難題です。 

June 04 [Thu], 2009, 15:15
『平和とは、闘いのないことではなく、魂の力より生まれる美徳である。 』
                                  byスピノザ「政治論」

「ラブ&ピース」とか。

「世界平和」とか。

私はそんな大それたこと、考えられません。

自分と自分の周りの人が平和に暮らせるように願うことで精一杯。

難しいですね・・・。

先日、ニュースでこんなものがありました。


◆「海自派遣による海賊対策反対!…でも海賊から守って」 ピースボート、海自護衛艦に護衛依頼

海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、
民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。
ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。

(ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。
船旅は寄港地のNGO(非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm


こういったニュースを見ると、なんだかな〜と思ってしまいます。

もちろん、ピースボート自体を批判しているわけではなく、

戦争もあってはならないと思っています。

ましてや、核兵器なんて論外。

でも、こういう矛盾した一面を知ってしまうと、なんだかな〜と思ってしまいます。

宗教だって、「世界平和」を掲げているところがありますよね。宗教戦争があるのに。

何か矛盾していないか?と思ってしまいます。

以前、こういった疑問を知人に話したところ、

「白と黒だけじゃなくて、グレーっていうものが存在するんだよ。」

と言われました。

中間ってことですか?

曖昧ってことですか?

答えになっていないような気がする。

何だか、うまい言い回しだなぁと思ってしまいます。

私の頭が固いせいなのか。

私がまだまだ子どもで社会を知らなさ過ぎるのか。

どちらもだと思いますが。

「平和」って難しいです。



『平和は人類最高の理想である。』
              byゲーテ

「理想」というのは哲学的には、

「実現可能な相対的な理想」と、「到達不可能な理想」

に分けられるらしいです。

ゲーテの「理想」とは、後者の方の意味でしょうか。

だとすれば、悲しいなと思う反面、そうかもしれない。という納得する気持ちもあります。

やはり・・・難しい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サイトウ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-伊坂幸太郎、東野圭吾
    ・写真-トイカメラ好き
読者になる
Forever21
Charlotte Russe
Wet Seal

*Journey*
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-38-8
Tel:03-3374-1722