メイドインアースのバスタオル 

January 15 [Sun], 2006, 1:03
赤ちゃんが生まれる前に、必ずいるもののひとつとしてバスタオルがあります。もちろん今まで使っていたのでもいいんでしょうけど、やっぱり生まれてくる赤ちゃんのために用意してあげたいですよね。私もいろいろ探しました、オーガニックコットンや、ガーゼタオルが吸収がいいとか。。 そんな時友人にプレゼントされたのが、 メイドインアースのオーガニックコットンバスタオル でした。知ってはいたんですが、まさか他のオーガニックコットンとこんなに違うとは。。1年経った今でもほとんど肌触りが変わりません。本当に友人に感謝感謝です。さらに自分達の分も含めて買い足しました。 別の友人にオーガニックコットンの肌着をプレゼントされたのも同じくすごく役に立ちましたね。誕生のお祝いにはオーガニックコットン、で喜ばれること間違いないです! ちなみにオーガニックでもガーゼタオルは全く活用できませんでした。赤ちゃんがお風呂からあがって、ただでさえバタついているのにバスタオルが薄くて吸収しにくいとやりきれませんから・・

波の絲 

January 13 [Fri], 2006, 16:31
実家(福岡)の母によく送ってもらってる五島手延うどんの『波の絲』。五島うどんは素麺ほどではないけど、細くて稲庭うどんが好きな方はいいかも。ちなみに私は素麺が昔からあまりすきではないんだけど、この細麺は微妙な太さが気に入ってます。天然塩の味がきいていて今一番すきなおうどんです。そしてうどんの中に純椿油が入っているんですって。これが他にはない風味をだしているそうです。
長崎は島原の素麺も有名だし、細麺が多いみたいですね。五島は島だから、五島うどんも元は素麺で五島ではそれをうどんと呼んでるだけなのかな。
それと、九州ではよく聞くあごだし。飛魚ですよね。屋久島に行った時あごだしラーメンみたいなのもあったけど、それはさすがにびっくりしました。やっぱり五島のうどんにはきっとあごだしが一番合うのでしょうね。
お取り寄せもできるみたいですね。そこには『島の香』というのがメインで売られているけど、こちらは食べたことないのでトライしてみたいですね。

五島手延うどん 堺製麺所

生活クラブのトマトケチャップ 

January 12 [Thu], 2006, 17:32
生活クラブ(生協のひとつ)の商品はだいたい何でも美味しいです。うーん正確に言うと、『コーミ』の製品かな。『コーミ』さん、いい仕事してます! その中でもやっぱりこのトマトケチャップが一番。 これでチキンライスやオムライスを作るとだんぜん美味しくなります。これを使い始めると普通のトマトケチャップは酸味が強いんだなぁとわかるのです。 でも実は私、生活クラブは1年位前にやめちゃったんです。配達料は無料なんだけど、1回の注文で確か8品以上という条件があって、これが負担で特に必要ないものまで注文することになったりして;最後にトマトケチャップを大量に注文してやめちゃいました。 ところがこのトマトケチャップ、いえそれ以外の生活クラブで取り扱っていた商品が生活クラブに加入しなくても買えるようになったんです。びっくりです!このケチャップがなくなったらどうしよう・・と思っていたので安心しました。あーよかったよかった。ちなみにラベルが変わったようです。ちょっと寂しい。。 生活クラブのトマトケチャップ

ベビーベッド ルミエール&ランデブー 

January 11 [Wed], 2006, 1:23
ベビーベッド・・・これは絶対買う!派と、少ししか使わないからレンタル派、と別れるところだと思います。私も最初は悩みました。このベビーベッドの存在を知るまでは・・
そのベッドはルミエール(お布団セットはランデブー)。 ひとめぼれってやつですね。まず水色と白のストライプ&水玉模様の組み合わせで私のミゾオチを突かれた気がしました。ベッドが我が家に到着して組み立ててからもその姿にうっとり。生地や色の感じといいベッドの作りといい、期待を裏切ることはありませんでした。これにトラセリアのベッドメリー(水色ボーダー)で完璧!!!・・と完全に自己満の世界です;生まれてくる赤ちゃんに合うかどうかなんて1ミリも考えずにね〜。今となってはベッドメリーは早々に折られ、ベッドはというとまぁこちらはがんばって今でも使ってます!

同じランデブーシリーズのU字クッションとおくるみも買いました。U字クッションは使い心地は満点(もうひとつコンビのも買いましたがこちらの方がやわらかくて授乳しやすかった)。だけど外国製だけあって何度か洗濯すると外側の縫い目から糸のほつれが・・2度ほど直したのでこれは80点かな。ガーゼのおくるみはあんまり出番がなかったです。よく用意する物リストにおくるみってかいてあるけど、私は要らないような気がします。夏はバスタオルがあるし、冬はブランケットがありますから。

松野醤油 柚子ぽんず 

January 11 [Wed], 2006, 1:16
京都の知人に連れて行ってもらった松野醤油。中でもこのゆずぽん酢が美味しい!あきらかに他とは一線を画したぽん酢なのです。やっぱり使ってる醤油が違うからだろうなぁ。2年前にネットでお取り寄せできないかと探してたときは、確かどこにもなくてあきらめてたら、最近お取り寄せできることが発見しました!(遅っ;)
松野醤油さんのHPからもできるし、e-お取り寄せネットからもできるみたいです。
寒い寒いこの季節、お鍋がワンランクアップします!

松野醤油

e-お取り寄せネット

もうひとつのMONSTER 

January 10 [Tue], 2006, 17:23
主人に1年位前から勧められていて怖くて読まずにいた本をやっと読みました。年末年始は主人が子供をお風呂に入れてくれたので、子供を寝かしつけた後私が一人でゆっくりお風呂に入ることができ(感謝、感謝。)、お風呂で1週間ほどで完読できたのです。ただ毎回2時間ぐらい入ってたので寒い寒い今日この頃、本当にお湯が冷めちゃってあがる頃には体が芯から冷え切っていました; その本ですが、MONSTERというマンガを読んだことありますか?私は子供の出産前に読んだのですが、深夜でも放送されていました。それはそれは恐ろしく、よくできた話というか、作者の浦沢直樹さん(正確に言うと共著)はやっぱりすごいなぁと感心していたんです。読んだのはその副読本です。かなりMONSTERの内容も忘れていたんですが、読み始めて少しずつ鮮明に思い出してきました。MONSTERを読み終えた時点ではまさかフィクションじゃないよねと思ってたのですが、この本を読むと何から何までフィクションに思えるのです。恐ろしかったです。何が怖いってMONSTERの終わり方だったんだけど、この本はさらに怖い終わり方をするんです。うーん、やっぱりこればフィクションじゃないよー。だってこんな怖すぎる話が本の出版だけで終われるはずないもん。 と思いたいだけかな・・・

室内ブーツ 

January 10 [Tue], 2006, 16:58
よちよち歩きの子供は寒い冬は室内で何をはかせればいい?転ばないように裸足?でも冷たーくなってる足をみると何か履かせたい。靴下じゃすべるし・・
これは子供が産まれた時にドイツに住んでいる友人からの誕生祝いで頂いたもの。産まれた年にはまだ大きくてやっと今年の冬はかせることができ、いまだに大活躍中。内側がファー生地になっていてふわふわあったかく、外はスウェード素材で滑り止めはついてないのに転びにくいんです。本当に重宝していて友人に感謝、感謝、なのですよ。

ベビービョルンフィーディングスプーン 

January 09 [Mon], 2006, 17:40
やはりスウェーデン好きの私としてはベビービョルンは外せない訳です。 フィーディングスプーンは必ずいるものではないのですが、いくつも持ってる中でこのベビービョルンフィーディングスプーンは重宝しているというか、これがないときっと軽くストレスがたまるだろうな。。 逆に一緒に購入したビョルンのソフトスタイは期待していたのですが、うちの子は完全に嫌がってお蔵入り。プレート&スプーンも購入しているんだけど、プレートが思ったより大きいのでもうちょっと先かな。付属の二つついてるスプーンはどうせならひとつはフォークタイプにしてほしかったなー

ヨハン 

January 05 [Thu], 2006, 14:41
うちの怪獣、世帆(よはん2004.12.4生まれ現在1歳1ヶ月)です。
5ヶ月ぐらいまでは誰にでもニコニコしていたのに、今ではめっきり人見知りで初対面の人は必ずびぇーん。風邪も引かない元気な子なのですが、悩みの種は2つ。
ひとつはウンチする時泣き叫びながら足をクロスすること。最近特に乾燥してるからか便秘なのでかなりの頻度です・・。レストランだろうが笑えない席だろうが所構わずどこかにつかまって足クロス。それじゃ出るものもでないだろうになぁ。
あとひとつは、まだ治らない泣き入りひきつけ。大泣きし過ぎたときに顔がみるみる紫になりどっかに行っちゃった目をして気絶します;ふたつとも早くよくなるといいんだけど・・

リネンスタイ 

January 05 [Thu], 2006, 13:20
先月行った吉祥寺の『COTTON FIELD』で購入したリネンで簡単スタイを作りました。
一番使いやすかったスタイの形を真似ていつもどおりかなりテキトーに。。

作り方>>

1.リネンを表になる方を内側にして2枚重ねにし古いスタイの型をチャコペンでなぞる。
2.スタイ型の1.5cm外側をはさみで切る。裏返した時に生地がもたつかないように
  その外側部分にV字の切り込みを各所に入れる。
3.結び紐も古いスタイの長さのちょっと長めで2本分切る。
4.外側を波縫い。このとき結び紐をつける位置から表に紐が出るように縫い始め、
  2本目の紐の位置まできたらまた表に紐が出るようにらはさんで縫う。
5.裏返せるぎりぎりまできたら裏返し、後は表から閉じるように縫う。
6.表の縁を刺繍糸で波縫いで完成!

スタイはどんどん汚くなるし、気に入るようなのもあまり売ってないので
今度はダブルガーゼの生地で作ろうかなぁ。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:johann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる