久しぶりの更新・・・ 

2004年11月18日(木) 23時55分
沖縄から帰ってきました〜って言っても帰ってきてから既に1週間経っているけど。(笑)
ずっと更新していなくてごめんなさい、なんだかプライベートでゴタゴタしていて。。。

とりあえずご報告すると、先週あったアクセンチュアの最終面接(パートナー面接)無事通過して、内定を頂きました☆久しぶりの内定の感触・・・嬉しいものですね♪

でも残念ながら、同じ週に行われたモニターの3回目の個人面接は×でした。今考えてみると当然かな・・・私は自称「打たれ強い」キャラなのに、プライベートでショッキングな事があったら、もろそれが面接に出てしまいました。沖縄に行く前は、あんなに「自分を出そう」とか「すごく行きたい!」って活き込んでいたのに、帰ってきてからはあることが気になってしまって脳裏を離れなくて。あぁー、ダメだな自分って痛感しました。気持ちの切り替えってすごく大事。それが出来なかった、というか「ココ一番」っていう大事な時にそれができないのってやっぱりダメだなぁ、まだまだ甘いなぁ、、、

しかもその「ショッキングな出来事」も、面接の次の日には大したこと無かったことが発覚し、すっかりハッピーな人生に戻っているのに。(笑)本当に今回は失敗!バカしたなぁ。。。

でもでも、こーゆー経験を今後に活かせば良いのだし、アクセンチュアはご縁があった、ということでとりあえずは良かったのかな♪今後の目標は「強い人間」「強い女」になること。(笑)人の言う事、特に男の人が言う事の一言一言にいちいち取り乱したり言動に変に反応しない人間になりたいです。できればそーゆー依存(っていうのかな)している関係にはなっていたくない。やっぱり私にとってそれは危険だもん。今回の件でそれを実感したニキなのでしたー。

気分転換に沖縄旅行♪ 

2004年11月07日(日) 0時48分
忘れかけていたけれども、就職活動って。。。結構時間かかりますよねぇー。春にやっていた時なんて、合計25人近くの人と個人面接を行い、結局エントリーから合否の結果がでるまで3ヶ月かかったトコもあったくらい。(←某外銀のM)

そこで、突然ながら、私は今週半ばにアクセンチュアの最終面接を控えている身でありながら、今日から沖縄に行ってくる事になりました。沖縄に行ってゆっくりして、今後についてちょっと考えたり、とにかく楽しい時間を過ごしてリフレッシュしようかと思っています☆面接の為にも今後の為にもこうした方が色んな意味でプラスな気がしたのです。

それでは12時間後くらいに出発するので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい&いってきまーす☆

恋してます☆ 

2004年11月06日(土) 12時56分
↑って書くと、恋愛ネタかと思われるかも。それを期待していた方、ごめんなさい。ニキは最近、というか生まれてからそーゆー状態になったことありません。(笑)

もちろん、普通に付き合ったり、イイナって思ったり、そーゆー経験は普通にしているけれども、今のニキは一人でいたい気分。男の人に依存しちゃっていた時期も以前あったけど、それも今思えばそーゆー自分に酔っていただけかも・・・簡単に言えば、ニキは完全たるナルシストなんでしょうね。(笑)自分が一番好きだから、大切だから、自分を傷つける可能性のある人間・生物とはそこまで関わりたくない。う〜ん、なんだか危ない文章になってきた。したがってこの辺りでこの話は終わり!

ニキが今恋しているのはある会社。

ごめんなさい、こんな落ちで。(笑)
でも本当、最近ではこの会社で働きたくて働きたくてしかたがない。社員さんの雰囲気も好き、業務内容も好き、オフィスはちょっとだけ好きじゃない、でも嫌いじゃない。(笑)元内定先の銀行や、その他の金融機関での仕事が魅力的に見えなくなってきてしまいました・・・すごい変化。

ご縁があるといいなぁー。4月からここで働けるといいなぁー。うん。この気持ちを伝えなくちゃ。でも「告白」と似ていて、それをきちんと相手方に示すのって結構難しいこと。やっぱり恋愛の告白と一緒で、回りくどくではなくストレートに意思を伝えるのが一番!次回またお会いした時に是非この気持ちを伝えたいです。う〜ドキドキする!(笑)

ベインの筆記&ADL 

2004年11月05日(金) 16時38分
↑受けてきました。ここのは2005年採用。コンサル業界では、アクセンチュアとモニターとADLとココくらいしか今の時期通年採用していないので、気合を入れて挑まなくてはいけなかったのに・・・あまり出来ませんでした。(涙)前回、2003年の夏にインターン選考の筆記を受けたのですが、その時に比べては流石に今回の方が良く出来たと思いますが、ベインの筆記はやっぱりムズカシイィ!!理系院生の友達もバンバン落ちているので、かなりの難関だと思われます。結果は来週までに、合格者のみに通知らしいです。ふぅ。

ちなみに↑にも書いた、通年採用をしているADLからES落ちのメールが届きました・・・ESで落ちたの初めてかも。お〜の〜。もっと現状の説明(内定先が無くなった話)とか、アピールした方が良かったのかなぁ。単に履歴書とエッセイ送っただけだったから。。。でも、ココって5月から通年採用の告知を一応しているけれども、内定者も揃っているようだし、最初からあまり追加採用する予定じゃなかったんじゃないかな、とも思っています。あまり気にしないようにしよ♪

ATKの筆記 

2004年11月03日(水) 17時08分
今日はATKの2006年度選考過程のウィンタージョブ・筆記試験の日でした。無事エントリーシートはパスしたけど、ここの筆記試験の内容は言語・算数・数学の3セクション。私のどちらかというと苦手な科目に集中している構成なので、今日の筆記試験は結局受けに行きませんでした。

私はBCGで出たようなパズル・論理・判断推理問題が好きですね。このような筆記試験を実施しているのが、BCG、ベイン、マッキンゼー、ブーズアレン、モニター、まぁ、簡単にいうとATK以外のほとんどの戦略コンサルファーム。下手にたくさん会社を受けすぎて体力・精神力を消耗するのも賢くないとおもうので、自分にあったところを「選択・集中」して就活することを私はお勧めします♪

ちなみに去年私はむやみに外資系投資銀行を受けすぎて後からちょっと後悔しました。就活は上手く「戦略」をたてて行くと良いんでしょうね☆

2回目の個人面接♪ 

2004年11月02日(火) 18時00分
今日はモニターの個人面接(2回目)でした。今回は資料を使ったケースは行わず、簡単な自己紹介と質問に対する回答、そして口頭でのケースをひとつ行いました。2回目だったからか、前回よりも緊張せずに面接を受けることができました☆

前回の面接に引き続き、モニターの社員さんとお会いしている内に会社の雰囲気がわかってきましたが、私は今のところかなり気に入っています☆比較的小さなファームなので、カラーが出やすいのかと思うのですが、あまり変な意味でガツガツし過ぎていない専門家集団のように感じました。←なんだがわかりにくい表現でごめんなさい。とにかく重要なのは、その空気が自分に合ってるな!って思えたこと。この環境では私の個性・特性を活かして仕事ができるかな、って感じました。

結果はこの日の内に来て、無事次の面接に進めることになりましたー☆次は筆記試験後、3回目の個人面接。次回も適度な緊張感をもって挑みたいです。がんばろ!

BCGの筆記 

2004年10月31日(日) 11時53分
今日はボスコン(BCG)の筆記試験だった。ここの筆記試験は説明会も全く無しの完全業者委託制。それを知っていたので黒のリクルートスーツとかではなく、茶色のおしゃれ☆なスーツ+今年流行のヒョウ柄のパンプスを履いて行って来てしまった。(笑)どうみても就活生には見えなかったと思う・・・

で、結果は2日に発表された。みん就(みんなの就職活動日記というサイト←就活生に大人気・・・)にもたくさん書き込みがされていたが、私もWJ(ウィンタージョブ)を取らない特別選考過程に案内された。要は「補欠」だが、可能性がゼロではなかったのは嬉しいかな。まぁ、去年は筆記で完全敗退したわけだから、それに比べたらちょっとは成長したのかしら♪

次の面接は12月半ば・・・かなり先。。。その頃には2005年入社の内定もらえているといいな☆

出来事・News 

2004年10月29日(金) 1時02分
ゼミの後OBの方によるセミナーがあった。そしたら現在某外銀IBに勤める方から4年生を対象にお話が。なんと、彼のデスクで急遽人を募集しているらしく、今度の4月から働ける人を探しているらしい。内定先の決まっている4年生&内定先に失礼かもしれませんが・・・と彼は言っていたけれども、私にしては嬉しすぎる話♪

って言っても・・・・このIB部門も既に1回ジョブを受け、落とされている会社なんだよねぇ〜。はぁー、、、採用枠1人だし、1回落ちてるので可能性低いけど、ちょっとはホープがあることを祈っています。。。

でも、このように採用過程が終わった後にも、人員を補充したくて現場側から周りに声をかけるケースはこの業界では珍しくないようです。今年ではGSのIBDが8月になって2人内定者を補充したという噂があるし、何年か前のメリルリンチのIBKも、5月の時点で野村證券で既に働き始めていた1年目の人を引っ張ってきたって実話があるし。ほんと、外銀ってなんでも有りの世界なんですねぇ。。日本の大企業じゃちょっと考えられない。(笑)

とにかく、今回の再募集の件も、可能性は低いかもしれないけどチャンスはチャンス☆そう思ってまたいつも通り前向きにいこー。

アクセンチュアから連絡が・・・ 

2004年10月28日(木) 17時45分
いまさらながら、ちょうど一週間前に受けたアクセンチュアの個人面接の通過知らせがきた。22日の日記に書いた通り、私の知り合いで戦略の個人面接を同じ日に受けた子は翌日に通過の連絡をもらって、既に火曜日に2回目の面接に行って来た。非戦略と戦略部門とでこんなに違うのかしら・・・

今日ゼミがあったので非戦略から内定をもらった子に聞いてみたら、連絡が1週間後とかってアクセンチュアの場合普通みたい。99.9%諦めていたから、今日の電話には本当に驚きでした。ちなみに次はパートナー面接らしいです。(内定者の子曰く)

アクセンチュアを受ける予定の方;他の外資と違って当日や翌日に通過の連絡を貰わなくてもOKらしいです。1週間は待ってみましょう。気長にね♪

ケースって難しい〜 

2004年10月26日(火) 18時00分
行ってきました、人生初めてのコンサル・ケース面接!

結果はボロボロ・・・A42枚程度の英文資料に、3つの質問があったけど、最初の問題が私のちょー苦手な計算問題。市場規模を計算しろ、って言われても・・・それって単位は何?人?お金?そのような基本的な事もわかっていないニキは、その最初の問いに半分以上の時間を費やしてしまい、残りの問題もあまりきちんとした答えが出ていないまま、面接官との答え合わせタイムに・・・

この時点で「あ〜こりゃ落ちたわ・・・」って思ったのに、その後に自己紹介・PR等の普通の面接の時間も設けられていた。いまさらここでいくらアピールしても無駄だろうなぁ、と思いつつも、とりあえず一生懸命自分をアピールしてみました。

そしたら結果は驚いたことに!あんなにボロボロな私だったのに、どうにか次の面接に進めることになりましたやっぱり諦めないことが大事?!?!とにかく良かった良かった♪
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jobseeker
読者になる
Yapme!一覧
読者になる