焼津3山日帰り登山(後編)

February 15 [Tue], 2011, 23:04
月曜から都会が雪まみれになったりするから、間が空いてしまった…w

という訳で。
1つ記事を挟んでの、『焼津ハイキング日記』の続きです。

満観峰山頂に辿り着いたら、約50人の団体様御一行が…!ってのは、前編の最後に書いたけど。
(他の、ハイカーさんもモチロン居たのでMAXで80〜90人は居たんじゃないでしょーか?)
そんな状況だったので、昼メシをどこで食おうか悩むことになります。

せっかくだから富士山見たいしなー、ってことで。
『満観峰 山頂』の札と植え込みの向こう側を陣取ることにw

この場所なら、団体様とも(植え込みのおかげで物理的に)仕切られてるし、簡易ベンチ的な木材も設置されていたから問題ないかな、と。

で、ランチは…チキンラーメンwith半熟卵^^
寒い時期だからこそ気軽に持っていける卵ですw

…仕上がりを写真に撮ったら汚くなっちゃったけどorz

メシ食って、360度…まではいかないけど静岡や焼津、川根方面の山々のパノラマを楽しみます。

これは焼津側の景色です。
眺め始めると止まらないんだけど、もう1つ、行きたい山があるのでそこを目指します。

満観峰から少し下り、鞍掛峠(くらかけとうげ)という峠から分岐して次の山へ。

その山は、『高草山(たかくさやま)』。
小学校の(多分)4年の遠足で行ったのが最初で最後…かな。
25年振りに行きました^^;

これまた、登山道がいきなりお茶畑から始まるし、途中でレールを跨ぐし(いいのか!?w)、結構何でもアリな道でした。
なので、写真も結構やりたい放題。(怒られそう)

摘み取ったお茶を運搬するモノレールに乗ってしまいました^^;
そこそこの斜度のある坂道だったけど、意外とあっという間に山頂まで到着。

もっと山頂は広々としたイメージでいたんだけど、神社と幾つかのテーブルセットがあるだけで、そんなにスペースがなかった。。。
こんなんだったっけ?とちょっと拍子抜けだったけど、まぁ風景もそこそこ楽しめたし良かったです。
富士山に掛かっていた雲も取れてますね。

…さっきの食事の時にこれなら良かったのになぁ(悔
満観峰と比べるとぐるりとパノラマ!って感じじゃないので、若干の見劣りはあるけど…焼津方面の眺めは高草山の方がキレイだったかな。


そして、そそくさと高草山から鞍掛峠へ戻り、駐車場方面へ。
途中、展望台があるらしいということで、山道ではなく林道を歩いていたんだけど…。
そんなものは発見できず。
おまけに、プチ遠回り状態で戻るのに却って時間が掛かる始末(><)
しかも舗装された道だから歩いてても面白くないし(爆)
(林道、っていうだけあって古民家すらない…orz)

最後になんだか肩透かしを喰らってしまったかな(汗
でも、焼津の3山ぐるりと周回、ちゃんと達成できたので満足です♪
途中、梅の花が咲いているのとかも見られたし。

確実に、春が近づいてますね。(前日は大雪だったけどw)

その後は、港の近くにある温泉へ行き汗を流してから静岡へ。
親戚の家に顔を出し(実は予定になかったんだけど、昨日、祖母のところに行ったら「静岡にも寄ってから帰りなさいよ」とお小言を頂き…爆)しばし歓談。
気付けば21時とかになってしまったので、慌てて出発です。

ま、親戚の家は東名静岡ICすぐ近くだったので渋滞とは無縁な感じに帰ってこれて良かったです、はい。


あぁ、そうそう。
焼津ネタ、実はこれで終わりじゃないです(笑)
今回の登山道入口は『花沢の里』と呼ばれていて、古い家が立ち並ぶエリアだったりします。
そろそろ記事が長くなってきたので(汗)、1枚だけご紹介。

こんな感じでしたー。
  • URL:http://yaplog.jp/joe_0119/archive/1016
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
joe
なみさん。

はじめから、花沢スタートで行くつもりだったので焼津泊にしてしまいました。
移動も楽で良かったです。

天気はベストでしたが、ベストな故に人の出は多かったですね。
前の週の天気が酷かったので余計に多かったかもしれないです。
その天気のせいで、まさか満観峰で雪を見るとは思いませんでしたが(苦笑)

日本坂峠→満観峰、確かにこの区間はちょっとヘヴィーでした。
人も少なかったですしね。
花沢山も1回行けばいいかな、という感じだったので、このルートは1回歩けばOKだと思います^^;

モノレール、あれは見た瞬間に「乗るしかないっしょ?」と思考が働きました^^;
ただ、セルフタイマーは12秒だったので、構えてる間に誰か来たら恥ずかしさMAXだよなー、、、と、案外チキンな感じで遊んでました(汗

展望台、やっぱり見当たらないですよね。
帰ってからググったりしてみたんですが、「見当たらない」っていう記事ばかりヒット(汗
なので多分、今は存在しないものなんだと思います…。
February 20 [Sun], 2011, 20:50
なみ
焼津B山、お疲れ様です^^;
焼津に宿泊されてたとは思いませんでした

天気よくてよかったですね。しかしやっぱり満観峰は100人近くいたんですね モノレールに乗ってるのはウケました…(笑)
私もB山とも行ってますが・・たしか、日本坂峠〜満観峰は結構きつかったような気がしますなのでそこはもう歩かなくていいかと^^;
ちなみに展望台というのは私もわかりませんでしたよ・・いつだったか行ってみましたが、なんか歩いてもいっこうにそれらしきとこがあらわれなくて、途中でやめて引き返しました。どこにあるか謎?です
February 20 [Sun], 2011, 20:07
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング