びまん性脱毛症について(女性抜け毛)

July 16 [Thu], 2009, 15:46
こんにちわ〜

相変わらず暑い毎日が続く今日この頃です(汗)




どうも暑さで汗をかいて髪によくないという女性抜け毛の原因とは別に、ストレスとかが原因で髪がぬけるという症状があるらしいです・・。



一応病名があり、しかもたくさんあります。

その中のひとつに「びまん性脱毛症」というのがあります。

頭の広範囲が均等に薄くなる病気らしいです・・・。原因は加齢やストレスということで中年より上の方が多い傾向にあるようです。
分け目と頭頂部が特に透けて目立つ特徴があるとか。

男性の方がなる男性型脱毛症(AGA)と似ているところは、髪の毛の成長が止まる休止期にはいってしまうということ。
AGAと違う所はおでこから進行しないということです。ちょっと助かりましたね・・・ おでこが広くなったらショックです。




中年からが多いといわれてるけど、若いうちからストレスにさらされまくってると思うので、油断できませんね〜(汗)

よくテレビでいろんなことが低年齢化してるので、気をつけたいですね(*_*)

暑い日が続きますね・・女性抜け毛も気になる

July 10 [Fri], 2009, 14:15
すごい汗をかきます。もうすっかり夏と言うかもう真夏。


髪に大敵な季節です。こう暑いとさすがに毎日体中さっぱりしたい!


シャンプーは毎日でなく2日に1回でいいらしいんだけど、こういうすごい汗をかいたときはするべきですよね〜・・




ちなみにシャンプーするたびに毛は絶対ぬけますよね〜 一回のシャンプーで100本も抜けたら要注意っぽいけど、2,30本くらいなら全然大丈夫!




あと洗髪しすぎると皮脂を取りすぎてかえってよくないそうなので、適度にするようにします・・。皮脂をとりすぎると細菌とかが繁殖しやすくなるらしい。

シャンプーはあくまでも古くて汚れている皮脂を取り除くことが目的ということなので注意ですね。




しかし暑い日が続きますね。

女性抜け毛の原因とは?

July 01 [Wed], 2009, 15:47
髪の毛は他の臓器にない特性があります。例えば抗癌剤を投与された場合すぐ抜けてしまうことがありますが、投与をやめてしばらく経つと、もとの状態にもどります。このような反応は髪の毛のみに起こる現象です
髪の毛はストレスに非常に弱いという欠点をもった臓器ですが、再生能力が非常にすぐれているという特徴もあります。


女性特有の抜け毛原因として出産があります。出産によってカルシウムなどの栄養が不足し、抜け毛につながるというものです。そして比較的女性に多いダイエットですが、これも栄養不足を引き起こしやすい、すなわち女性抜け毛に繋がるので、ダイエットには細心の注意が必要です。

ダイエットも女性に多い抜け毛の原因です。

栄養バランスをきちんと考えたダイエットならいいのですが、そうではない無理なダイエットをしてしまうと、髪はもちろん体全体によくありません。そしてホルモンバランスも崩れるので必然的に女性抜け毛 原因になります。


ストレスは自分で意識しているストレス、自分では意識していない潜在意識下のストレスの2つが存在します。

潜在意識下ストレスとは、人間は諦めずにがんばると決めると脳内でドーパミン、エンドルフィンなどの覚せい剤に似た物質を作り出します(分泌)。

その物質が分泌されると、疲れが感じにくく、心地よい状態になるらしいのですが、その状態が長く続くといつまにかストレスを溜め込んでしまう結果になります。

女性でも抜け毛!?いや〜〜〜

June 23 [Tue], 2009, 16:19
女性抜け毛に悩まされている人はすごく多いです。
抜け毛というと男性のイメージが強いですが、最近は女性にも深刻な問題となってきています。

女性が抜け毛といっても、男性用の育毛剤の使用はNGです。男性ホルモンを抑えることで対処する薬では効果がないせいです。

シャンプーも育毛剤も女性専用のものを使うといいってことね。

実は毛髪の汚れの8割はお湯だけで落ちます。ではシャンプーの役割はというと、頭皮を清潔にするということなのです。
髪の毛の汚れは頭皮を洗う過程で落ちるので、お湯で洗った後に軽くあわ立ててシャンプーをします。


シャンプーは本来頭皮の汚れを落とすことが目的!

女性抜け毛(脱毛)や薄毛に悩む人の多くは頭皮に問題があるので、
自分に合った適切なシャンプーで正しい方法を実行することが最も大切ですね!
P R
2009年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ