ありがとう 

June 15 [Thu], 2006, 21:41
日記を変えようと思います。
約1年お世話になりました、ヤプログさん。

新しい日記はコチラです。
http://joy1111.seesaa.net/

新衣 

June 06 [Tue], 2006, 2:02
夕飯食べて、余裕綽綽で明日のゼミのレジュメを作っていたら、どうも明日は2回発表だということが発覚。大急ぎでもう1個レジュメ作って、この時間。
明日6時電ですってば。寝たら起きれないですってば。
というわけで日記更新。今日はネットデーだ!

こないだの土曜日にエスパル従業員の新人研修を受けてきました。
エスパルって、こういうとこしっかりしてると思う。そこで聞いた話なんだけど、エスパルの名前の由来は「S=駅(station)」「PAL=友達」。これが合体して「S-PAL」なんだけど、当初は「S=仙台(sendai)」だったらしいよ。それが今じゃ福島にも山形にもあるっていうんだからすごいよね。大きくなりましたな。
営業部のおっちゃんがいろいろ教えてくれました。たまに当てられたりして学校にいる気分だったけど。

エスパルに就職するのもおもしろそうだなーとか考えてしまった。
クレームの処理とかしたくないけどね!

先生 

June 02 [Fri], 2006, 22:37
先生ってもともとは年長者を指す言葉だったんだって。
それが学芸に長じた人の事を言うようになり、今のような師という意味で使われるようになったそうな。(山下景子『美人のいろは』より。)
そういえば中学の時、卒業文集の将来の夢のとこに「小学校の先生」って書いたんだ。別になりたかったわけではないのだけど。それが今本当にその道を歩んでるなんてね、不思議だね。

今日は大学の附属小に行ってきました。授業公開てやつ。
私が実習で担当するクラスは、昨日授業公開だったんだけど行けなくて…。友達と、その子が担当する2年3組の授業を見てきました。
みんな慣れっこなのね!バンバン手あげるしバンバン発言するし。何十人という人に囲まれてるのに物怖じしないの。さすが附属だわー。

私の通ってた小学校は公立のところだったから、教育実習の先生がきても一年に数人程度で、なかなか自分のクラスには来なかった印象があるけど、附属は全然違う。毎年何十人もの実習生が来て、全部のクラスに数人配属されるんだよ。授業公開なんてしょっちゅうだし。そりゃ慣れるよね。

それでも、小さなあの子たちが一生懸命考えて答えてるのを見ると、親じゃなくても泣けてくるのでした。

45分間てあっという間なのね。

 

May 26 [Fri], 2006, 0:33
やばいやばいやばい。また学校行けない病になってしまう。
っていうか開き直りそうになってる。やばいぞ。とりあえず来週は行くけど。月曜は大事だし、ゼミもあるし。

今日はソニプラの友達と飲みに行った。まーじ語る語る。話題が尽きないの。何よりお店の裏事情が怖すぎた。バイトやっていけるのかなーとか真剣に考えてしまったくらい。女の多い職場って怖い。

でねでね、二軒目で初めて年齢確認された。「年齢がお若く見えるので…」って!確かに酔っ払っててテンション高かったけどね。うちらきゃぴきゃぴしてたかな?うぷぷ。移動中かなりうるさかったんだろうな。でも楽しかったー!

明日は授業ないし、お給料入ったし、買い物でもするかな。

そうそう、私バイトの友達にはあいちって呼ばれてます。うふ。

霞の衣 

May 23 [Tue], 2006, 19:02
あんまりにも暇なので、しまじろう(アニメ)を見ていたら、しまじろうの妹がかわいかった。はなちゃん。まじ暇でしょ、私。

明日こそは活動しないと。バイトだし。今日で治さないと〜

こうして家から出られないと、寝てるかネットしてるかだわね。
ネクラすぎてどうしようもない。

それにしても、杉村太蔵の盗用だのなんだのってどうだっていいじゃんって思うのだけど。マスコミはもっと大事なことを報道してほしいです。杉村太蔵のコメントなんて期待してないって。

さっきちいにいとキティちゃんがきたーヽ(゚∀゚)ノ

立往生 

May 21 [Sun], 2006, 13:06
どこにも属せていない自分がいる。疎外感。疎外感。疎外感。

こんな気持ちきらいだよ。

私は今ここに居て、こうやって生きているけれど、
何が正しくて何を間違えてきたのかな。

わからないよ。

誰かに助けてほしい。だけど、自分で解決するしかないの。

こんな弱い自分きらいだよ。

バイトお休みもらったけど、
こんな晴れた日に寝てるなんて辛すぎる。
お散歩でもしようかな。

青春 

May 21 [Sun], 2006, 11:33
15〜19日にかけて、福島の石川というところに行ってきました。
4泊5日。ハンドの春季リーグがあったものでね。

長いけど、あっという間だったなぁ。車を出してくださった皆様、ありがとうございました。そして男子部・女子部ともどもお疲れ様でした。女子部は入替戦まで行けてよかった★

部に対して思うことはいろいろあるけれど、楽しいからいいんだ。
その辺は自己責任で。
あまり深く考えないようにしよう。

私はといえばリーグから帰ってきたのも束の間、熱出して寝込むハメに。
次の日バイトだったんだけど、出勤して10分で退勤。
みんなに「暑いなか寝込むなんて大変だねー」みたいなこと言われたけど、外の暑さなんて全然感じなかったよ。あわわ。でもいっぱい寝れてよかったー。帰してくれた店次長さんに感謝。

まだ今も微熱と鼻水と咳が止まらないけど、きっと今日で治るでしょう!

明日から現実の世界に引き戻される〜

夢路 

May 11 [Thu], 2006, 17:46
そうそう、昨日は教育実習の事前指導でした。

もちろん自分に授業ができるのかとか、いっぱい不安はあるけど、結構楽しみなんです。私自身、教育実習の先生は好きだったし。ただ、うちらの学校と附属の学校は全然違うけどね。毎年何人もの実習生を見てきてるわけだから、子どもたちもそれなりの態度なんだと思うし。

事前指導で言ってたけど、最近は子どもと遊ばない実習生がいるんだって。忙しいからなのか理由はわからないけど、私は子どもたちとたくさん遊びたいな。
筋肉痛になろうが疲れようが、4週間のうちにたくさん子どもたちと触れ合って、確かめたい。せっかく現場で学べるんだから。教員になりたいかなりたくないかとか関係なく、せっかくのチャンスを無駄にしないようにしたいと思います。

まぁ、まずは自分がちゃんと大人にならないとねーヽ(´ー`)ノ

鞦韆 

May 11 [Thu], 2006, 16:11
鞦韆ってふらここって読んで、ぶらんこのこと。

ひさびさの日記です。
ざっと4月から今までの思い出を書いてみよう。

4月22・23日、学校の研修旅行で那須のモンゴリアビレッジへ。研修って言っても主にゼミと卒論テーマの発表で、あとはキャンプファイヤーやったり飲んだり。次の日は那須ハイ行って遊んできました。
モンゴルの衣装を着てぱちり。
朝天気悪かったのに晴れたー!

4月24日、兄夫婦・姉・兄の友・私・純で花見。寒くて、結局兄夫婦のおうちへ移動しました。途中で帰ったのだけど、そこで純くんとケンカしたのよね。

4月28日、もっちとPUFFYのライブへ。かわいかったー!知らない曲も多かったけど、知ってる曲始まった瞬間テンションあがって思わず飛び跳ねちゃった。本家「愛のしるし」に感動したよ。うちらの青春だもんね。2人ちゃんと踊ってたよ。だるそうに。笑
目指せあみちゃん!もっともっと髪伸ばすぞー。

5月3・4日、お昼に仙台を出発して東京へ。純くんの車で行きました。二本松まで下で行って、そこからつくば牛久まで上で!純のおばさんちに車をとめて、電車で東京へ向かいました。
杉山くんが合流して、夜は渋谷でライブ。オールはつらかったよ〜。朝の渋谷は汚くて悲しかった…カラスの街だね。早朝5時に朝マックして、7時には吉祥寺に居ました。満喫でシャワー浴びて、少し休んで活動開始!いろいろなお店行ったよ。楳図かずおにも会ったし。そのあと原宿のほうに戻り、人ごみに圧倒され帰ってきました。
純のおじさんおばさんには夜ごはんをたくさんご馳走になりました!帰りの高速で私は爆睡。。運転してた2人には申し訳なかったです〜

5月6日、バイトのあと買い物。社員さんに一緒に買ってもらい、社割のおかげでマスカラ安かった。ラッキー。

5月8日、朝までお姉ちゃんちにいて(桃鉄してたよ!)、そのまま学校へ。1コマの体育はびっくりしたー。だって鬼ごっこ!しかも手つなぎ鬼!二十歳になってやるとは…でも楽しくてさ〜夢中で走ってました。その前のストレッチとかも楽しかったし、最後にやった縄跳びも何だかんだで楽しかった。
夜はソニプラ飲み。これまた楽しかったー!二女出身の人もいたりして、もっともっとお話したかった。

こんな感じかなー。

訪れ 

April 19 [Wed], 2006, 15:59
今年は花粉にさほど悩まされることはなかったな〜。
と、思っていたら急にきた。最初風邪ひいたのかと思ったくらい。
ほんと急に。

鼻もノドもかゆくて辛くて。しかも、なにやらのどが痛い!
そう思ってたら、今度は本当に風邪ひいてた。

ややこしい話である。まったく。

昨日はゼミだったのだけど、とてもめんどくさそうだった。っていうか大変だよ。6月なんて毎週レジュメ作って発表しなきゃいけないの。なんだよ、それ!私も実習前期がよかった!

そうそう、こんな私も教育実習に行くのです。
期間は10月半ばから11月半ばまでの1ヶ月。第1期と第2期があって、私は第2期の方。ちなみに第1期は6月なんだよ。
学年は小学1年生。うふふ。1年生は早く帰るから早く終わるってウワサ。うふふ。その分大変なことだらけなんだろうけどねー。

わー!!!給食が食べれる〜!!!

ただ、朝が早いため、福島に移住するかもしれません。1ヶ月だけだけどね。
レオパレス。うーん…どうなることやら。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joycco-ai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる