ワンマンライブ 

2008年09月04日(木) 20時26分
吉祥寺スターパインズカフェ、ワンマンライブ終わりました!
皆様お疲れさまでした、ありがとうございました。
次はHPリニューアル、レコーディング、そして。。
まだまだ続きます。もっとパワーアップして、生まれ変わって参ります。
どうか今後にご期待下さい。
ライブに足を運んで下さった方々、本当に有り難うございました。
萬年屋の健足くんをもらえなかった方は
ご住所メール頂けましたら、郵送させて頂きます。
では、またぜひお会いしましょう。

渡邉

2月5日SPC 

2008年02月07日(木) 0時32分
5日のライブは無事に終了致しました。
来てくださった方々、本当にありがとうございます!!
メンバー、スタッフ含めて、楽しい時間が過ごせたことに
感謝しております。風来楽団まだまだこれから
進化します。応援よろしくお願い致します。
次はレコーディングで皆様に音楽をお届けしたいと思っています。
詳しくはまたHPなどで報告します。
乞うご期待。 

渡邉

はじめまして 

2007年10月16日(火) 17時36分
ようこそ、「風来楽団」のHPは以下になります。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/almo-inn/huurai.html

まだまだ少ないコンテンツですが、これから充実させていきます。
宜しくお願い致します。

アメリカ西海岸 

2006年06月30日(金) 0時44分

来日中で、アメリカ西海岸の作曲家であるエドワード・ショッカーさんと知り合い
彼がもうすぐ帰国するということで、お別れ会に参加した。
そういえば、non-Japaneseの話題のたびに更新している気がする。

それで、ライブハウスでのミーティングを控えていたため、クマにも声をかけて二人で行った。
彼の住む西海岸は雅楽、ガムランなどアジアの音楽の情報も豊富だそうで
彼も尺八の曲なども書いているそうだ。西海岸の現代作曲家の話を聞かせてもらえたし
またその話題で盛り上がった。

ガムランを取り入れた「少女の歌」は大変、社交の役にたっている。
海外の方々は、このアイデアに共感してくれる方が多い。
今日もガムランのおかげで世界に友達を増やすことができた。

エドワードさんとSee you ということで
僕らはライブハウスへ行かなければならなかった。
8月にライブを行う予定である。詳しくはまた。

セッション 

2006年04月20日(木) 23時31分
一昨日、親戚の知り合いであるオーストラリア人が来日した。
mikeという男性シンガーソングライターだったのだが、日本で音楽をやっている人と交流したい
という彼の希望で、僕がセッションを用意することになった。彼は気を使って、彼のバンド(paper view)のCD、DVD、グッズまでくれたので、僕はJBBのCDを渡した。
ものすごく急だったにもかかわらず、バヤシさん(key.)、はっしー(Dr.)が新宿のスタジオに
集まってくれて、UKの香りがするmikeの曲に合わせ、楽しい時間を過ごすことができた。
音で語った後は、mikeの奥さんも一緒に飲み屋で日本料理を食べながら皆で喋った。
豆腐、焼き鳥、納豆など、彼らは日本の料理はほとんどOKだったようだった。

このあと彼らはUKへ行って、音楽のフィールドを広げてくるそうだ。
オーストラリアのマーケットはとにかく狭いらしい。
日本も決して広いマーケットではないとは思うけど
僕としては、海外に貴重な音楽仲間が得られて良い機会だったと思う。

翌日、歌舞伎を一緒に観に行き
築地で寿司を食べた。彼らが電車で知り合った日本人の女の子も一緒に
普段なかなかやらないくらい「日本人」なコースを楽しんだ。
明日早朝、ロンドンへ発つ彼らと「今度はシドニーで会おう」と別れた。
彼らの暮らすシドニー。近いうちに行ってみたいと思う。

彼らの旅が良いものになることを祈っている。

目黒にて 

2006年01月26日(木) 0時14分

雪かきを誰もやらない僕のアパートに面した道路は
まるでそこだけ牛乳をこぼしたみたいなアイスバーンとなっている。
今日も寒かったが、出かける用事があった。

アリットさんというバリの素晴らしいガムラン作曲家が来日中で、
彼がジャズに興味があることをきき、ライブをいっしょに見に行くことになっていた。
(彼はバリで僕にガムランを教えてくれた)
夜7時に目黒駅でアリットさん、kumaと待ち合わせてライブハウスへ。

僕らはリーズナブルな立ち見だった。会場は満席である。
それもそのはず今日出演するのは日本でかなり有名な方々のライブであった。


村田陽一 SOLID BRASS
(Tb)村田陽一 (Ds)村上“ポンタ”秀一 (Tp)西村浩二、荒木敏男
(Sax)山本拓夫、竹野昌邦、小池修 (Tuba)佐藤潔

この豪華メンバーのバンド、レアな編成だが
幅広い選曲で楽しませてくれた。
なかでもポンタさんと山本拓夫さんのプレイは驚くべきものだった。
山本さんの演奏をアリットさんは相当気に入っていた様子だった。

昔、フュージョン的なものを聴くと
えらいリズムが複雑なように思っていたけど
ガムランに親しんでいる今日この頃では、
むしろシンプルなリズムのように思えた。
これも不思議な感覚だな、と思う。

バリの人々は決して楽譜を使うことはないけど
恐ろしく複雑なリズムパターンを正確に奏でる。
これは何時間もかけて毎日、先生の演奏をまねるという
一見非合理的とも思えるような練習方法で身につけたものだ。
我々はどちらかと言えば、楽譜の読み方から教わり
肝心な音楽そのものは自分で勝手に学んでいる気がする。

今日のプレーヤーさん達も一応楽譜を見てはいたが
ポンタさん、山本さん、などは特に楽譜という媒体をバックボーンに
仲介しているという「リスク」を感じさせない演奏だったように思う。

最終的に音楽をやる人間が語れる媒体は「音」である。
「音」で何かを伝えられるということが全てであり
その経過に何が起こっていたかは受け手側には本来関係ないはずだ。
音楽を発信するまでの通り道が、楽譜であれ、口頭伝承であれ
発信したものにメッセージがあれば我々は繋がることができる。
そんなふうに考えている。

おっと、また独白になってしまった。
今度はアリットさんにクンダンを教えてもらおう。
ではまた。











ライブ速報 

2006年01月17日(火) 1時52分
新結成したバンド「サクセンタイム」(坂本龍幸、渡邉和之、熊本比呂志)の初ライブが決まりました。
先日リハーサルをしましたが、なかなか迫力あるサウンドになっていくような、そんな気がします。集まったもの勝ち、楽しくやりましょう。

2/12(日)
「大塚welcomeback」 http://www.welcomeback.jp
開場 15:30
開演 16:00
出演:m−Lovers/hito/サクセンタイム/モノクロームバウンス/scatterbrain *「サクセンタイム」の出演は18:00頃

music charge \1,000
*ドリンク券(@500)\1,500の「1日飲み放題コース」もあります。



明けましておめでとうございます 

2006年01月02日(月) 11時42分
明けましておめでとうございます!

今年のスタートはなかなか気合いが入っています。

抱負は文武両道です。


昨年までのサウンドは形式的なものに志向していましたが

今年からはリラックスしてライブ感ある力強いものを目指します。

ライブの回数も増やしたいと考えています。


また一方で学問にじっくり取り組む年にしたいです。

とにかく成長大きい1年にしたいと思っています。

来年より 

2005年12月20日(火) 13時32分

何にもお知らせをしていないので

これからの活動についてすこし書いておきたいと思います。

高校時代までやっていた「さくせんたいむ」というバンドのメンバーで

新しいバンドをやってみようかという話があって、これを現実化しようと考えている日々。

バンド名は未定だけど、JBBよりもパワフルなサウンドになることを予想しています。

僕の言葉でいうと、より「ネイティブ」で「わがまま」なバンドかなと。

予定は

2006年1月まで曲作り期間、2月上旬レコーディング(音作り)

2月中旬 バンド合宿(リハ) 、2月下旬 or 3月上旬 ライブ

という具合です。曲は「さくせんたいむ」「JBB」のと新曲です。

のんびりとやってみます、乞うご期待。


並行してJBBのライブもやっていく予定です。ではまた

ポルノ 

2005年12月18日(日) 0時22分


今日はスタジオに入った後、その足でポルノグラフティの武道館ライブに行きました。

まさか自分がポルノのライブに行くなんて考えてもいなかったのだけど

いろいろ縁があって行くことになりました。とにかくすごい規模のライブだったなぁ。

何千人の客が同じ振りをして、一体になる様は圧巻。

音楽ってすごいですね。しかし、これだけの人間を動かすスタッフ達や

アーティストは大変だろうなぁ。でも、きっと楽しいんだろうとも思いました。




2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» ワンマンライブ (2009年05月11日)
アイコン画像こけし
» ワンマンライブ (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» ワンマンライブ (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» ワンマンライブ (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ワンマンライブ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ワンマンライブ (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» ワンマンライブ (2008年09月23日)
アイコン画像ヒロカズ
» アメリカ西海岸 (2006年12月22日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ブログ開始! (2005年12月15日)
アイコン画像くらぱやし
» ブログ開始! (2005年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jokeman
読者になる
Yapme!一覧
読者になる