ウエディングピロー

April 19 [Mon], 2010, 10:34
ウエディングピローって、ごぞんじですか?
結婚式のときに、マリッジリングを乗せるクッションみたいなものです。

最近は、
手作りのものを増やして結婚式を演出する方も多いみたい。(^^)

私も、自分のためにウエディングピローを作ってみました♪



手芸店のサテン布地に、日本刺繍用の絹糸で刺繍しました。
お祝いのものなので、金糸や銀糸も使いながら…

ちなみに、ウエディングピローは、赤ちゃんの枕なんかに再利用できるとか。

再開

April 13 [Tue], 2010, 11:42
久しぶりに更新します。
今年は時間ができたので、刺繍やぷち藍の活動もできそうです。
更新していない間に、結婚もしたので
主婦業の合間に、といった感じです。

以前、藍染め商品を並ばさせてもらっていたお店にも、再開のお願いをしてみました。
前は、書類だけで審査していたけど、方針が変わって書類+商品見本+面談になるとか。。。
まあいいや。

月一回の日本刺繍教室もまた行けるようになりました。

作品ができたら、更新していきたいと思います。

でろ

March 30 [Sun], 2008, 18:13
ぷち藍の芽が出ない。
大丈夫なのか。。

すずめに食べられたかな?

おしらせ

March 29 [Sat], 2008, 10:49
諸事情により平成20年3月31日をもちまして
ぷち藍工房は一旦休業します。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

いつかまた再開すると思います。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ノリコ

たねまき

March 24 [Mon], 2008, 16:29
ネットで藍の種を無料で分けてもらいました。
20日の友引に早速種を播きました。


おおきくな〜れ

March 14 [Fri], 2008, 14:04
し早く桜が咲きました。この桜は、5月くらいになると
さくらんぼの実をつけます。

だいぶ暖かくなりました。何をするにも気持ちいい季節がやってきます。

私はそろそろ藍の種を播いて、育てたいなと思っています。


いつもお世話になっている工芸館のお店で、毎年種を分けてもらっていたのだけど、今年は収穫していないのだとか。。。


去年の自分の育てた藍の種を収穫しておけばいいんだろうけど、
プロの育てた藍の種のほうが、よく育つんじゃないかと思って毎年買ってたんですよね。

まあ、どこかでは分けてもらえるだろうとタカをくくっています。
先手を打ってネットで分けてもらえるところを探しました。
来週中には送られてくるかな??

*****

去年の葉藍がまだ手付かずなので、暖かくなったら染液になおそうと思います。

いろいろ考える

February 20 [Wed], 2008, 20:05
下書きではうまくできたつもりでも、染めてみると物足りないことがある。
見る人に印象を深く残すためには、プラスαの何かが必要。

今日の私は肩書きについて考えた。

藍染めブックカバー

February 19 [Tue], 2008, 22:42

ブックカバー作りました。

リラックス

February 13 [Wed], 2008, 20:14
房具やさんとホームセンターに行った。

ホームセンターは、いろんなものが置いてあるから
これは作品に使えそうだとかいろいろアイデアが浮かぶ。

有孔ボードの板があって、藍で染めたヒモを通してもいいかなとか。

実際に作れるかどうかは別にして、アイデアがたくさん浮かぶのは嬉しい。

頭がリラックスしてるということかしらん。


     *



「効果的な空間の使い方」
っていう教科書があったらほしい。

ひびく言葉

January 31 [Thu], 2008, 23:09
よい言葉をもらった。

「大きさにこだわるのじゃなく、技術をみがきなさい。」



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のりこ
読者になる
手仕事のよさを見直そう
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新御反応
アイコン画像あかね
» パッチワーク (2007年10月01日)
アイコン画像kitajima
» 雪の結晶 (2007年09月27日)
アイコン画像
» パッチワーク (2007年09月24日)
アイコン画像
» ふわふわさん (2007年09月24日)
アイコン画像あかね
» パッチワーク (2007年09月24日)
アイコン画像ともこ
» ふわふわさん (2007年09月21日)
アイコン画像
» パッチワーク (2007年09月18日)
アイコン画像
» 近況として (2007年09月18日)
アイコン画像あかね
» パッチワーク (2007年09月17日)
アイコン画像あかね
» 近況として (2007年09月17日)