焼津3山日帰り登山(前編)

February 13 [Sun], 2011, 12:15
3連休最終日。
せっかく静岡中部まで行くことになったし…と思って、かねてから訪れてみたかった山へ。

その山の名は『満観峰(まんかんほう)』。
静岡市と焼津市の市境にある標高はわずか470mの低山です。
せっかくなので、その両隣にある『花沢山(449m)』と『高草山(501m)』も一緒に行ってしまえ!と3山縦走(同じ場所に帰るから周回かw)コース。

上の写真は『日本坂峠』にて撮影したもの。
この真下にあるのが『日本坂トンネル』ですね。
そういえば静岡市周辺、何故か地名に『日本』と付く場所が結構あります。
(『日本平』なんかもそうですね)
理由は良く分かりませんw

満観峰へと向かう前に、まずは花沢山(はなざわやま)へ…。

日本坂峠を通るコース、実はあまり登山者がいないみたいで。

なので、途中、一人遊びでこんな写真ばかり撮ってました(爆
マジメに歩けよ…って声が聞こえてきそうです^^;

始めに向かった花沢山、、、実は展望が殆ど無いんです。
おまけに、唯一あったベンチでは、おっさん&オバハンがゆんたく中(苦笑)
とても写真に収めたい風景ではなかったので、人間が入らないように気をつけた写真を数枚だけ撮り、そそくさとその場を後にするのでした。。。

どっちかと言うと、花沢山へ向かう途中の稜線から見える静岡の景色の方がキレイだったな。

静岡の街並み、安倍川(あべかわ)、用宗(もちむね)海岸、久能山、、、懐かしさ満載な景色が広がってて、しばらく足が止まってしまいました。。。

富士山〜愛鷹(あしたか)山塊、駿河湾に伊豆半島も良く見えていて、低山ながらも絶景。
なかなか侮れません。

花沢山から日本坂峠へリバースして、今度は本来の目的地である満観峰へ。
尾根伝いに歩いていくだけ♪って思っていたんだけど、意外と起伏が激しく。
上ったり下ったりを小刻みに繰り返す感じで、意外と体力を奪われる道でした。
途中、何故か雪が積もってるし(汗

焼津の海に近い山だし、標高も400mちょっとだし、雪は100%ないと思っていただけに、この眺めはある意味衝撃だったかも。
満観峰はそうでもなかったけど、花沢山への道は最後の数百メートルは軽アイゼンが欲しい感じだったです…。

たまに滑ったりドロドロだったりする山道を気をつけながら歩いていくと、なんとなく風景が変わってきます。

どう見ても茶畑。
でもここ、満観峰の登山道。
茶畑の中を歩く、ってのはこの山の名物的なモノみたいですね。
微妙に不法侵入っぽい気分になりながら歩く感覚がちょっと不思議でした(苦笑)

登山開始から2時間…満観峰の山頂に到着です。
っていうか、山頂に着いたら、富士山に雲が掛かるしorz

まぁでも、このくらいなら許容範囲かな。

近くに居たヒトリストのおじさんを捕まえて、証拠写真も撮ってもらいました♪

「富士山を真ん中にしてくれ」って言い忘れたので、見事に人間が真ん中…まぁ、これもまた、旅の思い出ってことで^^;

そしてこの後…どこかの社保の団体様ご一行が総勢50人体制でご来場(汗
山頂は人でごった返すのでしたorz

…メシ食いたいのにそんなに騒々しい展開になってもなぁ(><)
ま、このタイミングを逃すと食いっぱぐれ確定なので無理やり食事したけど。

まだまだもう1山、レポートが残ってるので、ランチ以降の様子については、後編にてご紹介とします。
  • URL:http://yaplog.jp/joe_0119/archive/1014
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング