ルールとか 

February 21 [Tue], 2012, 15:49
相変わらず懲りずにラグビー観戦に行ってます。

が、「ラグビー」というとかなりの確率で「ルール難しいんでしょ?」と言われます。。。
誰だ!?そんな概念を世間に埋め込んだのは?

私が初めてラグビー観戦に行った時には、

@ボールは前方に投げてはいけない(前に落とすのもダメ)
Aけるのは前方でも良い
B何かをするとスクラムになって、別の何かだとキックになる
 そして別の何かだとボールをなげること(←ラインアウト)になる
(それが何なのかはわからない・・・)

くらいしかわかりませんでした。

うふふ。

でも試合が始まって2分後にはどっちのチームを応援するか、なんとなく決まり、
そしてこれまたなんとなく押してるのか押されてるのかはわかり、
終わるころにはすっかり勝手に応援していたチームのファンになっていました。

いまだにそのときのチームを応援し続けていますが、
「ルールを知らないこと」って「観戦を楽しめないこと」と必ずしもイコールではないかな、と
思っています。


message from Tony Brown 

February 21 [Tue], 2012, 15:39


少し前の動画だけど、みつけちゃった。

youtubeの埋め込み方を忘れて一苦労しました。




お知らせ 

December 31 [Fri], 2010, 13:14
新しいとこで猫ブログを始めてみました。
使い勝手など比較中です。
(また戻ってくるかもしれません)

もしよければどうぞ。

ジョジョヴィッチの穴


09-10TL ベスト15 

February 02 [Tue], 2010, 9:40
楽しみにしていた09-10シーズンのトップリーグベスト15が発表されました。

09-10シーズン トップリーグ 個人表彰
※まだページができていないみたいですが、たぶんこのリンク先で大丈夫なはず。

年間MVPは東芝ブレイブルーパスの大野選手。

試合中にコンタクトレンズが外れて(ずれて?)直している姿には
いつも癒されます。
そして、何人も引きずって前に進んでいる姿には感動を。
トップリーグではもちろんのこと、日本代表での活躍も素晴らしいです。


残り僅かな今年のラグビーシーズン、思う存分楽しみたいと思います!


09-10TL プレーオフトーナメントファイナル 

February 01 [Mon], 2010, 11:04
09-10トップリーグプレーオフトーナメントファイナル
ああ〜、負けちゃいました三洋。

いや、すごい試合だったですよ、ほんと。
観戦には行けませんでしたが、テレビの前でずーっと正座。
(意味はないんです。気持の問題)
秩父宮にいってたら泣いてたかもしれません。


でも両チームの選手の皆さん、本当にいい試合をありがとうございました。

まだまだ、日本選手権もあります。
またさらにさらに素晴らしい試合を!


男前列伝 

November 13 [Fri], 2009, 16:15
週刊 トップリーグ 男前列伝


チケットぴあ でこんな特集を組んでいます。
トップリーガーは他にも男前がたくさんいます。

私がこの担当だったらたぶん選びきれない・・・


ラグビー映画 

November 13 [Fri], 2009, 15:53
ラグビーシーズン到来!ということで、
相変わらずラグビー観戦に勤しんでいます。

今はトップリーグは一か月のお休み中なので、
たまっていた録画してある試合を観戦中。


さてさて、ご存じの方もいらしゃると思いますが、
年明けにラグビーを題材にした映画が公開されるようです。

「インビクタス/負けざるものたち」

スプリングボクス(南アフリカ代表)が題材とのこと。
今、世界で一番強いチームですね!
しかも監督はクリント・イーストウッド。

世界のラグビー人気がさらにあがりますように。

W杯が! 

July 29 [Wed], 2009, 9:32
ラグビーワールドカップ2019、日本開催決定

決まりましたね〜、ラグビーW杯2019。
素晴らしい!

まだまだ課題は山積みとのことですが、決まらなければ
課題も何もないですからね。

ラグビーファンとして、それまでに何ができるんだろう?
微力ながらも考えて行動したいと思っています。

今はまだラグビーを始めていない子供たちも、10年後のW杯なら
中心選手として活躍できるのでは?

楽しみだ!

W杯が!? 

July 01 [Wed], 2009, 9:26
2019年W杯開催地は日本最有力

まだ決定ではないけれど、10年後に日本でラグビーのW杯が
開催されるかもしれない、とのこと。

素敵!

結果は7月28日にでるみたいです。

先日のU20に出場した選手たちは10年後は30才。
中心選手として活躍するんでしょうね〜。

今からチェックしておかねば。

TV放送なしとは・・・ 

April 27 [Mon], 2009, 9:25
HSBCアジア五カ国対抗2009
日本 vs カザフスタン 

テレビでの放送がないなんて!

日本代表の試合なのに!

数年先のワールドカップを誘致しているというのに!

一般への浸透とか大切な時期じゃないの?
ワールドカップ開催がきまってからでも間に合うのかしら?

テレビでの放送だけが普及活動のすべてではないとは思いますが、
有料放送だけではなく、誰にでもみることができる地上波での放送も
立派な普及活動ではないのかなあぁ。

私は小さい頃、テレビで当時の神戸製鋼の試合を見ていた記憶があります。
ちょうど平尾監督が現役だったころかな?
ルールは全くわからなくても、見ていて本当に面白かったです。

私のラグビー好きはそこから始まっていると思うので、
テレビ放送もあながち無駄ではないはず。

もっとラグビーを見る機会を!



P R
3猫:プロフィール
jojovitch
名前:ジョジョヴィッチ
2001年4月21日うまれ(♀)
特技:おしゃべり
rooney
名前:ルーニー
2004年8月21日うまれ(♂)
特技:でんぐりがえし
chibi
名前:ちび
2005年5月3日うまれ(♂)
特技:猫パンチ
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
里親さん募集中