おばさんの教習所 

2006年06月23日(金) 0時03分
中年おばさんの・・
教習所入学から卒業・・
そして免許取得までの日記デス!!
無事・・免許がとれますように!!

教習所1日目 

2006年06月24日(土) 8時22分
昨日・・教習所へ入学して〜
今日ははじめての授業でした!
若者ばっかり!
あ〜〜もっと早く免許を取っておくべきでした〜

車を運転したい!なんて今の今まで思ったことはありません!
そして今だって・・運転したいとは思っていません〜
そもそも乗り物は・・
乗っていれば目的地に着いてしまう・・に限るのです!
自分で運転するなんて・・
便利なようで不便に思えてなりませんが〜〜

パパが一番タクシーが必要な雨の日には・・
無線タクシーはつかまらないし〜〜
コテツを連れて雨の日にどうしても病院へいかなくては ならない日に
やはりタクシーがつかまらないのです!!

この車社会で・・
我が家は一人も免許を持っていないのです〜〜
で・・
我が家的には一番若者のの私が・・
免許を取って運転しなければならなくなりました!

今日の授業は説明会と適正検査と・・
1時限目・・
これは連続してうけなければならないようで〜〜
受けてきました!!

まず・・説明会が30分・・
10分程休憩して適正検査
で・・
適正検査の途中から・・
偏頭痛になり〜〜
その後・・10分休憩で・・1時限目
帰ってしまうわけにもいかず・・
受けました!!

真面目に学習している若者を見ると〜
ここに居る皆は・・
早く免許を取って・・楽しいカーライフをおくりたいんだろうな〜〜
等ズキズキする頭でボンヤリ考えておりました〜

私はどうなんだろう〜〜
運転者の責任とモラル・・と言うテーマの授業でしたが・・

楽しい運転をする影には・・
責任があるといった内容でしたが・・

そもそも・・楽しい運転じゃない私にとって〜
大変なことばっかりじゃ〜ん!!といった印象でした〜〜

明日は午前中ゲームマシーンのような機械で・・
運転教習・・
一旦・・家に帰り〜
午後は学科を1時限受けます!
教習所が家から5分!
というのは救い・・ですかな〜〜

教習所2日目 

2006年06月25日(日) 20時23分
朝起きてからコテツとお散歩!!
そして・・
教習所へ行く準備をしていると・・
頭がズキズキ・・・・
又偏頭痛です!!
今日は車にのっているのと同じ感覚の・・
マシーンに乗りました・・

ところで・・アクセルの微妙な感覚・・
あれは・・何??
みんなあんなに不便で窮屈な運転をしているんだろうか??

まず・・座り位置・・
私が丁度良いと思っていた座り位置を
先生に遠すぎると言われて・・ぐぃ〜〜!っと
前に押されました・・
そして・・いざいろいろ作業を習った後・・運転へ〜〜
ほんのちょっとふんでいるだけなのに・・
120キロくらいになっちゃう・・
で・・踏む角度を浅くして・・
40キロくらいを保とうとすると・・
足首がほとんど90度くらいになっちゃって〜〜
ふくらはぎが攣りそうな状態に!!
こんなの〜〜30分と・・もたないよ〜〜
世の中のドライバーはこんな大変な思いをして運転しているんだろうか??
あ〜〜今日ので・・一気にきらいになってしまいました〜〜
元々運転なんてしたくなかったのに・・
でも・・もしかしたら好きになれるかな〜〜
という微かな期待を・・
一気に裏切られてしまいました〜〜
おかげで・・私の右足の脛はメチャクチャに痛くなってしまって〜〜
サロンパス星人デス!!

一旦、家に戻り〜〜
気が付くと・・偏頭痛は治っていました〜〜

で・・
午後、学科を受ける為出かける支度をしていると・・
又偏頭痛が〜〜
保健室へ駆け込みたい気分でした〜〜
今日は安全に車線変更と右左折する方法と・・
その法規を習いました・・
でも・・ず〜っと頭が痛くて・・目もショボショボ!!
で・・
ガックリ帰ってきたら・・
いつの間にか偏頭痛は治っていました〜〜

先生方も受付の方も感じが良くて・・
キレイでオシャレな教習所なのに・・
早くもアレルギー状態です!!

歯痛 

2006年06月26日(月) 13時56分
今朝未明〜〜
歯の激痛で〜〜眠れませんでした!!
厳密に言うと・・寝ようとしたのが・・午前4時!
で・・眠れなくて〜〜痛み止めを飲んで〜〜6時過ぎ頃ウトウト!
で・・8時起床!
少しはやわらいでいましたが・・
まだ・・ズキズキ痛くて〜〜
でも今日は銀行回りの日!
で・・仕事をこなして・・
新しい歯医者へ・・

実は4月まで通っていた歯医者には見切りをつけていました!
去年の3月、奥歯の神経を抜いたのに・・根幹治療はせず・・
歯ブラシ指導ばかりで・・今年お正月には詰めていたのが欠けて〜〜
病院へ行ったら中には薬が入っているからといって・
開けずにそのまま上詰めして・・
それまで・・2度程歯が痛いと訴えても・・
神経の無い歯が痛いはずは無いといって・・・
ブラシの仕方が悪いからと言われ〜
やっぱり歯ブラシ指導でした!
今年の3月3度目の痛みが〜〜
かなり痛かったので・・
随分お願いして・・中を開けてもらって〜〜
ゴシゴシ・・根治療をしてもらったのですが・・
痛かったです!!
で・・根治療はその1回かぎりで・・・
又・歯ブラシ指導に戻っちゃいました〜〜
なので・・歯医者を変えたかったのですが・・
バタバタと忙しく・・・
今朝に至っちゃったわけです!!

今日の歯医者さん曰く・・
私のこの歯の根っこが曲がっていて・・
届きにくい先っぽが炎症を起こしていて・・
詰めたまま1年以上も放置していたので・・
膿がたまっている状態らしいです!

おそらく前の先生は・・メンドクサイ治療を放棄していたのでは??
という結論でした!!

とにかく沈静させて・・
歯がもつかどうか・・
治療してみますが・・
ダメな場合は抜歯も視野にいれてください・・
と言う結果でした!!

あ〜〜今日は夕方から教習所です・・
歯の痛みは・・
まだ少しあります・・
やんわりなんですが・・
時々・・
歯茎の奥の方から・・
ズッッキ〜〜〜ンと痛みます・・

昼食後のお薬は・・抗生物質だけにして・・
痛み止めは授業前だったので・・やめておいたのですが・・
痛みが復活しそうなので・・
たった今・・飲みました・・

授業・・眠くなるのかなぁ〜〜

困ったなぁ〜〜

教習4日目 

2006年06月27日(火) 15時41分
昨日は緊急車両の優先
そして追い越しと行き違いを習いました・・
前日の睡眠不足と鎮痛剤が効いて
睡魔との闘いの授業でした・・

今日は歯痛も落ち着き・・
抗生物質のお薬だけで痛みは無かったので・・
眠くならないように・・痛み止めは朝から飲んではいませんでした
ところが・・
授業開始のチャイムが鳴ったと同時にズッキ〜〜〜ン!
アイタタタタ〜〜〜〜!と頬を押さえたくなるような痛みが〜〜
忘れた頃に又・痛くて・・
50分の授業中・・5〜6回頬を押さえてました!
一応真面目に授業を受けようと・・
いつも一番前の席に座っているのですが・・
私が頬を押さえる度に・
先生と目が合って・・恥ずかしかったです
今日は交差点や踏み切りの通行方法を習いましたが・
途中、一番前の席の人から順番に
質問されましたが
私が頬を押さえていたりしたので
抜かされてしまいました!!
一応・・全部答えられたんだけれどねぇ〜
ちょっと・・残念!

左折方法として
一番左に寄り(内輪差は考慮)
10キロ以下で・・自転車等の巻き込みを注意し・・
歩行者にも気をくばりながら・・
何時でも止まれるように・・
徐行で左折!と習いましたが
イヤなことを思い出してしまいました!
もしかしたら・・
私の運転に対する嫌悪感はこの事かも?

続く

教習所4日目の続き 

2006年06月27日(火) 16時29分
中学2年の夏休み・・
父の運転する車の助手席に乗っていて・・
赤信号でも左折可能な交差点にさしかかり・・
安全を確認しながらゆっくりと左折しようとしていた時・・
後ろから・・
何十トンもの大きなロングのトラックに追突されました!
後から見たら・・トランクの蓋が押しつぶされて折れて・・
トランクの中身はグチャグチャ・・
その向こうに大きなトラックが〜
いろんな人が集まってきて〜
大変な騒ぎでした・・
要はムチウチ症なのですが・・
1ヶ月以上入院して・・
3年くらいは週に3日くらいは針治療等して・・
それでも・・首を前に傾けると10分と持たない不便な状態をしいられました・・

父の乗っていたのはBMWの3.0CS・・
最初はスカイラインのGTでしたが・・
すぐに運転に慣れて・・BMWの2002を新車で買ったのですが・・
夏にエアコンを入れても・・
効きが悪いと言って・・すぐに又新車で買い換えたばかりの車でした・・
もし・・軽自動車だったら・・
車体がトラックの運転席の下にはさまり・・
もしかしたら・・私たちの首はちょん切れていたかも知れないほどの事故だったんです!

安全な左折の方法を
今日・・習いましたが・・
その通りにしても・・
安全ではないんだなぁ〜〜と
改めて思いました・・

父は・・BMWは縁起が悪いと言って
それ以来・・ベンツ君ですが・・
うちにはそんな余裕はないので・・
中古の安い車がセキノヤマ!!
運転ってほんとに怖い!!
まだ・・教習所でも車に乗っていないうちから・・(29日に乗ります)
運転の怖さばかりウキボリで〜〜
まいったなぁ〜〜

教習所5日目 

2006年06月28日(水) 23時59分
今日は朝一番の授業でした・・
歩行者の保護など・・という項目を習ってきました!
ところで・・
先日歯痛だった歯はおちついたのですが・・
新たに昨夜からその隣の隣の歯が痛み出し・・
浮いた感じで・・反対側で噛んでも響いてしまう有様・・
口をつむっていても響くので・・
英語でいうTHの発音のように、舌を前歯ではさんでつむらないと
イテテ〜〜となってしまいます・・
なので・・舌先をず〜っと噛んだまま授業を受けました・・
帰りに今日進行の子が昨夜のパパの仕事を取りにくるので・・
あれやこれや買って帰り・・
午後はアルバイト材料が届いたので・・
作業!!
夕方お散歩に行って・・
その後・・疲れたので爆睡!!
いつ・・復習するのだろうか??
何だかあちこち痛い日々で・・
思うように勉強できません(言い訳??)
明日こそは・・と思うのですが・・
明日は午前中バッチリ仕事!午後実技と学科・・
しかもわざと続けてうけられないように間隔をあけています・・
その間・・1回家に帰ってコテツの様子を見ようと思って〜
それにしても・
ず〜っと舌先を噛んでいるので・・
舌が痛くなってきました!
今日は歯医者休みだったし・・明日はそもそも・・予約がいっぱいだったので
明後日に予約をいれたのだけれど・・
明日の実技の授業中も舌を噛んで受けるとなると・・
キツイなぁ〜〜

教習所6日目 

2006年06月29日(木) 20時47分
今日は暑かった〜〜
午前中アルバイトで外回り!!
本当は明日パパの関係のお仕事が午前中あるので・・
本当は全部終わらせたかったけれど・・
光化学スモッグまで発令されて!!
頭はクラクラ!
吐き気までもよおしたので・・4/5で終了!
残りは明日にまわしました!
で・・又進行の子が家に来るので・・
ランチっぽいお買い物を!!
帰って来て・・
パパをお見送りする時間も無く・・
支度をして教習所へ〜〜〜

今日はドキドキ!!でした!!
産まれて初めて車を動かしました!!

で・・
感想は!!
私ってもしかしたら・・運転・・好きかも知れない!

デシタ!!

内回りは左にハンドルを切るのが難しかったけれど・・
外回りは・・スイスイ!!30キロ程度で安定して走れました!!
本当は左折は次回習うらしいのですが・・ついでに教えていただきました・・
何だかニヤニヤするくらい・・楽しかったのはとってもビックリ!!でした・・

一旦帰って・・コテツの様子を見て・・
又教習所へ・・
今日の学科は表示と標識でした!!
憶える事がテンコモリでした・・
途中で・・偏頭痛・・
でも・・今日の偏頭痛は多分光化学スモッグだと思います!!

帰宅後モミモミで・・ほぐしたり・・サロンパスを貼ったり・・して休憩!!
遅めのお散歩!!
クッキーママとマックに行きました!!

明日の実技が楽しみになりました!

教習所6日目の続き・・ 

2006年06月29日(木) 21時07分
今日・・運転適正診断の結果が出ていました・・

総合判定

 運転に適しています。更に安全運転に努めてください。

状況判断力

 特に問題ありません。

動作の正確さ

 特に問題ありません。

動作の速さ

 特に問題ありません。

衝動抑止性

 特に問題ありません。

神経質傾向

 特に問題ありません。

気分の変わりやすさ

 気分の重い時は運転を控えてください。気分が快適だからと言って気分のおもむくままに走らないこと。危険の見落としに要注意です。

上っ調子になりやすさ

 特に問題ありません。

自己主張の強さ

 特に問題ありません。

協調性

 特に問題ありません。

自分をよく見せる傾向

 特に問題ありません。

情緒安定性

 特に問題ありません。


と言う結果でした。
気分の変わりやすさだけ注意して・・後は運転に問題ないようでした!


 

教習所7日目 

2006年06月30日(金) 23時59分
今日は・・午前4時起床!!
涼しいうちにアルバイト!!
で・・涼しいうちにコテツのお散歩・・
帰って来て・・パパの用事を済ませ・・
パパのブランチの支度をして・・
お昼に教習所へ・・

今日は主に左折を習いました・・
車を止めるとき・・どうもガックンとなりがちだったのが・・
今日はコツをつかめて・・ス〜ッっと止まれるようになりました・・
左折を練習するうち・・途中コースを内回りしたら・・
昨日、内回りはぎこちなかったのに・・
スイスイ回れるようになっていたのには・・自分でもビックリ!!
ただ・・・カーブで対向車線にトラックの練習車がやってくると・・
ちょっとビビリーかな???
左折の時・・ブレーキを軽く踏みながら・・クリーピング現象を利用して
ゆっくりしか曲がれませんが・・
先生にハンドルの切り方が上手い!!
等と・・お世辞を言われて・・有頂天!!

昔は教習所の先生はコワイ!と聞きましたが・・
今の先生はどうしてやさしいのでしょうか??
嫌な先生は予約の時に外してもらえる・・という制度があるからでしょうか??
20歳の娘より・・動きが機敏だね〜〜
なんて言われてしまうと・・
ますます・・勘違いしてしまいそう!!
私的にはもう少し位・・キビシイ先生でもいいのに〜〜
と思ってしまいました!!

で・・一旦帰ってきて・・
コテツの様子を確認して・・
又教習所へ・・
今日の学科は
運転免許制度・交通反則通告制度
を習いました・・
ここも覚えるところがテンコモリで〜〜(汗)
実は・・
このところの体調不良もあり・・
ほとんど・・復習していません!!(大汗)
反省しつつ帰宅!
そして歯医者へ〜〜
続く・・(続きを読む・・へ)




2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jpjpjp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる