メニュー表紙

2005年06月27日(月) 1時47分
これがメニューのオモテ

マーケの初歩をメニューから学んだ日

2005年06月27日(月) 1時44分
しつこいけどこれもサイゼリア


ママさんマーケッター(笑)としてもう1点言及したいのは、メニューのオモテ表紙にも、トピックが出せないものか?

晴れれば真夏の季節柄、ブロッコリーの他にもお店からは沢山の季節商品など、
サッパリ系お勧め商品がある筈である。

それらを露出する工夫の一つが表表紙かも、と思った。

別腹とはよく言ったもので、食欲をそそり、表表紙にも似たものがあれば食後につい

つい、注文する人が増えることだろう。

何故こんなことを言うかといえば、
ココでは、メニューはテーブル毎に1つは置いてあり注文後はテーブルスタンドに戻す。

つまり、テーブル毎にメニューが残っているのだがこんな小さなこと。ここで私たちは、見事に企業の戦略に嵌ってしまったと気づいたからだ。

ウラ表紙をこちら側にして食事をしまっていたのである。

メニューはオモテ表紙にはデザートなど記載していない、味気の無いものなのだが、

たまたまメニューの裏をこちら側にしていた。

こちら側が表表紙なら、たぶん気づかなかった戦略。
ウラにはデザートの類がふんだんに載せてあった。

とても美味しそうな冷たいデザート....

ウラ表紙戦略とも言える。これがウラ表紙が何も無いノッペリしていたものなら、私たちも気づくことは無かったし、戦略無し!とも言えたのだが。

食事中ほんの僅かな瞬間、無意識に裏表紙を見ているのだろう。

デザートの存在が何の気なしに目に飛び込んできていた。

このウラ表紙戦略に気づいたのは、炎天下のこの日、私たちがついジェラートを頼んでしまった後で・・・・(笑)

消費者としては注文のための道具と思っていた、ただの「メニュー」が需要喚起の道具でも有る!と感じた瞬間だった(笑)
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» 台風 (2012年07月24日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 台風 (2009年05月11日)
アイコン画像すかし
» 台風 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 台風 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 台風 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 台風 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 台風 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 台風 (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる