食事のマナー

2011年06月15日(水) 18時16分

愚痴です。













なんかね、もう、子どもより大人の躾が必要ですよ。

職員室から返ってくる給食のワゴンを見て常々思います。


・白ごはんだけでは食べられず、必ずふりかけをかけて食べている。

・夏野菜カレーの具の茄子だけよけて、ラップで包んで返却。

・麻婆丼の具のみ食べてごはんは残す。

・おでんの玉子、おかわりを出したら白身のみ食べて黄身はすべて返却。

なんつーかさ、好き嫌いもそりゃあるだろうけどさ。
家や外出先ではどうしようが自由だとは思いますよ。

でも子どもに好き嫌いしたらあかん、って教える立場ですよね?
職場でぐらい我慢して食えよ!!!
つか残し方がやらしいねん!!!
腹立つわー。

作ってる人の顔がこれだけわかるのに、こういう残し方ができる恥知らずっぷりにある意味完敗ですが。

それともこういう風に思うのは、あたしが好き嫌いあまりないからでしょうか?
わざわざ入っている物をよけてまで残すなんて面倒くさいことしたくないです。
それとも作る側だから?

どっちにしても、ああいう食べ方はいやしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

みんなのアイドル

2011年06月14日(火) 2時14分
と言っても今話題のAKBじゃなく。

保育園の年長組の子どもの話。
Hくんという坊主頭がすごくかわいい男の子です。

詳しいことは私はわかりませんが、障害があるのか、会話らしい会話はできません。
来年小学校ですが、お箸もまだ使えないようで、スプーンとフォークでごはんを食べています。

それはさておき、給食のワゴンを毎日のように、先生と一緒に返しに来てくれるHくん。
『ごちそうさまでしたー』の可愛らしい声に、厨房のおばちゃんたちはメロメロ(古い)です。
まさにアイドル。

給食の配膳から帰ってくると、『今日はHくんがこうこうだった』と話題になるくらいです。
パートさんでも顔と名前がわかるのは、このHくんだけ。

で、私はHくんに自分のことを『のんちゃん』と呼ぶよう教えています(遊ぶな)
こないだはご機嫌だったのか、近づいて来ながら『のんちゃん』を連発し、ほっぺたを指でつんつんされました。
可愛すぎてヤバかったです…。

前の委託会社にいるときは患者さんとの関わりも一切なく、上がってくるのはクレームだけ、という状況でした。

まぁそれはそれで割り切ってやってましたが、今の職場に来てからは日々子どもたちからの声に励みをもらってます。

今度転職することがあっても、前みたいなとこはもう行けそうにないなぁ。

錦鯉

2011年06月11日(土) 20時58分
愛用しているauのデザイン携帯ライン、iidaからとうとうスマートフォンが出るらしい。

うはー、赤の『NISHIKIGOI』がかわいいーーー!!

次はこれだな。
てか次買う頃にはまた新しいの出てるかな?

今のPLYも可愛くて、まだ全然飽きてないけどね。

『マグダラなマリア』再演公演

2011年06月11日(土) 20時57分
先週見に行ったお芝居です。
今をさかのぼること約四ヶ月。

マイミクさんの日記にこのお芝居の詳細が書いてありました。

あたしの目はもはや一点集中ですよ。


美術・丸尾末広


な、何だってーーーー!!!

そら見たいやろ!!
即、そのマイミクさんに見たい旨を伝えると、誘おうとは思ってたけど、予想外のとこに食いついてきたね、と言われました。
すいません、ヲタクでwww

もうあらすじとかは省きますが、めっちゃ面白かったです!

歌あり、ダンスあり、ベタなコントもどきから下ネタ、何でもありのもはや無法地帯。
出演者は全員男性ですが、半数はゴスロリ系の女装。

劇中ふんどし一丁のおっさんが客席に乱入するし(あたしの前のお客さんが顔面に股間を近づけられてた…危なかった)、意味のまったくないオンステージが始まったりと、盛りだくさんであっという間の二時間でした。

セットも、丸尾色全開で素敵でした。
前回の公演は衣装やセットが若干安っぽかったそうですが、今回はよかったですよ。

主演・脚本・演出・音楽・宣伝写真の五役をこなす湯澤幸一郎さんの才能に脱帽。

また機会があれば観てみたい作品です。
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる