根性無し! 

2006年06月12日(月) 17時38分

やっぱり自分は根性無しだ

あれ程ダイエット最優先、『命!』とかさんざん言っておきながら・・・

実はちょっと前まで2kg程増えていたー!!!


やっとなんとか戻したけど、

増えてる期間(いろいろ食べてる日々)

そこから戻す期間と、計画に対し大ーきな遅れだ!


何が駄目って自分

『無料!、おごり!』 って言葉に非常に弱い!

それと同じくらい、 『無駄!』 も大っきらいだ!

それに義理人情は無下に出来ないし・・・


ずっと子供の残した物とかは食べないでいたし

試食なんかも厳禁で頑張っていたんだけど・・・


先月後半あたりから、商社さん・メーカーさんの『おごり』や

会社の歓送迎会、果ては会社の無料食べ放題イベントや懇親会等

無料で食べまくれる機会が何故か連続で重なって・・・


歓送迎会はお金払って食べないというのは勿体無いし・・・

会社のイベントも、無料だと食べないと勿体無いし・・・


商社さんと他の人が一緒の時に、自分だけ食べない訳に行かないし・・・

特に上の人がいっしょだと、やめましょうとは言い難いし・・・

下の人間がいっしょだと、自分が断ると可哀想だし・・・


メーカーさんがご馳走してくれると言えば、なかなか断り難いし

ましてや、そこの社長さんが『ちょっと食べ行きましょう♪』なんて言われれば

断れないでしょ、普通・・・


いやでも本質的には、自分が食べなければいいだけの話しなんだけど・・・

そう、全て『言い訳』だね!

何とか増える前迄戻したし

これからまた気合入れ直しだ!

どりゃ〜!!!

よっしゃ〜!!!

いくぞ  『後、−15キロ!』


2ヶ月〜! ん?停滞期? 

2006年05月22日(月) 17時26分

ダイエット 2ヶ月経過   『−17.0kg』

まー、多少加減しているとはいえちょっと進まないな・・・

いまごろ停滞期かな? う〜ん?


最終目標は、は〜るか か〜なた♪

もっともっとも〜っと燃えなきゃ♪


しかしほんとあまり体重に変化が無くなったな・・・

それ程極端には食生活 変わって無いのに・・・

やっぱり停滞期なのかな?

家の体重計あんまり出来良くないから、体脂肪はいい加減だしー

(激安特価品だったから文句言えないけど・・・)


まー、異常なペースだったから、ちょうどいいのかも

暫く変化無いと、よりいっそう気合入るし!

そう、あっしは根っからの体育会系人間!


ぼちぼち、運動量を増やそうかな〜っと

体重落ちてきたから、動くのすっご〜く楽しいしー♪

プールなんかも行きたいなー♪

ジムは・・・ 金が無いか


ま、お金が無くてもいろいろ出来る!

縄跳びがいいとか言ってたなー?

よっしゃ!やるか!



筋トレ〜 筋トレ〜 ほい♪ 

2006年05月18日(木) 18時29分

大体予定通りのダイエット♪

とはいえ、自分の目標をねじまげての進み具合なんすが〜

順調過ぎて、回りに気を使わなくてはならないとは・・・


しか〜し! 最終目標まで後20キロぐらい!

よっしゃ〜! がんばろっと♪


非常に筋トレが楽しい♪

本当は有酸素運動もしたいのだが、時間的な余裕が無〜い!

But 筋トレは結構短時間で出来るしー

いつでも何処でも、寝る直前布団の上でも出来〜る!


食事の前、待ち時間にスクワット&ツイスト運動!

椅子に座る前に鉄アレイをちょこっと!

就寝前に腹筋・背筋・腕立て!

歯みがきながらスクワット!


う〜ん、筋トレはいつでも出来るから素敵♪


最近腹の分厚い脂肪の下に、ちょっと腹筋が〜♪

上腕もちょっといい感じ♪


効果が見えてくると、より一層はりきっちゃう〜!

筋トレ楽しい〜♪


身長が縮んだ? 

2006年05月15日(月) 18時09分

ダイエット 約8週間経過   『−16.5kg』ぐらい♪

約というのは、実は会社の健康診断の結果なんで、

いつもと体重計が違うんで多少の誤差が有るかと・・・

でもまー、大体予定通りの結果ではないかと♪


But! 最終目標はま〜だまだ!

燃やせ! 心と脂肪! ダイエット継続中♪



面白い(悲しい)結果が・・・

身長が縮んだ・・・

それも『0.9cm!』 すなわち『9mm!!』・・・

何故? あっしが何か悪い事でもしたとでも?

いくら体重が減っても、それに合わせて身長も減ったのでは・・・


まてよ、思い当たる節が・・・


会社の帽子がゆるくなっている!

今までは入らなかった Lサイズの帽子が入る!


今まできつかった靴がスルっと入る!

サンダルは止め具の位置を1ヶ変えたぞ!


という事は・・・ 頭の上と足の下の肉も減っているのでは!!


そうに決まっている。

いやそうじゃなければ、泣けてしまう。

やっぱ、ダイエットってすげー!


またまた問題発生〜! 

2006年05月10日(水) 12時32分

ダイエット 7週間経過   『−15.0kg』

ちょっとハイペース過ぎたので、ペースダウン♪

自分は体調いいんだけど、周りが心配しているんで・・・


最終目標はまだまだ遠い所♪

周囲を気遣いつつ、ダイエット継続中♪



大問題発生!

今日会社で他部署の偉いさんに指摘された・・・

『制服がダブダブでみっともない!』


あっちゃー、分かってはいたんだけど・・・

確かにベルトの穴が3つ程移動しているし、ズボンが見た目タックだらけ


でも〜!、体重に合わせて制服いちいち新調する予算有りませ〜ん!

しかし、言われてしまった以上ほっとく訳にも・・・

ん〜、困った・・・


私服は最近ジャージばかりだけど

きっとスーツもぶかぶかだな・・・

どうすんべ・・・


でも、うれしい悲鳴だよね♪ よっしゃ〜!

・・・でも制服は買えない・・・


ちょっとやばい? 

2006年04月19日(水) 13時28分
ダイエット 4週間経過   『−10.0kg』

1ヶ月10kgダイエット(目標) 3日残して達成♪


ん〜、やり遂げた後の水は美味い♪  って水かよ!


そう、まだまだ最終目標は遠い所♪

体調を整えつつ、ハードダイエット継続中♪

と言う訳で、相変わらず晩御飯が美味い♪


最近ちょっと問題が有る

というのはダイエットが楽しくなりすぎて来ている

これは実は以前の大失敗の時と同じ兆候・・・


前回はこれでテンションが上がって超無理をしてしまった・・・

体重計に乗るのが楽しい、人が驚くのが楽しい・・・


やばい、やばい、・・・ でも今回は大丈夫かな?

ハーバライフで栄養は十分取れている筈だし、

そのメールサークルや、指導してくれる人がいろいろ

アドバイスしてくれているから、方向は間違って無いと思う


これで危ない事になったら訴えてやる〜!(帽子投げる!)


でもきっとダイエットって自己責任だよね。

まー、とにかく 『かっこいい男』 を目指して

がんばるベー♪

(かっこいい男が、ベーは無いだろ・・・)


夜から朝の神秘? 

2006年04月13日(木) 14時35分
ダイエット 23日経過   『−7.5kg』

1ヶ月10kgダイエット(目標)がやや微妙・・・


でもここで無理してもしょうがない 

今回の目標はウエイトダウンはもちろん、健康的にダイエットする事だから♪

もちろん(?)体調は相変わらず絶好調♪

と言う訳で、晩御飯は美味しく頂きま〜す♪


体重はいつも夜寝る前(食後)に測っている

これはただ最初に測ったのがこの条件だったと言うだけの事なのだが

最近よく 朝寝起きにも体重計に乗っている (減ってきたのがうれしくてつい・・・)


すると・・・ いつも夜と朝で1〜1.5kgぐらい体重が変わる

当然減る方向なのだが何故? (増えていたら怖い・・・)

夜計った後トイレにも行くし、朝もトイレの後が多いけど、

1.5kgは出んよな・・・  たぶん・・・

水分なんだろうか?

寝てる間は結構汗をかくそうだし


まー、きっとそんなもんなんだろう

朝増えてたら悩む事にしよっと♪

減ってりゃOK!



恐怖の大魔王 『停滞期』? 

2006年04月11日(火) 11時06分
ダイエット 3週間経過   『−7.0kg』

あっ、あれ〜・・・ 週 2.5kg ペースを切ってしまったー!

体調は相変わらず絶好調・・・ なのに・・・


やはりペースが落ちてきた・・・

いろいろご指導して頂いている方から、停滞期は聞いていたのだが

ここまで順調過ぎるぐらい順調だったんで忘れていた


『停滞期』・・・ とうとう自分にも来るべき物が来たのか・・・

多くのダイエッター達を恐怖のどん底に突き落とし

挫折のきっかけを与える、恐怖の大魔王!

そう、その名も 『停滞期』 !!


・・・いやちょっと待てよ、本当に停滞期なのか・・・?


実は先週末、泊まりの宴会が有ったのだ

食べ物を残すなんて・・・ 日本人の美徳 『勿体無い』 意識が

無意識に働いてしまう

いやこれはちょっと違う、けちなだけだってか・・・

まーそこは置いといて、とにかく食べた&超飲んだ。

飲み続ける事、およそ7時間!

その間のつまみは何食べたか、もう全く不明!


はっはっは、こっちが原因のような気がする!

まー、雨で歩けない日も有ったしなー♪

よし、今週は気合を入れて頑張ろう♪


水だー!水が足りん! 

2006年04月10日(月) 12時41分
相変わらず 順調♪  順調♪  絶好調♪  どんどん進むダイエット〜♪

体調だって 異常な程に 超良好♪ 寝起きすっきり♪ 疲れ無し!


と言う訳で  

今日は水を飲めーって話し


飲めば飲むだけいいとの事?(だと思ったけど・・・?)

なんでいいのかって言う理由はよく分かんないけど

理想は1日3.3リットル以上とのこと

厚生省でも指導しているし、保健体育の教科書にも書いてあるそうだ。


さらには、ネットで他のページには 体重の1割飲むといいとかも・・・  

・・・それは無理っしょ!  何リットル飲めばいいの 全く・・・


でも女優さんの誰かが、毎日6リットル飲んでるそうだ! 日本人すよ

何処のページで見たか忘れちゃって、見つからないんだけど


最初は 『げげー、絶対無理ー!!』  と思ったけど

今回のハーバライフの人や、他のダイエットページを見ても

あっちこっちで言同じ事言っている


なので、がばがば飲む! 真剣に飲む!

沢山飲めば より早く よりたくさん 痩せると信じて


それで最初は1日1.5リットルぐらいだったんだけど  少しづつ増やして

今日は昼までに3リットル飲んだ (自分でもびっくり!)

まー、今週から新しいアイテム 『サーモティー』 というのを入れたので

水より飲みやすくなったというのが本当の所だけど


でも今日はもう 飲む水が無くなった・・・  想定外!

明日からはもう1.5リットル余分に持ってこよう

朝歩くのに すんごい重いんだけど・・・

まっ  より運動になって  ええか〜♪



ダイエットには運動も必要だよなー! 

2006年04月07日(金) 14時33分
相変わらず 順調♪  順調♪  絶好調  

体調だって 異常な程に 超良好♪  寝起きすっきり♪ 疲れ無し!


と言う訳で  

今日もダイエットの進んでいる理由(だと思われる)を紹介

日常生活・運動  一応それなりに気を使って努力しています・・・  一応は!


@歩く

とはいっても 早朝から深夜迄 仕事している訳で、

改めてウォーキングの時間なんて取れない・・・


ところがうちの会社 幸いな事に(?) 従業員駐車場から事務所迄

最短距離で1500m程有る! (本当に従業員の為の駐車場か?)

ちょっと大回りすると2000mを超える・・・

何せ 駐車場から会社迄 朝晩10分間隔でシャトルバスが出てる


という事で、行き帰りは歩く事にした  雨が降らなければ・・・

朝晩合計4km  まーそこそこのいい距離♪


A運動

やっているー!  と言う程の事はしていない

元超激体育会系の人間としては、やったうちには入れないが

寝るときに腹筋・背筋を30回程している

ダイエットの為と言うよりも、腰の健康維持の為

椎間板ヘルニアで過去3回入院、うち2回手術してるんで♪

まー、ダイエットにも気持ち程度はね♪


Bその他

現在の仕事はほぼデスクワークなのだが、仕事中無意味に

物を取りに2階へ行ったりしている

1日に数回程度だが  

・・・あまり意味は無さそうだ・・・



もっと運動したいけど 毎日朝6:20分に家を出て

帰ってくるのは夜遅くばらばら  帰って寝るだけ

休みの出勤も多いし・・・ 


スポーツクラブ・・・  行きたいな〜・・・

前にも入ったけど、ほとんどお金無駄にしただけだったしな・・・

でも今 食事をハーバライフにしてるおかげで

結構お金浮いてるよな・・・

どうしよっかな〜  まっ かみさんと相談だな・・・