初キレでございます・・・ 

2005年08月03日(水) 20時32分
つい先日、南フランスのお友達が素敵なイヤリングを送ってくれたんです。
しかも、番号付きで追跡可能な「colissimo」で。
でも待っても届かない・・・。でも、追跡可能なのにしてくれてあるから大丈夫だ〜。 へへ〜ん。 郵便局のサイトで確認しっましょ
ムムムムム 既に受け取り済みになってるではないですか〜

もっちろん、鼻息荒くして速攻郵便局へ
すご〜い並んだ後(郵便局はいつも長い行列なんです)、窓口のマダムに説明開始。素敵なスマイルで

「手元に届いてないのに、配達済みなってるんですけど。」
「はぁ 知らないわぁ〜。だって私の仕事じゃないしぃ〜。(半笑い)」
「調べてもらえますか
「えぇ〜。だって配達済みになってるんでしょ〜
「でも、受け取ってないんです。」
「でもねぇ〜配達済みに・・・(ブツブツ)
「でも、私受け取ってないんですよ・・・

そこへ彼女の同僚が出勤してきたらしく
「あら〜、○○、元気?あはは、うふふ・・・。」
話始めたではないか。しかも終わらない。
さすがにいつもおとなしい私も納得行かない。



「ちょっとあんたねー。私はお客なのよ あんたはスタッフでしょ
ここはどこ カフェじゃないわよね。郵便局でしょあんたの仕事をしなさい。 調べなさーい。あんたの給料は私が払ってる税金から出てるのよ

私、き・き・切れてしまった・・・。日本じゃ切れたことないのに・・・
彼女、かなり驚いたらしく
それからはテキパキとやってくれました。
が、結局私のイヤリングは見つからず、永遠に届くことはないでしょう
でも、怒らないとやってくれないなんて疲れます・・・ね。はぁ〜。


初めての20区 

2005年08月02日(火) 18時00分
今日は用事があって、パリ20区Buzenval(メトロ9番線)に行ってきました。パリに住んで2年半とちょっと。初めての20区でございます〜。住んでるが8区だからあんまり行く機会がないのよね・・・。友人の話やテレビのニュースで、ちょっと怖いイメージが・・・。着いてみるとやっぱりちょっと変わった雰囲気。第一印象は、ニューヨークのブロンクスに似てる。でも、慣れてくると違う国に来たみたいで、なんかいい感じ〜。だた旅行だ〜
用事が終わった後、駅側のスーパーでお買い物。スーパーの中に肉製品コーナーがあって、ソーシーソンやリエット等が買えます。かなり種類があって全種類買うのはなかなか・・・。で、う〜ん、う〜んと悩んでると、おじさんが「どれを味見したいの?」と聞いてくれるではありませんか。う、う、うれし〜。なんで優しいのでしょ〜。それから味見の嵐〜。食べました食べました。豚の脳みそのパテ、牛肉の燻製(真っ黒だった)etc...。おいしかった〜。おじさん、ありがと〜。貧乏人の私はあんまり買えないけど、すこしだけ買って帰りました。

ぼんじゅ〜る 

2005年08月01日(月) 15時59分
パリに住み始めて3年目。毎日いろんな発見があるんですが、忘れてしまうのはもったいない。で、ブログを始めてみました
日本で7年間OLをした後、パリに渡る。 現在パリ生活3年目。
最新コメント
海外ライフヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!海外ライフヤプニティ
このブログみんなのプロフィールSP
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:journaljournal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる