キャンプ

August 16 [Fri], 2013, 1:48
暑い暑い夏です。
息子。キャンプへ

自分から行くって言い出したキャンプ。

さて、明日はお迎え。
どうなって帰ってきているのかな?
ちょっと楽しみ。

なんとなくブログ復活。

July 25 [Thu], 2013, 22:09

お久しぶりです。って言っても。。。誰に言うわけでもなく
ただひっそりと、復活!!!!!

ぼんちゃんと、称していた息子も、小学校1年生となり
成長したな〜っていうか、このブログもほったらかしに
し過ぎたな〜みたいな。。。。。

やはり、日々怒涛の様な毎日を過ごしているので
復活したものの
少しずつの更新♪


さてと、ボンちゃんなんてのは可愛すぎて(笑)
やめておきます(笑)^^;
息子ってことで♪

そうです。息子。保育園の年長さんから柔道なんていう
武道を始めました。
マダマダ、ヘッポコな柔道です。
果たして柔道が彼に合っているのか
本人がやりたいのかも不明。。。

ただ、学校とは違う場所がココにはあって
汗を流し、頑張っている仲間が居て
積み重ねていくという過程の先には
先輩達の強さと奥ゆかしさ優しさが有る
という事をリアルタイムで見ているっていうより
眺めてるみたいな段階。。。(ーー゛)
ってか息子よ。頑張れ。
アタシ。。。頑張れ。。。。
ホント、お稽古は親が頑張る事も必須なんです。

ファッ。。。。ファイト〜親(笑)

2歳9ヶ月

April 23 [Thu], 2009, 3:27
どんどん、更新が出来なくなっています。
月一回って。。。どうなの?今月、2回目。。。

さて、桜が綺麗だな〜。何て思っているのも束の間で
すっかり桜の葉も青空に溶け込んで、暑い夏を連想
させる季節になりつつあります。

4月、ボンちゃん進級をしてお兄ちゃん気分満載。
が、しかし。。。進級式をした4月3日を後に、
入院されてました。
インフルエンザになって、急性気管支炎になり
肺炎のなりかけ。って。。。。
今年2回目のインフルエンザ。しかも、予防接種
したのに。。。ドクター曰く「元気な身体に感染
するんだけど、運が悪かった」と。こんな所で
運を使われて、これから先どうするんだよう!
と、嘆くも仕方が無い話で。。。
入院のなれそめは、金曜日に発熱するものの町医者で
インフルエンザの検査をして《陰性》とされ、ただの
風邪だと。。。薬をのますものの、一向にスッキリと
熱が下がらないので、週明け総合病院へ母に連れて行
ってもらう事に。
ただの風邪では終わらんだろうな〜。と変な予感を
していたのですが案の定、仕事中に携帯に何回か着信。。。
かけてみると、「入院させたほうが、良い」との事。
しましょう。入院。。。息子が治るなら。

嗚呼。。。。入院生活ね。病院から自転車で自宅に戻り
家の事をして仕事に向かい、自宅に戻って家の事をして
病院に自転車で戻る生活。しかも、常に時間との戦い。
仕事でくたびれた後の、自転車をこいで病院に向かう時
って、水分を含んでない雑巾を思いっきり絞られている
感たっぷり。体力奪われます。
まぁ、そこは楽しいイベントも盛り込み乍、自転車通院
してたんですけどね。途中でお花を観賞し乍、走るとか
何処の道を通ると、信号に引っかかる度数は少ないとか。
今日のボンちゃんは、少し元気になったかな?とか。
地味に。。。

一週間で無事に退院して園生活も楽しんでいます。
しかし、また風邪ッ引き。病院連れて行きましたが
早寝、早起きと食事もチャンとしてるんですけど。。。
何故に、こんなにも風邪を引きなさるんでしょうか。
まぁ。。保育園のお友達も八割鼻垂らしてますけど
その八割の中でも、細菌感染に敏感なボン様。
そんな敏感さは要らないので、もっと鈍感になって
下さいませ。


さてと、最近のボンちゃん。凄い喋ります。他所の知らない
方にも喋りかけるので、ビビリます。病院帰りのバスの中
とか、お店の買い物客とか。何せ「なぁ、なぁ、あのね」
から始まるので、人間「なぁなぁ」と言われると振り向いて
しまうじゃありませんか。会話の極意を熟知しているのか?
と、遠巻きに感心するのですが。。。お相手をして下さる方
と、無視される方と居るのも当然で、無視された時も話したい
事を最後まで発するボン。「聞いてないから」と突っ込みたい
気持ちをこらえて、「こっちへ行こうか」とか言って誤魔化して
ます。

トイレもココ一週間は「ウンチしたい」と言ってくれて100%
トイレで出来ています。オシッコは時々言ってくれる感じ。
オムツとかトレーニングパンツの保護が有ると、安心するのか
言ってくれない。しかも「オシッコ行こう」と言うと、「してない
、したくない」とか言います。ボトボトのくせに。いっその事
パンツの保護感を無くしてしまおうかな?なんて思っています。
今年の夏には《脱、オムツ》でしょうか。

最近のボン語録
「ミルク飲んで〜、コーヒー飲んで〜、ジョウ君な時間ないから
研究行ってくるわ」←パパさんの朝の台詞のマネ
「なんか、さみしいな〜」とか「この鞄、格好いいやろ?」と
まだ評価出来ないお友達にご自慢。
「お母さん、今日、寝る時にコレ読もっか?」と、絵本を選択。
今は《千と千尋の神隠し》を寝る前に少しづつ読んでいる最中。

とにかく。。ボンちゃん元気です。

もう、寝なきゃ。。。時間を見て焦ったのでした。。。

お父さんへ

April 01 [Wed], 2009, 1:19
お父さん。お誕生日おめでとう。

今日は(3月31日)、お父さんのお誕生日だから
チョッと大きくなった僕が綴ろうと思ったんだ。

最近、お仕事とか色んな事が忙しいみたいだね。
昨日なんて、朝の6時頃に帰ってきたんだってね。
お母さんが言ってたよ。
あのね、僕。昨日、お父さんのお誕生日プレゼントに
色画用紙に、色んな色の紙を糊で貼ってフォトプレート
を作ったんだよ。
朝、お父さんに渡したら凄く喜んでくれていたよね!
僕も、嬉しかったよ。なのに、お父さん。酷いよ。
お布団の下敷きになって、グチャッとなってたよ。
一生懸命作ったのに。。。。まぁ、いいけどさ。
お母さんが僕に気付かれない様にソッと直してた
けど、僕、「ソレ何?」って聞いちゃったもんね。

気を取り直して。。僕ね、4月3日から《チューリップ》組
になるんだ!少しお兄ちゃんになるんだよ!
赤い帽子になるし、名札も赤色になるんだよ!
だけど、今日は先生とのおわかれも有ったんだよ。大好きな
先生2人が退職されたんだよ。結婚されるんだって。
そういや、お父さんって先生を見ていつも《可愛い先生》って
言ってるよね。僕が可愛い先生に囲まれてるの羨ましいでしょ。
僕、毎日パラダイスだよ。

最近ね、色んな事が分かるようになってきたし、お母さんにも
よく怒られるんだ。
お母さんに怒られるのは、お片づけしない時だよ。しなきゃ
しなきゃって思うんだけど、ついつい。。。。
お母さん、怒ると怖いんだよ。今日だって「片づけするって
お約束したよね」「お約束したなら、ちゃんとしよう」って
何回も言われてたんだ。だけど、しなかったの。
そしたらね「お片づけしないんだね。だったら、全部捨てる
から」って言われたの。
「嫌〜捨てない」「約束守れる〜」って言ったけど遅かった。
「もう、何にもしないでよろしい」って言ってサッサとお片
づけしちゃうんだよ。。。怖い顔だったよ。。
僕ね、沢山泣いて「する〜お片づけちゃんとする〜」って言って
るんだけど「もう、知らない」って言われちゃったんだ。
悲しくて、悲しくて、涙は出るし鼻水も出るし、どうしようも
なくって、グチャグチャの泣き顔でお母さんに「抱っこ〜」って
側に行ったの。
そしたらね、抱っこしてくれて「遊んだら、お片づけするのは
お約束」「お片づけしない事は、悪いって分かってるんだよね」
って言われたら、涙がもっと出てきたんだ。
そしたら、「お顔拭いてあげるから、ティッシュ持ってきて」って
言われたの。僕は一目散に取りに行ったよ。拭いてもらっても
涙って、ポロポロ落ちるんだね。
暫く黙って抱っこしてもらってたら「一緒に、お片づけしよう」
って言われて、僕はようやく笑顔になれたんだ。
でね、お母さんがポツッと「怒りたくないのにな。。。」って
言ってた。

まだまだ、お話したい事あるんだけどね。。。。
お隣が、凄い喧嘩しててが怖いんだよ。奥さんが、「痛いから
やめて下さい」って泣いて言ってる。どうしたらいいんだろう。
深夜だから、響きわたる。。。。
お父さん。いざとなったら助けに行くよ。僕、男の子だから!
っていうか、本当にどうしよう。。。。怖いです。

今は3月、お久し振り。

March 07 [Sat], 2009, 1:09
本当にお久しぶりすぎて。。。。

ボンちゃんも、色々と病気もし笑いもし怒りもして
シッカリしてきました。
産まれた時は、身長50センチ、体重3キロちょっとが
今じゃ、95センチ、体重14,5キロ。
保育園で2番目に大きいです。園に通ってから毎月1センチ
は伸び続けた身長。体重は3キロ増。いい感じで大きくなって
くれて嬉しいです。

園生活も学期末を迎えて、来月からは一つお兄ちゃんのクラス
に進級します。

産まれた時、あ〜でもない、こ〜でもないと思い馳せていた
時期があり、今でも新しい事に遭遇するとう〜ん。となる
けれど、そうやって慣れていくんだな〜。と思える余裕が
出来ました。
成長してくれたのは、身体だけではなくて身体機能や言葉。
この、言葉っていうのが面白い。会話がチャンと成り立って
ごっこ遊びもしてくれて面白いし、感心させられる。
電車の玩具同士で、「こんにちは〜」とか「おはよう」とか
言ってるし、「お腹空いたから、コレあげるね」とかって
《ぶどう》とか《みかん》とかあげてます。
ご飯のリクエストもあります。「ブロッコリーしてな〜」とか
「ポテトと〜、お魚と〜、豆と〜」とかって言ってます。
保育園の「昨日のおやつは?」とか聞いてくれます。彼曰くの
「昨日」は「明日」のつもりなんですが(笑)

保育園のお友達も、《joe君のママ》って覚えてくれて寄って
来てくれたりで、皆も成長しているな〜。と笑顔になります。
あたしの知らない園の大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達も
《あっ!joe君》って覚えてくれて、駆け寄って来てくれます。
どんだけ、輪を広げているんだろう?と疑問に思うぐらい。
特に、今月卒園する笑顔の可愛らしいお姉ちゃんが、ボンちゃん
の事を可愛がってくれています。照れてしまって仕方がない
ボンちゃん。足に顔を埋めてチラ見のボンちゃん。
お姉ちゃんは、《joe君、遊んでくれない〜》と拗る始末(笑)
その、お姉ちゃんが居なくなっちゃうのは寂しいけれど
小学校になっても、中学校になっても、ソノ笑顔だけは
絶やさず、頑張って欲しいなって個人的に思う学年度末
です。

ボンちゃんも、大きくなるにつれて沢山の感情と溢れ出す
言葉で一杯になると思う。如何したら良いのか迷う事も
あったり、気持ちが伝わらない時があったり、時間が無い
のに逃げ回ったりする最近だけど、最後はチャンと向き
合ってくれるボンちゃんを、本当に誇りに思っています。

毎日が忙しい日々だけど、お互い寄り添って一緒に頑張
って前向きに行こうね。一杯、楽しもうね。

さて、更新がボンバー級に遅いですが思い出した頃に
更新されていると思います(笑)


2009年始まってます(笑)

January 13 [Tue], 2009, 0:42
本当にお久しぶり。
クリスマスも、年末も、年始も、何にも書けなかった。
如何しよう。このままフェイドアウトしていくのか?と
思いながらの、復活?って言うのもおかしいけれど。。。。
やっと、書く事が出来ました。

書きたい。と、思いつつも書けない現状です。
個人的にやっている事も有ったりして。。。でも以外と
閉鎖しない所がしぶとい。こんな感じですが2009年も
よろしくお願いします。

さて、ボンちゃん。可愛いです。お喋りが随分出来る様になり
会話が出来る。
何か生意気にも冗談っぽい事も言う小洒落たボン@2歳半
《ジャムおじさん》をチャンと言えるのに、何故か《とちもちさん》
と言い《違うよ。ジャムおじさんだよ》何て言うとワザとユックリと
《と〜ち〜も〜ちしゃん》と言い『あはは』なんか言って笑ってる。

怖いモノもハッキリしてきた。多分。。。非現実的なモノ。
お多福さんの顔が凄く嫌らしい。白い顔が。。。怖いらしい。
この間なんて、愛用でもないけど我が家は【お多福ソース】を
使っていて、無くなったので買おうとしたら、《駄目。駄〜目》
とギャ〜ギャ〜、「お母さん、コレにして」と違うのを指差す
始末。もう、可笑しくて笑える。
何てったって、何か探していて、見当たらなかったら「お多福さんが
持ってた」と言うんだもの。。。
ココ最近、お多福さんと同等の存在が出来た。
この間プラレール博に行った時、お正月だったので獅子舞が舞って
居た。あの獅子頭にクネクネとした身体。あたしは《ああ。お正月に
良いもの見たな》なんて楽しんでいたけれど、ボンちゃん腰から逃げて
ました。半ば強引にヨシヨシする様に促して、何とか触ったものの
へっぴり腰のボン。
日頃、獅子頭を被った人は居ないだろうしお多福さんの様な女性も
滅多と見かけない。ボンちゃん、非現実的で何となく怖いのも分かる。

保育園には獅子舞の置物が飾られていて毎日、毎日、動かないでソコに
有るのを、ワザワザ引き返しては確認するボン。
刻々と迫る保育園年間行事の《豆まき》お多福さんは如何なるのか。。
絶叫しそうなボン。

今日はここら辺で。。。
プラレール博の事も、ボンちゃんの事も色々書き足していこうと
思います。

皆様に楽しい、素敵な2009年が舞い降ります様に!!!

凄いお久し振り。

December 01 [Mon], 2008, 0:15
あまりにも、月日の経つ速度に着いて行けずにブログに
手を付けれませんでした。
誰でも同じ速度、同じ時間を過ごしているはずなのに
アレも、コレも出来ない日々が続いています。
気力も着いていかないんですがね。。。。。って言うのも
「こらっー」っと言う頻度が増えましたよ。
口も達者になって、「嫌だよ〜」なんて事を、しゃーしゃー
と、言う様になって、やらなきゃいけない事を迫ると
「しんど〜い」とか言うようになって、本当っ。。。
日々の一日が《喜怒哀楽》というトッピング。

さてと、ボンちゃん。。保育園の先生が好きで好きで、仕方
がない様で、この間お迎えに行くと担任の先生が他所の子を
抱っこしているのを発見するや否や、倒れこんで落ち込んで
いました。よくネットで落ち込んだ時に用いられる絵文字
_| ̄|○←こんな感じ。
《あぁ〜拗ねてるな〜》と。。。うーむ。
この姿勢に驚いたのは先生。「多分、拗ねてると思います」と
言うと抱っこして下さり、密着してお話。ボン。。。
拗ねるの終了。。。うーむ。。。

保育園で中途半端な難しい立場なボンちゃん。ごねる事が
凄〜く多くなりました。
っていうのは、気持ちの発達が意外とシッカリしているらしく
人の行動や、発した言葉を見て感じ理解し、その上で
《悪い事》と、わかって自己主張をするんですよ。しかも
作戦有りで。。。
自分の使いたい玩具を自分より小さい子に取られると、その
後ろをズット着いて行き、違う玩具をその子に見せ、その子
の気がそっちに向いた途端に玩具を奪い取る。という緻密な
作戦を発信するボン。
絶対、聞こえているのに最後まで無視し続けるとか。。。。

先生はその都度、声かけして下さっているらしいのですが
やはり、《悪い事》と分かってやる子と、分からないでやる子
の声かけの温度差というか、言い方って違って当然なんですが
この部分に敏感に反応するボン。まぁ良くある話なんですが
集団生活じゃ仕方が無いのよね〜。

ソノ《仕方が無い》とか《わざとじゃないのよ》とかが
通用しない所に、最近、先生もあたしも唸っているところ。。。


もう、12月。早いな〜。

お久し振り。

October 26 [Sun], 2008, 22:50
細々とブログ続けています。

さて、ボンちゃんも2歳3ヶ月。保育園パワーで益々
盛り上がっています。
2歳児って、急成長の時期?って思わされている日々。
身体の成長、感情、行動と連鎖されているんだな〜。っと
思う日々。手先が器用になってきたな〜。と、思えば
ボタンを自分でする様になり、急いでいる事も関係なし
にタップリ時間を掛けて御自分でなさります。
手を出そうものなら、「joeくんが〜」と、拗ねるので
逸る気持ちを抑える。という思いやりにも似た感情を
勉強させられています。

で、やたらと物覚えが良いボン。園のお友達の靴下を
はじめ、エプロン、マークを覚えている。。。。
先生が、靴下を間違えたもんなら「違う〜」とチェック
を入れるらしい。凄い海馬。。。先生も焦るらしい。
前々から、物覚えが良いと言うか《小さいからって
適当な事は言えない》と真意に迫るモノを感じていた
けれど、ソレほどまでだったとは。。。。
この記憶の良さが、良い意味で発揮されれば。と
思う親心?いや、エゴだったりして。。。

でも、園に通えばそれなりに問題もあって。。。

頂戴しました。

October 05 [Sun], 2008, 0:56
肌寒くなってきた季節@秋
そして、ブログの更新も肌寒い@サボり過ぎ

ボンの運動会も無事終わりました。本人は運動会事態イマイチ
理解していない様で、運動会の話をすると「運動会、練習した」
と言います。ボンちゃんの運動会は何時終わるのか。。。。

さてと、病気ネタしかないのか?と、思う今日この頃。
園で、頂戴しました《手足口病》を。
何故か、手足に殆ど症状は無くて口の中がアフタ性の口内炎
だらけに・(ノД`)・゚・。痛いはずだわ。。。
痛いとは知らず9月29日の朝に(トマト)を残すボンに
「食べなさい」と夫婦揃って言っていた。ボンちゃん。。。
気の毒。。。で、午睡後「お熱が〜」の電話でお迎えです。
そこで先生に「隣のクラスに手足口病の園児が居てて、今日
は、お昼ごはんもあまり食べていなくて、舌にチョッとブツ
ブツが出来ている様なので、お医者さんに行って下さい」
との事で。。。。
月末休めないんです。あたし。。。。それじゃなくても
毎日デスクに座って、暢気にしてられない職場。月末、週末
月初、週明け、座る行為を5分も出来ない職場。忙し過ぎ。
なので次の日、母にお願いして病院に。。。。
症状がハッキリ出ていないので、何とも言えないと言われたけど
次の日、もう一度行くとおそらく《手足口病》だろうと。。。
保育園、今週一杯お休み決定┐(´д`)┌
実家に預け実家から会社に通い、金曜日にお休みをもらい
今に至るという訳で、金曜日にやっと治癒証明頂戴しました。
万〜歳ヾ( ´ー`)ノ~

ボンちゃん、その間《プリン、カステラ、ゼリー》とか、そういう
類の物しか食べれなかったけど、金曜日頃から復活。
徐々に回復。よだれも流さなくなったし。
やれやれ。。。。1ヶ月に1回〜2回病気をなさるボン。
冬が怖い。ウイルス性の胃腸炎。去年は2回かかって、2回とも
感染したあたし。。。数時間看てもらってる間に母にも感染した
という経緯もある。何故かパパにはガッツリした感染はなく
プチ感染。あっ!あの恐怖のオムツ替えてなかったのパパだけ
だったからだ。あんなモノに感染しない方がいい。

さて、ボンちゃん。最近、ご飯を食べ終わると「お母さん、ありがとう」
と、小洒落た事を言ってくれる様になりました。「どういたしまして」
とか言い合ってるけれど凄く嬉しい。
こうやって、どんな小さな事でもディスカッションを取れる事が
お互い笑顔で居れるんだな〜と。
心の思いを口にしてくれる僅かな時期を満喫する限定の秋なのだ。

お久しぶり。

September 20 [Sat], 2008, 22:23
お久し振りの更新。ブログを止めたのかと思わせつつ
地味に更新。

本当にココ1、2日前まで本調子ではなかった。あたしが。。。
ボンちゃんが風邪を引き、頂戴した菌に悪さされていました。
肩こりも手伝って、気分が悪いです。

ボンちゃんは、とっても元気になりました。毎日、保育園
パワーで達者になっていっています。
最近の先生のお話じゃ、お友達と悪ふざけもする様になり
こうやってヤンチャになって行くんです〜。だって。

両家のお爺ちゃん、お婆ちゃんの判断も出来ている感じ
「おとうさんのお婆ちゃん」とか言ってます。
良く喋ります。「お母さん。コレ何〜」ブームがやってきて
色んな事を言わそうとしています。いい加減に応えると
「違う〜」って。。。
いい加減に応えているのバレバレ( ´ ▽ ` )ノあは(笑)

最近、パズルにハマっている様でサクサクやっています。
完成させては、バラバラにして、又始めてます。
基本2回は連続です。歌を歌ってやっているのが笑える。
因みにミュージックは常に《犬のおまわりさん》コレを
歌っている時は、順調に進んでいるのでソッとしています。

どうやら、完成する過程を楽しんで、出来た時の達成感を
喜んでます。
「お母さん、出来た〜」の歓喜の声で万歳三唱している
親子。
嗚呼。何時も母は忙しや〜。

必死なボン

そして余裕

2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:joeのお母さん。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月11日
読者になる
joeのお母さん
4年ぐらいぶりの…ブログ復活(笑)です。
joeのお父さん休み無しのお仕事日和を満喫しつつ、「joeの話して」と日々催促しています。息子の成長を糧に働き続けるスーパーお父さん。
ずっと、このスタンスで居てます。
ボンちゃん 2006年7月23日生
7歳になり、只今小学校1年生。宇宙星から来た。って言っています。
Yapme!一覧
yaplog!PR
最新コメント
アイコン画像ミチル
» 今は3月、お久し振り。 (2009年03月07日)
アイコン画像もも→ミチルさん
» お久しぶり。 (2008年09月28日)
アイコン画像ミチル
» お久しぶり。 (2008年09月22日)
アイコン画像もも→しまのさん
» 最近のボン。 (2008年08月26日)
アイコン画像しまの
» 最近のボン。 (2008年08月21日)
アイコン画像もも→ナツメさん
» 最近のボン。 (2008年07月09日)
アイコン画像ナツメ
» 最近のボン。 (2008年07月08日)
アイコン画像もも→ミチルさん
» 病気記録。なんてこった編。 (2008年06月24日)
アイコン画像ミチル
» 病気記録。なんてこった編。 (2008年06月24日)
アイコン画像もも→ミチルさん
» 今日のボン。 (2008年06月23日)
http://yaplog.jp/joe-pupupu/index1_0.rdf