕戦「東建ホームメイトカップ」の会場となる東建多度CC(三重県)に移動する予定だ。「移動の疲れは正直あります」と話す池田だが、国内ツアーでどのようなゴルフを見せてくれるかが楽しみだ。

【関連リンク】
池田勇太のクラブセッティング
池田勇太のプロフィール
「2010年マスターズ」を振り返る
【2010年ボール特集】飛距離NO.1ボールが当たるプレゼント付き! 4月13日19時33分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000007-gdo-golf
 
   
Posted at 22:34/ この記事のURL
インタレスティング、「相性診断」等iPhoneアプリ2種発売 / 2010年04月13日(火)
 スマートフォン向けアプリケーションの企画、開発などを手がける株式会社インタレスティングはこのほど、iPhone向けの新感覚アプリケーション「手配書作成WANTED」、「相性診断2shot」の2本を連続リリースした。

 「手配書作成WANTED」は、海賊風のオリジナル手配書が簡単に作成出来るアプリ。iPhoneで撮影した写真から、独自システムが懸賞金額を測定する。

 また、手配書は海賊風、西部劇風、JAPAN風などといったパターンが楽しめるほか、手配名や「海賊王」などの異名の自動作成、自己作成の両方を可能とする。

 「相性診断2shot」は、iPhoneで一緒に撮影した人との相性を占うアプリ。学校、職場など、飲み会などの席で盛り上がること間違いなしだという。(編集担当:金田知子)

【4月13日10時10分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000015-scn-sci
 
   
Posted at 21:56/ この記事のURL
MapFan for iPhone 発売…オフライン型ナビゲーション / 2010年04月13日(火)
インクリメントPは12日、同社が運営する地図・ナビゲーションサービス「MapFan」の『iPhone』向けアプリケーションソフト「MapFan for iPhone」をApp Storeで公開、同日より販売を開始した。

画像3枚:MapFan for iPhone検索画面

MapFan for iPhoneは、オフライン型の地図ナビゲーションで、地図の閲覧の際には通信環境を必要としない。そのため、通信が圏外の場所でもGPSを利用した現在地確認や、地図スクロール、縮尺変更をすることができる。操作性についても、ピンチイン/アウトでの縮尺変更や、地図上の文字はそのままに指1本で地図画像を操作することが可能となっている。

ルートの検索結果では、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」「簡易歩行者」の3種類が設けられ、iPhoneでは、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」で音声でルート案内をしてくれる。

また、MapFan for iPhoneには「TVスポット」機能が搭載されており、テレビで紹介された店舗や施設を簡単に検索することができる。

MapFan for iPhoneは、OSバージョン3.0以降の iPhone3G、iPhone3GS、iPod touchに対応。価格は2300円となっている。

《レスポンス 佐々木誠》

【4月12日16時10分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000009-rps-sci
 
   
Posted at 20:41/ この記事のURL
インタレスティング、「相性診断」等iPhoneアプリ2種発売 / 2010年04月13日(火)
 スマートフォン向けアプリケーションの企画、開発などを手がける株式会社インタレスティングはこのほど、iPhone向けの新感覚アプリケーション「手配書作成WANTED」、「相性診断2shot」の2本を連続リリースした。

 「手配書作成WANTED」は、海賊風のオリジナル手配書が簡単に作成出来るアプリ。iPhoneで撮影した写真から、独自システムが懸賞金額を測定する。

 また、手配書は海賊風、西部劇風、JAPAN風などといったパターンが楽しめるほか、手配名や「海賊王」などの異名の自動作成、自己作成の両方を可能とする。

 「相性診断2shot」は、iPhoneで一緒に撮影した人との相性を占うアプリ。学校、職場など、飲み会などの席で盛り上がること間違いなしだという。(編集担当:金田知子)

【4月13日10時10分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000015-scn-sci
 
   
Posted at 20:05/ この記事のURL
27日に総合福祉部会の初会合―障がい者制度改革推進会議 / 2010年04月13日(火)
 内閣府の「障がい者制度改革推進会議」は、廃止される障害者自立支援法に代わる「障がい者総合福祉法」(仮称)の在り方について議論する「総合福祉部会」を4月27日に厚生労働省の講堂で開催する。

 同会議が12日に開いた第7回会合で、東俊裕室長が明らかにしたもので、障害者団体の代表、有識者、行政担当者など55人がメンバーとして出席する予定。東室長は、多くの団体から議論に加わりたいとの要望があり、参加者を決めたと説明。部会ではできるだけ発言の時間を確保しながら、「当面の課題を中心に議論していただく」と述べた。当面、月1回程度の開催予定という。

 同日の会議では、▽所得保障▽交通アクセス・建物の利用▽情報アクセス▽障害者施策の予算確保に向けた課題―の4テーマについて議論した。
 所得保障では、障害者基礎年金などの給付水準を引き上げる場合の根拠や、無年金の障害者の問題などが取り上げられた。
 障害者施策の予算確保に向けた課題については、日本の障害者関係の公的支出の対GDP比がOECD(経済協力開発機構)諸国に比べて低いことが指摘されたほか、障害者施策に財政を投入する意味については、その国の文化度や成熟度に関係してくるといった指摘や、障害者サービスなど関連する雇用が拡大するほか、家族も介護から解放されて働けるようになるのではといった意見もあった。


【4月12日21時48分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000019-cbn-soci
 
   
Posted at 19:31/ この記事のURL
脱「おばさん」ブランド−イメージ若返りを図る米タルボット / 2010年04月13日(火)
 昨年、「倒産が近い企業リスト」に名を連ねていた米衣料品小売りのタルボットが、ウォール街の人気企業に返り咲いた。コストの削減と、複雑な取引によって債務の大幅圧縮に成功したためだ。

 だが回復を強化し、売り上げを伸ばすために、タルボットは若い顧客の獲得を目指し、商品とイメージを徹底的に見直さなければならない。多くの女性が「おばあちゃんにぴったり」と考えるブランドにとっては難しい注文だ。

 アナリスト予想によると、タルボットは13日発表の決算で2四半期連続の黒字を計上する見通し。5四半期続いた赤字基調から脱し、回復ぶりを印象づける格好だ。予想される一株利益は0.02ドル。1年前は1.17ドルの赤字だった。

 これは同社にとって大きな方向転換になるだろう。同社は、不安定な状態のまま不況に突入した。同業Jジルの買収が主因となって、同社は巨額の債務を抱えることになった。すでに減少傾向にあったタルボットの代わり映えのしない商品の売り上げは、たちまち急落した。その後、景気低迷のさなか、同社は、大株主であり、資金提供者でもあった日本のイオンから、タルボット株の売却計画を告げられた。

 先週完了した建設的な取引によって、タルボットの債務の大部分が解消された。現在同社は、事業に再投資できるだけの流動性を確保し、今後数年間で一部店舗を改装する予定だという。

 「深刻な状況だった」。同社の最高経営責任者(CEO)であるトルーディー・サリバン氏は借金まみれだった当時のタルボットのバランスシートをこう振り返る。「この取引の成功で、タルボットは方向転換を引き続き推し進めるだけの財務力を得ることができた」

 郊外のアッパーミドルクラスをターゲットとするクラシックな品揃えで知られるタルボットには、ほかにも取り組まなければならないことがある。数年前の顧客調査で、同社のイメージが古くさくなっていることが示されたのだ。サリバンCEOによると、同社のイメージは、65歳以上の女性たちが、タルボットは「もっと年配向け」ブランドだと答えるほどだったという。

 サリバン氏は、35歳以上の女性を新たなターゲットにしようと考えている。ブランドの若返りを図ることは、難しく慎重さを求められることとして知られている。タルボットは、中心となっている顧客層を遠ざけてしまうことなく、商品を若者向きに変えていくという微妙な舵取りを迫られることになる。そして新たな顧客層として30〜40代の女性たちを取り込まなければならない。

 UBSインベストメント・リサーチで小売り部門を統括するロクサーヌ・マイヤー氏は、「タルボットは、中心顧客層の支出を増やすだけでなく、新しい顧客を獲得しなければならない」と指摘する。

 サリバン氏は、07年秋にタルボットのCEOに就任し、細身のジャケットやフェミニンなワンピースなど若者向けアイテムを導入した。それらがヒットし始めた矢先の08年後半、不況に突入したことで消費者支出も打撃を受け、09年1月末までの年間売り上げは、前年より12%落ち込み、15億ドルとなった。

 同社は09年、1億5000万ドルのコスト削減計画を掲げ、40%の人員削減、従業員の労働時間短縮、在庫の縮小などを実施した。昨夏にはJジルをプライベートエイクイティ会社に7500万ドルで売却した。06年に買収した際の5億1700万ドルを大幅に下回る価格だった。

 それでも同社の流動性は改善されなかった。タルボットの大株主であったイオンは、09年2月に2億ドル規模の融資をはじめ、何度も救済の手を差し伸ばした。

 だが20年以上にわたって資本関係を維持してきたイオンも、提携を解消し日本国内の事業に集中する意向を表明するようになった。

 イオンに4億8650万ドルの負債を返済するため、タルボットは、特別買収目的会社BPWアクイジションに支援を求めた。BPWは、別の会社を合併・吸収するために、08年2月に新規株式公開(IPO)を通して3億5000万ドルを調達した。

 2年間の設立許可期間の終了間近になって、BPWは昨年12月にタルボットに買収されることに合意した。この取引のためにタルボットは約4200万株を追加発行したが、実質的な希薄化は1200万株にとどまった。イオンがワラント(新株予約権)100万個と引き替えに、約3000万株の譲渡に応じたからだ。

 タルボットはBPWの資金を吸収し、手数料を差し引いた残り3億3000万ドルを債務の返済にあてた。買収によって、タルボットはゼネラル・エレクトリック(GE)の金融子会社GEキャピタルから2億ドルの信用枠を供与され、うち1億2500万ドルを引き出した(イオンに対する債務残高は手持ちの現金で支払われた)。

 サリバン氏はこれを「夢の取引」と呼ぶ。ウォール街からも高く評価された。12月はじめにこの計画が発表されてから同社の株価は2倍以上も上昇し、9日には14.35ドルで引けた。

 現在タルボットは試行錯誤を続けながら若者向けの流行アイテムを増やし、ブランドイメージの若返りを図っている。5ドルのギフトカードを特典に付けたキャンペーンは成功し、9週間で59万本のパンツを売り上げた。ミシェル・オバマ米大統領夫人もタルボットの服を愛用しているという。

【4月13日8時51分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000301-wsj-int
 
   
Posted at 18:57/ この記事のURL
吉野家が730円の「特大盛(とくだいもり)」を期間限定で投入 / 2010年04月13日(火)
 吉野家が4月13日15時から新しいサイズの牛丼を発売する。

【詳細画像または表】

 「特大盛」(730円、期間限定)はご飯が大盛、肉が大盛の2倍。一方、新しい定番メニューとして、ご飯も肉も少なめの「軽盛(かるもり)」(300円)も発売する。ちなみに並盛の通常価格は380円。

【4月13日3時49分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 18:24/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!