情報リテラシー論 「セキュリティとクラウド化」

January 15 [Mon], 2018, 21:44
今回のテーマは「セキュリティとクラウド化」です!


すべてのサービスで共通のIDを取得しておいていたら…確かに楽だったなあ、と思いました。ヤフーメールやgメール、Twitter…自分でも幾つか忘れてログインできないものが結構あるので、統一していればこういうことにもならずに済みますね。
そして、以前の授業でありましたが、メールアドレスを下手に公開しない!メアドの画像も載せない!
これを徹底すれば、迷惑メールに困らされたり、トラブルを回避することができます。
さ・ら・に!
IDと合わせて重要になる「パスワード」についても、今回の授業で勉強しました。

・使い回しにしたり(一番NG!)
・個人情報を組み合わせたり(これも危険!)
・サービスごとに違うパスワードをつけてしまい忘れてしまったり…

危ないとは知りつつも、「忘れてはいけない、でも、誰にも推測されないものにしないといけない」のバランスが取れず…
数々の過ちを犯してきました汗

そういう経験のある皆様、朗報です!
ノート1ページ目の一番下をご覧ください!
覚えやすく、しかも英数字ミックスで安全性の高いパスワードの決め方が載っています。
私はこの授業でこのテクニックを知り、今度からこうしよう!と決心しました。
これで長年の「パスワードリセットマラソン」から脱却できます…。

そのほかにも、すべてのパスワードを管理してくれる 神サービスも存在するので、皆さんもこの期にパスワード・リセマラから脱却しましょう!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しょー
読者になる
長岡造形大学 月曜5限「情報リテラシー論」でとったノートをもとに
授業で印象深かった点を中心に、学んだことを振り返るブログです。

Twitter

講師:横田秀珠 こと、よこたんの
HPはこちら!
「ネットビジネス・アナリスト 横田 秀珠」

2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
P R