柳宗理 

February 09 [Wed], 2011, 8:28
日本が誇るプロダクトデザイナー、柳宗理先生の代表作「バタフライスツール」。
どの角度から眺めても、うっとりする曲線美。
和室にも洋室にも、しっくり馴染む。

Issey Miyake 

February 09 [Wed], 2011, 8:24
配色がこれでもか!っていうくらい眩しいソックス。
足元をこれでキメたら、どんな自分になれるかな?
勿体なくて、いまだに履けません。

Bang & Olufsen 

February 09 [Wed], 2011, 8:04
Bang & Olufsen(B&O)は、デンマークのメーカー。
我が家の固定電話はナンバーディスプレイもFaxもついていないけど、最高にカッコイイ。

Peter Max 

February 09 [Wed], 2011, 7:56
Peter Maxが手がけたGeneral Electricの広告。
おそらく、70年代のもの。
本物の広告が手に入ったので、額をオーダーしてもらいました。
私の出身である大宮の寂れた高島屋の壁画も、Peter Max。
皆、知らずに通り過ぎて行く。

Christopher Nemeth 

February 09 [Wed], 2011, 7:47
私が収集する靴下のなかで、とびっきり最高なのがこちら。
唯一無二のデザインで、これを履いていくと必ず誰かに突っ込まれる。
大好きな靴下。
デザイナーのChristopher Nemeth氏は、昨年の9月にお亡くなりになりました。
とても気さくで素敵な紳士でした。
R.I.P.

Hang It All 

February 09 [Wed], 2011, 7:44
Eamesが子供用にデザインしたハンガー。
こんなにポップで可愛らしくて、物が掛けられません。

Timor 

February 09 [Wed], 2011, 7:39
Enzo Mari(イタリアの工業デザイナー)の万年カレンダー。
最近はダネーゼから復刻が販売されているが、我が家のはジャンクショーで購入したオリジナル。

Alexander Girardのクッション 

September 05 [Wed], 2007, 15:50
色々な所で復刻や模倣品が出回り、ユニクロからもTシャツがリリースされたGirardのファブリック。もはやパブリックドメインになった感が否めないが、これは正真正銘のヴィンテージ生地を使用したクッション。やはり本物は存在感が違います。

Panapet70 

February 17 [Sat], 2007, 2:08
1970年代のラジオ。これが日本製のデザインとは驚きです。実際には海外向けに販売されていたものだそうですが、レトロ家電好きの間ではかなり有名なラジオです。長いチェーンがついているので、天井から下げて使うのでしょうか。スペースエイジを象徴するデザインで、レトロフューチャーな感じがたまらないです。子供の頃に読んだ「銀河鉄道999」で、こんな形の住宅がいくつも空に浮いている話があった記憶があります。

Eames Chair 

February 13 [Tue], 2007, 2:56
以前勤めていた会社で頂きました。アメリカ大使館系列の施設で使われていたものだそうです。コントラクトベースで座面が回転します。もちろん、純正のHarman Miller社製。私に救済されなければ捨てられてしまうところでした。今は弟夫婦の家で活躍しています。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jolie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる