さっぽろオータムフェスト 2016

September 24 [Sat], 2016, 19:14


オータムフェストに行って来ました
土曜日なので結構な人手
真っ直ぐ10丁目のお肉会場に(笑)






ローストビーフ丼はすごい行列だったので諦めて別のお肉を
でも、固くて他のところのが美味しそうだったのが残念
デザートのいちごけずり
練乳かけすぎだけど美味しかった




蕎麦が食べたいと言うので大盛りにしてもらって3人で食べて肉厚しいたけ、それに厚岸の焼き牡蠣も食べたけど牡蠣は食べてから写真撮るのに気づいたのでした


赤レンガテラスで行列を発見
並んでみたらコーヒーの試飲でした
すぐに飲んで感想を聞かせてと言っていたけど飲まずにお持ち帰りすいません




オータムフェストで買ったお土産


気になっていたパン屋さんでパンも買ってきました。

久々に暖かい日で昼からのは効く〜
丁度席も取れてゆっくりたっぷり話をしながら楽しんで来ました。
二年ぶりのオータムフェスト
来年はどうするかな(笑)






ムラタポトフー

September 22 [Thu], 2016, 13:07




銭函にある『ムラタポトフー』に行って来ました。
知人がよく知っているお店のようで久々にとってもいいお店に出会いました


ポトフの他ビーフシチューやブイヤベースなどもありますが初めてだったのでポトフに


私は豚のポトフ
豚肉はその日によってスジ肉や肋など変わるようですがとっても美味しかった


知人はラムのポトフ
自家製塩漬けのラム
味見させてもらったけどこちらも美味しい


デザートにコーヒーがつきました


お腹も満足で夕食時間でもお腹が空いてない
他のポトフもビーフシチューも食べてみたくてリピ決定(笑)
ご主人も気さくな方で楽しかったです。
銭函いろいろお店があって魅力的です






D&DEPARTMENT

September 21 [Wed], 2016, 23:49


少し前パン教室近くにある雑貨屋さん
『 D&DEPARTMENT 』に行って来ました。
お目当てはこのトレイ


サイトーウッドのトレイ
調べたらこのお店で取り扱いがあるとのことで(^o^)


大きさで悩んだけどとりあえず軽食や朝食に使うので少しこぶりのものを
またお気に入りが増えました






白樺講座 6

September 09 [Fri], 2016, 23:51


白樺講座でした。
今回は先月の続きで取っ手をつけて完成
苦労しながらなんとか完成出来ました


講座のみなさんの作品と一緒に


6回ずつの講座なので今回で終了する方もいらっしゃいますが私は更新してまた半年お世話になることにしました。


こちらは先生とフィンランドの作家さんの作品
いつかこんな素敵なかごが作れたらいいなぁ〜







新パン教室 6

September 09 [Fri], 2016, 21:45


今回のパン教室は『じゃがいものキッシュ』
中にじゃがいものフィリングが入っていて美味しい〜


マフィン型に入れて焼きました。

今年4月から通い始めたパン教室でしたが
冬の間通うのは大変なので一応今回で終了
教室は楽しいので続けたい気持ちはあるけどまた春になったら考えます





JJ誕生日

September 08 [Thu], 2016, 21:14


JJ14歳になりました
顔も白くなりなんとなく足元がおぼつかないときもあるけれど元気で過ごしています。
ホントに14年あっという間でしたね


食欲はまだまだ旺盛(笑)
誕生日だけど特別メニューではないけど
今日も完食

これからも元気に過ごして欲しいです











ファッション

September 03 [Sat], 2016, 21:32


ハンドメイトのサイトで気になるチュニックを発見!
好きなリネンで丈も好きな長さにしてくれるとのことなのでお試しに注文
届いてからちょっと可愛すぎたかと思いましたが気に入ってます


他にもいろいろ見ていてまた気になるチュニック発見
こちらもリネンでサイズ、丈など選べるのです。それにシンプルな作りがいいですね〜既製品はフリルや紐などついていたり丈長かったり短かったりとなかなか好きな形がないし、黒もお気に入り


同じ作家さんでこちらは綿の生地ですがこの柄が素敵で注文してしまいました
こちらも黒のチュニックと同じ形ですが丈は少し短くしました。
これも着ていると楽しくなりそう


以前友人と雑貨屋さんに行ったとき気に入った靴があったけどサイズがなくて購入出来なかったのですが、同じメーカーでかかとが少し違う靴を発見!
履いてみたらなかなかいい感じだったので
お店には黒がなかったのでで注文しちゃいました


届いたら革製品のお手入れ方法と靴用クリームが入っていました。


このクリームレモングラス配合でいい香り
こうしてサービスでつけてくれるとすぐお手入れ出来て嬉しいですね(^o^)

ついつい気になる物に出会ってしまう私なのです





葦笛洞

September 01 [Thu], 2016, 17:36




以前から気になっていた銭函の葦笛洞に行って来ました。






駐車場からこんな雰囲気のある道を通って行きます。




途中革製品のお店
クルミの木などで編んだかごを売っているお店もありましたがどちらも高くて買えなかったです






頼んだのはパスタ
このお店ほんとはカレーが美味しいらしいのですが辛かったら食べられないのでパスタに

昭和レトロの建物で子供の頃の家を思い出す店内でした


そのあと甘いものが食べたいと言う一人がいたのでべんべやへ






それぞれケーキセットを注文
今はアイスクリームのサービスがあるらしくて味もいろいろあって好みのものを頼みました。

今日も美味しいもの食べてたくさんおしゃべりしてきました






新パン教室 5

August 25 [Thu], 2016, 21:04




今回は『プレッツェル』
二次発酵にほとんど時間がかからないのでいつもより早く出来ました










早いとはいえ行程はたくさん
延ばして成形して重曹に浸けてトッピング
この間に発酵が進むので二次発酵に時間がかからないようです。


おやつ頂きました

今回のプレッツェルも美味しかった
先生や生徒さんからデパートなどに専門店があるとのことなのでプレッツェルあんまり食べた覚えがないので今度食べてみようと思います。





ソファー

August 20 [Sat], 2016, 20:04


ソファー買いました
買おうと決めて500円玉貯金をしたのです
今までは10年位使ってひどく劣化していたもので


ラグも替えました
ソファーもどんなのにするか色々迷って決めるまでに1ヶ月くらい考えたからようやくって感じです。

大雨の今日
配達大丈夫かと思ったけど配達が来たときは雨も上がっていて良かった!
搬入も慣れているから早い早い
このソファーどのくらい持つかしらね






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちっころ
読者になる
・今はまっている編み物  出かけたことなど  日々のことをいろいろ
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちっころ
» 白樺講座 5 (2016年08月05日)
アイコン画像よしりん
» 白樺講座 5 (2016年08月05日)
アイコン画像ちっころ
» 黒ユリ (2016年07月22日)
アイコン画像よしりん
» 黒ユリ (2016年07月22日)
アイコン画像ちっころ
» ラウルの誕生日 (2016年07月20日)
Yapme!一覧