ザ・コア 

2004年06月18日(金) 2時27分
「ありえないでしょ」という言葉を無いものとして、純粋に楽しむんだ!と肝に銘じて観るとそれなりに楽しめる映画(笑)。

03年:米

今回は先に
★★〜★★★
真剣に見ると星2つなんだけど、上で言ったことを守ってみると星3つ!

つーか、ありえないんですよ。
地球の核(コア)が回転を止めてしまったことによって、その外のマントルも回転しなくなったので、地球は軸を作ることができなくなり、太陽の紫外線や静電気(すごい雷)、電磁波の乱れなどなどで、1年で燃える星となります。人類に至っては3ヶ月で滅亡という事態になるわけです。これはいい。パニック映画なので。
が。

ありえないのが、それを食い止める方法として、宇宙飛行士や物理研究家が宇宙船みたいのに乗って核の近くまでマントルの中を抜け行くのですよ。。。

超合金と言っても、あきらかにマントルの中を何時間も移動してたら

溶けるだろ、明らかに!!

星量からみて、そんな中心まで潜ったら、船は圧縮されるとも思ったのですが…。
とにかく、溶けないというが何より不思議で仕方ないです。冷却装置が付いてるといっても、マントルでっせ!?
話にならんでしょ〜。溶ける解ける。
でもWOWOWのメガヒット劇場でやってたので、それなりにヒットしたのかなー。

あ、でもその「ありえねえっつーの」というのを考えないようにして観たらドキドキハラハラで楽しいですよ。
ドキドキ度はデイ・アフター・トゥモローの方が高いです。
コアは眠たくはならないけど、どことなく中途半端な感じだったなー。
人間関係も微妙だったし。

とにかく中途半端だけどそれなりにドキドキしたので「2時間15分を返せ!」とは思わなかったです。
レンタルする程でもないけど、テレビでやってたら観たらいかがでしょう、位な感じ。

後半に「へ〜、アメリカ映画のくせにいい設定してくれてるじゃ〜ん」と思う部分があります。
何故コアが停止したかの謎の部分で。
ちょっとスッキリした(笑)。

コア:URL

デイ・アフター・トゥモロー 

2004年06月17日(木) 16時54分
去年の秋くらいから予告編とかCMで宣伝していたので、絶対見たかったのですよ。
こういう天変地異とかパニック映画好きなので。

一言で言い切るなら、映像は迫力あってお金がかかってるけど、似た映画なら、ディープインパクトの方が人情的に泣けたなぁ。って感じ。
でも、やっぱこれは映画館で見た方がいいですね。
これで1800円出すかと言ったら…内容を知ってる私は考え込んでしまうけど、1000円ならいいや、って感じ。
ドキドキハラハラ、映像すげ〜!!…だけど、泣きも笑いも感動もしなかったので。
ただ、比べる種類が違いすぎるけど、ラストサムライより全然良かったけどね〜。突込み入れないで単純に楽しめたから。
とにかく、氷河期に突入する映像は凄い!
人間や高層ビルが一瞬にして凍り付いてしまうのは1、度ご覧あれ〜です。
冒頭で日本&日本人が映るんだけど、イントネーション変だし、店とかも日本っちゅか、それ中国だろ!とか…妙な日本だった(笑)。
今時そんな日本人いねえよ!と軽く突込みはありましたが、他は気にならなかったなぁ。

腐るほどCMしてたので、今更内容を説明するのもアレですが、要は、温暖化が進んで南極だか北極の氷が溶けると、海水に莫大な量の淡水が混じり、海洋風(?)が変わって、何万年か前にあった氷河期が数日後にやってくる!っていうもの(笑)。
数日後ってのがスゴイです。
一挙に世界各地がサッカーボール大のヒョウが降ったり、未曾有の巨大竜巻がやってきて街をめちゃめちゃにしていったり、台風がアホみたいにやってきたり、などなど。
ちなみに、1番の災害は人が一瞬にて凍ってしまうアメリカの大きさはある寒気のタイフーン。もちろん雨じゃなく、雪の。
そういう大災害から、どうやってアメリカ人は助かるか、主役達は生き残るか、みたいな話です。

あの描き方だと、ヨーロッパの人々は全員死んだ、みたいな感じでしたよ。ええんかい、それで…(汗)。
京都議定書が取り上げられてたなぁ。
「アメリカ人よ、これでいいのか?」という問いを感じた映画。

腐ったリンゴ 

2004年06月17日(木) 16時27分


人様のプログを数回見たことがある。
見慣れてなくて、すごく読みにくかった。
文章が、というのではなく、そのHP自体(プログ)が。
見慣れたら分かるんだろうけど、探索したりするのも面倒なので、結局画面にある日記のようなものだけ見て、それから見てない。

プログが世界中で流行ってるってのは知らないけど、流行らせようとしているのはよく分かるので、自分でもやってみようかと。
自分でやってれば人様のプログも見ることができるようになるだろう。

しかし半ばHTMLを知ってると、反対にこの機能使いにくいのかも…?
でもHTMLで記事書くといちいち
を改行ごとにつけなきゃいけないんだよなぁ…。
それもしんどい。
しんどい。しんどい。
2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joker
読者になる
Yapme!一覧
読者になる