趣味について 

April 02 [Sat], 2005, 15:36
 私の趣味といえば、音楽と映画鑑賞だ。でも最近映画を観ることがすっかり減ってしまった。昔ほど興味がなくなった。音楽も一時期の熱狂的な感じがなくなってしまった。なんだか最近人生つまらない感が強くなったのは、趣味と呼べるものがなくなったからかもしれない。
でも、おととい久しぶりにCDを買った。ジェイミー・カラムというイギリスの歌手のデビューアルバムだ。前々から気になっていたが、買うまでには至らなかった。しかし聴いてみるとこれが非常に良い!ポップス寄りのジャズで、適度に心地よい。ジェフ・バックリーや、ネプチューンズ等のカバーも原曲の良さを保ちつつ、ジェイミー君流に見事にアレンジしてかっこよいのだ。本当に買って良かった。
 私は基本的に洋楽のロックが好きだったのだけれど、最近好みが変わってきた。まず、激しいのが聴けなくなってきた(インキュバス、リンキンパーク、レッチリなど)。変わりに以前は全く興味がなかったノラ・ジョーンズや、クラシックを手に取るようになってきた。これはもう若くはないということなのだろうか・・・。

病気について 2 

February 11 [Fri], 2005, 4:28
 私は一ヶ月の中で、前向きな期間と、マイナス思考の期間の二つに分かれる。前向きのときは色んなことに興味が湧き、行動も積極的で明るいが、落ち込むと人が変わったようにすべてのことに否定的になり、イライラしたり、何もしたくなくなる。そして、過去のことを思い出しては「なんであの時こうしなかったのだろう」と悔やみ、自暴自棄になる。マイナス思考になるのは大概が生理前で、生理が終わればそれまでのことがなかったかのように前向きになるということを繰り返している。
 

病気について 1 

February 11 [Fri], 2005, 4:02
 私は、中学2年生から強迫性障害を患っている。一番困るのは、外出するときの確認行為で、ガスの元栓、電化製品などのスイッチ、戸締りなど何回も確認しないと気がすまない。例えば、寝坊して時間がないときでも、一連の行為をして自分自身納得してからでないと外出できないので本当にやっかいだ。そんなことを10年以上もしている・・・。
 もちろん精神科にいって何度も相談してるし、薬も飲んだ。(薬はまともに継続して飲んだことはなかったかも)でも症状はほとんど変わらない。一生治らないのかもしれないと諦めの気持ちもあるのだが、外出のたびに「儀式」をし、玄関ではドアノブを何回もカチャカチャして近所の人の目を気にするのはさすがにもううんざりだ。
 2〜3年前から、毎日夜になると、「あー明日もチェックするんだ、ヤだな」と気が重くなり、仕事以外で外出するのを一切やめた。
 母親が休みの日は、家に人がいるという安心感から一連のチェックをしないで普通に出られる。この症状のもともとの要因は不安感からだろうが、突き詰めて言うと「この家を失いたくない」という思いからなのだろうか? 
 

2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:john-dog_bird
読者になる
Yapme!一覧
読者になる