2005年06月20日(月)

老後の生活資金?

ちょっと思うことがあり、柄にもなく次のような計算をしてみました。

今、38歳の私が、資産0円から始めたとして、

毎年60万円(毎月5万円)を貯金して、年率10%で運用していくと、
複利の効果で、20年後には3436万円、23年後(60歳)には4772万円
になるのです。

年率8%で運用していくと、25年後に4261万円になり、27年後(64歳)に
は4970万円になります。

このようにして5千万円近いお金が貯まったら、年率8%の運用で400万円、
年率10%の運用で500万円の生活資金が得られます。 元本を減らさずに。

もちろん、これは日本経済が破綻して毎月5万円(500ドル、385ユーロ)の
貯金をしていけなくなると、ボツになるプランです。 でも、これを日本ではなく、
海外で運用すれば、日本経済が破綻して円が暴落したときに、食いつなぎ
資金としても使えます。

年率8〜10%で利息がもらえるような金融商品は、日本ではあまり考えづらい
です。 株くらいかな。 しかし、海外の銀行で売られているファンド(投資信託)
の商品の中では、この程度の年率は、かなりリスクの低い安全なファンドで
すら得られるようなのです。

ということで、海外に口座を作って、上記のプランを実行することにしました。
一番厳しいのは、毎月5万円をどうやって貯めるか・・・です。
ローン同様、借金も返していくからなぁ。 借金の利率を考えると、すぐに
返さなくちゃ・・・と危機感を抱きました。 1年・2年じゃ痛くない金額なので、
気にも留めなかったけど、20年も抱えていると、すごい金額になるのが
わかりました。

Posted at 15:39 | この記事のURL | コメント(4)

2005年06月16日(木)

シンガポール

コーヒーと紅茶を混ぜたら、どんな味がするんだろうか?

そんな疑問を持ったことってある?

何回か試してみたい衝動にかられたことはあるけど、実際にやったことなかった。

今日、ある店でその飲み物を知りました。 メニューには入っていない、スタッフ間の裏メニューです。

カフェラテ+ミルクティー。 結果は、意外な美味しさでした。 お試しあれ。

Posted at 01:39 | この記事のURL | コメント(0)

2005年06月07日(火)

ひかるげんじだぁ

昨夜、明大前の駅前で、人だかりができていました。

「なんだぁ?」と思いつつ覗いてみると、
光GENJIの曲をラジカセでかけて、ローラースケート履いて、踊っているお兄さんがいました。





何か、すごくがんばっていたなぁ。 何曲も歌いながら踊っているので、息は切れてきたし、たまにコケたりするんだけど、ずっと笑顔で踊り続けているんだ。 携帯でカメラを向けている人にポーズとったり、大うけしてくれていた学生達が去っていこうとするときに、「ありがとう! さよなら」とか大きく手を振ったり、パフォーマンスしまくりだった。

踊っている彼の前には、箱があったので、立ち去るときに500円を入れて帰ったんだけど、たくさん人がいて、みんな楽しんでいたのに、中には1円玉と10円玉が数えるほどしか入っていなかった。 それを見て、とても悲しい気持ちになった。 だからといってチップは増やさなかったけど。

めげずに、今日もどこかでがんばって踊って欲しいな。

Posted at 10:09 | この記事のURL | コメント(2)

2005年05月28日(土)

ヤフオク

ここ数日、ヤフオクにハマッテマス。

1円から開始とかになっていると、たいして欲しくもないのに、ついつい入れちゃうんだよね。

それで、誰かがより高い価格でビットしてくると、ついせり上げちゃう。

てなわけで、普段スーツを着ていない私が、35000円で、ベルサーチクラシックのスーツを競り落としたのです。 他にも、調子に乗って、いろいろ落としたけど、これが一番高価だった。



そして、まだ戦いは続いているのだ。
今夜は、アバクロのボトムスがいくつも期限を迎えるのだ。 現在、3000円台で攻防中。

Posted at 20:09 | この記事のURL | コメント(2)

2005年05月21日(土)

ラブハンのツアー

昨夜、溝やんのライブに行ってきました。



渋谷のOクレストで行われ、とっても盛り上がりました。

のっけからブルースで始まり、メロディアスな曲ばかり。
飲み友達だからというわけではなく、けっこうお気に入りのバンドです。


(ライブ終了後の映像:小さいですが溝やんのギターが白く映ってます。)

ライブの後、すぐに車で福岡に向かうって行ってました。 29日まで九州、四国、関西と周るらしい。 タフだね。 ぜひがんばって欲しい。

Posted at 18:03 | この記事のURL | コメント(0)

2005年05月17日(火)

ランチ始めました

青森から出てきた若者、"ちゃー"のために、ハゲのマスターが今日(月曜日)からランチを始めました。

そんな時間には明大前にはいないので、食べには行っていないのですが、溝やんによると、"ちゃー"は暗かったそうです。 ボソボソしゃべるなー、はっきり話をせい! ということのようです。 夜、一緒にダーツしているときは、そんな感じじゃなかったけどな。 初めてで緊張しているんだろうか。

そんな"ちゃー"は、すごいイケ面です。 だから、外で呼び込みでもすれば、女の子の行列でもできそうなのに・・・と話していたら、暗い"ちゃー"を応援するために、明日は溝やんも呼び込みをすると・・・

お客さんがたくさん入るといいな。 マスターの気持ちのためでもあるし、"ちゃー"のためでもある。 俺も何かできることがあればいいんだけど。


そうそう、この間、ハゲでちらっと見かけて、その後溝やんの紹介で一緒に飲んだ、シンガーソングライターの”ハザマ君”のブログを見つけました。 
あの日はマリンスタジアムからの帰りだったそうですが、何か毎日のように野球見に行っているんだね。

それにしても、さすが吉本所属だ。 ブログやっているなんて、おさえるとこおさえてるよ。
こっちもがんばって欲しい。

Posted at 02:31 | この記事のURL | コメント(0)

2005年05月16日(月)

ANTIQUE

  以前、働いていた会社の元上司が、渋谷にお好み焼きの店を開店したので、
 今日行ってきました。 プレオープンということで、知人が集まってたので、超満員
 でした。

 お好み焼き屋なんだけど、むしろフランス料理店?というような内装と料理でした。
 おいしかったよ♪ 流行るといいな。 また遊びに行こうと思います。


ここで、以前の会社の仲間と久々に会って、相変わらずの多岐に飛んだ話をしていました。 何やらホットヨガが流行っているらしいとか、○君がSPAに載っていたとか・・・ 

そこで聞いた話ですが、大型の薄型TVは、プラズマディスプレイに代わって、SEDというのが主流になっていくのだそうです。 今年の年末には、48インチのモニターが30万円くらいで店頭に並ぶだろうということです。 なかなか買えないけど、欲しい!

Posted at 00:31 | この記事のURL | コメント(0)

2005年05月14日(土)

飲みすぎた

昨夜は、くーで軽く飲んでから、ハゲに行った。

22時以降は止めていたお酒を、昨夜限定で飲んだ。
別に盛り上がってた訳ではないんだけどね。

まるちゃんに、医療保険の話を相談したり、TVを見たり。
ノーヒットノーラン直前でホームランを打たれたシーンを見て、巨人ファンの恭子ちゃんをからかってみたり。

途中で烏龍茶に切り替えたけど、遅かったみたい。
二日酔いで、まだ具合が悪いのだ。

Posted at 10:35 | この記事のURL | コメント(0)

2005年05月13日(金)

溝やん、おめでとう

行きつけの通称ハゲというお店に行った。

途中で、ラブハンドルズの溝やんが来た。 そして、しばらくすると、彼に電話がかかってきた。 何やらビジネスチャンスを掴んだらしい。 彼の曲が大ヒットするといいな。

そういえば、昨日、着うたで、彼の曲「スピード」をダウンロードした。
ちょっと前の曲だけど、一度聞くと忘れられないメロディー。 ラブハンドルズの曲は、どれもみんな聴きやすい。 

3日前からはじめたブログ。 いろんな技を試しているけど、けっこう難しいね。 はてなダイアリーにつくったブログは、何故かトラバできない。 うーむ。

Posted at 03:23 | この記事のURL | コメント(2)