芦屋食探訪

2011年01月24日(月) 2時54分
友人と休みがかぶったので、『芦屋の野菜王子に会いたい!』と、阪急電車に乗り込み芦屋川へ向かいました。

『野菜王子』とは、芦屋川でOrganic Vegitable CAのオーナー、福原さんのこと。
毎朝自ら契約農家さんを巡って仕入れた、オーガニック野菜を販売されています。
BGMにジャズが流れ、白壁に木目の棚が配置された店内に、まるで雑貨のように陳列された野菜たち。
かぶやブラウンマッシュルーム、長いもに、お米やはちみつ、豆類も。
散々迷って生姜を購入。
鍋に使おうっと。

てくてくと芦屋の町を歩きながら、今度は海側へ。

目指すはメツゲライクスダというハムやソーセージの専門店。
ドイツ仕込みの手作りハムやソーセージ、お総菜がいっぱいです。

こちらにはイートインスペースがあるので、ホットドッグを食べながら一休みすることに。

画像取り忘れましたが、ソーセージがパンからほとんどはみ出しているwwwという代物でした。

結構待たされましたが、しっかりと噛み応えがあり、肉汁たっぷりだけどあっさりしたソーセージがおいしかったです。
塩味が薄く、意外でした。
ハム=塩味効いてるというイメージだったので…。
こちらでも散々迷って、ロースハムとソーセージ、フロマージュドテートというゼリー寄せを購入。

電車に乗り、てくてく歩いて岡本へ。
友人推薦のマカロン専門店、グラモウディーズへ。
お店に入ろうとしたら、スタッフがドアを開けてくれました。
まるでホテルやレストランのようだ…。

色とりどりのコロンとしたマカロンたち。
可愛い食べ物だなぁ〜。
家でゆっくりいただきました。
おいしかったです。
個人的にはベリー系の酸味があるほうが好みです。
でも今後わざわざ買ってまで食べるか、ってーとないですね…。
あ、これは個人的趣味の問題です。
あたしはマカロンが特に好きではないということを、今回で確信しました。
高いわりに食べた感があまりなく、損した感じがするんだよなぁ〜。
すいません、貧乏性で。

楽しい一日でした。
行きたかったお店に行けて、野菜王子にも会えたしww、おいしいものにも出会えて大満足♪

メツゲライクスダにはぜひまた行きたいと思います。

冬ドラマ感想

2011年01月18日(火) 22時16分
…と言っても今期見たのは3本だけで、しかも継続は2本のみです。

■最上の命医(テレ東・月曜10時)

この枠、前クールの『モリのアサガオ』もそうだったんだけど、いいとこ挙げてみると。
・わりといい役者が出ている。
・マンガ原作だけど、内容が破綻していない。(=ちゃんとしたドラマになっている)

ただまぁ、テレ東だからちょい安っぽいというか、演出も…というとこがあるんですが。
おちゃらけ学園祭ドラマよかは、見応えありますよ。

今クールは、小児外科がテーマ。
産科・小児科は訴訟のリスクが高く、今はなり手がいないという現状ですが、
主人公の『医者は目の前の患者だけではなくその家族や子孫の繋がりである「無限の樹形図」を救うこと』という
考えがステキです。

何より、主演の斎藤工がかわいいです。
かわいいっていってももう三十路近いみたいですが。
テニミュに出てたそうで…びっくり。
継続します。


■CONTROL(フジ・火曜9時)

『ゲゲゲの女房』の松下奈緒、満を持しての民放初主演!って触れ込みですが…。
うーーーーーーん、って感じですね。
まず松下奈緒に熱血刑事は似合いません。
やっぱりこう、キリっとした感じがほしいですが、ないしねぇ。

内容のほうも、一応犯罪心理学を応用して犯人を捕まえるって話なんですが、
なんか作りこみが甘いです。
次に書く『LADY』とくらべると、物足りないどころの話じゃないです、はい。
もう見ません。


■LADY(TBS・金曜10時)

アメリカ・FBI帰りのプロファイラーが挑む猟奇事件の数々。
こっちの事件は、かなり作りこまれてます。
初回の二時間スペシャルでは、過去にあった世界中の猟奇事件の情報がわんさか出てきて、
気合いの入りっぷりを感じます。
取り扱う事件も、犯人の妄想世界を十二分に表現していて、見応えありますね。
主演・北川景子もいい味出てますが、
特設されたプロファイラーチームの面々も、お気に入りの役者がたくさんいて満足です。
あたし要潤好きなんだよー。
でも二枚目役よかは、三枚目役が好きです。
『親孝行プレイ』とかね。

もちろん継続。


最近のドラマ、ネタかぶりすぎじゃね?
こないだも『黄金の豚』と『ナサケの女』とか、内容一緒やったやん!
大手4局はもうネタ出尽くしたんだろうな…。
がんばれ。

きんかんケーキ

2011年01月18日(火) 17時33分

先日作ったきんかんの甘露煮を刻んで、パウンドケーキに入れました。

焼いているときから柑橘類の爽やかな香りがしていて、食べても香りのいいケーキに仕上がりました。

あたしはお菓子づくりにカロリーオフを求めてないので、しっかり甘いケーキになりましたが、香りのおかげでさっぱり食べられました。

また何かに活用しようっと。

散財の詳細

2011年01月16日(日) 17時41分

ヨウジヤマモト2011SS立ち上げ初日に行ってきました!
仕事終わってから片道一時間かけて行った甲斐があったよ…!

戦利品は以下の三つ。
・ラムレザー2WAYバッグ
・ストレッチ変形ジャケット&スカート

バッグは一目惚れです。
鮮やかなピンク色に惹かれました。
ラムレザーなので、とても軽いです。
無意味にでかいのも、デカバッグ好きにはたまらんです。

セットアップは先行予約会から一番目当てでした。
ストレッチ素材なので、動きやすくていいです。
肩の後ろ部分が開いてます。
スカートも後ろはスリットが入っていて、アシンメトリーになってます。
入園式で着ようと思います。


ボーナス払いにしたので、次のボーナスはすでにすっからかん。
頑張って働きます。

きんかんの甘露煮

2011年01月08日(土) 13時25分

保育園の農園で穫れたきんかんを分けてもらったので、甘露煮に初挑戦しました。

大量にあったので、へたは取ったものの、種取りは断念。

できたては苦みが残ってましたが、一晩置くと甘くなりました♪
中がとろ〜っとして中々おいしいです。
お茶にぴったり。

瓶詰めにしたので、ご近所さんに配ったり、園に持って行ったりしようと思います。

余ったら刻んで種を取って、パウンドケーキにでも混ぜようかな。
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ぐるなびアフィリエイト運営事務局
» 食事のマナー・2 (2013年03月14日)
アイコン画像のん
» 睡蓮 (2011年09月23日)
アイコン画像すみとも
» 睡蓮 (2011年09月22日)
アイコン画像のん
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年09月01日)
アイコン画像ゆう
» ヱヴァンゲリヲン破 (2011年08月29日)
アイコン画像のん
» 永遠の謎 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 永遠の謎 (2011年08月15日)
アイコン画像のん
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像すみとも
» 勇者ヨシヒコと魔王の城 (2011年08月14日)
アイコン画像フェイ
» FANTASY ON ICE (2011年07月11日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:のん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
関西地方に生息する、ヲタ属性の栄養士もどき。ひきこもり体質。

現在は保育園栄養士として勤務中。

山本耀司氏の服と、岡本太郎氏の作品をこよなく愛しています。

最近は俳優・堺雅人さんに大ハマり中。
微笑みの裏にある何か企んでそうな雰囲気にキュンキュン
Yapme!一覧
読者になる