信じられない(◎o◎)というおはなし 

2008年01月20日(日) 2時51分
【写真】
catscafeの最上級パフェ「アンビリーバボゥ」(税別3980円)
バケツクラスの容器で提供されます。PCの方は画像をクリックするとその大きさがより判りやすいかと。


今年は積極的にスポーツに取り組んでいるhatoであるが地域のバドミントンサークルに顔を出すと、そのアフターでcatscafeへ行くことになった。



男性4人で上記の「アンビリーバボゥ」を頂くことになったがなかなか素敵なスィーツタイムになった。


ちなみに「ザ・めしや」で夕食をとったあとのデザートという位置付け。


かなり激しい運動の後だったので完食まであまり時間がかからなかったのには驚く。



ごちそうさまでした。

そしてこの機会を作って下さったさんどらさん、ありがとうございました。







SBS(静岡放送)のロゴマークってアレ絶対琵琶湖だよなっていうお話 

2008年01月14日(月) 23時44分
【写真】
・浜松といえばうなぎやな(浜松駅メイワン7階レストラン街「うおかっちゃん」にて)
・地元の銘酒「はなの舞」
・琵琶湖?


こんばんは!hato@喫茶DJです。今夜もよろしくお願いします。



さて、今日は各地で成人式が行われましたが成人の日といえばあれですよ。全国高校サッカーの決勝ですよ(・o・)ノ


滋賀県サッカー史上最大のニュース「セクシーフットボールの歓喜」から2年経ちますが今年はその野洲高校は2回戦くらいで姿を消してしまったので今年の決勝カードは 流経大柏と藤枝東の対戦。


私は先日後述するとあるイベントへ行くため静岡県へ足を運んだので藤枝東を応援することにしたけど結果はびっくり(>_<)対戦相手があまりにも強すぎた。J1の試合みたいだった(◎o◎)


流経大柏の10番大前は将来間違いなく日本代表に招集されると思うけど、国立のピッチ上で圧倒的な存在感だった。あと上条とかね。

藤枝東は4点も差をつけられて負けるチームではないと思うけど、やはり調子がよくなかったのかもしれない。あのよく繋がるパスワークはすごいなと思ったけど残念でした。



で、静岡県へ何しに行ってきたかというと改めて日本の文化に触れ合いたいと思ったので浜松市に行ってきました。


ズバリ、コミックマーケットいわゆるコミケなんやけどね。コミケ初体験(^◇^)┛たしかイベント名はおでかけライブin浜松だったかな。

目当てがあるわけでなく、その雰囲気を味わいたかった。開門前のあの行列すごいね。あとコスプレとか。


現場は男性ばかりかと思っていたが意外にも女性の方が多かった。10年くらい前になるが私がよく京都のアニメ〇トに買い物行ってた頃は男性客が多かったと思うが時代は変わったのかなぁと感じる。



同人誌も私のしらない作品のパロディが多かった。私がいちばんのめり込んでいた時期はエウ゛ァの全盛期だったが今はハルヒとかいうのが人気らしい。
これもジェネレーションギャップか。


いずれにせよ彼らのアニメとかコスとかコミックに関する話題を語り合ってるときの表情はとてもイキイキしている。そう感じたひとときでした。




せっかく浜松に来たので昼からは散策に繰り出すが、アクトシティとか遠鉄百貨店とかあって思っているよりは浜松市は都会的な印象でした。

あと、わざとひと駅分歩いて遠州鉄道にも乗車してみたり夜はうなぎを食べてちょっと旅情気分に浸った休日でした。



やまなしおちなしいみなし



一文字違うだけで全然違うというお話し 

2008年01月13日(日) 3時18分


こんばんは!17時からちょっと昼寝のつもりが23時30分に目覚めました・hato@喫茶DJです。今夜もよろしくお願いします。



「愛知」と「愛媛」って他地方の人から見たら同じように見えるらしい。栃木県にあるバスの工場から新車を受け入れる仕事も私はしているが、先日はそんな栃木県から本来なら愛媛県に納入されるはずのバスがうちに来た。


ボディには「せとうちバス」と書かれていて明らかに愛知県のバス事業者ではない。


ドライバーも栃木県から夜通し走ってきて、朝8時だけどこれから名古屋で一杯と考えていたらしい。


しかし現実は厳しい。



仕事がようやく終わったと思っていた彼らはこれから四国・松山まで走らなければいけない。



名古屋からは500kmくらい。
本当にお疲れさまです。

それいけ!アンパンマン 

2007年12月29日(土) 6時25分


おはようございます!hato@喫茶DJどす。皆様今朝のお目覚めいかがでしょうか。


さて、今朝は滋賀に帰る準備をしておりますがテレビをつけるとびっくり。なんと10年ぶりくらいにアニメ「それいけ。!アンパンマン」のテレビ放映を見る。

昔は夕方の再放送の時間帯でよく見たものだが本来の放送時間は土曜日の朝5時30分から日本テレビ系列でオンエアらしい。


子ども向けの番組とはいえ相当朝早い時間帯であるが何かしらの需要があるからこの時間なんだと思う。


たぶん学校が休みの土曜日にこんな早くに起きてる子どもは相当生活リズムのよい子どもだと思う。


実際に視聴してみてインターネットが普及した今でも時代に流されない変わらない番組作りになにか安心感を覚えた。



21世紀になってもドキンちゃんは食パンまんに片想いのままなんやなぁ。




国際交流 

2007年12月22日(土) 4時32分
今日の買い物
・中村中「私を抱いてください」
・日本の雑誌広告80's



こんばんは!最近はケンタッキーのCMが好きなhato@喫茶DJです。今夜もよろしくおねがいします。



さて、世間は3連休ということで年末モードまっしぐらになってきました。夕刊を読むと県内の公立学校は明日から冬休みみたいですね。


そんな今日は今までにない体験に遭遇しました。というのはミクスィでいろんな方々と仲良くなりましたが今日はふとしたきっかけで初めて海外の方と知り合ったからです。




彼はrayさんというバリ島(インドネシア)出身の私と同年齢で現地観光ガイドをしながら日本語を勉強しています。


初歩的な日本語は解るということで、メッセージ交換から始めましたが何千kmも離れた遠い異国の地でもこうやってやりとりができるミクスィのスケールの大きさをひしひしと感じました。


彼の日記を見ていると英語と日本語が入り交じっている構成になってますが、平仮名が多い中、必死に日本語を勉強しているのだなということが伝わってきます。


仕事(主にガイド)のことや日本と異なるクリスマスの過ごし方やサーフィンは生活の一部というような構成でまとめられていました。




メッセージ交換はすべてアルファベット表記でカタコトの文法の日本語で送られてくるので私(一応英検は準2級)も対抗しようと英語でメッセージを送りました。


そうすると本格的な文法の英語で返信が来ました。


思ったより難しい英語が返って来たので私は焦りながら必死に日本語に訳して


【日本には「雪」が降る地域があると聞いたことがあります】


という一節は、本当に彼は生で雪が降っているところを見たことないのだなと思うとともにそのあたりが常夏の国ならではの視点だなと思いました。




あと、こちらからは 名古屋は日本で一番元気な都市であることと hatoというニックネームで呼んでほしいということを 伝えました。


そうすると次の返信が


Dear HATO

で始まっていてちょっとテンションが上がりました。これからしばらくメッセージのやりとりが流暢にできるように英和/和英辞書とにらめっこする生活を送っていきたいと思います。


ただ、この言い回しだけは和英辞書に載っていないはずなので自分でそのニュアンスに近い言い回しを探していきたいと思います。





【よかったらマイミクになってもらえませんか?】

CBCや東海ラジオ 

2007年12月19日(水) 19時28分
でたまに演歌聴いて癒されたりもするhato@喫茶DJです。今夜もよろしくおねがいします。



最近はウィキペディアのパロディで chakuwiki というものがあるのだがそれに私は中毒といってもよいくらいハマっている。


ネットで調べものしてるときにウィキペディアのつもりで間違って入ったのだが、意外にも鉄道ネタや全国のローカルネタが満載でなかなかの充実ぶり。



あとmixiニュースは情報がホットじゃなくなってからアップされる気がしてならないので最近教えてもらった【痛いニュース】というのを活用している。


情報ソースがどういう仕組みになっているのかわからないがまともなニュースもあるのでちょっと時間があいたらこれやな。


携帯から更新してるのでリンク貼るという器用なことはちょっとできないが検索エンジン経由で皆さんもよかったいかが。


以上、今日はマイブームをちょいと紹介しました。

引越し & 名古屋高速6号清洲線テストドライブ 

2007年12月16日(日) 23時28分

こんばんは!hato@喫茶DJです。今夜もよろしくおねがいします。


さて、12月・師走ということで鳩も走る12月でありますがこの週末でやっと引越しがほぼ完了し新居へ移る事が出来ました。


新しい部屋は畳と襖が新品になっていてイグサのよい香りが漂ってきます。



若干の補修を加えるための部品を買うがてらちょっとドライブして愛知県は清須市にやってきました。



目的地がなくてもドライブはよい気分転換になるのです。今回は名古屋高速に新しく誕生した【6号・清洲線】を走行するのが目的。この区間の開通で名古屋市内〜6号〜16号一宮線が繋がって名神一宮インターまでが便利になりました。



アピタとロフトに寄りながら一般道で清洲のラーメン屋に向かい夕食をとる。それから清洲インターから高速に入り市内方面へ走る。



均一区間普通車750円のところETC付車だと680円で料金所を通過。夜間なので交通量は少な目。出来立てのきれいな道を走るとなかなかすがすがしい。



しかしながら、うっかりすると庄内通と浅間町の急カーブでぶつかりそうになるから注意が必要。ゆとりを持って走りたいですね。



清洲入口から堀田出口まで15分で通過。東名とか名神のような一般的な高速道路に比べて風景が都会的な印象を受けました。



あと、名古屋高速の通行料金の高さは何とかしてほしいです。名古屋〜一宮インター間がかなり速く行けるようになると思うので、また帰省の時に使ってみたいと思います。ではではでは。




部長の鼻歌がなんとなく携帯のバイブ音に聴こえる 

2007年12月03日(月) 20時15分


こんばんは!hato@喫茶DJです。今夜もよろしくおねがいします。



さて、土曜日の仕事ですが各部署からひとりだけ出勤するという変わった日なのですが本当に何もやることがなかったので10年くらい前の社内報のバックナンバーをずっと読んでいました。



そしたら時代が時代なだけに、「パソコンはこわくない」特集みたいなアナログチックな記事がけっこうありました。図も手書きとかね。



「新婚さんいらっしゃい」みたいなコーナーではいろんな上司の馴れ初めとか面と向かって聞けないようなことがたくさん詰まっていました。プロポーズのことばもいろいろですね(*^o^*)



個人的にいちばん着目してしまった点はかなしいかな。いろんな上司の若い頃の写真にどうしても目が行ってしまう。



あれ? 髪の毛フサフサですやん(・o・)ノ



人をルックスだけで見てしまうのはもちろんあまりよいことではない。



そんな、わたしの将来はいかに。

天体観測 

2007年12月01日(土) 21時44分


「スカイデッキ展望台」のある中部国際空港に来たら、21時でデッキから締め出されてしまったp(´⌒`q)早くね?


気のせいか国際線ロビーで見掛ける人々が皆セレブに感じる。


というわけで、セントレアはあきらめて常滑のとある孤児院がある浜辺から星空を眺めることにします。


風めちゃキツい(*_*)

晩秋の古都&高速道路の噺 

2007年11月25日(日) 20時56分


こんばんは!未だに着メロは3和音のhato@喫茶DJです。今夜はよろしくおねがいします。


さて、わたしの実家は滋賀県大津市にありますが帰省したときに会うのは京都で学生時代の友人ということがほとんどです。

そのため遊ぶ機会は滋賀ではなく実家からそう遠くない京都の繁華街(四条や祇園など)でということが圧倒的に多いのですが、今回はさすが紅葉シーズンだけあって人手がめちゃくちゃ多かったです。


そんな中、数人で円山公園とカラオケと高粋舎(はいからや)で飲んだりなど昔と変わらない友人たちとなかなかよい休日を過ごせたかと思います。



さて、実家で読売新聞の【関西を極める】という特集記事を読んでいると、なかなか興味深い記事が一つ。


【新名神高速・来年2月開通】


つまり、もう一本の名古屋〜大津(草津田上)間の高速道路が開通するわけです。


情報筋から聞いた話によると高規格のこの道は従来の高速道路よりレーンの幅が広く設定されて、片側は3車線。速度規制が従来より引き上げられて実質120〜160km/hくらいで走行できる可能性があるそうです。(※たぶん標識は100km/hの表示になると思う)雰囲気としてはドイツのアウトバーンみたいな感じになるのではないかと思います。


わたしの場合、従来の関ヶ原経由だと滋賀から名古屋方面に帰るときに渋滞にハマりやすいので開通後の効果がぜひ期待したいですね。来年が楽しみであります。



さて、次回は友人の結婚式ため12月22日に滋賀に帰る予定。路面が凍結すると危険なので【青春18きっぷ】で帰りたいと思います。では。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hato@喫茶DJ
  • アイコン画像 誕生日:1982年4月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
 こんばんは!!朝には定評を戴いているhato@喫茶DJです。今夜もよろしくお願いします。

05年から住み慣れた滋賀県を離れて、一旗あげようと名古屋で頑張っています。

常日頃から工場から出てきたばかりの新車に飛び石がないかチェックしたり、陸運局に車検のお願いをしたり、トラック営業マンに納期を確認したり車体番号をお知らせしたり、車検証の積載欄を確認したり、タイヤパターンを変更したり、架装メーカー納期を早くするよう働きかけながら楽しいカーライフを送る毎日です。将来は陸運局の事務職で働きたいです。



また、家事に仕事に毎日忙しく過ごしていますけど、「琵琶湖の鮎は外へ出て大きくなる」という滋賀人の言い伝えを胸に大きな人間になろうと思います。よろしくお願いします。

 


☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆

経歴

兵庫県芦屋市生まれ

日吉台幼稚園(滋賀)

真野小学校

真野中学校

比叡山高校

佛教大学(京都)

卒業後名古屋に在住。
特に関西出身愛知在住の方からのメッセお待ちしております。

☆☆☆☆




☆☆



2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる