台風 

2005年07月26日(火) 15時06分
台風で大雨になるとこんなことも

少しの上品さ 

2005年07月02日(土) 4時41分
季節は春と夏の間。

雨が降ると夏から急に季節が逆戻りです

こんな日は、冷房対策もあってカーディガンが大活躍します

カラーを合わせて着こなしに注意しています

宇宙戦争見たよ 

2005年06月30日(木) 10時41分
宇宙戦争 War of The Worlds 初日に見ました!

もうっ、すごい行列でしたが、1回待って23時終了!ですが今回は寝てしまわずに
最後まで見通しました.

いつもスティーブン スピルバーグ監督の大迫力の音と映像に感激しますが、恐怖の演出と言う点では、映画の新しいジャンルを切り開いたと感じます。

スピルバーグが見出したといわれるジャスティン・チャットウィン扮するカタクナな息子も見ものですが、娘のクリスティーナが中心に愛情の細やかさは見事な表現。

未成年の犯罪が毎日のように報道されていますが、若者にはとにかくお勧めしたいです!

戦略的街の雰囲気 

2005年06月29日(水) 2時42分
梅雨の声が、梅雨に入ったとたん何処かに消えてしまったような毎日です。

日中は隣町では37度まで上がったとか。

お買い得情報が無いかと、街歩きしていても、少し歩いてスグ喫茶店へ・・・

喫茶店が一時よりも少なくなったとは言え、まだまだ個性の強い喫茶店が元気な、街の戦略に嵌っている(笑)

メニュー表紙 

2005年06月27日(月) 1時47分
これがメニューのオモテ

マーケの初歩をメニューから学んだ日 

2005年06月27日(月) 1時44分
しつこいけどこれもサイゼリア


ママさんマーケッター(笑)としてもう1点言及したいのは、メニューのオモテ表紙にも、トピックが出せないものか?

晴れれば真夏の季節柄、ブロッコリーの他にもお店からは沢山の季節商品など、
サッパリ系お勧め商品がある筈である。

それらを露出する工夫の一つが表表紙かも、と思った。

別腹とはよく言ったもので、食欲をそそり、表表紙にも似たものがあれば食後につい

つい、注文する人が増えることだろう。

何故こんなことを言うかといえば、
ココでは、メニューはテーブル毎に1つは置いてあり注文後はテーブルスタンドに戻す。

つまり、テーブル毎にメニューが残っているのだがこんな小さなこと。ここで私たちは、見事に企業の戦略に嵌ってしまったと気づいたからだ。

ウラ表紙をこちら側にして食事をしまっていたのである。

メニューはオモテ表紙にはデザートなど記載していない、味気の無いものなのだが、

たまたまメニューの裏をこちら側にしていた。

こちら側が表表紙なら、たぶん気づかなかった戦略。
ウラにはデザートの類がふんだんに載せてあった。

とても美味しそうな冷たいデザート....

ウラ表紙戦略とも言える。これがウラ表紙が何も無いノッペリしていたものなら、私たちも気づくことは無かったし、戦略無し!とも言えたのだが。

食事中ほんの僅かな瞬間、無意識に裏表紙を見ているのだろう。

デザートの存在が何の気なしに目に飛び込んできていた。

このウラ表紙戦略に気づいたのは、炎天下のこの日、私たちがついジェラートを頼んでしまった後で・・・・(笑)

消費者としては注文のための道具と思っていた、ただの「メニュー」が需要喚起の道具でも有る!と感じた瞬間だった(笑)

安心コダワリ意識 

2005年06月27日(月) 1時35分
サイゼリアの続き・・・・・

メインメニューは見慣れた内容で一見変化なし。
ブロッコリーの方は5月に来たときには無かったメニュー。

ブロッコリー料理だけのメニュー・・か?
どれどれ、と見ていると、ナカナカ良い事が書いてある。

メニュー自体はサラダ、パスタ、グラタンの各々にブロッコリーがあるいつものもの。

しかし、さすが1枚のメニューにするだけあって裏の説明に力が入っている。

説明によれば、白河のサイゼリア農場から必要な量だけをで冷蔵車4℃のまま店
まで直送とのこと。

さすがに新鮮。そして安価に沢山消費できる。

一見小さな農場のようにも見える。お店側としては品切れが一番困ることだろうけ
れども、説明によれば毎朝6:48に出荷しているとのこと。


この6時48分に何らかの大きな意味があるのかは別として(6時50分でも7時でも
実際は良い筈)、時間に正確なこだわりを感じる部分である。

品不足も順繰りに収穫しているとのことで、安定供給も問題ない模様。

全体に分かりやすい説明なのだが、何故か農家の方の顔が無い。これは惜しい。
この点は「残念!」

やはり正々堂々と、農家の方の取り組みを顔で示して欲しい(笑)。

また無農薬であればそう謳って欲しいし、少なくても、低農薬であれば安心できる。

そういった人に優しい健康志向、環境対応の話が以前の方がもう少しメニューなど

で発信できていたと、つい農場の写真を見て感じた。
しかし低価格への挑戦がここのテーマでもあるから、鳴りを潜めてしまったことだろうか

....

そう書いて、メインメニューに眼を落とすと、種、苗、肥料を自社管理していると出て
きた。やはり安心にはコダワリが有るようで少し安心した。

サイゼリア吉祥寺店 

2005年06月26日(日) 17時23分
サイゼリアsaizeriya

ァミレス・ワッチャーでもある私はファミレスがあると何処でもつい、入ってしまう(笑)。

ただ、20年来、東京近郊を転々としてきて、近所のファミレスワッチを続けていると今では殆どメニューが予想できるので(汗)、最近は訪問頻度が減ってしまった。

そんな中でも、今日のサイゼリア は厳しい選別眼を通して生き残ったファミレスの一つ(笑)。


ここ吉祥店は駅から離れた五日市街道沿いにある。

駅の喧騒を抜けた、西荻窪駅寄りであえて言えば住宅地の中。
地元に愛されているとリピータが定着しているようで、周辺のマダム達にもその圧倒的価格優位でいつも混んでいる。商売は立地で決まると言うが低価格路線であれば需要変動は少ないか、むしろデフレ時代の申し子のように繁盛を続けている。

入店すると、いつもの壁画のエンジェル2人が優しく迎える。

メインのメニューと、いつもとは違うブロッコリーサラダのメニューあり......これは何?

季節の変わり目には 

2005年06月24日(金) 20時14分
吉祥寺をそぞろ歩いて見つけたちょっとイイものを主婦の目でリポートしています。

テレパソが増えてきていることも確かなのですが、このまえ
シャープのガリレオ HG-01Gを購入しました

もともと、10万以上のもの。でも3万円と超お得価格です。
実は、製造中止で在庫処分だったようで。。

でもとにかく新品だし、パソコンの電源が入っていることも必要なし。

どこまで使いこなせるか、楽しみです

掘り出し 化粧品 

2005年06月22日(水) 10時04分
吉祥寺の町を歩いていて、さっそく掘り出し物を見つけました
ランキングは 化粧品は最近薬局で扱うところが品揃えも充実しつつ.............
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像url
» 台風 (2012年07月24日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 台風 (2009年05月11日)
アイコン画像すかし
» 台風 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 台風 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 台風 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 台風 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 台風 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 台風 (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる