スキューバ 4.17〜18(指宿) 

2007年04月17日(火) 15時09分
指宿からボートダイビング。1日目のポイントは、神瀬、チリンガシマ(?)。2日目のポイントは、ヤクロセ、竹島南。1日目は、透明度が悪く、がーんって感じだったが、魚はそれなりに見ることができた。イソギンチャクのじゅうたんみたいになっているとこに、ミツボシクロスズメダイがいた。辰ノ口では、見られない魚がたくさん見られて満足満足!ただ、透明度が悪くて、何度かみんなとはぐれる時があった。あぶないあぶない。2日目のポイントは、船で1時間半くらい移動した。移動は長かったが、そのかいあって、透明度はいいし魚はたくさんでよかった。ウメイロモドキやツムブリの群れ、シンデレラウミウシやゾウゲイロいウミウシ。イシガキダイやチョウハン。もちろん、ハナミノカサゴ。いつもは見られない魚ばっかりで、よかったあ。地形も面白くて、空を飛んでる感じがした。やっぱり海はいいなあ。

スキューバ 4.7 

2007年04月09日(月) 10時43分
 天気はいいが、透明度は最悪(;;)!
 1本目は、駐車場からエントリーして、沖の根に行って、その後、定置網にいるツバメウオを見に行く予定で出発。かなりの透明度の悪さで、どっちに進んでいるのかさえよくわからない。沖の根についても、周囲がよくわからない状態なので、マクロハンターになって、小さいやつを探した。ガンガゼの中にヨウジウオがいた。しっぽがちょっときれいだった。そのあと、コロダイの幼魚の群れがいた。あと、サラサウミウシがいたのでちょっと粘って写真とってたら、ガイドさんを見失ってしまった。あはははは。結局そのまま、ツバメウオを見に行くことはできず、後でもう一人の人と二人でさがしにいった。しかし、見つけることができなかった(><)。
 2本目は、灯台左からエントリーして、アラの巣へ。こちらも相変わらず透明度が悪い。アラの巣に行ってもあまり魚がいなかった。アラの巣の上で、マクロハンターらしく、オルトマンワラエビを見つけた。アラの巣のあと、カキヤマをまわって帰ってきた。
 んーー、透明度どうにかならないかなあーー。

スキューバ 4.1 

2007年04月02日(月) 14時46分
今日は、海についた時は、太陽も出ていい天気だったが、徐々に崩れて、雨が降ってきた。1本目は、昨日のツバメウオを見に行ったが、残念ながらいなかった。昨日俺がにがしちゃったのかなあ。なんかごめんなさい。m(__)m。その後、クロの巣に行ったが、クロはいなかった。かわりに、ちっちゃなオキゴンベがいた。あと、アカオビハナダイ。
2本目は、アラの巣にいった。最初は、アンカーについたら、右回りで、アラの巣に行く予定だったが、流れがあったので、招き猫の辺りから、アラの巣に行くことになった。アラの巣では、イシダイの群れを見た。その後、段の根にいって、アンカーに戻って、帰るのかなあと思ったら、ガイドさんは、なぜかまたアラの巣の方へ向かっていた。アラの巣のかなり近くに来て気付いたようで、ごめんってしながら、もどってきた。みんな残圧は大丈夫かなって思ってたら、やっぱり結構ぎりぎりだった。あははははは。写真は、オハグロベラのメスとコイボウミウシ。

スキューバ 3.31 

2007年04月02日(月) 13時43分
天気は、悪くなかったが、風が強くて、波が立ってた。1本目は、テトラ内からエントリー、アラの巣へ。アラの巣では、カゴカキダイ、キハッソク、コロダイをみた。帰りに、イシダイやハタタテダイもみた。2本目は、駐車場からエントリー、沖の根へ。駐車場の沖のほうへ進んでいくと根がいくつかならんでた。そこでは、大きなハモや写真のイシダイがいた。そして、今、カゴガキ岩にツバメウオがいるという情報を得たので、みんなで向かうはずだったが、エアーが少なくなった人がいたので、俺一人で行くことになった。いました!いました!ふらふらと泳いでました。その置くには、ハナミノカサゴも優雅に泳いでたなあ。

スキューバ 3.21 

2007年03月22日(木) 13時14分
今日は、天気がとてもよくて、気持ちよかった。しかし、水温が上がったせいで、赤潮が発生していた。深いところは、透明度はよかった。1本目は、クロの巣に行った。しかし、クロはいなかった(;;)。かわりに、ネンブツダイがたくさん群れてた。イカの大きいのがいたなあ。おいしそうだった。わかめがないので、この時期のウミウシの発生率がすくないようだ。シロウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシがいた。珍しいのは見なかったなあ。2本目のアラの巣では、久しぶりにアカオビハナダイ、キハッソクを見た。アラの巣まで、俺が先頭で行って、そこから、ダンノネ、カキヤマの行きかた教えてもらった。あと、数回行ったらおぼえるかなあ。逆向きの行きかたも覚えないといけないなあ。
 気温も水温も上がって、潜っても、上がっても過ごしやすくなってきた。器材を洗うのも寒くなくていい感じになってきた。いいぞいいぞ!

スキューバ 2.24 

2007年03月05日(月) 15時08分
天気はよかったのに、かなりの透明度の悪さにがーーーんん。1本目は、クロの巣・イデッペイに。透明度悪い時はやっぱりハナミノカサゴ。最近、カゴガキ岩のところにいるので、それはそれでうれしい。3匹くらいいたなあ。ただ、濁ってるから、まわりがぴかぴかになってる。そのカゴガキ岩のとなりのところのソフトコーラル。きれいなので、最近きがけて見ている。光の感じもいいなあ。2本目は、アラの巣、カキ山へ。こちらもかわらず、濁ってて魚見えなーーい。
 天気はよかったが、透明度がこれでは、とても残念。次回に期待しよう。

上五島 

2007年02月20日(火) 15時22分
ちょっと早起きして、日帰りの上五島ツアー。天気は曇り。水温は、辰ノ口とあんまりかわらない感じだった。大潮だったからすこーーし、流れがあったかな。で、透明度もいまひとつ。ま、辰ノ口よりいいけどね。
 1本目は、根の周囲をくるっと一周。ピカチュウウミウシを探した。いましたねー、かわいいピカチュウが。2匹いたよ。そのほかにも、たくさんのウミウシがいた。見たことがないやつもいて、いろいろと写真を撮った。
 2本目は、ソフトコーラルと枝サンゴ・テーブルサンゴが、一面にあるポイント。ソフトコーラルに小さな魚がいて、それを追ってイサキの群れ!というか大群!!ずーーーーっとながーーーーい列になって、群れてた。写真撮ったけど、うまく写っていなかった。で、漁礁に、ソフトコーラルの大きいのがついてて、それにミノカサゴがいたので、写真を撮った。
 かなり大満足の上五島だった。また、いきたいなあ。あったかくなってから。

スキューバ 2.4 

2007年02月05日(月) 13時55分
今日は、とっても天気がよく、冬なのに快適なダイビングができた。1本目は、クロの巣、イデッペイ、灯台1周。マトウダイを見ることができた。クロやマダイ、イシダイももちろん。マトウダイは、じっとしていたので、正面からの写真もとってみたが、平たくてなんだか分からなかった。あはは。灯台のしたあたりでは、トノサマダイの幼魚がいたみたい。でも、みられなかった。ハリセンボンも見つけたけど、逃げられてしまった。2本目は、アラの巣へ。チェの根のとこでは、かなりでかいヒラメ、アンカー越えたとこでは、マトウダイ。思わず、バディの人を追いかけて教えてやった。そしたら、俺の気付いてないとこにもう一匹いたらしい。アラの巣でも、マトウダイ、イシダイ、イサキ。マトウダイは、触れるかもと思うくらいまで、近づけた。そして、なんと!!オレンジ色のカエルアンコウ。すごーーい、ガイドさん。よくみつけたなあ。さすが!!写真は、アラの巣の上で、流れに立ち向かうおちびのミノカサゴ。ヒレの流れ具合が、なかなかいいなあ。天気もいいし、魚も豊富で、大満足のダイビングだった。よかったなあーー。

スキューバ 1.28 

2007年01月31日(水) 8時52分
天気いい!!流れなーい!!でも、波ちょっとある。エントリーの時に、フィンはきにくーい。
 1本目は、クロの巣へ。カゴガキ岩の手前で、またまた、先頭をまかされてしまった。今日は、はずさないぞー、と気合を入れて行った。カゴガキ岩では、大好きなハナミノカサゴ!カゴガキ岩の影と水面からの光のなかで、優雅にういてたなあ。そのあと、アオヤガラのながーいのがいた。クロの巣では、クロ・マダイ・イシダイが群れてた。しばらく、眺めて帰ってきた。帰りは、ショートカットで帰ってきたが、久しぶりにツノダシをみることができた。写真はちょっと遠かったなあ。
 2本目は、アラの巣へ。アラの巣では、カゴガキダイ・イサキの群れをみた。それと久しぶりに、アカオビハナダイをみた。ちょっと色が薄いかなあって感じ。冬用みたい。その後、黒のイザリウオを探しに行ったが、みつからなかった。残念!!2本目は、やっぱり寒いなあ。

スキューバ 1.20 

2007年01月23日(火) 8時36分
朝からとても天気がよかったので、急遽連絡をして海に行くことにした。1本目は、クロの巣からイデッペイ、灯台一周というコースだった。カゴガキ岩の横のソフトコーラルがきれいだったので、写真を撮った。透明度がいいので、光がいい感じで入っている。クロの巣でのクロやイシダイの群れは、見事。マダイもいた。その後、イデッペイに向かう途中に、ガイドさんに呼ばれて、イデッペイに他の人をつれてってって言われた。何となく行き方は分かったので、請け負ったが、割れ岩から移動していると、「あらあら」と思っていると、流されて、浅い方に浅い方に、気付けばイデッペイから離れていた。ま、気持ちよく流れに乗れたのでよしとしよう。あはははは。無事、灯台左にみんなを案内できたしね。2本目は、アラの巣へ。ここでは、イサキ、カゴガキダイの群れがきれい。イシダイも大きいのがいた。帰りに、黒のイザリウオを見に行く予定だったが、流れがあったので断念(><)次回に持ち越し。透明度もいいし、天気もいいので、ガンガンもぐるぞお。でも、やっぱり、2本目は寒い。
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像きらり
» スキューバ 2.24 (2007年03月07日)
アイコン画像きらり
» 上五島 (2007年03月07日)
アイコン画像きらり
» スキューバ 2.4 (2007年02月05日)
アイコン画像きらり
» スキューバ 1.28 (2007年02月05日)
アイコン画像きらり
» スキューバ 1.20 (2007年01月23日)
アイコン画像きらり
» ダイビング 1.14 (2007年01月16日)
アイコン画像きらり
» 沖縄 ケラマC (2006年11月28日)
アイコン画像きらり
» 高知 柏島10 (2006年11月28日)
アイコン画像きらり
» 熊本 妙見 (2006年10月31日)
アイコン画像きらり
» スキューバ10.9 (2006年10月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jojo1961
読者になる
Yapme!一覧
読者になる