雪やこんこ 

April 03 [Thu], 2014, 14:00
夕方から雪が降り始めました。積もるまでにならなければいいのですが。

雪が降ると子供の頃に歌った歌を思い出しては笑ってしまいます。

「雪やこんこ、あられやこんこ」が正しい歌詞ですが、子供の頃は「雪やコンコン、あられやコンコン」だと思い込んでいました。

大きな声で楽しく歌っていたことを記憶していますが、間違った歌詞で歌っていたことに気付いた時には、とても恥ずかしく感じました。結構、間違った思い込みをしていることってありますよね。

さて、明日の朝まで雪が降り続かないことを祈ります。路面が凍ると、歩くのが怖いですから。路面が凍るとスッテンコロリンと転んでしまうことが、年に一度くらいあるのです。

クンクン嗅ぐのです 

December 09 [Mon], 2013, 10:41
甘いものを食べる、すると必ずクンクンさせろーって、言わんばかりにすっ飛んでくる飼猫がいる。

それのにおい方は、尋常じゃない顔つきになる、まるでマタタビでも嗅ぐかのように嗅いでくるので怖いです。

そんで嗅ぐだけ嗅いだらいいらしく、特に一切れを口元に持っていっても反応無しで、去っていく。

何なんでしょうねいったい、我が家では、これを確認と呼んでいます。

その飼猫は、鼻が少々悪く、多分嗅ぎにくいから、激しく嗅いでくるのだと思うんですけど、食べなければ嗅がなくていいのでは、無いのかと飼い主は、思ってしまうのです。

お店によって当たり外れがある福袋 

December 03 [Tue], 2013, 11:00
同じ会社の福袋でも、店舗によって中身が違います。

315円のアクセサリーショップの場合は、大きい店舗(売れないものも置いているため)の福袋は外れしか入っていませんが、小さいショップ(小さいので良く売れる物しか置いてない)の場合は、大当たりです。すべていいものが入っています。

何度か大きいお店、小さいお店の福袋を試して買いましたが、小さいお店しか買わないようにしていますし、小さいお店で福袋をみかけたら、即買います。

絶対お得でいいものが入っているためです。大きいお店の福袋はお金の無駄になります。しかしアースの福袋は絶対外せない福袋です

確実を狙うなら、小さなお店です。

糸を入れる収納家具のこと 

November 27 [Wed], 2013, 11:50
インテリアで一番気にするのは、我が家の雰囲気にその家具が合っているかということです。
ですので洋風の我が家には、ほとんど白家具が置いてあります。

私が洋裁をしているので、糸を収納する棚が欲しいのですが、なかなか良いサイズで白というものがありません。
あったとしても、ウッドカラーのものが多く、どうしようかとても迷っているのです。

簡単に購入するのは、このウッドカラーのものを塗装するのが一番楽な方法でもあります。

でも、せっかく新品を購入したのに、塗り替えてしまうのも少しもったいない気がするのです。

ですので、他の白の家具を探すとともに、この見つけた家具をそのまま利用するか、さらに塗装するかで非常に迷っているのです。

筑波銀行を買いました 

November 26 [Tue], 2013, 15:21
2.3日忙しくて相場を見る暇がなかったのですが、相場もそろそろ一服しそうに思えました。

空売りのできる人なら今が狙い目なのかも知れませんが、私の場合は現物一本やりですので、このような時は休まないといけないのです。

そう考えてのんびりしていたところ、今日見ると日経平均が200円以上も上昇しているので、数日前までトレードしていた筑波銀行株のチャートを見てみたところ、もう376円にまで上昇していたので一瞬目を疑いました。

そして、しまったと思いました。

昨日までは、350円辺りで伸び悩む格好でしたが、大引け前に急に買われたようで20円近くも上昇していました。

置いていかれてはマズイと思い、すぐに376円で指値買いしました。

今の感じだと400円は軽く行きそうです。

オーバーホール 

November 25 [Mon], 2013, 13:24
自転車屋に行って、前後輪共タイヤとチューブごと交換してもらいました。

ここ最近、空気は入っているのに漕ぐとタイヤが潰れたようになっていてもろ限界だったのですが、帰ってきた自転車はタイヤのエアーが地面に逆らっているのがわかるくらいはっきりとした仕上がり。

ブレーキの利きは硬く、ペダルの感じは滑らかで全く違う自転車に生まれ変わってました。

このことにすごいって思える自分が随分と単純です。

機構が単純なだけに違いがはっきり出るんでしょう。

両方直すとそれぐらいかかるんでしょうが、8000円は結構な額だなあと、思いつつ、今回のタイヤを磨り潰すまで乗ることを決めた。

昨日の夕ご飯 

November 24 [Sun], 2013, 10:03
昨日の夕ご飯にはカニがでてきました。すごく久しぶりのカニでした。
カニはみそ汁に入れられていました。

母親はカニをみそ汁のダシガラと言っていたのですが、その通りだったかもしれません。

ただし、カニの身の部分もおいしく頂きました。

でもカニの身もおいしかったのですが、それ以上にみそ汁のお汁がおいしかったです。

そのお汁を酸くし残しておいて、ごはんを入れて食べました。
ちょっと行儀が悪いのですが、いわゆるネコまんまにして食べました。

ネコまんまにしてもみそ汁のお汁の味が米粒ひとつぶひとつぶをコーティングしていて、おいしかったです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jskgb
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる