最後に

April 23 [Thu], 2015, 8:06



これでこのブログを終わりにしようと思います。

一人目の時は勿論タイミングから始めましたがレス気味になっていたし何より義務的な感じの作業っぽくなっていたので早々に人工受精にうつりました。
卵管造影、フーナーテフト、覚えてないくらい様々な検査をしました。

結局20代ながらも私の子宮年齢は36くらい(あくまでも目安)、夫の精子の運動量や濃度は平均より下でこのまま人工受精を続けても意味がないと思い体外受精に。
プラスして私たちより二年間後に結婚した兄夫婦にすぐ子供が出来た事で私はかなり落ち込みました。これも体外受精へのきっかけに。

(不妊治療中に妊娠報告されて心からおめでとうって言える人っているのかな…?言えないのは私だけ…?)



一回目の採卵は卵一個。移殖するも着床せず。
二回目の採卵は卵二個。どっちもとれた卵は少なった。一つは胚盤胞に。子宮環境が良かったので胚盤胞じゃないほうを移殖し妊娠しました。
この時はシート法は取り入れていなかったのでしていません。(シート法というものすら知らなかった)

二人目希望で治療は移殖の準備からスタート。先生が変わっていて前の先生はいませんでしたが今の先生でシート法を取り入れてくれたおかげで(?)移殖二回とも着床することができました。胎嚢確認できない→そのまま初期の流産となりましたが次の採卵で7個卵がとれてうち4つくらい胚盤胞に。卵巣が腫れたので2ヶ月くらいお休みして、またシート法で移殖。
今妊娠4ヶ月です。まだ安定期ではありませんが…

シート法がどれくらい普及しているのかわかりませんが私にはとっては効果があったのかも。。と思っています。
(シート法は着床率をあげる方法の事です。うちの病院は二〜三万円くらいだったような…)

まだまだつわりが続きますが、なんとか頑張ります。
お金も二人目で移殖、採卵、移殖、ホルモン補充、内診、など総額100万円はかかったと思います。助成金申請もありますがそれでも高額ですよね…もっと体外受精に踏み切りやすい金額になればいいのに。


全くまとまりませんが私のブログはこれで終わります。
これから体外受精考えてる方に少しでも後押しになればなあと思います。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニーナ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ニーナ
» 採卵してきました (2014年12月02日)
アイコン画像あやこ
» 採卵してきました (2014年11月22日)
ヤプミー!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/jonnyna/index1_0.rdf