お墓参り 

July 29 [Sat], 2006, 23:56
みきが中学1年生の時から飼ったラブラドールのリカが26日に死んじゃった。
精神の実習最終日で夕方連絡きたんだけど、早く帰ってあげられなくて、
顔も見れないままお別れしちゃった。
前から心臓が悪いみたいだね、なんて話してて、一ヶ月二ヶ月くらい前から腹水がたまっちゃって、ここ最近は動くのにもやっとだったみたい。
2,3日前からそろそろヤバイかななんて家族で話してたものの、
みき自分のことばっかりで家に帰ってもそのまま全然顔も見てなかったんだよね。
帰ってくると喜んでくれるのにそれも素通りしちゃって。


今日、お墓参りに行ってきた。

日本沈没 

July 29 [Sat], 2006, 1:31
今日は帰校日。
ペースメーカーの講習。
睡眠1時間だけだったから、きつかった
でも寝なかったよ
夕方から中学校の同窓会があったんだけど、体力的に厳しくてキャンセルしちゃった。
それで帰りに友達とコーヒー飲みに行って、楽しくなっちゃってそのまま映画を観に行くことに。
ちょうど日本沈没が始まる時間で、それを観る事に。
でもコマーシャルが始まった時点でもう、うつらうつらしちゃって結局ほとんど観てなかった。

そういえば明日で彼氏さんと付き合って2年目。
2年目かぁ
彼氏さんよく耐えてるよねぇ。みきの気ままで勝手で自己中な性格に。
関心しちゃうょ。これからも頑張りなさい
友達のほうがしっかり日にち把握しててみきに教えてくれてきたのにもまたびっくりした。
池に理恵ちゃんに淳子。
今日一日に3度も教えてもらった。

保健センター 

July 27 [Thu], 2006, 23:13
今日は在宅看護実習の中の一つ、保健センターでの実習。
山ノ下にある保健センターで、午前中に「体操」、午後は「骨粗鬆症の検診」の補助。
ほとんど寝てない上にエアロビ体操があったから、もう検診の時はフラッフラ

明日のファイル提出に向けて今日は眠々打破を飲んで徹夜だわ

お通夜 

July 22 [Sat], 2006, 23:58
親戚の叔母さんのお母さんが亡くなって、お通夜に行ってきた。

精神看護学実習 

July 22 [Sat], 2006, 23:08
またまた模試で登校。

今は5クール目精神看護学実習中。
みきの受け持ち患者さんは70歳代、躁うつ病、脳梗塞後遺症、中等度の知的障害があって30年以上入院してる人。
毎日楽しいょ。おもしろい!
でも幻聴幻覚独語があって突然一人で怒ってるときもあるけど、
真っピンクの口紅唇からはみ出すくらい大きく塗って、真っ赤なチーク塗って、真っ赤なヘッドギアかぶって、四点杖持って
見た目もお茶目な人。
最初大きな声で叫びだしたりするのびっくりするし怖かったけど、それは幻聴やら幻覚やらと戦って自分でコントロールしてる行動の現われなんだって知った。
日常生活ではまず朝の整容促しと介助が必要な人だったの。化粧は毎日するけど顔洗いは週に2回の入浴日だけ。左半身麻痺があるから、自分で歯磨きするための準備の動作練習。

みきが話の流れで「誰のために顔洗いますか?」って聞いたときがあったんだけど、
みきちゃんのため〜!!」って突然おっきな声で叫んでニコニコ。「もう一回聞いてみた。」って催促してくる。毎日これ最低3回はやってたょ。
最初、朝の整容は生活にリズムをつけて活動性もアップさせるんだって思って促してたけど、それだけじゃないんだよね。誰かのために綺麗でいたいっていう思いを持ってもらうのも大事。これは入院してようがしてまいが関係ないんだね。当たり前のことながらいまさら気づいた。
それ以来、患者さんは「お湯で顔を洗うとしわになる」とか「ブラジャーつけないと婆臭くなる」とか「(お気に入りの)この服が着たい」って、自分の身なりを整えることに積極的になった。
ブラジャーについてもそれはその人の美に対する信条だし、
みきだけじゃ決められないから看護師さんに相談して購入してもらうことにした。

患者さんの思い出セリフ
@「すずめは毎日セックスばっかして」
Aちっちゃな小指大のナスを見て「男のチン○子みてら」
Bとつぜん車椅子に座りながら腰振って「ぺチョペチョ(おマンチョのこと)」
Cどうやってやるかの問いに腰振って「まっとやっかまっとやっか(もっとやるか)」
すっごくおもしろかった。

デイケア実習では、老若男女の利用者さんみんなと関わる。
中でも26才と20才の仲良し女の子二人はみきのことしたってくれて。
いろいろ大切なお話もしてくれた。

精神実習は26日まで。

ドライブ 

July 16 [Sun], 2006, 5:03
BBQの予定だったんだけど大雨で中止。
ご飯食べに行って、みきの家でおしゃべりして、またご飯食べに行って花火してそのまま朝までドライブ。
明日のBBQも中止だわ

SP研修 

July 09 [Sun], 2006, 23:56
今日はSP研修。
要は、臨床での接遇の仕方を勉強し合うって会。

放課後はラフォーレのバーゲンに行ってきた。

母性看護学実習 

July 06 [Thu], 2006, 22:23
明日の帰校日で母性の実習が終わるゎ

ヘルプで来てくれた指導教員の先生がまたすっごくいぃ先生で。
みきの高校時代の友達の家の病院で長年働いてたらしく、
またまた娘さんとみきの高校時代の友達が同級生で。
先生のやさしいさっぱりした性格がまたいぃ
今日は先生のお誘いで実習が終わってから食事に行ってきた。

母性の実習ではまず産褥。
みきが受け持った褥婦さんは初産婦さんで産後のトラブルはあったものの、
一生懸命子育てするお母さんの強さに感動して、話しながらみき泣いちゃったけ。
友達が受け持った隣のベッドの褥婦さんはお兄ちゃんの中学時代の同級生。

新生児では、出産の場に立ち合わせてもらった。
沐浴もさせてもらった。
外来では診察の補助。子宮低長や復位測ったり、エコーの介助、内診の見学。

25歳 県庁 

July 01 [Sat], 2006, 21:34
まず一つ目。
昨日の夜彼氏さんが高速で事故った。
大雨だったからねぇ。あの雨はひどかったゎ。
くるくる3回転しちゃったんだって。雑技団みたいだったって。
それでむち打ちになっちゃったんだって。
せめて大きな怪我はなくてよかったわ。
でも交通事故のむち打ちってすごく怖いのょ。
みきが看護学校入って初めて受け持った患者さんなんだけど。
一年前に交通事故でむち打ちになって、よくなったかなって思ってたんだけど
またぶり返しちゃって、またほかの病院に行ったら、頚椎骨折で手術。
きっと、そのときはよかったんだろうけど、負荷がかかっちゃってたんだろうね。
事故の怪我ってこわいょ。

二つ目。
6月30日で25歳になりました。
彼氏さんから4℃のパールのネックレスのプレゼント
めちゃくちゃかわいぃよ
みきの誕生石なんだよね。
デザインもすっごくかわいぃ
ありがとう
ちょうど学校の帰校日でお昼に実習メンバーとご飯食べに行った。
店の名前はわからないけど、みきの最近のお気に入りのお店。
ケーキ2つも食べちゃった
25歳って言っても恥ずかしくない女性になりたい。


三つ目。
今日は県庁に病院就職ガイダンスに行ってきた。

模擬テスト 

June 24 [Sat], 2006, 23:09
今日は学校に行って国試の模試
全然できなかったなぁ
今回の模試は、前回の模試とまったく同じに先生が作ったテスト。
それで30点近く点数が下がっちゃうなんて最悪
勉強しなくちゃなぁショックだなぁ

帰りに小さな森に寄って、お花いっぱい買ってきた。
ここのお店のアパートか賃貸マンションかわかんないけど
すっごくおしゃれで、素敵なのょ。今度見てみて。
いつか住んでみたいNo10
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:journy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる