庄司の愛の叫びは「嫌じゃないです」 

2010年08月09日(月) 12時31分
マンガ家の鳥山明さんが「ドラゴンボール」を描いたのは、
誰でも知っている事実ですが、
「ブルードラゴン」もキャラクターデザインした、というのは、
知らない人がいるかもしれません。
絵を見ればわかるんですけどね。

タレントのミキティこと藤本美貴さんが、
都内で行われた『ブルードラゴン 異界の巨獣』の
完成披露発表会にゲストとして参加したそうです。

またミキティーには夫であるお笑いコンビ品川庄司の庄司が
「ミキティー!」と愛をこめて叫ぶネタに関しての質問があったようです。

意外な事にあの雄たけびはミキティー的にも全然OKなのだそうです。
始めはミキティーと庄司さんは長く続かないだろうなって思ってましたが、
ゴールインできてすごいです。

とってもお幸せそうな二人を見ていると、
こちらも幸せな気分になって嬉しいですよね。

首都圏では3人に1人がスマートフォンを所有 

2010年07月10日(土) 12時29分
「スマートフォンの所有率、およびメイン携帯キャリアに関する意識調査」が
MMD 研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)により実施されました。
意外な結果が出ましたよ。


現在スマートフォンを所有しているかどうかを調査したところ、
全体の20.7%が「所有している」と回答した、男女別にみると
男性が24.8%、女性が12.3%と、男性の所有率が
高い傾向が見られたとのこと。

スマートフォンの所有率について、在住地域別に集計した結果、
首都圏を除く全国平均で12.7%であったのに対し、
首都圏のみの所有率は33.9%と、圧倒的に首都圏のユーザーの
所有率が高いという結果が得られたようですが、
通勤などの移動手段が主に電車であることが多いためでしょうか。
わたしの周りは、なんとスマートフォン所持率ゼロ。

スマートフォンはあると便利なのでしょうが、アプリなど
必要としていないし通話とメールができれば十分だし、
何しろ安く済ませたいので、今のところ我が家も夫婦ともども
持つことは考えていません。
それに来月からは基本料金が2000円安くなりますし。
携帯のサポートプランの有効期限が過ぎたのです。

京都の高3、大麻 

2010年04月07日(水) 12時35分
京都府警のパトロール隊が、京都市下京区内を走行している
不審な軽ワゴン車を発見・追跡すると、
なんと助手席に乗っていた男子生徒から大麻樹脂、パイプが
見つかったというのだから、驚きです。
逃亡の末、捕まったそうです。

京都市東山区に住む私立高校へ通う高校3年生の男子生徒が
大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕されたそうです。

この男子生徒は大麻の入手先を「友達から買った」と言っているそうですが、
それが学校の友達だとしたら、これまた大問題ですね。
高校生にも薬物の汚染が拡大している証明になりますし、
学校という勉学に励むべき場所が非常に危険な場所になってしまいます。

興味本位で手を出してしまうには、代償が高すぎます。
中学の時くらいから薬物の怖さを教育の場で説いて行くことが
これからは必要になるのかもしれません。


お酒飲むほど乳がん高リスク 

2010年03月20日(土) 12時45分
愛知県がんセンター研究所疫学・予防部の川瀬孝和主任研究員らの調査により、
驚きの結果が導き出されました。
閉経後の女性は、飲酒をするときは、
このことを念頭に置いておいた方がいいかもしれません。
閉経前の女性については、。


お酒好きの女性にとっては大変ショックな報告が発表されました。
それは50歳前後の閉経後の女性は、
お酒を飲むほど乳がんになる可能性が高くなるというものです。

未婚の女性が乳がん検診を受けるのは、
抵抗のある事だと思います。
だけど手遅れになった時の自分を想像してみると、
行かざるを得ない気持ちになると思います。

私もお酒は好きな方ですから、
大酒は乳がんのリスクが高くなるというこの報告はショックでした。
閉経したら大酒を飲むのを控えなくてはいけないという事ですよね。
人生の楽しみが一つ減るって感じですね。

ネカフェ・マン喫の利用経験は4割程度 

2010年01月27日(水) 12時27分
「マンガ喫茶に関する調査」がインターネットコム株式会社と株式会社マーシュ
により実施されました。
マンガ喫茶とネットカフェの利用動向を調べるための調査です。


調査対象は、全国の10代〜60歳以上の
インターネットユーザー300人で、60歳以上を対象に
含めたのが興味深いところですね。

それによると、漫画喫茶・インターネットカフェを
利用したことが「ある」との回答は41.7%と4割程度だったそうです。
もっと多いかと思っていましたが、それほどでもないのですね。

利用の目的で最も回答を集めたのは
「インターネット/パソコンを利用」で75.2%(94人)、
もう一方のメインサービスである「マンガを読む」は
72.8%(91人)でネット/PC に次いだとか。
ネットなら家で出来るのでは、と思うのですが、
「オンラインゲーム」目的21.3%という人もいるそうで。

そういうオンラインゲームって、ネットカフェなどで
ないとできないものもあるのでしょうか?
わたしはオンラインゲームまったくやらないのでよくわかりません。
ちなみに私もネットカフェは月1回のペースで利用してます。
マンガを読んり、雑誌を読んだり、あとリラクゼーションしたり。
いいマッサージチェアがあるんです。

蚊の発生時期は年々早くなっている? 

2009年12月18日(金) 12時22分
蚊の出る時期が年を追うごとに早まってきているのは、
温暖化の影響、という説があります。
どうなんでしょうかね。
なんでもかんでも温暖化のせいにされてますが。


そうなんです、今年わたしが初めて蚊に刺されたのは5月中旬。
4月下旬に、愛知の方に住む知人が蚊に刺されたと言っており、
そんな早くに出ないでしょーと言っていたのですが、
本当にいたんです。

フマキラー・マーケティング部によると、
「確かに温暖化の影響もあるかとは思いますが、
蚊は15℃以上で行動を開始し、26℃以上で吸血活動を行います。
そういった意味で、蚊が出没する時期が早くなっているのかもしれません」
だそうです。
たしかに、もうすでに夏日ですものね。

また、恐ろしいのは、実際に冬に出没する蚊もいるように、
将来的に「蚊=夏のもの」とも言い切れなくなる可能性も
あるということ。
蚊はウイルスの媒体になったりするので、嫌ですね。
もしや口蹄疫のウイルスも蚊が運んでいたりして。

東南アジアあたりに行くと、蚊に刺されるのが恐怖です。
デング熱とかマラリアとかありますからね。
でも何回か刺されたんです。
日本から虫よけスプレーを持ってくればよかった、
と強く後悔した瞬間でした。
いちおう罹患は防げましたが。

川島なお美生き別れ姉と感激の初旅行 

2009年12月12日(土) 12時46分
女優の川島尚美さんは、人気パティシエの鎧塚俊彦さんと結婚しています。
今度また、新しい家族が増えました。
しかも、生き別れになっていたお姉さんです。
生き別れになっていたのは、46年間だと言いますから、長い年月です。


川島さんはその事実を一昨年父親から聞くまで全然知らなかったそうです。
川島さんとは腹違いの姉は川島さんより14歳年上で、
実は生後間もない頃川島さん自身も姉のかよ子さんと会った事があるそうです。

姉と妹として46年ぶりに再会した二人の事を、
川島さんはブログで告白していてファンの間で反響を読んでいるとか。
一番驚いたのはご本人の川島なお美さんだったとは思いますが。

血のつながりのある人とは、生涯仲よくやっていきたいものです。
私も長女(のはず)ですから、妹といつまでも仲良い関係でいたいと思います。

“謎の少年”が歌う「まねきねこダックの歌」 

2009年12月05日(土) 12時33分
謎の少年である、たつやくんが歌う「まねきねこダックの歌」が、
6日にCDとして発売されます。年齢と名前以外明かされていないたつや君ですが、
CDデビューしてしまうんだそうです。
相方は、CMソングの女王、マユミーヌさんです。

CMに出演している宮崎あおいさんもいい味を出していて、
アフラックの宣伝効果はあのCMのおかげで相当出ていると
思われます。

そのCMソングの発売は11月4日だそうです。
31歳差もあるユニット「たつやくんとマユミーヌ」の初めての
CDはどれだけ売上を伸ばすでしょうか?

着うたはすでに配信中なのだそうです。
「まねきねこだっく♪」なんて歌声が聞こえたら、
思わず聞きほれてしまって、電話に出るのを忘れてしまいそうですけど、
着うたはこれで決まりですね。

島田紳助、真相は謎のまま 

2009年12月04日(金) 12時37分
「オールスター感謝祭」で、人気アクロバットの
「シルクドソレイユ」がパフォーマンスをしている
最中にアクシデントが発生していたようです。
私、見ていましたけれど、こんなことが起きているなんて、
知らなかったです。

3日にTBSで放送された「オールスター感謝祭」の中で、
司会を務める島田紳助さんが生放送中にもかかわらず
若手お笑いトリオ「東京03」の元へ行き、
何やら叱責したという話はネットでは有名になった話です。

直後に東京03の元気が明らかになくなっていた点から考えても
紳助さんが何らかの指摘を本番中にしたという事になるわけです。

そこが納得できないんですよね。
別に危ない事をしたわけでもないし、
視聴者的には03の態度の何がいけなかったのだろう?と
疑問しか残りませんよ。

「非常に強い」台風18号が接近 

2009年10月10日(土) 12時39分
中心の気圧が930ヘクトパスカル、
中心付近の最大瞬間風速は50メートルで最大瞬間風速は
70メートルという非常に強い勢力の台風18号が8日から
9日にかけて日本へ上陸するとのことです。
これは困りましたねえ。

今年の台風シーズンはエルニーニョの関係なのか、
ほとんど日本(本州)に上陸する事がありませんでした。

瞬間最大風速が70メートルの台風って・・。
かなり強い台風ですよね。

今回の台風がこのままの勢力で上陸すると、
本当に大変な事になりそうです。
ワクワクしている場合ではなさそうなので、
とりあえず家の外にある飛びそうなものは
全部片付けておかないといけませんね。

子どもの頃は、ワクワクしているだけで良かったのですが、
対策をとる親の立場になると、そうはいきません。
そして大きな被害が出ないことを願いたいです。