バレーボール・ジュニア選手育成プログラムの効果と屋内で育てる観葉植物の土について(長文) 一昨年の2月にポトスエン...

March 26 [Sun], 2017, 13:31
まいど!こんにちは


今日もバレーボール・ジュニア選手育成プログラムレビュー特集中です(^^)
バレーボール・ジュニア選手育成プログラムは全く効果無し?という噂を聴き、半信半疑でしたが…
↓↓

バレーボール・ジュニア選手育成プログラム検証レビューはこちら
この教材は本物です!


株式会社トレンドアクアさんが世に放つ情報教材バレーボール・ジュニア選手育成プログラムを
オリジナル特典付きでお届けしています。


※ステップは3段階。必ずリンク先をチェックして下さいね(^^)


詳細はこのページのリンクからご確認下さい。
↓↓

バレーボール・ジュニア選手育成プログラム検証レビューはこちら


て事で、あとはぐうたら日記です。
読み飛ばして下さい^^;


きょうの朝飯は美味しいおコメと、鮭とお味噌汁

私はこれが無いとダメなの。



今日は7分で完食、9時02分に自分の家を「でっぱつ」です



普段と違うministopに立ち寄り、ジョージアのコーヒーを購入しました^^



朝はこれに限ります。。



現場について、日課であるヤフーニュースをチェック

きょうの話題はこれで持ちきり?

↓↓

屋内で育てる観葉植物の土について(長文)

一昨年の2月にポトスエンジョイのミニ観葉を育て始めました。
対策で迷うと知恵袋のお世話になっています。
現在、管理しているのは5種類です。
ポトスエンジョイ
ポトスライム(貰い物)
カラテア オルナータ サンデリアーナ
ストロマンテ サングイネア トリオスター
ドラセナ レフレクサ ソングオブインディア

土は結構適当で、ダイソーの観葉植物の土に、ひゅうが土の細粒を混ぜたものと、ひゅうが土の細粒に花木の土を混ぜたものがあります。
ひゅうが土と花木の土は、13年前に他界した父が購入して家に置いていたものです。
すでに開封済みで長年家の裏に放置されていました。

亡父が購入した時期は恐らく13年より古いと思います。(汗)
ひゅうが土はエンジョイを育て始める2年くらい前に、金のなる木の植え替えのため開封。
花木の土は観葉植物の土が亡くなった際、裏で偶然見つけたのですが、その時には既に開封されてガムテープで水や虫が入らないように密閉されていました。

花木の土は虫も湧いてないし、全く匂いがないのでそのまま使っております。
ひゅうが土1に対し、花木の土が3〜4くらいの比率でブレンドしています。
袋が真っ黒に汚れていて花木の土の説明書きはよく見えません(汗)

実験的にエンジョイとライムのミニ観葉で、花木の土のみ使ったものを2鉢作ったのですが、1ヶ月もしないうちに表面が硬くなり、水の通りが悪くなったので、ひゅうが土とのブレンドは必須です。
ひゅうが土とブレンドしたものは現在も水をやるとちゃんと鉢底から水が流れ出てきます。

越冬前の繋ぎで鉢増ししたり、根腐れ・根痛みの緊急措置で植え替える分には問題なかったのですが、ゴールデンウィークに予定している総植え替えからは成長期に入ります。
ひゅうが土は全部使い切ったので新しく購入予定です。

用土や施肥に関する経験値がほとんどない場合、いつから家にあるかわからない花木の土を使うのをやめて、観葉植物の土にしたほうが無難でしょうか?


- 回答 ->観葉植物の土にしたほうが無難でしょうか?
azuma_indiaさん

おはようございます(^^♪

ハイ・ そっちの方が無難だと思いますw
そんで、余った(?)花と野菜の土その他の土は、出来合いの観葉植物ブレンドの培養土に、かさ増し”程度に使ったらいいですよ、
ざっくり混ぜちゃってくださいな・^^;

ひゅうが土は植木鉢の表面の化粧土”にしちゃってもOKで、
ウチはそうしてます・^^;
多肉植物とかでも↓平気でやってますので大丈夫ですw

植木鉢の排水性を向上させるには、前に話しませんでしたっけ?
中粒の軽石”混ぜ込むとイイって。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116483033...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



・・・どうりで。

無駄ムダ(笑)



それはそうと今日の仕事と言えば。。。

今のところはメルマガアフィリエイトに13時間と、せどりの仕入れに1時間。



慣れているので何にも問題無しです。



稼がねば、母ちゃんに叱られる・・・



そういえばこんなの

↓↓





あれ?殆ど被って無い?

確かに・・・^^;



ではでは。夜ごはんは何しよ?

イカフライかチャーハンが食べたいな〜



これも良いか?

↓↓





多分NEXT記事は明日の午後になるはず(^^)

お楽しみに!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jrvolleyballjr
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる