わー!

January 27 [Wed], 2016, 18:59
ログインできたよ!
久々だよ!おちびさんが退院してブログが終わり、退院一年後に一回更新したんだね。

あれから、弟が生まれ、あんなにちいさかったちびさんも、4月から1年生!

元気です。

またたまに書こうかなぁ。
弟の方の妊娠出産は、また別ブログだし、ばらついてるなー笑

あれから1年。

November 12 [Fri], 2010, 22:25
颯ちゃんも無事1歳を迎え、うちに帰ってきてからもうじき1年が経とうとしています。
修正1歳のお誕生日パーティーも絶対にしよう!

颯ちゃんも食べられるケーキを頑張って作ってみようかな。

小さく生れてしまったとは思えないほど元気に育ってくれてパパもママも颯ちゃんには感謝しっぱなしです


あれから1年か。

帰ってきた頃の写真と見比べると顔つきもずいぶん変わったし、だいぶ大きくなったし、かなりおにいちゃんになったと思う。

これからも元気に元気に育っていってほしいな。

1歳のお誕生日にはロディを買ってあげました。

修正1歳も誕生日プレゼント用意すべき!?

ま、最初の年だし、いいか!



修正1歳記念日として、MRIが待っています。

何か変なものが見つからないといいんだけど・・・なんてちょっとドキドキしています。。。

何もありませんように。

もう、あの時のような不安な気持ちは味わいたくないのです。。。


暗くなっても仕方ない。

颯ちゃんは、ママのおなかの中にいたときから本当に強い子です!
だからこれからも元気に元気に育ってくれるはず!と信じています!



明日はインフルエンザ予防接種の2回目!
だいじょうぶかな?
1回目の時は泣かなかったんだよね。

次も泣きませんようにっっ

退院

November 29 [Sun], 2009, 0:52
ついに、颯さま退院です!

今までよく頑張ったね!

颯ちゃんおうち帰ってきてからよく吐いてて心配ですが、子育てがんばります!

いよいよ、

November 28 [Sat], 2009, 2:58
今日は手洗い場まで大きな泣き声が聞こえました。

颯太の泣き声だったよ。

だっこすると泣き止んで遊んでました。


注射をしてまた大泣き。

颯ちゃんよく頑張ったね。


颯太はついに明日退院です。


ここまで頑張ってくれた颯太に感謝します。


これから3人で幸せに暮らそうね。


★記録
11/26 体重グラム ミルク→自立母乳(60〜70ml)
11/27 体重2370グラム ミルク→自立母乳
15:00 40ml 17:00 38ml


颯ちゃんを元気に育てられるのか不安はあるけど、愛をもって一生懸命育てます。

颯ちゃんとパパと3人でずっと一緒にいられるなんて、幸せです。


明日、迎えに行きます。

ぐっすり。

November 26 [Thu], 2009, 0:02
今日の颯ちゃんは、お薬も上手に飲めたし、おっぱいもいつも通りちゃんと飲めました。

1日会えなかっただけで颯太が恋しくなるママでした。

だっこしてるだけで幸せです。


★記録
11/24 体重2324グラム ミルク60ml
11/25 体重2347グラム ミルク→自立母乳(60ml)
14:30直母 60ml
19:00直母 40ml



明日も会えないのはさみしいな。。。

今日も元気。

November 23 [Mon], 2009, 23:37
今日もそうちゃんは元気そうでした。
毎日吐いたあとがあるのがちょっと気になるけど・・・。

今日もおっぱいたくさん飲んだので結構吐いてました。


お風呂は気持ち良さそうに入ってたよ


パパは相変わらずそうちゃんと戯れて幸せそうでした。


来週にはもう帰って来るんだねぇ〜なんだか想像つかないけど、楽しみ。



だが、ちょっとママの胃痛のこともあるので、ママは明日病院でちゃんと診てもらってこようと思います。

胃潰瘍とかだったらやだなぁ。

インフルのこととか、そうちゃんのヘルニアのこととかで考えすぎてしまって胃に負担がかかっているのかもしれません。。。


病院いって、あとはお家の掃除も頑張らなきゃ。


颯太のお布団も干さなきゃ!やることたくさんだから、早く寝て早起きしよう!



★記録
11/23 体重2322グラム ミルク→自立母乳
15時15分 72ml


お片づけ頑張るぞ!

パパの沐浴。

November 23 [Mon], 2009, 2:10
今日はパパが初めて颯太をお風呂に入れました!

今日はおめめぱちくり、最後まで泣きませんでした。
お鼻とお耳の掃除も嫌がらずに完了。


颯太はいい子でした。

パパもさすが!


ただ、きれいになったあとにうんち大量にして、うんちまみれになってたけどね。。。



担当の看護士さんとも写真撮ってもらえたし、いい写真撮れたし大満足です!


★記録
11/22 体重2326グラム ミルク→自立母乳
15:45 54ml

1週間ぶりのパパ。

November 22 [Sun], 2009, 2:00
今日はパパとともに颯太のところへ。
パパは颯太の顔に何も(ミルクのチューブや酸素のやつ等)ついてない姿を見るのは今日が初めて。

早速だっこして、父と子の愛を深めていました


今日はママが初めての沐浴に挑戦

手がすべってお湯の中に落っことさないかが心配で心配で・・・
力が入りすぎちゃって腰と腕が痛くなりました。

颯太の頭も浴槽の淵にぶつけそうになったり、排水のところに手が少し入って洗いなおしたり・・・


でも、そうちゃんはすごく気持ち良さそうな顔してお風呂に入っていました

お風呂大好きなのかな。きもちよさそうで可愛かった〜

明日はパパが沐浴に挑戦します。

パパ頑張れ



明日先生から脱腸の一時的な治し方を伝授してもらいます。

外科の先生ももう一度来て見てくれるそうです。


一応来週末に退院予定だけど、やっぱり退院して手術までの間に何か緊急事態が起きてしまうことが怖いので、先生の話を聞いてみて、症状の悪化が素人でも簡単に判断できそうかどうかなどを判断しつつ、退院したいか、NICUに残してもらいたいかをパパと一緒に決めたいと思います。

早くおうちに連れて帰りたいけど、万が一のことがあったらと思うとなかなか連れて帰ることも勇気がいります・・・。

それも親になることへの試練なのかもしれないけどね。


★記録
11/21 体重2294グラム ミルク→自立母乳 15時半 34ml


今日はそうちゃんとこついた時ミルクを吐いた形跡があって、パパに抱っこしてもらっているときも少しずつ吐いていた。

昨日はMRIのこともあってか一度泣くと全然泣き止まず、今までにないくらい激しい泣き方をしていたので、鼠径ヘルニアの影響じゃないかと怖くなってしまった。

どこまでが普通の赤ちゃんの症状でどこからが異常なのかの判断が難しいよね。

赤ちゃんの症状なんて本当に十人十色だろうし。


世の中の親ってすごいよね。

泣き虫王子。

November 21 [Sat], 2009, 0:54
今日の颯太君。
退院への卒業試験とも言えるMRIを無事終え、結果は合格でした。

以前出血したあとも跡形もなく消えているし、非常にきれいですとのこと。

よかったよかった。


やっぱり月末に退院できますよとのこと。



ただ、どうしても心配なのが鼠径ヘルニア。

体重が3000を超えるまで自宅で過ごして、再度手術のため入院となるわけですが、自宅にいる間に症状が悪化したりしないものかと、心配で心配で・・・。

あと1週間で帰ってこられるのはすごく嬉しいんだけど、この心配を抱え込むくらいなら、退院が来年まで延びてしまうのも我慢して、手術が終わるまでGCUで預かってもらったほうがいいのではないかという考えもあります。


ひっこしちゃったから病院と自宅間遠いしね・・・。


まぁベッドの数なんかの関係もあるから帰ってくださいって言われたら帰るしかないんだけどね。



そんなそうちゃん。今日はMRIをやるために眠くなるお薬を飲んだので1日中眠そう。

まぁMRIから帰ってきてスグ起きてたけどね。


ただ、泣き方が激しい。
おっぱいのまえにいつも泣くけど、だっこすると泣き止んでおっぱい探し始めるの。いつもは。

だけど今日は抱っこしても泣き止まない・・・おっぱいも飲もうとしない。

飲んでもいつもより量が少ない。
呼吸も不安定・・・


いつもと違うことして疲れてるからってだけならいいんだけどちょっと心配です。


夜のおっぱいのときも全然泣き止まなくて、面会時間が終わっちゃうから早めに切り上げてしまってゲップもちゃんとさせないでねかせてしまったから、全部吐いちゃったし・・・。

そうちゃんごめんね。。。


とりあえずまた明日行って可愛がってあげなきゃ。



手術をしなければいけないことになって、あんな小さい体なのにかわいそうで、
だから最近泣いてると思いっきり甘えさせてあげたくなっちゃうよ。


とりあえず鼠径ヘルニアの手術が無事終わるまでが心配の日々ですな。

颯太の退院のことについても相談しなきゃ。



★記録
11/20 体重2278グラム ミルク→自立母乳
15時半 30    19時半 14



明日はいつも通りの元気な颯太でありますように。

うん気UP↑

November 20 [Fri], 2009, 0:09
今日は先生からお話が。

「来週末で退院って話だったんですけどー・・・ちょっと問題が見つかりまして・・・・いや、問題って程じゃないんですけど・・・いや、問題か・・・。」

みたいな微妙な切り出し方で話が始まりました。


鼠径ヘルニアがみつかったとのこと。
恐らく今後手術をすることになるけど最低で3000グラムを超えないと出来ないのだそうです。

予定通り来週末に退院して、体重が増えた頃にもう一度手術しに行くか、体重が増えるまで入院させてもらうかどちらかになりそうで、先生としてはどちらでもよいそうです。
ただ、出産予定日くらいで退院できた!という喜びをお母さんにも味わってもらいたいとは先生もおっしゃっていました。


まぁ、確かに来週末で退院できたら、それはそれはうれしいんだけど、そうちゃんにとって一番良いようにしてほしいので、そのせいで退院が延びても仕方ないと思います。

そりゃ、早く颯太のおうちに連れて帰って、おうちに慣れさせたいという気持ちもあるけれど、もし万が一退院したことで急に病状が悪化するなどあったらこわいし。。。
少しでも長く病院にいたほうが安心だし・・・という気持ちもある。


どちらがいいかは決めかねますな。。。

ひとまずは外科の先生に一度診てもらってからということとなります。

退院間近にしてそんなどんでん返しがあったか。。。とちょっとがっくりですが、おうちに帰ってきてから異変に気付かなくて、病状がひどくなってから気付くよりはよっぽどましです。



さてさて今日もおっぱいを上手に飲めた颯太君。

2回目のおっぱいで事件が!


横抱きでおっぱい飲ませた後、立て抱きで飲ませてたら突然 ブーーーーーーーッ!!とものすごい音!
おならかなぁと思っていたが、すごくにおう為「これはうんちだなぁ」と思ってふと見ると、そうちゃんのおしりの下のタオルがうんちまみれ!


ぎゃーーー!!と思ってよく見てみるとママの左袖の手首あたりもうんちまみれ!!!

勢いよく出たうんちがおむつの足のすきまから出て颯太くんうんちまみれでした(゚∀゚)!

そのあともまたうんちしてやっぱり漏れていた・・・。


最近おむつのサイズがあがったからねぇ。。。
やっぱり颯太にはまだ大きいのかな。。。


おなか下してるんじゃないかと心配したけど看護師さん曰く大丈夫らしい。



★記録
11/19 体重2164グラム ミルク→自立母乳
14時半 52ml    17時半 上記の通りの事件があったため測定不可能。事件後10ml追加で飲む。



颯太君、元気なことはいいことです。

あとは明日のMRIが心配なのと、今後受けるであろう手術のことが心配だー。。。
P R